-PR-
解決済み

リソースは何者?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56859
  • 閲覧数24
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (97/115)

いわゆるシステムリソースの件です。今「システムのプロバティ」でシステムリソースを確認すると「25パーセントの空き」と表示されています(相当少ないですね)。私はソフトをかなり常駐させているので仕方ないとは思うのですが、なぜリソース不足はメモリーの増設で解決できないのでしょうか?メモリー部分を使用しているならメモリーの増設により、比例してリソースも増えそうな印象があるのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 Windows95/98/MeはWindows2000とは対称的に、それ以前の昔のWindowsとの互換性を重視した内部設計になっています。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xorwin2k/introduction.html

 そのためにいろいろ制限が生じてしまうのですが、リソースの問題もその一つです。Windows95/98/Meではリソースの最大領域はあらかじめ決まっているのです。それはメモリを何百メガバイト積んでいようが同じです。

 詳しくは技術的に込み入った話になってしまいますが、ここに挙げたリンク先をごらんください。
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

回答ありがとうございます。確かに詳しい解説がなされていて参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-29 01:05:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

こんばんは、j-dreamさん。
CPUは使われているアプリケーションを常に切り替えながら処理しています。
この場合、アプリケーションが増えれば当然一つのアプリが使用できるCPUの処理時間は短くなります。これがリソースメーターの残りリソースに反映されます。
原因はこれだけではありませんが、こういった理由からメモリの搭載量が増えてもリソースが増えないのだと思います。
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

回答ありがとうございます。分かったつもりでもなかなかむずかしいです。
投稿日時 - 2001-03-29 01:07:36


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

j-dream さんの疑問に簡潔に答えてくれるサイトが下にあります。空きリソースを増やす方法についても丁寧に書かれてるので参考にされては?
お礼コメント
j-dream

お礼率 84% (97/115)

回答ありがとうございます。紹介頂いたサイトは丁寧に説明されていて、参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-29 01:08:38