-PR-
締切済み

システムリソースについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9495
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

このカテゴリの下のほうで「システムリソースを節約
するために、デスクトップにはあまりアイコンを置かない
ほうが良い」というのを読み、早速私もデスクトップを
整理しました(笑) タスクトレイに常駐しているものも
可能な範囲で無くしました。

ただ、そこで疑問が生じたのでこの質問を書き込ませて
いただきました。

それはスタートボタンの横にある『 クイックランチ 』
(って名前ですよね?)なのですが、私の場合、ここにも
少し多めのショートカットが登録されています。

ここに登録することもシステムリソースを圧迫するので
しょうか?


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9422
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (2/5)

クリックランチの右のバーを左に持っていったら4つだけしか表示されないと思います。 そうしたらへるんじゃないでしょうか?
クリックランチの右のバーを左に持っていったら4つだけしか表示されないと思います。

そうしたらへるんじゃないでしょうか?
関連するQ&A


  • 回答No.2

基本的にQuick Launchにあるデータも 読み込み対象だと思うので、リソースを 消費すると思いますよ。 ただ、あまり気にしないでもいいと 思います。どうしてもリソースが足りない というときだけ、減らしてはどうでしょう。 起動時に70%強あれば、十分だと思います。 ではでは☆ ...続きを読む
基本的にQuick Launchにあるデータも
読み込み対象だと思うので、リソースを
消費すると思いますよ。

ただ、あまり気にしないでもいいと
思います。どうしてもリソースが足りない
というときだけ、減らしてはどうでしょう。

起動時に70%強あれば、十分だと思います。
ではでは☆
補足コメント
noname#258

う~ん、起動時でUser:43%/GDI:94%………。
あ、Win98です。

やっぱり一番食ってそうなのは NortonSystemWorks
かな……(^^; あと常駐しているのはIP Messenger
というLAN内でメッセージをやりとりするやつだけな
ので……。

あ、試しにそれらをスタートアップから外して起動して
みればいいんですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-27 14:52:52
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ここにあるツールバーは、Internet Explorer 4.0以降の機能なのですが、この中にあるアイコンの数よりも、このツールバーの機能自体のほうが重いと思いますよ。
ここにあるツールバーは、Internet Explorer 4.0以降の機能なのですが、この中にあるアイコンの数よりも、このツールバーの機能自体のほうが重いと思いますよ。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

クイックランチに25個のショートカットがあるゆりりんです。 (ちなみに会社用のパソコンはもっと並んでいます(-_-;) メインメモリにガンガン負担をっけています。 スタートアップが負荷をかけるのはシステムメモリで、右端に あるほうのです。実はここにも8つのスタートアップが入っています。 半端じゃないぐらい立ち上がりは遅いです(^^;;; (会社のパソコンはスタートアップはメモリをクリアにするソ ...続きを読む
クイックランチに25個のショートカットがあるゆりりんです。
(ちなみに会社用のパソコンはもっと並んでいます(-_-;)
メインメモリにガンガン負担をっけています。
スタートアップが負荷をかけるのはシステムメモリで、右端に
あるほうのです。実はここにも8つのスタートアップが入っています。
半端じゃないぐらい立ち上がりは遅いです(^^;;;
(会社のパソコンはスタートアップはメモリをクリアにするソフトだけなので立ち上がりは激速です)
クイックランチに関してはメモリの増設、OSの入っているHDDを高速な
ものにする等の対応で『パソコンがショートカットのアイコンを探しに行く時間』を短縮することができます。
クイックランチのショートカットの数は自宅と会社のパソコンを比較した限りでは、多少多くても起動時間には影響していないと考えられます。
起動時間を短縮するのはやはりスタートアップを減らした方が断然速くなります。
また、デスクトップのアイコンの数は起動時間に影響するだけで、メイン・システム問わず、メモリへの影響力は変わりません。
たくさん置きすぎると、エクスプローラが落ちやすくなるようですが、私個人的にはデスクトップにショートカットやフォルダを新たに置くのが嫌いなので、デスクトップにはアイコンをほとんど並べません。なので、クイックランチのアイコンが膨大に増えていくのですが。。。(苦笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