• ベストアンサー
  • 困ってます

共有PCでメーラーふたつ、使えますか?

家にあるパソコンを、同居している彼と共有しています。 現在、Outlook Expressは彼が専用で使用しています。 お互いのプライバシーのため、私はYAHOO!メールを使用しています。 YAHOO!メールは容量もそれなりにあるのでその点での不満はないのですが、やはりWebメールだと、毎回サイトでログインしてチェックしなければならず、メール振り分け機能などもなく、不便を感じています。 そこで私専用のメーラーをインストールしたいなと思っているのですが、お勧めのメーラーはありますか? 「彼のOutlook Expressに私専用のフォルダを作ってもらい、振り分け受信する」という方法もあるかと思いますが、”お互いのメールが、見ようと思えば見れてしまう”という状況になるので、お互いの信頼関係のために、それは避けたいと思っています。 環境はWindowsXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんにちは Outlook Express の”ユーザーの切り替え”という機能を使うと、同じメーラーを使いながら、他者のメールの内容は見えないように使用することができます。 ただし、メールアカウントがそれぞれユーザーごとに必要です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880556

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、参考URLのページとYAHOO!メールのガイドを見ながらやってみたら、簡単に設定できました。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>環境はWindowsXPです。 XPなら、Windowsのアカウント設定で、「貴方」のアカウントを追加してログオンするようにすれば、OEを共用(互いのメールを見ることはできない)できますよ。 もちろん、貴方専用の環境ですから、使用環境をすべて変更することができるので、ディスクトップも変更しても全く問題ありません。 OEの設定だけでも、同様のことは可能です。 [ファイル]-[ユーザー]-[ユーザーの追加] [ファイル]-[ユーザー]-[ユーザーの切替] もちろん、互いにパスワードを設定してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な解説、ありがとうございます! 早速設定してみました。 意外と簡単に設定できてしまって、もっと早くからこうしておけばよかったとちょっと後悔…(苦笑) ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

WindowsXPは、別々のユーザーアカウントで起動しているのでしょうか? それともパスワード入力ダイアログが出ないまま、デスクトップ画面まで自動で起動しますか? 後者の場合、別々のメーラーを使ったところで「見ようと思えば見れてしまう」状態の解決にはなりません。 別々のユーザーアカウントで起動しているなら、あなたご自身だけの領域にメーラーをインストールすればOKです。 彼と同じOutlookを使うことも出来ますが、有料でも良いなら私はBecky!というメーラーをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>WindowsXPは、別々のユーザーアカウントで起動してい>るのでしょうか? ユーザーアカウントは一つで使っています。 確かに「見ようと思えば見えてしまう」状態は現在もそうなのですが、「自然に目に入ってきてしまう」という状況さえ避けられればいいなというレベルで探しておりました。(実際見られたとしても問題になるようなメールは受け取っていないので^^;) Becky!は職場で使用しており、確かに便利だなぁと思うのですが、今回は無料でできる対策があれば、と思っていたので、今後何か機会があれば検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました!