explorer.exeの強制終了

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動時にexplorer.exeが強制終了してしまうエラーが発生
  • 再生などができなくなる問題にびっくりしている
  • ウイルスの可能性もあるが、解決方法が知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

explorer.exeの強制終了

パソコンを起動し、フォルダ内の音楽ファイル(mp3)やビデオファイル(avi)などのアイコンをクリックすると、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。   エラーログを作成しています。」 と出て、強制的に終了(全てのプログラムが強制終了し、デスクトップのアイコンなどが全ていったん消え、その後に起動したときの状態に戻る)してしまい、再生などが出来なくなってしまいました。 いきなりだったので、とてもびっくりしているのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。 OSは、windows2000 Pro SP4です。 また、「explorer.exe」というファイル?は、ウイルスという書き込みもありましたが、どうなのでしょう? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penta1331
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

動画編集ソフト(TVキャプチャカードの付属ソフトなど)をインストールしたりしませんでしたか? 先日同じような症状に陥ったのですが、私はCyberLinkのPowerProducerを入れたことが原因でした。(削除したら元に戻りました)

cherry1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画編集ソフト(回答とは別の)がインストールしてあり、それをアンインストールしたところ、正常に起動しました。 無事に解決しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • explorer.exeのエラー

    こんにちは。 windows2000SP4でパッチは最新まで当たっているPCなのですが、PCを起動してパスワードを入力しログオンしようとすると以下のエラーが出てしまい、なにも出来ない状態になります。 アプリケーションエラー 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 何度再起動(強制的に)しても同じエラーが出て正常に起動できません。 どなたか回避策又は解決策を教えて下さい。 とりあえず一度でも起動してしまえば何とかなると思うので、宜しくお願い致します。

  • explorer.exeが頻繁に強制終了されてしまう現象

    explorer.exeが頻繁に強制終了されてしまう現象について 質問させてください。 OSはWindows XP Pro です。 エラーになると、画面が壁紙だけになり、タスクバーも消えます。で、少しすると戻ります。 このとき、タスクバー内、右のインジケータのアイコンが数点消えています。これは終了されているのでしょうか。 改善方法のほう指導よろしくお願いします。

  • EXPLORER.EXE強制終了

    拡張子がogg.aviの動画ファイルの名前を反転させただけで開いていたexplorerが強制終了になってしまいます。再生、名前の変更はもちろん出来ません。したがってそのファイルだけの削除も出来ない状態です。エラー報告したところinternet explorerが原因ですというマイクロソフトからのメッセージ画面が表示されます。使用しているのはIE7です。そのメッセージには「見覚えのないアドオンを無効あるいは削除してください」とありますがアドオンを確かめてもそのようなものがある気配がないのです。これは何が原因なのでしょうか?インストールしている何らかのコーデックがエラーを起こしているのでしょうか?以前色々コーデックをインストールしてExplorerが強制終了になったことがあります。ただ今回は上記のファイルをパソコンに入れて再生してからおかしくなりました。必要な情報は追加できますのでどなたか検討のつく方対処法よろしくお願いします。

  • explorer.exe の強制終了について

    最近よく「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。」と表示され、一旦デスクトップが落ちます。すぐに回復するのですが・・・。IEも頻繁に強制終了されます。 分かった事はフォルダを一度開くときは正常なのですが、二回目(違うフォルダでも同じフォルダでも)開くとこの症状が起こります 自分なりに過去ログを調べてみたのですが同じ様な症状がありませんでした。 どなたか知恵を貸してください。おねがいします。

  • 「Explorer.exeを終了します」でデスクトップ画面にさえできません

    Win2000です。「Explorer.exeを終了します」になってしまって、デスクトップ画面になる確率が10%以下なのです・・・。 [現象の流れ] [1] デスクトップの背景・タスクバー(最下部のスタートボタンがあるエリア)とIMEパッドは出るが、マイコンピュータはじめとするデスクトップに置いたアイコン類が皆軒並み表示されない状態で以下のエラーダイヤログボックスが出る。 アプリケーションエラー !エラーが発生したため、Explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 ----------------------------------------------------------- [2] 何度か起動しても上記[1] が繰り返していたが、4・5回目あたりで上記[1] と違うNorton Antivirusのダイヤログボックスが出た。 ---------------------------------------------------------- [3] 上記の[1] ・[2] が繰り返していたのでセーフモードで立ち上げた。 しかし、セーフモードでも同じくexplorer.exeのアプリケーションエラーが出ます。以下です。 SysFader:explorer.exe アプリケーションエラー ""0x77fcd79a"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください --------------------------------------------------------------- [4] 丁度Norton Internet Security2006が運輸便で届いたので、何度か再起動を繰り返して何とかデスクトップ画面にしてインストールまでした。 ただ、再起動が怖いのでここで止めてここに質問を出した。 以上です。宜しくお願い致します。

