• 締切済み

メーラーを共有するって出来ますか?

家族3人で1台のPCをユーザー切り替えでプライベートに使い、プライベートなメールはフリーメールを使ってます。プライベート以外のメールはアウトルック(メインユーザーで見る)。そこまでは問題ないのですが 実はアウトルックを共有して使いたいのです。 アウトルックで新規ユーザーを作って使たこともありましたが何かと複合がありまして困りました。 いちいちログイン・オフしてメールチェックしてます 現在PCメインユーザーでアウトルック(メイン)を使用。PCユーザーを切替た場合でもアウトルック(メイン)を共有で送受信したい こんな使い方できるんですかね?    

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

こういう使い方は、どうでしょう? メーラーの設定を、「サーバーにコピーを残す」、「5日間」として、3人の方が、同じように、メール設定(アカウント設定)をするのです。 この場合、3人は、同じメールを受信出来ます。 でも、送信メールまでは、同じに出来ませんが・・・ でも、1台のPCで出来るか、試してません。 どうしても、同じメールを読む事が出来て、各々が送信したメールを読みたい場合は、webメールで利用するしか、案が浮かびません。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

残念ながら1台のPCで、ユーザを切り替えて利用する事は出来ないと思います。 ユーザの切り替えでログインする事は可能かもしれませんが、 今度は共有をどうするか?が問題に成りそうです。

関連するQ&A

  • server2008上の共有フォルダについて

    もしかして初歩的なものかもしれません。カテゴリも違ったらすみません。 WindowsServer2008上に共有フォルダを作成し、同じネットワークに接続されているPCからアクセスをしたいのですが、 現状は、 【共有フォルダ】:Everyoneフルコン   【共有1】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user1(パスワードあり)   【共有2】     Everyone削除     アクセス可能ユーザー:user2(パスワードあり) 上記のような状態です。 この状態で、接続されているPCにuser1でログインすると【共有1】フォルダは見えますが、通常【共有2】フォルダは見えません。 これを、2008のサーバーマネージャーの役割の「共有~・・・」で「アクセスベースで列挙する」のチェックを外すことにより、【共有2】も見えるようになりました。 そこで、user1でログインしている状態で、見えた【共有2】を開こうとすると、権限が無いと、容赦なくはじかれます。 それを、ユーザー名(user2)・パスワードを入力することでアクセスする方法はないでしょうか? 毎回パスワード等聞かれても問題ないです。 いちいちwindowsのユーザの切り替えやログオフをして入るのが手間なんです。 何卒宜しくお願い致します。 ちなみに接続されているPCは、7・XPです。

  • ユーザーを切り替えるとメール送受信できない

    パソコン1台を家族で共有しています。 それぞれがユーザー登録をしていてメールアドレスも持っています。 誰かが自分のユーザーでメールを送受信したあと、ユーザー切り替えまたはログオフで他のユーザーに替えてメールを送受信するとエラー表示が出て送受信できません。再起動すればできます。 「メールだけチェックしたいからとちょっと今だけ使わせて」といわれても、こういう状態で時間も手間もかかります。 アウトルックエキスプレスでノートンを使っています。 どこか設定を変えれば直るのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいします。

  • アウトルックExpressのアドレス帳共有

    OutlookExpress6です。OfficeについてるOutlookは使ってません。 3台のPCをLANで繋いで3人各自のメールを使っていますが、 メールのアドレス帳を共有したく思います。 共通で使うものは「共有連絡先」 プライベートで使うものはメインユーザの連絡先 というふうにしたいのですが、可能でしょうか? 一台のPCを3人が使うというわけではなく、 各人のPCで使いたいので、よろしくお願いします。

  • outlookメールを複数ユーザで共有したいのですが・・・

    タイトル通りなのですが、outlookのメールを複数ユーザで共有する場合の設定についてお聞きしたいのですが・・・。 色々と調べてみたのですが、なかなか分かりませんでした。 質問の内容は以下です。 ・1台のPCを二人でユーザを分けて共有しています ・メールアカウントは1つで、メールアドレスも1つです ユーザAが立ち上げてメールを受信して、例えば100件のメールを送受信したとします。 そのあとログオフしてユーザBが立ち上げてメールを見たら、 それまでの100件が閲覧できず、101件目から新たに送受信したメールしか見られないのです。 二人はどうしても、仕事の関係上同じ内容のメールを送受信する必要性があり、二つ別のアドレスを持つことは考えておりません。 しかし、1台のパソコン内に2つのユーザスペースを作っておきたいのですが・・・。 とてもわがままな内容だとは思うのですが、この状態でメールだけを共有するのは難しいでしょうか?

