explorer.exeの強制終了

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動時にexplorer.exeが強制終了してしまうエラーが発生
  • 再生などができなくなる問題にびっくりしている
  • ウイルスの可能性もあるが、解決方法が知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

explorer.exeの強制終了

パソコンを起動し、フォルダ内の音楽ファイル(mp3)やビデオファイル(avi)などのアイコンをクリックすると、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。   エラーログを作成しています。」 と出て、強制的に終了(全てのプログラムが強制終了し、デスクトップのアイコンなどが全ていったん消え、その後に起動したときの状態に戻る)してしまい、再生などが出来なくなってしまいました。 いきなりだったので、とてもびっくりしているのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。 OSは、windows2000 Pro SP4です。 また、「explorer.exe」というファイル?は、ウイルスという書き込みもありましたが、どうなのでしょう? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penta1331
回答No.1

動画編集ソフト(TVキャプチャカードの付属ソフトなど)をインストールしたりしませんでしたか? 先日同じような症状に陥ったのですが、私はCyberLinkのPowerProducerを入れたことが原因でした。(削除したら元に戻りました)

cherry1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画編集ソフト(回答とは別の)がインストールしてあり、それをアンインストールしたところ、正常に起動しました。 無事に解決しました。ありがとうございます。