• ベストアンサー

explorerが起動しない

Windows XP Pro にて 起動させると、ユーザーログオンの画面で、msdtc.exeのアプリケーションエラーが発生し、OKを押してログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが出ない(壁紙のみ出ている)のです。タスクマネジャーは起動できるので、走っているプロセスを見るとexplorerが無いので新しいタスクの実行で実行させてみても走りません。 ウイルスやハッキングに遭ってしまったのでしょうか? 一応、タスクマネジャーからであれば、各種プログラム、ファイルにはアクセスできています。 OS起動前の”最後に正常起動した状態に戻す”のメニューでも直りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

システムの復元は試してみました? 場合によっては実行できませんが。 そもそもなぜそうなってしまったのでしょう。何かインストールしたりしませんでしたか? [システムの復元ウィザード] にアクセスするには、[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール] の順にポイントし、[システムの復元] をクリックします。

victory777
質問者

補足

システムの復元は残念ながらしない設定にしてありました。 しかし上記の通り直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

修復セットアップはされましたか、 また回復コンソールやセーフモードとコマンドプロンプトから「msdtc -resetlog」コマンドを実行させてmsdtcのログをクリアしてみるのも。

victory777
質問者

お礼

修復セットアップ(CD使用)で直りました。 ありがとうございました。 実はmsdtc -resetlogはやっていたのですが症状は治りませんでした。 タスクマネージャーから修復を掛けるはめになるなんて。。笑 でも原因はよくわかりません。 httpサーバを立ち上げていたのでハッキングかもしれません。 ログに怪しいホストが記録されているので。。

関連するQ&A

  • explorerが起動しない

    PCを立ち上げる→ようこそ画面でユーザーを選ぶ、といったようにいつも起動しているのですが、ようこそ画面のあと、壁紙以外何も表示されません。 普通であれば左下に「スタート」や、様々なアイコンが表示されるのですが、何も表示されません。 タスクマネージャを起動させると何もアプリケーションが起動されていない状態になっています。 そこで「プロセス」にある「explorer.exe」を終了させ、「新しいタスク」で「explorer」と入力するとたまに起動する、というような状態です。 過去ログ読んだのですが、同じ症状の方はいないようでしたので、質問させていただきました。 ※メーカー製PCなのでWindowsの元ディスクなどは持っていません。

  • explorer.exeが起動しないです(アイコンやスタートメニューがでない)

    知人の話なんですけど、壁紙だけが表示されてて、アイコンやらが出ないらしいです。 タスクマネージャーは起動できるので、それで新しいタスクを実行でexplorer.exeと入力しても何も起こらないです。プロセスにもexplorer.exeはありません。 オペレーションシステムで起動しても、タスクマネージャーさえ起動できないそうです。 ちなみにパソコンの型番はdellのdemention8300 Cです。 で、アンチウイルスのソフトの期限が切れた翌日に起動した際に、このようになったようです。何か関係あるのでしょうか… 一応msnメッセンジャーで連絡はとれてるのでネットワークに問題はなさそうです。ただ、インターネットエクスプローラーはタスクマネージャーから「IEXPLORE.EXE」で試しても全く反応はないそうです。IEが起動できればオンラインスキャンとかできるんですけどねぇ。 何か足りないことがあったらまた追記します。 よろしくお願いします。

  • 起動時にexplorer.exeが起動・終了を繰り返す

    PCを再起動中に、誤ってコンセントを抜いてしまって PCが正常に起動できなくなってしまいました。 起動して「ようこそ」画面までは正常なのですが ログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが点いたり消えたりしています。 スタートボタンをクリックしても反応せず、マウスアイコンが砂時計でした。 タスクマネージャが開けたので確認してみるとexplorer.exeが起動・終了を繰り返していました。 Administratorや他のアカウントではこの症状は起こりませんでした。 セーフモードでもこのアカウントでは同じ症状が起こりました。

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • XPが正常に起動しません。

    起動後、スタートメニューやアイコン、タスクバーなど表示されず壁紙だけの状態になります。 マウスは動きますが右クリックしても何も表示されません。 safeモードでの起動が出来ません。 タスクマネージャーでアプリケーションは起動します。

  • エクスプローラの再起動

    win7 Pro 下記にあるバッチファイルと同じように、taskkillとstartでエクスプローラを起動したのですが、 タスクトレイのアイコンが全部表示されなくなり、そこにあったソフトも動かなくなりました。 http://f.daccot.com/2011/02/25/6694/ タスクマネージャーからexplorer.exeのプロセスを終了して、新しいタスクの実行で エクスプローラを起動すると、タスクトレイのアイコンは全部表示されたままで 他のソフトも正常に使えました。 リンク先の紹介の仕方から、同じもので簡単に実行するための方法と思っていました。 それぞれで実行すると上記のような結果なので、同じ事をしているのではないのでしょうか?

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • explorerの起動が遅い?

    PCを起動して、BIOSとXPのロゴ画面が表示されて、その後デスクトップの壁紙が表示されてから、アイコンとタスクバーが出てきますよね? 普段問題ない時は壁紙が表示されてから、アイコンが出てくるまでの動作が一瞬だったんですが、何故かここ最近は、壁紙だけが表示されて、3分くらいそのままなんです。 その時にタスクマネージャを起動して、新しいタスクの実行からExp;orerを入れてみたりしましたが、やはり時間が経たないと他のが表示されません。 念の為、ウィルスとスパイウェアスキャンをしてみましたが、問題はありませんでした。 OSはWindowsXPのSP2で自作PCです。 どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • パソコンの起動後2

    Error110さんへ 1.タスクマネージャは立ち上がりますか? キーボード[Alt]+[Ctrl]+[Del] 2.Explorerは立ち上がっていますか? 3.多分立ち上がっていないと思いますので、タスクマネージャの [ファイル]→[新しいタスクの実行]→名前の欄に[explorer.exe]と書く→OKボタン 2でExplorerが立ち上がっていたら、プロセスタブでexplorer.exeをポイントし、下にあるプロセスの終了をクリック。次に3を実行する。 3まで確認しましたら、アイコン等が出てきて普通に使えるようになりましたが、再起動等をするとまた同じ状況になってしまいます。 ●PCの情報 OS:WindowsXP Professional