  • 家族で使えるメーラー

    WindowsXP-Homeで、私が管理者、他家族3名の制限ユーザーを設定しています。メーラーにOutlook2000を使おうかと思ったら、ユーザーの切換ってできないんですね。OutlookExpressでもいいかなって思いましたが、ユーザーの切換がパスワードで管理できて、できればメールやアドレス帳のバックアップが取りやすいメーラーがあったらご紹介ください。フリーとかでもありますかね? よろしくお願いします。

  • アドレス帳って共有しなきゃいけないのですか??

    一台のPCで僕と妻と二人でOutlook Expressを共有しています。 メールアカウントはそれぞれ持っている為、ユーザー設定でお互いログインして使用していますが、アドレス帳は共有しなければいけないのでしょうか?  ログインするとそれぞれのアドレス帳がでてくる・・・という風にしたいのです。 できれば分かりやすい回答をお願い致します。

  • フリーの優良メーラー探してます!

    フリーソフトで、しかも「使い易い」などの優良メーラー教えて下さい。 OSはWindows Meです。 1台のPCを複数のユーザーで使用しているので、切り替えとかもできるのが良いのですが(Outlook Expressみたいなものです)。

  • 共有PCでメーラーふたつ、使えますか?

    家にあるパソコンを、同居している彼と共有しています。 現在、Outlook Expressは彼が専用で使用しています。 お互いのプライバシーのため、私はYAHOO!メールを使用しています。 YAHOO!メールは容量もそれなりにあるのでその点での不満はないのですが、やはりWebメールだと、毎回サイトでログインしてチェックしなければならず、メール振り分け機能などもなく、不便を感じています。 そこで私専用のメーラーをインストールしたいなと思っているのですが、お勧めのメーラーはありますか? 「彼のOutlook Expressに私専用のフォルダを作ってもらい、振り分け受信する」という方法もあるかと思いますが、”お互いのメールが、見ようと思えば見れてしまう”という状況になるので、お互いの信頼関係のために、それは避けたいと思っています。 環境はWindowsXPです。

  • VISTAで複数のE-Mailアドレスを管理できるメーラーはどれがお勧め?

    ウィンドウズXPからVISTAに移行しました。 メーラーにつき悩んでいます。  複数のネットショップを運営しており、複数のE-Mailアドレス(例:info@aaa.comやinfo@bbb.net等)を使用しています。  XPでは一つのアウトルックエクスプレスで複数E-Mailアドレスを「ユーザーの切り替え」で管理できていましたが、移行したVISTAのウィンドウズメールではうまく出来ないようです。 そこで、 1)thunderbird2というメーラーに変更した場合、XPのような「ユーザーの切り替え」のような機能で複数のE-Mailアドレスを管理できますか? 頻繁にメールチェックするので、いちいちユーザーログインしないで簡単にメールチェックできるか知りたいです。 2)ウィンドウズメールでも、実はうまく出きる方法があるのでしょうか? 他にもアウトルック2007という選択もあり、最良の方法があればアドバイス頂ければありがたいです。 なお、使用者は一人のみです。 宜しくお願いします。

  • メールデータを共有させたい

    Outlook Expressを使っているのですが、ネットワーク上の複数のPCでメールデータを共有させたいのですす。つまり、あるPCに送信、受信等のデータを置き、他のPCでデータを見たり、また、送受信したりしたいのです。OEではそれができないようです。そこで、フリーのメーラーでそのようなことができるお勧めのものはありますでしょうか。 よろしくお願いします。