ソフトバンクの携帯料金の詳細と機種選びについて

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの携帯の2年契約が終わり、基本料だけ支払えばよいのか疑問です。
  • 海外引っ越し予定のため、中古の携帯を購入しようと考えています。ICチップが入れられる機種ならどれでも使用できるのでしょうか。
  • おすすめの安くて最近の機種を教えていただけると嬉しいです。電話・メールの基本機能しか使いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの携帯を使っています。

ソフトバンクの携帯を使っています。 今月、やっと2年契約が終わるのですが、料金は基本料だけ(本体は支払い終わったので、それ以外) と単純に考えてよいのでしょうか? また、今使っている携帯は『X01HT』という機種で、古い型らしく問題だらけです。 いっそ他の会社に乗り換えようと思いましたが、1年以内に海外に引越す予定があるため、 新たに契約すると契約解除とかでまたお金がかかりそうなので、 中古の携帯(ソフトバンク)をヤフオクで買って、やり過ごそうと思っています。 ですが、機種について詳しくないので教えて頂きたいのです。 ICチップ(?)が入れられるソフトバンクの携帯なら、どれでも使用可と考えていいのでしょうか? どの品番が使用可、とかいうサイトがあったら教えてください。 また、これがおすすめ、というのがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、電話・メールの基本機能しか使いません。 故障がもうこりごりなので、ある程度最近のモデルで、安いのがあったら教えてください。 お店に行くのは、一番早くて2年契約が切れる日になりそうなので、事前情報としてお願いします。

noname#116132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

一応、最近はオークションなどは赤ロムといって、質問者様に何もなくても、最初にSoftBankの窓口で購入した人が、料金を滞納したり転売目的で最初から分割支払金を踏み倒して逃げる人がいるので、そういった場合機種に使用制限がかかります。 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/restriction/ もしオークションなどで買われる場合は最初にここで製造番号を入力する事により、規制がかかる可能性があるかわかります。 購入前に製造番号を質問しておきましょう。 一応SoftBankの携帯電話でUSIMカードが入る機種でしたらほぼ利用かのうですが、iPhoneは別です。 お勧めは新品でプリペイド端末を購入し、プリペイドの電話番号は発行されますが、使用せずにその機種に今まで使っていたX01HTのUSIMカードを挿して使用する事です。 そうするとプリペイドは基本料金もかからずに元が使い捨て目的なので解約金などもかからず5~8000円程度(販売店により値段は異なります)で本体を購入できます。 それに新品なので上記の規制がかかる事もありません。 後は一応X01HTでの契約内容を確認されて下さい。 おそらく分割で購入していたのならないと思うのですが、現在docomoでもauでも大手携帯電話会社の2年契約というのは2年以上持てばいい訳ではなく2年毎の更新月以外の解約は契約期間に関わらず何年経っても解約金がかかる内容が主流です。 質問者様がホワイトプランであれば問題ないはずですが、一応確認しておいた方がいいです。

質問者

補足

なるほど、大変わかりやすく教えて頂きありがとうございました。 確かにヤフオクから購入するのは当たりはずれがありそうで、こわかったんです。 投稿後、ヤフオクで色々見ていたら、製造番号を聞いてらっしゃる方がいました。納得です。 プリペイドを使った事がないのですが、 ソフトバンクのHPでプリペイド端末のページに『740SC価格、5565円』とは、 5565円で本体が買えるという意味でよいのでしょうか。その中のUSIMカードを、 X01HTのUSIMカードに入れ替えたら、現在使っている電話番号もメアドもそのまま使えるのでしょうか? プリペイドですから、使用するにはカードか振込みでいくらか払ってから、払った分だけ、、、 という感じなのですよね。その辺もうすこし調べてみますが。。。 あと、Wホワイトプランを使っています。 2年契約というのは、早く解約したくて以前店員さんに解約にいくらかかるか聞いたところ、 「4月10日以降なら本体分の料金が完済(?)して、解約時に特にお金はかかりません」、 と言われた覚えがあるのですが、もう一度詳しいところを確認してみたいと思います。 いずれにしても、プリペイドの選択肢は全く頭の中に無かったので、 今月中にお店に行って、色々聞いてみたいと思います。 大変参考になりました。 全くの素人にわかりやすく教えて頂いて、ありがとうございました。