• 締切済み
  • 困ってます

explorer.exeがアプリケーションエラー・・。

こんにちは。 エクスプロラーを開いて操作していると突然、 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう1度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 という警告がでてエクスプローラーが終了してしまいます。 イベントビューアでログを見ると 「アプリケーション explorer.exe がアプリケーション エラーを起こしました。 10/22/2003 10:47:40.687 にエラーが発生しました。 発生した例外: c0000005 アドレス 63651D84 (<nosymbols>) 」 とでます。ソースがDrWatsonになってます。 OSはWindows2000 servicePack4です。 どのように回避したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数421
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

想像ですが、一度にたくさんのファイル、あるいはサイズが大きなファイル(音楽やら映像やらたくさんの部品がついたWebやらアクセス、エクセル)を開いてはいませんか? メモリ管理に限界がくるとそんなエラーが起きるような印象があります。 回避策は ・メモリを物理的に増設する。 ・同時に起動するアプリケーションやサービスを減らす。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 メモリは512MBつんでるので問題ないと思います。 ブラウザやアプリケーションなど4つぐらいで起こってしまいます。 常駐ソフトも2つ(秀丸とウイルスソフト)しか動いていません。 また何かわかりましたらお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダが開けなくてExplorerが異常終了する現象

    デスクトップ上やスタートメニューにあるフォルダが 突然開けなくなってしまいました。ショートカットもだめです。 コントロールパネルも開けません。ただ、それらのアイコンを 右クリックで「開く」ではなく、「エクスプローラー」で開くと エクスプローラーは起動します。エクスプローラー自体はそのまま 普通に起動しています。 エラーの現象は以下のダイアログメッセージが表示され、異常終了します。 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう 一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 イベンドビューアのプリケーションログには以下のような 情報がありました。 「シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました。」 Dr.Watsonnのログにはこのようなログがでています。 「アプリケーション例外が発生しました: アプリケーション: explorer.exe (pid=2260) 発生時間: 2004/12/17 @ 15:36:47.390 例外番号: c0000005 (アクセス違反)」 どなたかこれと同じようなトラブルを解決した方はいないでしょうか? なんとかこのままPCを使っていけますが、とても不便で困っています。 どうぞご助言お願いいたします。 ちなみに環境は以下となります。 OS : Windows 2000 Pro SP4 : IE 5.5SP2

  • explorerがアプリケーションエラー

    ◆以下の対策方法、または問い合わせ先をご指導お願いします。 昨日午後からexplorerを実行すると異常終了するようになってしまいました(1~3)。  (1)[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→エクスプローラ  (2)[スタート]で右クリック→エクスプローラ  (3)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→explorer /e,c:\ [アプリケーションエラー]のダイアログに  エラーが発生したため、explorer.exe を終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。(改行)エラー ログを作成しています。 と表示されます。 イベントビューアのアプリケーションログに  イベントの種類: 情報  イベント ソース: Winlogon  イベント カテゴリ: なし  イベント ID: 1002  日付: 2003/08/28  時刻: 12:02:09  ユーザー: N/A  コンピュータ: PC1  説明: シェルが停止し、Explorer.exe が再起動されました。 とログが作成されています。 但しフォルダ表示しない場合は実行できています(4)。  (3)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→explorer c:\ 構成は、 Windows2000 プロフェッショナル Version 5.0(Build 2195: Service Pack 4) Windows が使用できる物理メモリ: 63,984 KB Windows Updateは最新の状態にしてあります。 ウィルス等感染は否定できます(トレンドマイクロ社のオンラインスキャンでチェック済です) 再現性は常時です(LAN上の他のPCがシャットダウンしていても再現します)。 宜しくお願いします。

  • 縮小版にすると explorer.exe - アプリケーション エラー

    最近、マイビデオに保存していた動画をサムネイル表示(縮小版)にすると explorer.exe 問題が発生したため、explorer.exeを終了します。 explorer.exe - アプリケーション エラー メモリが"read"になることができませんでした。 と表示されます。 以前に保存していたDVDで試してみても同じようなことが起こります。 普通に動画を見ることはできますが対処法とかないですか? お願いします。

  • javaw.exeプロセスが正常起動しない。

    JRE(JDK)1.2.2をインストールしてサーブレットエンジンからjavaw.exeを 起動しようとするとエラーが発生してしまうらしく、プロセスが起動して すぐに落ちてしまいます。 アプリケーションログを参照すると、 1度ですが下記のエラーが発生しておりました。 イベントの種類: エラー イベント ソース: DrWatson イベント ID: 4097 ユーザー: N/A javaw.exeのアプリケーションエラー、例外:c0000005 (詳しく確認しておりませんが。) 起動環境に関しては下記の通りです。 OS : Windows 2000 Advanced Server SP2 Memory : 3GB よろしくお願いします。

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • explorer.exeのエラー

    こんにちは。 windows2000SP4でパッチは最新まで当たっているPCなのですが、PCを起動してパスワードを入力しログオンしようとすると以下のエラーが出てしまい、なにも出来ない状態になります。 アプリケーションエラー 「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。」 何度再起動(強制的に)しても同じエラーが出て正常に起動できません。 どなたか回避策又は解決策を教えて下さい。 とりあえず一度でも起動してしまえば何とかなると思うので、宜しくお願い致します。

  • アプリケーションエラー<explorer.exeを終了・・・>頻発

    OSはWin2000SP4を使用しています。 今までは何の異常もなかったのですが急にマイコンピュータ内で各HDDドライブを右クリックすると「アプリケーションエラー:エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています」メッセージウィンドウが必ず表示されます。今までは右クリックからスキャンディスクなどを実行していたのですが出来なくなってしまいました。OSの再インストール(アップグレード)もしてみたのですが現象変わらず。ここの掲示板もいろいろと見てみたのですが該当する物が無く困っています。一体何が悪いのでしょうか?

  • アプリケーションエラー

    アプリケーションエラー  エラーが発生したため、webscanx.exeを終了します。プログラム  をもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。 とでてPCの反応も遅くなりました。どうすれば直りますか?

  • explorer.exe -アプリケーションエラー

    似たような質問もありましたが、どうしても解決できないため、どなたか助けて下さい。 症状としては、あるフォルダを開こうとするとエラーとなります。 "0x04a23397"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバックするには[キャンセル]をクリックして下さい。        ↓ キャンセルをクリック!    ↓ Jus-In-Timeデバッグ 例外'ハンドルされていないWin32の例外'がexplorer.exeで発生しました。この例外をデバッグできるデバッガは登録されていません。JITデバッグを実行できません。 となってしまいます。よろしくお願いします。

  • Explorer.exeアプリケーションエラー

    Explorer.exeアプリケーションエラーと出るので誰か直し方教えてください