• ベストアンサー

システムリソース不足を改善したいのですが。

ここの所、PCの起動にとても時間がかかるようになり、 (どうやらタスクトレイ内のアプリケーションの自動起動 の所為のようで)PCの動作も段々遅くなってきました。 今ではかなり遅くて、終了時にビジー状態エラーが出ます。 (待機・終了・キャンセルの選択ウィンドウが出る) システムリソースの不足が理由でしょうか? 因みに今現在書き込みを行っている状態でリソースの空きが 27%です。 タスクトレイから常駐アイコンを削除するなどの方法を 調べたのですが、どれをどう消してよいものかわかりません。 宜しくお願いします。

• teco
  • お礼率83% (68/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imaruya
回答No.3

まず始めにスタートアップのプログラムをすべて削除します。 窓の手というプログラムを用い、自動実行タブで自動実行しているプログラムを削除した・・に移動します。一つ一つ削除して影響がないか確認しながら削除して下さい。 以前、これで起動時に70%のシステムリソースが確保できました。 http://www.asahi-net.or.jp/~pm5m-on/it/pc/windows/system_resource/ に削除出来そうな候補があります。また、program files から起動している exe ファイルは削除してもかまいません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
teco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速インストールしてみました。 これは、全て削除してみて「~なので削除出来ません」と出ないものは 全て削除、という感じでよいのでしょうか? 因みに残ったのは、 TaskMonitor SystemTray LoadPowerProfile の3つです。 これで「設定反映」をすればOKですか?

その他の回答 (5)

• banky
回答No.6

#5です システムリソースはどの程度解決されましたか? >ところで、終了時のビジーメッセージの解決策はありますでしょうか? OSによって違いがあるようですね・・・ 98、Meですと多くのサイトを開いたままにしない事でしょうか(タスクバーに多くの表示をさせない、終わったものは早めに閉じる)。

teco
質問者

お礼

本日エラーチェック(修復)をしてみたのですが、それでなのかわかりませんが シャットダウン時のビジーが無くなりました。 結構いろいろ開いたままにしている状態が多い方なので、以後気をつけます。 ありがとうございました。

• banky
回答No.5

OSが解りませんが・・・。 リソースは PC起動時で70%は欲しいところです。 対策;右下のタスクトレイに表示されている「常駐ソフトアイコン」は幾つありますか? これをせいぜい5ヶ程度にしてあとは休止させてください。 タスクトレイの整理(休止の手配) 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→ Msconfig と入力→「スタートアップ」タブを開いて休止させる項目のチェックをはずして→OK→再起動です。 チェックを残す項目は; internat System Tray Scan Registry Task Moniter Load Power Profile(2ヶとも) Hidserv PC Health 現在使っているインストールしたウイルス関係項目 以上くらいでいいでしょう、他の項目のチェックははずして→「適用」→「OK」で再起動です。 これでリソースはかなり回復すると思います。 なお、Meですと「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「ファイルの削除」を時々行ってPCを軽くしてあげてください。 なお項目の説明を添付しておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
teco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓の手で減らして、現在4つになりました。 チェックを残す項目、ありがとうございます。 調べてみても結局どれが必要なのかわからなかったので 助かりました。 ところで、終了時のビジーメッセージの解決策はありますでしょうか?

• imaruya
回答No.4

大丈夫と思います。このうちでもLoadPowerProfileは電源関係でノートPCでバッテリでの運用をしていなければ消すことも可能です。

teco
質問者

お礼

デスクトップなので関係ないのですね、ありがとうございました。

• iichiho
回答No.2

クリーンインストールをお奨めします。 私もパソコンは結構こき使う方なので、すぐにフリーズの嵐になります。 (いろんなマシンを使いましたが、みな同じ現象です) だいたい半年に1度の割合でクリーンインストールしていると結構サクサクです。 別に新しいアプリとか入れていなくても、知らないところで余計な贅肉をくっつけて人事不省になるのはWindows98くらいまでは宿命みたいなものです。

teco
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいたようにやってみます。 クリーンインストールをやる前にはバックアップだけをやっておけば いいのでしょうか?

noname#7095
noname#7095
回答No.1

Windows.FAQ - システムリソースって何? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html に大まかな常駐アプリケーションの内容が記述されています。常駐解除の方法も載っています。 98や98SE環境でしたら、起動時70%~95%くらいまでなら狙えるはずです(95%になると、ウイルス対策プログラムの常駐まで解除することになりますが)。

参考URL:
Windows.FAQ - システムリソースって何?
teco
質問者

補足

処方箋のシステムリソースって何?は昨日読んでみたのですが、 タスクの削除で「マイコンピュータからタスク」を開くっていうのは 「Scheduled Tasks」のことなんでしょうか? どうやったら設定画面が出るのかわからないのですが・・・。 また、現在タスクトレイに常駐しているのは ・タスクスケジューラ ・USBストレージデバイス ・SB Audio PCI 128Dミキサー ・Norton AntiVirus Auto-Project ・RealPlayer ・Quicktime ・Create CD ・Exif Lancher ・Adaptec Direct CD ・時計 なのですが、それぞれどのように削除してよいのか、 どれを削除してはいけないのかがわからなくて・・・。 また、システム設定ユーティリティでチェックが入っているのは、 Taskmonitor/System Tray/LoadPowerPrifile/EndoniqMixer/ AdaptecDirectCD/Norton Auto-Project/RealTray/ RegShave/DateCheck/WhenUSave/CMRSys/ ICSDCLT/QuicktimeTask/New.net StartUp/ CreateCD/ScanRegistry/LoadPowerProfile/ ScriptBlocking/SSDPSRV/SchedulingAgent/ WindowsMediaPowerPointHelper/MicroOfficeStartup/ MR650Uモニタ/AdobeGammaLoader.exe/ExifLancher/ GStartup/PrecisionTime です。