• ベストアンサー

explorerが起動しない

Windows XP Pro にて 起動させると、ユーザーログオンの画面で、msdtc.exeのアプリケーションエラーが発生し、OKを押してログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが出ない(壁紙のみ出ている)のです。タスクマネジャーは起動できるので、走っているプロセスを見るとexplorerが無いので新しいタスクの実行で実行させてみても走りません。 ウイルスやハッキングに遭ってしまったのでしょうか? 一応、タスクマネジャーからであれば、各種プログラム、ファイルにはアクセスできています。 OS起動前の”最後に正常起動した状態に戻す”のメニューでも直りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.1

システムの復元は試してみました? 場合によっては実行できませんが。 そもそもなぜそうなってしまったのでしょう。何かインストールしたりしませんでしたか? [システムの復元ウィザード] にアクセスするには、[スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール] の順にポイントし、[システムの復元] をクリックします。

victory777
質問者

補足

システムの復元は残念ながらしない設定にしてありました。 しかし上記の通り直りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

修復セットアップはされましたか、 また回復コンソールやセーフモードとコマンドプロンプトから「msdtc -resetlog」コマンドを実行させてmsdtcのログをクリアしてみるのも。

victory777
質問者

お礼

修復セットアップ(CD使用)で直りました。 ありがとうございました。 実はmsdtc -resetlogはやっていたのですが症状は治りませんでした。 タスクマネージャーから修復を掛けるはめになるなんて。。笑 でも原因はよくわかりません。 httpサーバを立ち上げていたのでハッキングかもしれません。 ログに怪しいホストが記録されているので。。