• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunesの位置、サイズ、ウインドウの固定

  • 質問No.7176250
  • 閲覧数3702
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (520/1092)

初心者ですいません・・・。

iTunesですが、起動後、ウインドウが決めた位置で起動してくれません・・・。

起動し、端の矢印で、サイズを広げたりし、終了。

再度、起動すると、決まった位置でしか起動しません。

決まった位置は、モニターの上下とも、5センチぐらいで、ちょうど真ん中にウインドウで起動します。


これを、また、端の矢印で、広げたりし、自分の好きな位置、サイズにしまして、

Ctrl+×で閉じても、再度起動すると、また、真ん中の位置で起動します・・・。


iTunesだけで、他の、IEなどは、記憶してくれます。

いろいろ検索や、調べましたが、解決策がわからず・・・。


お分かりの方、アドバイスあればお願いします。


OSは、Windows 7 Ultimate 64Bitです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
No.1です。

バージョン9ですか。
過去の記憶でバージョン9?の時に同じようになった事があります。
その時は最大化より少し小さい左だけをを数センチ縮めたサイズで固定しようとしたが出来なかった。
上下右は表示枠いっぱいに広げていたのですがこれを数ミリ内側にずらすと固定出来た記憶があります。(表示枠よりはみ出るとリセットされて初期化されるような感じでしょうか)

どのように固定されているのかわかりませんがバージョン9はこのような仕様かもしれません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

ウインドウのサイズと位置を記憶するAutoSizerというソフトを使うのはどうでしょうか?
 AutoSizer
 http://www.gigafree.net/utility/window/autosizer.html

英語のソフトですが、上記HPの説明だけで使えると思います。
  • 回答No.1
Windows 7ですがうちでは問題はありませんでした。
端の矢印で、広げたり、自分の好きな位置で固定出来ます。
iTunesのバージョンは10.5.1.42でした。
お礼コメント
ankorogd

お礼率 47% (520/1092)

ありがとうございます。

最大化で、終了(閉じる)すると、次回も最大化なんですが、
任意で、広げたりして、好きなサイズで終了すると、次回は、
決められた位置でしか起動しないんですね・・・。
なにやってもだめです・・・。いろいろ調べましたが・・・。
今の位置で我慢するしかなさそうです・・・。

バージョンも影響かも・・・。うちは「9」です。
10になり、私の環境と、10の仕様により、使いにくいので9のままです。
(アップルに問い合わせたら、同じ現象が出て、バグ?仕様なのであきらめるしかない)

今のまま、慣れるしかなさそうです・・・。
投稿日時:2011/12/07 13:42