-PR-
解決済み

メモリとシステムリソースの関係

  • 困ってます
  • 質問No.7523
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

64MBのメモリに128MB増設して192MBにしたのですが、
システムリソースが増設前後で変わっていませんでした。
メモリとシステムリソースは関係ないのでしょうか?
システムのプロパティーを見ても191MBのRAMと表示されて
いるので取り付けは間違っていないと思うのですが。
せっかく増設したのにメモリ不足で困っています。
メモリの増設はただ取り付けるだけではだめなんでしょうか?
誰か教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

物理メモリは、ただ取り付けるだけで大丈夫ですよ。

システムリソースが増えないのは、以下の理由から
です。
Windows 9x系は、物理メモリが0になるまで、
スワップを実行しないため、今までは仮想メモリに
格納されて、必要になるまで物理メモリには
置いておかれなかったものも、物理メモリが
増えたため、置いておけるようになってしまった。
従って、システムリソースが減少した。

これがWindows 9x系が不安定になる理由なの
ですが、比較的安定しているといわれるWindows
NT系は、これに比べて物理メモリを使用して
不要になり次第(スワップが実行できる余裕が
出来次第)、スワップを実行してしまいます。

では、なぜWindows 9x系は物理メモリが0に
なるまでスワップを実行しないかと言うと
ぎりぎりまで物理メモリを使うかというと
パフォーマンスをあげるためです。しかし、
実際のパフォーマンスを見るとNT系の方が
パフォーマンスがいいところを見ると、
ぎりぎりまで物理メモリを使う方が、実際の
パフォーマンスはいいようですね。

さて本題に・・・
リソースの増やし方は、Blackwingls様の
仰るURLで書かれているとおり、常駐ソフトを
減らしていくといいでしょう。減らし方は
そちらのURLを見てください。

ではでは☆
お礼コメント
c-taka

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
常駐ソフトを減らしてみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

詳しくは以下のURLをご覧ください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6670

でも、Windows98なら、64MBよりは192MBのほうが全体として(リソース云々を別にして)パフォーマンスが上がってると思いますので、投資した分は元をとったと考えられるますよ。(゚_゚)(。_。)
お礼コメント
c-taka

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
起動時間が短縮されるなどパフォーマンスは向上していました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

以前のものに似たような質問がありましたよ。メモリーとリソースは似ているようで非なるものです。メモリーをいくら増やしてもリソースは増えません。メモリーはアプリケーションを作業する上で必要な要域です。リソースは私ではちょっと説明が難しいのですが、コンピューターがシステムを起動する上で必要な容量みたいなもんです。細かく知りたい場合は詳しい人に聞いてください。リソースを増やしたいなら常駐ソフトを減らしたり、なるべくたくさんのアプリを開かないことです。NECや富士通など最初からかなりのソフトが入っているようなメーカーはリソース不足に陥りやすいです。私はNECなのですが、買った時起動時でリソースが35%しかありませんでした。(ちなみに、IBMは起動時70%近くありました)OEとIEを同時起動したぐらいでリソース不足でフリーズするぐらいでした。今は出来る限り常駐減らしたのでなんとか起動時60%ぐらいは行くようになりました。メモリーは増設すれば作業性はよくなりますよ。私も128にしてから快適です。相変わらずよくフリーズしますが(TT)
98の場合198以上増やしても意味が無いらしいのでもうメモリーは十分だと思いますよ。
お礼コメント
c-taka

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
常駐ソフトを減らしてみたいと思います
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。
単なる疑問なのではなく、実際にフリーズなどでお困りなのであれば、config.sysの編集でかなり改善出来ます。
とりあえず、マシン性能にもよりますが、filesを80~100位、buffersを40~80位の間でいろいろ試してみてはいかがでしょうか。
詳細はconfig.txtにあります。
他に、dos=high,umbというのもかなり効きます。(highカンマumbです)
DOSをアッパーメモリーブロック(上位メモリー領域)にロードする事で、かなりトラブルを回避できると思います。
お礼コメント
c-taka

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
いろいろ試してみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