  • explorer.exeがアプリケーションエラー・・。

    こんにちは。 エクスプロラーを開いて操作していると突然、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう1度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 という警告がでてエクスプローラーが終了してしまいます。 イベントビューアでログを見ると 「アプリケーション explorer.exe がアプリケーション エラーを起こしました。 10/22/2003 10:47:40.687 にエラーが発生しました。 発生した例外: c0000005 アドレス 63651D84 (<nosymbols>) 」 とでます。ソースがDrWatsonになってます。 OSはWindows2000 servicePack4です。 どのように回避したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • explorer.exeの不具合 WinXP

    explorer.exeが強制終了します 何分かは起動→終了→起動~~~~なんですが その後はずっと起動されません どうしたらexplorer.exeの不具合を直せるでしょうか

  • Explorer.exeが強制終了します。

    パソコンを起動させて数時間が経つと、画面上にエラー表示が出たのち Explorer.exeが強制終了します。 ただし、エラー表示が出ている間は正常にExplorerは動いており、OKボタンを押したあとに強制終了となります。 エラーの内容は Microsoft Visual C++ Runtime Library This application has requested the Runtime to terminate it an unusual way. Please contact the application's support team for more information. というものでした。 使用OSはWindows7 Professional Service Pack1です。 Windows Vistaを使っている方が同じ質問をしている記事を見かけたので、対処法を実行してみましたが 改善することはできませんでした。( http://okwave.jp/qa/q5697285.html ) 他の記事で指摘のあった、Windows手動アップデートも実行済みですが改善なしでした。 イベントビューアの内容は以下のとおりです。 障害が発生しているアプリケーション名: Explorer.EXE、バージョン: 6.1.7601.17567、タイム スタンプ: 0x4d672ee4 障害が発生しているモジュール名: msvcrt.dll、バージョン: 7.0.7601.17744、タイム スタンプ: 0x4eeb033f 例外コード: 0x40000015 障害オフセット: 0x000000000002a84e 障害が発生しているプロセス ID: 0x754 障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cf565ea5b91c93 障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Windows\Explorer.EXE 障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\system32\msvcrt.dll レポート ID: e915556b-c2a4-11e3-a551-bc5ff496312c msvcrt.dllがおかしくなっているのかと思い、復元ポイントを設定したあとにネット上からダウンロードしてきたものとC:\Windows\system32\ 内のファイルを置き換えてみましたが 正常に起動できなくなっただけでした。 自分では打つ手がなく、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • なんか強制終了!!

    あるaviファイルがあるんですが、それの入っているファイルを開くだけでも開いているファイルなどが全て強制終了されてしまいます。 何なのでしょうか?

  • フォルダが開けなくてExplorerが異常終了する現象

    デスクトップ上やスタートメニューにあるフォルダが 突然開けなくなってしまいました。ショートカットもだめです。 コントロールパネルも開けません。ただ、それらのアイコンを 右クリックで「開く」ではなく、「エクスプローラー」で開くと エクスプローラーは起動します。エクスプローラー自体はそのまま 普通に起動しています。 エラーの現象は以下のダイアログメッセージが表示され、異常終了します。 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう 一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 イベンドビューアのプリケーションログには以下のような 情報がありました。 「シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました。」 Dr.Watsonnのログにはこのようなログがでています。 「アプリケーション例外が発生しました: アプリケーション: explorer.exe (pid=2260) 発生時間: 2004/12/17 @ 15:36:47.390 例外番号: c0000005 (アクセス違反)」 どなたかこれと同じようなトラブルを解決した方はいないでしょうか? なんとかこのままPCを使っていけますが、とても不便で困っています。 どうぞご助言お願いいたします。 ちなみに環境は以下となります。 OS : Windows 2000 Pro SP4 : IE 5.5SP2