• ベストアンサー
  • 困ってます

二個以上のメーラー

いつもご回答ありがとうございます。 またまたお願いします。 ひとつのOS(Win98SE)のうえで、二つ以上のメーラーを置けますか? 例えば、 ・OUTLOOK EXPRESSではプロバイダの自分固有のメールでの、親しい友人間での送受信専用にする。 ・二個目のメーラー(まだ未定)ではメルマガなどの受信専用にする。 ・三個目はフリーのpopメールを用いた送受信専用のメーラーにしたいと考えています。 以上のことが可能でしょうか? あと、いま一応OUTLOOKももっているので、上の構想にて使えますか?それともOUTLOOKいれるとOUTLOOK EXPRESSが使えなくなりますか? 自分で調べたのですが、いまいち分からなかったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • deadline

>ひとつのOS(Win98SE)のうえで、二つ以上のメーラーを置けますか? できますよ。私の場合、"Outlook 2000"をプロバイダのアカウント用に、"Outlook Express"を"Hotmail"やその他の送受信用にしています。 特に設定で注意することはないと思いますが、どちらも最初に起動する時に、『標準のメールソフトに設定されていません。設定しますか?』とかいうメッセージが出るので、『以後、このメッセージを表示しない』にチェックを入れておかないと、起動するたびに同じメッセージが表示されます。

質問者からのお礼

そうですか、できるのですね♪ OUTLOOK等の併用も可能ですね! ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • 1969X1

まずは質問の回答ですが、私は「Outlook」「OutlookExpress」「Becky2」 の3種類のメーラーを使っています。複数のメーラーを使うことは可能ですし、「Outlook」「OutlookExpress」の併用も可能です。  といっても、ほとんどBeckyしか使いませんけど。 >ひとつのメーラーでは処理がかなり遅れてしまうことによるの不具合(?)に起因するのです。  どのような状況なのかが不明なのですが、あなたの目的はBecky!だけ使用しても可能だと思うのですが・・。

質問者からのお礼

なかなか鋭い指摘で、、、(汗) CPUがそれほど高速でないせいかもしれませんが、どうもOEが上手く動いてくれないように見えるのです。 たとえば、メールが届いているが、届いてないように見える。みたいな感じです。 まぁだいたい理由がわかっているので、結局メーラーを増加するしかないので今回の質問に至ったわけです。 ご回答ありがとうございます!

• 回答No.5
  • h21953

もうすでに回答がでているようなので他の観点から 私は、OUTLOOK・OUTLOOK EXPRESSもインストールしてありますが、この二つはウィルスの標的になりやすいのでアドレス帳にも何も入れていませんし、普段はなるべく使わないようにしています。クレズやニムダなどもIE・OUTLOOK・OUTLOOK EXPRESS関連で増殖していますよね。 で、出来れば他のメーラーを主に使われることをお勧めします。

質問者からのお礼

ウイルスなのですが、私はアンチウイルスソフトで管理しています。でも、用心は必要ですね! ご回答ありがとうございます!

• 回答No.4

皆さんいろいろな回答がありましたがもっといい方法がありますよ。 もちろん複数のメーラーという手も問題はないのですが、 それよりも OUTLOOK EXPRESS でしたら ひとつのメーラーに複数のメールアドレス設定できます。 あとは、フィルター機能がありますので、メールアドレスごとに 自動で分類させればいいと思います。 送信のときもどのメールアドレスで送るか選択できるのでいいかと思います。 受信も一度にできますので、効率やメールの管理という意味では stone_washさんの目的でしたらひとつのメーラーでやるほうが良いかと 思いました。 ご検討ください。

質問者からのお礼

今使っているメールアドレスはもう両手に収まらなくなってしまう勢いなのです。そして今その機能をつかっているのですが振り分けはできているのですが、、、という状況なのです。 ご回答ありがとうございます!

• 回答No.2

こんにちわ。 OUTLOOK EXPRESSにはマルチユーサー設定ってありますよ。 家族とかで使えるように独立したメーラーのように使えます。 それじゃだめなんですかあ?

質問者からのお礼

すみません。そのほうほうは無理なのです。 今回この方法にしたいのは、ひとつのメーラーでは処理がかなり遅れてしまうことによるの不具合(?)に起因するのです。 ともあれ、ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • mtkame

使えます。それぞれのメーラーの設定を変えるだけです。 ただ、ホームページなどでメールのリンクをクリックしたときに自動的に立ち上がるのは一つだけです(当たり前ですが)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自動的に立ち上がるのは、フリーアドレスに決めます♪