• ベストアンサー

システムリソースの容量はどれくらい?

システムリソースがよく不足します。リカバリーした後、起動時でも75%くらい。少し使うとアプリを全て閉じた状態でも40%台になったりします。 特に後からウイルスソフトなど常駐ソフトは入れてません。 インターネットとアプリ2つを同時に開くとたちまち誤動作、リソースはマイナスを示したこともあります。特に年賀状ソフトなどはたちまちダウン。そんなもんなんでしょうか? アプリがリソースを沢山食うのは分かりますが、そもそも、リソースってどの程度の容量があるのでしょうか? リソースの消費量を少なくする方法をいろいろ試してみましたが、デスクトップのショートカットアイコンなんていくら減らしても大差ないし・・・。 容量の大きなアイコンなんかから外していこうかと思うのですが。 メモリーとは関係ないと聞きますが、メモリーを増設すると多少、リソース不足が解消されるなんて事あるんでしょうか? 初心者なので詳しいことが分かりません。 Win98,東芝DynaBookノートPC、CPU266MHz,メモリー64MB です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

WINDOWSを使用するには最低限必要な物理メモリ(PCに搭載されているメモリ:あなたの場合は64MBですね)があります。  昔は最低限94MBと言っていましたが現在は128MBは最低必要です。ので64MBは少ないのでPCのMAXまであげてください。(128MBまで)  システムリソースやユーザーリソース云々については理解しても9x系OSではどうすることも出来ないことですので何となくPCに重さが(起動が遅い)感じられたら再起動するしかありませんね。  

french-fries
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり性能の問題みたいですね。近いうちにXPに買い換えようと思います。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

Q>そんなもんなんでしょうか? A>「マイナスを示した」というのは初耳です。 Q>リソースってどの程度の容量があるのでしょうか? A>まずは100%でしょう。でも、これは起動させていない状態です。した   がって、起動したばかりの時に、リソースがどれだけあるか、ということ   が問題になってきます。   起動する時に、いろいろ読み込みながら起動するので、読み込む数が少な   いほど、リソースは高くなってきます。No.1の方が紹介されたアドレスに   は、そのことが書かれています。   なお、リソースについて、さらに詳しく説明してあるサイトがあるので、   参考URLをご覧になってください。 Q>デスクトップのショートカットアイコン...いくら減らしても大差ないし。 A>でも、ちょっとだけ関係してきます。まあ、それよりも、タスクバーに常   駐しているアイコンを減らす方が、効果は高いです。 Q>メモリーを増設すると多少、リソース不足が解消されるなんて事あるんでしょうか? A>ないですが、アプリケーションが使用できる領域は増えます。french-   friesさんが疑問に思っていることについて、参考URLはずばり答えが   載っているので、ぜひご覧になってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/resource.html
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり性能の問題みたいですね。近いうちにXPに買い換えようと思います。

• shy00
回答No.1

過去にも何回も質問が出ています・・・ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html を参考にしてください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
質問者

お礼