• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook ExpressとThunderbird

メールソフトでOutlook ExpressとThunderbirdではThunderbirdのほうがよいという人がいますが、Thunderbirdはどのような点がOutlook Expressよりもよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jabro
  • ベストアンサー率50% (16/32)

なんといってもセキュリティ面でしょう。OEはユーザー数が多くてウイルスにそのセキュリティホールなどを狙われやすいソフトといわれています。 Thunderbirdは拡張機能、テーマなどの導入によって、自分好みのLOOK&FEELを実現できます。 自分は機能面で納得行かない部分があったりするので併用しています。 URLには宣伝している利点が記されています。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

Thunderbirdは、http//などリンクアドレスを偽装したメール(フィッシング対策)などわかります。あと迷惑メール対策が優れています。 ただ、難を言えば、重いことです。 見た目はかっこいいと思います。 あと、インタネットエクスプローラのセキュリティホールを狙ったウィルスなど、Outlook Express(インタネットエクスプローラのセキュリティホール)はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

皆さん仰るようにセキュリティ面についてThunderbirdが優れているのはもちろんですが、OutlookExpressがダメダメだと言うことになると思います。 私が働いていた大手某IT関連企業ではセキュリティ強化のため標準メーラーをThunderbirdに変えました。 それまでOEを使用していたのでルールの移行が大変でしたが機能的には十分満足でOEに戻る気はしませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aki567
  • ベストアンサー率31% (140/438)

セキュリティー面で良いといわれていますね。それと、迷惑メールなんかを学習してくれます。あとAPOPが使えるとか。(OEは使えません) 優れたメールソフトだと思います。私もインストールしています。ただ、哀しいかな、どうも、表示画面が好きではないので、OEをついつい使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!