婚費請求についての弁護士報酬について

このQ&Aのポイント
  • 婚費請求の調停を通じて一括で滞納分をもらったが、報奨金は弁護士に渡さなければならないのか
  • 慰謝料とは性質が異なる婚費について、報奨金の一定割合は適用されるのか
  • 離婚成立までの間、弁護士の報酬は月々引かれるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

婚費請求についての弁護士報酬について

現在離婚訴訟を抱えていますが、 弁護士を通じて婚費請求の調停をしました。 夫から別個請求を無視されていた分の滞納分を一括でもらったのですが、 弁護士にはそれのうち報奨金を渡さなければいけないのでしょうか? 裁判とは別にこちらの件の受け付けた分は8万円払っています。 慰謝料をもらえたら報奨金は一定割合渡すものと認識していましたが、 婚費のような生活のための慰謝料とは性質が違うものでも同じなのでしょうか? また離婚が成立するまで月々弁護士の口座に 振り込まれる事が調停で決まりましたが、 こちらも毎月引かれてしまうものなのでしょうか? 心身磨り減っていまして、不安になっています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

離婚裁判、お疲れ様です。 婚費や養育費,慰謝料など、夫から弁護士口座に振り込まれたお金は、すべて10%の成功報酬を差し引いて、相談者様に支払われます。 弁護士は、滞納分一式を夫に支払うように交渉し、一括でもらった。しかしそのお金は、相談者様の生活費だから弁護士に手数料を払うのはおかしい。という理論ですよね。 しかし相談者様は弁護士に、離婚裁判だけを委任したわけではありません。慰謝料や婚費請求も委任しています。一般的には、回収した金額の10~15%を成功報酬として弁護士は受取ります。別途、着手金は30~80万円かかります。また、裁判費用としての印紙代,郵便代金などもかかります。 あくどい弁護士ではないようですし、普通以下の報酬で動いている弁護士だと思います。

asahi55379
質問者

お礼

法テラスに確認しましたが、基本毎月支払われる婚費にも、 得たお金として報酬支払いが発生するようです… 慰謝料とは性質が違う必要な生活費に?と個人的には違和感がありますが、 そのようなものらしいです、、

asahi55379
質問者

補足

ありがとうございます。 では生活費から10%払う、というのは普通のことで、 それも割合でも全然悪いわけではないのですね。 おかげで納得して法テラスの書類に捺印して送れます。 個人的には理屈以外で「生活費なのに…」と思ってしまいますが。 非常に小額に抑えられてしまっていたのもありまして。 あととても気になっているのは、毎月の支払いからも 報酬は引かれてしまうものなのでしょうか? 夫からは弁護士の口座へ振り込まれることになっています。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• ya_mada
回答No.1

お疲れさまです。 文面から、実際に弁護士からそのような取り扱いをすると 説明された訳ではなく、どうなるのか不安な状況、と理解した うえでの話ですが。 弁護士報酬については、現在は統一的な基準がある訳ではなく、 基本的にはその弁護士事務所の報酬規程や、あなたとその弁護士が どのような委任契約を結んだかによります。 報酬の扱いについて疑問があるのであれば、疑心暗鬼になるよりも 弁護士事務所に直接確認されたほうがよろしいと思います。 そのうえで、契約時の説明が不十分であった、契約時の説明と違う、 いくらなんでも不当ではないか…といった不満があるときに、 あらためて対処方法を考えるようにされてはいかがですか。

asahi55379
質問者

補足

ありがとうございます。 前もっては具体的に何も取り決めはしていないです。 実は今回法テラスを通しており、 調停で決定した指定日に夫から振込みがあった旨を聞いて すぐこちらにお金が回ってくると思ったのですが、 法テラスを通して10%+税金分を引かれ(弁護士に行く) 残りが振り込まれる、よろしいですかと捺印を求める書面が来ました。 そして弁護士にメールで聞くと「法テラスからの内容でよいか」 と返事があり、上記の疑問が余計に強くなり、 見識のある方にお聞きしたく質問させてもらいました。 法テラスを通しているので、滅多におかしな事は無いと思いつつ、 慰謝料ではない生活費という性質に、 報奨金のように取られてしまうものなのか納得してから 返事をしたかったしだいです。 素人ですので、調停が終わってからの事を想定して何も聞いていませんでした。 では弁護士がおかしな事を言っているわけではないので、 取り決めていなかったのも分が悪く、承知するのが良いでしょうか? また今後の毎月の分は満額受け取らせてほしいと言うべきでしょうか? 本題の裁判に向けて空気を悪くしたくもなく、 かつ納得しきっていないので小心で悩んでおります。