• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強制終了させた場合のエクスプローラーの再起動方法は

沢山エクスプローラーのウインドウを開いていたら、1枚のウインドウが正しく開かなくなり、ずっとロード中のような状態になってしまいました。 バッテンマークで消すことも出来ず、邪魔なのでタスクマネージャー上から強制終了させて、全てのエクスプローラーのウインドウを閉じました。 ここまでは良かったのですが、なぜかまだタスクマネージャー上にエクスプローラーが3つ起動しているのを発見してしまい、タスクバー上のエクスプローラーアイコンからは何も開いていないのを確認できている中、何でだろう?と思って試しに1つ強制終了させてみました。 どうなったと思います? デスクトップ画面とタスクバーが無くなりました!! 無くなって、タスクバーとかの下地色として設定している色がデスクトップ画面一面に広がり、デスクトップやタスクバー上にあったアイコン類は全て消えてしまいました。(困った) えっ!  エクスプローラーがタスクバーとかデスクトップ画面を表示させてたの? 知らんかった~ キーボードのWindowsボタンを押してもメニューは開きません。 どうやってエクスプローラーを再起動させたらよかったのでしょう? タスクマネージャー上から、リソースモニター上から、消えなかったランチャーアプリに登録していたコントロールパネルから開ける色々な所を開いて、停止しているはずのエクスプローラーを探してみたのですが、見つけられず、仕方ないから電源ボタンからシャットダウンして再起動させたら正常に戻りました。 なんとかシャットダウンせずに治したかったのですが、治し方分かる方いますか? Microsoftさんは、ユーザーが使うエクスプローラーと、タスクバーやデスクトップ画面を表示させるような、システムを維持する為のエクスプローラー的な機能(プログラム)は、分けておいて欲しいです。 今回のように、強制終了させたら困った事になるので。 同様に困った人がいた時の為に言っておきます。 シャットダウンする時も、USB端子に接続している外部ストレージや、通信用のドングルとか、メモリーカードとかを付けたままだと、なかなかシャットダウンが終わらないので、それらを全て外したらシャットダウンされましたが、そこに気づくまでシャットダウン待ちですよ。 なかなかシャットダウンしないから、それはそれで困りました。 同様に困ったことになった人は参考にしてください。 以上、よろしくお願いいたします。 Windows 10 Home 64bit 1909 ビルド18363.1110

  • 74te
  • お礼率100% (959/959)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数51
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

タスクマネージャーから [ファイル] ⇒ [新しいタスクの実行] とクリックして、explorer.exe とキー入力して Enter とすれば、タスクバーが復活していたはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kawais070_1さん、回答ありがとうございます。 m(__)m お~ 神様~ 神様のご降臨により、解決しました。 再度同じ現象を起こして試してみたら、アッサリ復活しました。 同じ過ちするかは分かりませんが、した時にエクスプローラーをローマ字で入力できるかが自信ありません。(苦笑) なのでテキストで保存しておきましたが、エクスプローラーを開けない状況でテキストファイルを開けないなということに気づき・・・ 紙にメモっておきました。これで安心。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>どうなったと思います? 質問の通りになると思いました。 20年以上も昔から変わらないですね。 Microsoftは基本的に殿様商売なので、ユーザーの意見に耳を傾けるつもりはないと考えた方が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

okwavey6さん、回答ありがとうございます。 すいません。2番さんへのお礼をしてベストアンサーにしたら、新たな回答者さん達が現れました。 遅れてのお礼になりました。 もう一度エクスプローラーを終了させて同じ現象を起こして、2番さんが指摘された方法を試してみたところ、復活しました。 【 意外(の文字間違えてました。5番回答者以下の方々の所、間違ってます。読まれる方は、脳内変換しておいてください。w)】 に簡単でした。 20年以上も前からですか・・・ ある意味凄いな。 >Microsoftは基本的に殿様商売なので、ユーザーの意見に耳を傾けるつもりはないと考えた方が良いですよ。 それでも言い続けると変わる場合もあると思いますよ。 なぜなら、まともに問い合わせ窓口を設置していないGoogleに、再三にわたり「問い合わせ窓口を設置してちゃんと回答しろよ!」ってフィードバックを通じて言い続けてきたら、最近は問い合わせ窓口から問い合わせたら回答されるようになりましたから、 Microsoftも変わってくれるかもしれません。 なので皆さんも諦めずに訴えていきましょう!! Microsoftにもフィードバックは出来ますので。

