• ベストアンサー

システムリソース不足を改善したいのですが。

ここの所、PCの起動にとても時間がかかるようになり、 (どうやらタスクトレイ内のアプリケーションの自動起動 の所為のようで)PCの動作も段々遅くなってきました。 今ではかなり遅くて、終了時にビジー状態エラーが出ます。 (待機・終了・キャンセルの選択ウィンドウが出る) システムリソースの不足が理由でしょうか? 因みに今現在書き込みを行っている状態でリソースの空きが 27%です。 タスクトレイから常駐アイコンを削除するなどの方法を 調べたのですが、どれをどう消してよいものかわかりません。 宜しくお願いします。

  • teco
  • お礼率83% (68/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.3

まず始めにスタートアップのプログラムをすべて削除します。 窓の手というプログラムを用い、自動実行タブで自動実行しているプログラムを削除した・・に移動します。一つ一つ削除して影響がないか確認しながら削除して下さい。 以前、これで起動時に70%のシステムリソースが確保できました。 http://www.asahi-net.or.jp/~pm5m-on/it/pc/windows/system_resource/ に削除出来そうな候補があります。また、program files から起動している exe ファイルは削除してもかまいません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
teco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速インストールしてみました。 これは、全て削除してみて「~なので削除出来ません」と出ないものは 全て削除、という感じでよいのでしょうか? 因みに残ったのは、 TaskMonitor SystemTray LoadPowerProfile の3つです。 これで「設定反映」をすればOKですか?

その他の回答 (5)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.6

#5です システムリソースはどの程度解決されましたか? >ところで、終了時のビジーメッセージの解決策はありますでしょうか? OSによって違いがあるようですね・・・ 98、Meですと多くのサイトを開いたままにしない事でしょうか(タスクバーに多くの表示をさせない、終わったものは早めに閉じる)。

teco
質問者

お礼

本日エラーチェック(修復)をしてみたのですが、それでなのかわかりませんが シャットダウン時のビジーが無くなりました。 結構いろいろ開いたままにしている状態が多い方なので、以後気をつけます。 ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.5

OSが解りませんが・・・。 リソースは PC起動時で70%は欲しいところです。 対策;右下のタスクトレイに表示されている「常駐ソフトアイコン」は幾つありますか? これをせいぜい5ヶ程度にしてあとは休止させてください。 タスクトレイの整理(休止の手配) 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→ Msconfig と入力→「スタートアップ」タブを開いて休止させる項目のチェックをはずして→OK→再起動です。 チェックを残す項目は; internat System Tray Scan Registry Task Moniter Load Power Profile(2ヶとも) Hidserv PC Health 現在使っているインストールしたウイルス関係項目 以上くらいでいいでしょう、他の項目のチェックははずして→「適用」→「OK」で再起動です。 これでリソースはかなり回復すると思います。 なお、Meですと「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「ファイルの削除」を時々行ってPCを軽くしてあげてください。 なお項目の説明を添付しておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
teco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓の手で減らして、現在4つになりました。 チェックを残す項目、ありがとうございます。 調べてみても結局どれが必要なのかわからなかったので 助かりました。 ところで、終了時のビジーメッセージの解決策はありますでしょうか?

  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.4

大丈夫と思います。このうちでもLoadPowerProfileは電源関係でノートPCでバッテリでの運用をしていなければ消すことも可能です。

teco
質問者

お礼

デスクトップなので関係ないのですね、ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

クリーンインストールをお奨めします。 私もパソコンは結構こき使う方なので、すぐにフリーズの嵐になります。 (いろんなマシンを使いましたが、みな同じ現象です) だいたい半年に1度の割合でクリーンインストールしていると結構サクサクです。 別に新しいアプリとか入れていなくても、知らないところで余計な贅肉をくっつけて人事不省になるのはWindows98くらいまでは宿命みたいなものです。

teco
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいたようにやってみます。 クリーンインストールをやる前にはバックアップだけをやっておけば いいのでしょうか?

noname#7095
noname#7095
回答No.1

Windows.FAQ - システムリソースって何? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html に大まかな常駐アプリケーションの内容が記述されています。常駐解除の方法も載っています。 98や98SE環境でしたら、起動時70%~95%くらいまでなら狙えるはずです(95%になると、ウイルス対策プログラムの常駐まで解除することになりますが)。

参考URL:
Windows.FAQ - システムリソースって何?
teco
質問者

補足

処方箋のシステムリソースって何?は昨日読んでみたのですが、 タスクの削除で「マイコンピュータからタスク」を開くっていうのは 「Scheduled Tasks」のことなんでしょうか? どうやったら設定画面が出るのかわからないのですが・・・。 また、現在タスクトレイに常駐しているのは ・タスクスケジューラ ・USBストレージデバイス ・SB Audio PCI 128Dミキサー ・Norton AntiVirus Auto-Project ・RealPlayer ・Quicktime ・Create CD ・Exif Lancher ・Adaptec Direct CD ・時計 なのですが、それぞれどのように削除してよいのか、 どれを削除してはいけないのかがわからなくて・・・。 また、システム設定ユーティリティでチェックが入っているのは、 Taskmonitor/System Tray/LoadPowerPrifile/EndoniqMixer/ AdaptecDirectCD/Norton Auto-Project/RealTray/ RegShave/DateCheck/WhenUSave/CMRSys/ ICSDCLT/QuicktimeTask/New.net StartUp/ CreateCD/ScanRegistry/LoadPowerProfile/ ScriptBlocking/SSDPSRV/SchedulingAgent/ WindowsMediaPowerPointHelper/MicroOfficeStartup/ MR650Uモニタ/AdobeGammaLoader.exe/ExifLancher/ GStartup/PrecisionTime です。

