• 締切済み

デュアルモニタでサブモニタの位置を固定したい

Windowsの話なのかディスプレイドライバの話なのかわからないのですが、とりあえずこのカテゴリで質問します。 ノートPCで机上では内蔵モニタと外付けモニタとでデュアルモニタで使っています。内蔵がメインモニタです。WindowsXP/Proでグラフィックはインテル855GMEチップセット内蔵のものです。 外部モニタをつなぎっぱなしで電源オフ・オンやリブートしても外部サブモニタの解像度・位置を覚えていてくれるのですが、外部モニタをはずした状態で電源オンやリブートすると、当然内蔵モニタのみのモードで起動します。で、その後で外部モニタを接続してデュアルモニタモードにすると、解像度・位置が初期化(内蔵モニタと同じ解像度で内蔵モニタのすぐ右の位置)されてしまいます。 解像度はグラフィックチップの「スキーム」の機能で比較的簡単に戻せるのですが、スキームでは位置を復元してくれません。 仕様でしょうがないのだとは思いますが、サブモニタの位置(と解像度も)をワンタッチで設定できるようなツールや手段はないでしょうか。

  • notnot
  • お礼率77% (192/248)

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>再起動が必要というのが難点 モニターコネクタの抜き差しは、電源OFFで実施するのが基本ですので、再起動は問題無いはずですけど。 もしかして、電源入れたまま抜き差ししてるんなら、やめましょう。

notnot
質問者

補足

電源ラインを含まず、アナログの出力線だけなのでホットプラグ可能と思っていました。 話はそれてしまいますが、よろしければ、具体的に、どのピンとどのピンが先に接触すると、何が壊れる可能性があるとかの情報を教示いただけませんでしょうか? これがだめだと、AV機器のSVideo端子も同様ですよね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

下記参考にハードウェアプロファイルを作成して、単独時とデュアル時で起動環境を切り換えてみては? OS起動時に切換出来ます。 http://support.microsoft.com/kb/308577/ja

notnot
質問者

お礼

「プロファイルってどのデバイスを使うか決めるだけでは?」と思っていたのですが、解説ページに「または各デバイスにどの設定を使うか」の文字があるので駄目元と思いやってみたところできました! ただ、Windows再起動が必要というのが難点。 いくら解像度変更と位置設定が面倒だとはいえ、再起動よりはましなので、採用はできませんが、貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルモニターにしたいです。

    デュアルモニターにしたいです。 デュアルモニターにしたいです。 現在dellのモニター3008WEPとdellの2407WEPHCがあります。 パソコンはDELLのインスパイロン530で、 OSはVISTAです。 グラフィックボードがGe Force 8600GT(DVI×2 TV出力×1)です。 3008の解像度が2560×1600で2407が1920×1200です。 2つの解像度や画面の大きさが異なっている状態ですが上記の内容でデュアルモニターで快適に動きますでしょうか? メモリは2GでCPUはコア2のE6750です。 よろしくお願い致します。

  • DELL E4200でSXGAのモニタに正常表示できない

    DELL Latitude E4200(1280x800の解像度)に、外部モニタ(SXGA:1280x1024)を接続すると、画面のピントがずれます。 具体的には、横幅は1280で同じなのに、横幅自体もピントが合わないのです。 内蔵Intelのグラフィックチップで、解像度は1280x800(とあと二つ)しか選択できません。 外部モニタを接続しても、外部モニタの解像度を選択する項目が出ないのです。 この場合は、キーボードから、外部モニタ表示に切り替えて、解像度を変えればいいのでしょうか。ノート本体と外部モニタ両方に表示したいのです。モニタの方が、縦方向の解像度が高いので、上下が切れるのはしかたないと思っているのですが。

  • 23インチモニタをデュアルにしたいのですが・・

    23インチモニタ×2でデュアルディスプレイ化したいのですが、 単純に作業領域が2倍になると考えていいのでしょうか? 現在の解像度は、1920×1080です。 現在は23インチモニター×1です。 以前、27インチモニタを購入したのですが、1920×1080以上の解像度に対応しておらず、 モニタだけが大きくなって、作業領域は全く変わらず意味がなかったです。 23インチモニタ(解像度1920×1080)でデュアル化した場合、どうなるのでしょうか?