  • 回答No.4
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5648/12302)

私はいつもタスクマネージャでexploler.exeを強制終了させるのではなく,Process Explolerでexploler.exeを再起動させてますよ。 タスクマネージャにも同様に再起動という選択肢があります。もともと強制終了させないのが一番です。 強制終了させてしまったのなら,Ctrl-Alt-Delでサインアウトしてからもう一度ログインすればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

f272さん、回答ありがとうございます。 すいません。2番さんへのお礼をしてベストアンサーにしたら、新たな回答者さん達が現れました。 遅れてのお礼になりました。 もう一度エクスプローラーを終了させて同じ現象を起こして、2番さんが指摘された方法を試してみたところ、復活しました。 以外に簡単でした。 そういえば、いつだったかProcess Explolerをダウンロードして使えるようにはしていたのを思い出しました。 タスクバー上にアイコンがありますが、タスクバーが消えている時にどうやって起動するかが問題です。 今のうちにランチャーに登録しておこうと思います。 今回Process Explolerについて検索した時に日本語化できる方法も見つけましたので、日本語化もしておこうと思います。 Ctrl-Alt-Del でのサインアウトは出来ませんでした。 現象が起きている時でなく、正常な今試しましたが、なぜかCtrl-Alt-Delが機能していません。 なぜだろう? 問題が一つ見つかってしまいました。

  • 回答No.3

それ、結構「普通」だったりします。 #2さんのやり方で治せます。 タスクマネージャーでexplorer起動。 逆に、最初に何個か残ってたといましたが、 それを終わらせてからじゃないと、立ち上げたままでの エクスプローラーのみ再起動がうまくいかないので、 次回同じことがあったら、それでOKですね。 私の方WindowsUpdateを切って半年とか つけっぱなしにしてるので、それしょっちゅうでして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

AsarKingChangさん、回答ありがとうございます。 すいません。2番さんへのお礼をしてベストアンサーにしたら、新たな回答者さん達が現れました。 遅れてのお礼になりました。 もう一度エクスプローラーを終了させて同じ現象を起こして、2番さんが指摘された方法を試してみたところ、復活しました。 以外に簡単でした。 ほかのエクスプローラーを終了させなくても大丈夫でした。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3910/10152)

再起動しなくてもログアウトしてから再度ログインすれば戻ったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

t_ohtaさん、回答ありがとうございます。 ログアウトって? Microsoftアカウントは作っていないので、ローカルアカウントとして使ってます。 端末起動時のログイン時のパスワード設定はしているものの、ローカルアカウントで特にログインとか、ログアウトという意識で使っていないので、ローカルアカウントでのログアウトというのは出来るんですか? パスワード入れて開くことをログインと言うのなら、ログアウトも出来ないとおかしいですよね? そう考えると、ログアウトの仕方、知らないです。 今スタートメニューからアカウントをクリックしたら、サインアウトというのが確認できました。 これでログアウト出来るようですね。 しかし、スタートメニューを開けない状況の時は、どうやってログアウト(サインアウト)出来たんですか? 以下でキーボード操作でのやり方が説明されていますが、 https://www.youtube.com/watch?v=Su2ngkTYmyw&ab_channel=dynabookPC おそらく開かないと思います。 タスクバーが無いからか、スタートメニューも開かなかったのですから、WindowsボタンとXボタンを押しても何も出てこなかったんじゃないかと考えられますので。