関連するQ&A

  • リソース不足を解消したい

    はじめまして、Excel VBAにて困っていますので教えてください。 ・以下の構造でExcelを起動しております。 1.VB6で作成したアプリケーションよりExcelで使用するためのデータ抽出を  行います。 2.抽出終了後、上記アプリケーションよりExcelを起動し、VBAマクロ  機能を使用し、自動印刷(複数帳票あり)を行います。(上記アプリケーションは待機状態) 3.印刷終了後、上記アプリケーションに戻ります。 ・自動マクロ機能なので、処理終了後に上記3.に戻るのですが、リソース不足に より(印刷時にリソースが消費されます)ハングアップ状態になる時があります。  そこで、リソース不足を解消したいと思っているのですが、ExcelVBAでリソース 不足を解消する方法がありましたら、教えていただきたいのですが。 ・私としては、印刷の時に、次の印刷時に前回の印刷が終了するまでマクロを待機 させたいと思っております。  よろしくお願いします。

  • システムリソース不足で休止状態にできない

    ノートパソコンなんですが、休止状態にしようとするとタスクバーの右端の常駐トレーに、黄色の三角にびっくりマークのアイコンが表示されて、そこから吹き出しが出て、「Windows-システムエラー システムリソースが不足するためAPIを終了できません」と表示されてしまって休止状態にできないことがよくあります。 起動してからすぐだと休止できるのですが、アプリケーションをいくつか立ち上げて作業をしたあとだと、たいてい休止状態になりません。 休止状態にできないと大変不便で困っています。この状況を改善する方法をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • システムリソースの不足について

    起動時には80%あったシステムリソースが、Internet Explorer5.5を使用し、ホームページを幾つか見ている うちに、「システムリソースが不足しています」とのメッセージが出て、しばらくすると、リソースメーターが赤色となり、他のソフトの起動ができなくなります。 Internet Explorer5.5を終了すると多少回復しますが、50%以下です。  システムリソースを回復する方法は再起動しかないのでしょうか。何かいい方法かソフトがあれば教えてください。  OSはWindowsMEでメモリーは256M、常駐ソフトはウイルスバスターとリソースメーターぐらいです。

  • システムリソースの不足について

    WIN98SE搭載のノートパソコンに業者の指示に従ってMEにアップグレード したのですが、ほとんどアプリケーションを開いてないのにリソースが ものすごく低くなってしまいます。もちろん、駐停は最小限ですし、 スタートアップには何も登録してません。 以前のパソコンは、98搭載の2GBしかないノートパソコンでも常に70%の空きが あったのにも関わらず、今の新しいのはどうも駄目です。 とりあえず、メモリを128に増設したのですが、まったく変化ないです。 起動した後、リソースは40%くらいです。 再起動ではない対処方がありましたら教えていただきたいと思います。 今の機種はセレロンの500、20GB、メモリ128です。

  • XPでリソース不足

    XPを使用しています。 最近Excelのデータを印刷しようとするとリソース不足と表示されて印刷ができません。 Excelを再起動すると印刷できたりできなかったり…。 気まぐれな感じで(…)困っています。 タスクトレイの常駐ソフトは3つ。デスクトップアイコンは6つ。 壁紙・ポインタ等、初期状態のままで、ゴミ箱は空です。 ちなみに印刷しようとしたExcelファイルは240KBくらい。 どうしたらリソース不足が解消されるでしょうか? XPではリソース不足の心配はほとんどないと聞いていたのでびっくりです。 今は他のPCから印刷をしていますが、忙しい時期に印刷ができないままなのではと危惧しています。 初心者なので分かりやすく教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • システムリソースがなくなるんです。

    システムリソースがなくなります。 再起動すれば確かに問題ないのですが、他に解決法はないのでしょうか。 メモリ解放ソフトなどは有効なのでしょうか 常駐ソフトはできるだけ減らし、再起動直後は55%もの空きがありますが、 使っていくうちにどんどん減ってきます。 複数のソフトを同時に起動・終了したり、大きく消費するソフトなどで 減りが激しいようです。 ノートパソコンのふたを閉じるだけで何日も終了させないのが、やはり無謀なのでしょうか 詳しい方のアドバイス待ってます。

  • システムリソース

    システムリソースを増やす方法を教えてください。 ちなみに不要な常駐アプリケーションは 起動させないようにはしてあります。。。

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • システム リソース不足について

    お世話になります。 現在、PCの画面に        システムリソースが極端に不足しています。        アプリケーションを終了しますか?          Microsoft Excel「応答なし」      はいY    いいえN   キャンセル とでております。 スキャンディスクやデフラグは、行ないましたが、回避できません。 Windows98 ハードディスクの空き要領は、350MB程度 です。 エクセルを使用したくても使用できず困っておりますので、よろしく お願いします。

  • システムリソースが不足するため 起動ができません。

    PCを立ち上げようとしたら issas.exeシステムエラー システムリソースが不足するため APIが終了できません とエラーメッセージがでます。 不要アプリケーションやファイルでHDをいっぱいにしていた自分が悪いんだとですが、このメッセージに対してOKをクリックすると再起動が始まりまた同じ状態になってしまいその繰り返しです。WINDOWSすら起動しない状態?なのです。 OSはXPです。 どう対処したらよいか教えていただけませんでしょうか。