  • シングルモニタでデュアルモニタのような使い方をしたい

    シングルモニタでデュアルモニタのような使い方をしたい OS WinXP VGA インテル内蔵チップ(G33 Express) 4:3のモニタから16:9のモニタにしたのですが、最大化するとウィンドウが横に伸びるためブラウザなどで無駄な空白ができてしまいます。ウィンドウサイズを小まめに調整して邪魔にならないように並べれば良いだけなのですが、1枚のモニタをデュアルモニタのように割って使用したりできるツールなどないでしょうか。

  • フライトシミュレータのデュアルモニタープレイについて

    マイクロソフトのフライトシミュレータFS2004をデュアルモニターでプレイする場合、pcやグラフィックボードは解像度をどう認識しているのでしょうか?一枚の大きなディスプレイとして処理しているのでしょうか? しかし、もしそうだとすると、少し疑問が残るのです。その場合、解像度の数値はかなり高くなりますね。最新のPCIexpress対応のグラフィックボードでも2048Χ1536くらいが最大のようなので、横に並べる場合だとVGA(1024Χ768)が限度ということになるのでは?しかるに実際にはそれ以上の解像度のディスプレイでデュアルモニターを楽しまれている方が沢山いるようです。そのあたりの疑問を解いていただけたら幸いです。

  • デュアルモニタに使用する二つのモニタについて

    現在デュアルモニタを検討しています。 使用するもモニタの一つは現在使っている19インチ(ワイドでない)の予定ですが、もう一つをどうしようかと考えています。 デュアルモニタに使用するモニタはできれば同じものがいいと聞いたのですが、今更19インチを購入するのは気が引けます。 しかし解像度が違うモニタを並べて使用するのも疲れるのではと考えています。 今のところ22インチのワイドを購入しようと思っているのですが、(値段がそこそこで横の解像度が近い為)違うモニタで使用している方から意見等聞かせて頂けると助かります。

  • デュアルモニターについて

    よろしくお願いします。 パソコンテレビを、 パソコンのモニターと普通のテレビ(そのテレビのビデオ入力につないでモニターとして利用)のデュアルモニターで見たいと思っています。 (そこで、ちょっとややこしい質問です。) そこで、コンポジット出力のついた、デュアルモニター対応のビデオカードを利用してみたんですが、 なぜだかデュアルモニターの設定にするとパソコンテレビソフトに不具合がおきて、とてもやばいことになってしまうのです。 (これは、何度も設定を変えたり最新のドライバを入れたり、再インストールしたりしても改善しませんでした。) それで考えているのが、外付けのコンバーターをつけて、 テレビとモニターのふたつをパソコンにつないでみたらどうかと。 それで伺いたいのが、 (もちろんメーカーにもよるのでしょうが、) 外付けの、テレビ出力のできるコンバーターは、 「まったくパソコンのプログラムとは関係なく パソコンの外部で機械的に出力信号を分けるようなもの」 なのか、それとも 「グラフィックボード付属のデュアルモニターユーティリティーのように、パソコン内部のプログラムで働くもの」(もしこのようなものなら、またテレビソフトの動作に対して悪さをするのではないかと) なのか、 教えていただけますか。 ややこしい質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • デュアルモニターについて教えてください

    デュアルモニターについて教えてください。 2台のモニターは、違ったものでもいいのでしょうか? ひとつは、24インチでひとつは、22インチとかでも・・・ 解像度が同じなな問題はないのでしょうか? メーカーも違うものでも大丈夫でしょうか? 選び方のコツなどあれば教えてもらえませんでしょうか? 今、22インチを持っているのですが、24インチが欲しくて、でも、22インチでとそろえたほうがいいのか? よろしくお願いします。

  • モニタを1台追加購入してデュアルディスプレイにするときの注意点を教えて

    モニタを1台追加購入してデュアルディスプレイにするときの注意点を教えてください。 会社のPC1台にモニタを追加購入し、デュアルディスプレイにしたいのですが、以前自宅PCをそのようにしたところ横伸びしてしまったり片方のPCがどうしても鮮明にならなかったり、いろいろプロパティをいじったのですがうまくいきませんでした。 その時のモニタやグラフィックボードの仕様を覚えていないのですが、画面比率(ワイドと4:3)と解像度は異なっていたと思います。 会社のモニタは19型TFTで比率は4:3、解像度は最大1280×1024です。 端子がDSUB1つしかないのでグラフィックボードも換える予定です。 画面比率の違うモニタとはデュアルにしない方がよいとか、解像度が同じの方がよいとか注意する点はありますか? できれば19型よりも大きいモニタとデュアルにしたいのですが・・・。

  • デュアルモニターの使い方?

    デュアルモニターでオンラインゲーム等をしているのですが ウィンドウズモードが無いオンラインゲームをサブモニターに写す事は可能でしょうか? サブモニターをメインモニターに設定を変えてしまうと ファイルの中身の位置・設定が消えてしまうため、他に方法があるなら教えてください。