• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

システムリソースについて

 先日オンラインのゲームをしていると「メモリ不足です」と表示され、入れなかったことがあります。友人に聞いてみると「システムリソースが少なくなってるんだよ」といわれました。 システムリソースがいっぱいになると、PCが処理しきれなくなるのはなんとなくわかるんですが、ではその空き容量って増やすことは出来るのでしょうか?  スタート時に起動されるタスクを減らしたり、あまりウインドウを出さないような努力はしているのですが、なにか増設するなどして増やすことなどして、あまり気にすることなく快適にインターネットする環境は出来るのでしょうか。  それ以前にシステムリソースの役割と簡単な定義を、初心者の私にも分かるような説明をしていただけないでしょうか? お暇な時で結構です お願いいたします

noname#41
noname#41

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 同じような質問は過去に何度か回答していますが、システムリソースはWindowsがプロセス(アプリケーション)などを管理するために使用する専用のメモリ領域で、Windows9x系はMS-DOSとの互換性を保つために16bitまでのアドレシングしかできないシステムリソース専用のメモリ領域を持ちます。このサイズは16bitの制限で64kBまでしかもてず、いくらメモリを増やしても無駄です。なぜか32bit(Windows)アプリケーションも16bitリソース領域をいくらか消費し、この領域がいっぱいになるとそれ以上プロセスを管理しきれなくなり、いくつかのプロセスを終了するよう促してきます。  これを解決する最も簡単な方法は、WindowsNTもしくはWindows2000を導入することです。NT系はMS-DOSとの互換を排除し、32bitアプリケーションの高速実行と完全なメモリプロテクトによる安定性、NTFSによる強固なセキュリティ、32bitのシステムリソース領域を確保でき、実用上無限にプロセスを実行できます。ただし、初心者には少々難しい設定と高価(Windows2000は実売\33,000前後)なこと、マルチメディア性能が劣ること(特に3Dゲーム)などが欠点です。  これを監視するツールはWindowsに標準で組み込まれていますが、少々大きく邪魔になるので、メモリの空き容量などを同時にみられるコンパクトなアプリケーション「MemoryView」をお勧めします。参考URLにてダウンロードできます。  もっと詳しいことについては、リソースキットなりwebなりをご覧になるが近道とおもいます。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは! ご丁寧にどうもありがとうございました。 さすがにOSを変更するのは難しいので、sophiaさんが教えてくれたURLにいってきますね。 分かりやすかったですよ(*^-^*)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • inakou
  • ベストアンサー率0% (0/1)

はじめまして アプリケーションを 常駐解除するには まずスタート→ファイル名を指定して実行 そこに msconfig と入力しenterを押します そしてスタートアップのタブをクリックします そこに出てる一覧が常駐しているアプリケーションです その中から タスクスケジューラやマウスコントローラやウイルススキャンのチェックを外して再起動すればOKです internat,scan registry,taskmonitor,systemtrayは 必ずOnにしておいてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

もう少しご使用のPCの環境を書いていただかないと 増設云々は何とも言えないので、補足してください。 それから、「システムリソース」というのは、 Windowsがハードウェアやソフトウェアを管理する ために使用するリソースのことです。また、大手の PCメーカーのPCでは、はじめからいらないものが 起動していて、常駐ソフトを少々削ったところで、 リソースに余り変化がないことが多いので、確保 するには、はじめから常駐しているものを起動しない ようにする必要があります。 #例えば、マウスコントローラとか、ウィルス #スキャンとか・・・ 常駐ソフトを起動しないようにする方法が、 分からないときは、再度補足してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは! 早速どうもありがとうございました 初めから駐在しているものを起動しないようにするとは、 どういった方法でしょうか? お察しの通り方法がわかりません(T-T) PCの環境等は補足しておきますね どうもありがとうございました♪

質問者からの補足

使用しているパソコンは NECのLaVieCです CPU:ペンティアムⅢ 500Mhz HDD:12G メモリ:64M おっしゃる通り付属ソフトが最初からい~~~っぱいはいっていました。 明らかにいらなさそうなものは削除しましたが、僕にはわからないあやしいものは そっとしてあります(笑)