• 締切済み
  • 困ってます

explorer.exeの再インストール?

こんばんは PCを起動すると壁紙だけ現れて、それ以外何も現れません。 タスクマネージャーを起動してexplorer.exeを終了し、新しいタスクの実行からexplorer.exeを起動させると、通常通りプログラム等が現れます。 なので、explorer.exeを直したいのですが、どうすればよいのでしょうか? デフラグ、チェックディスクは試しましたが、直りませんでした。また、デスクトップ上に数個のプログラムショートカットしかないので、表示に時間がかかっていると言うことは考えられません。 XPのインストールディスクは持っています よろしくお願いします XP Pro SP2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数360
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動 (2)SYSTEM.INIの編集

参考URL:
http://pasokoma.jp/win95/1_lg27086

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Explorer.exeが落ちたあと・・・

    前回、突然デスクトップに壁紙以外表示されなくなり、ここでご質問させていただいた時に Explorer.exeが落ちてるんではないか?とご指摘をいただきました。 そして、タスクマネージャーを起動させ、「新しいタスク」からExplorer.exeで無事アイコンやタスクバー、スタートメニューなどが表示されるようになりました。 しかし、シャットダウンさせ、再び起動させるとまたExplorer.exeが落ちている状態になっています。 これは仕方のないことなのでしょうか? 起動させるたびにタスクマネージャーから「新しいタスク」からExplorer.exeを起動させなければならないのでしょうか? なるべく分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 パソコンの種類はFUJIT ESPRIMO FHシリーズです。

  • explorer.exeが起動しない

    起動するとデスクトップ壁紙のみが表示され、ショートカットやメニューバーが表示されません。 ctrl+Alt+deleteでタスクマネージャのみ起動することができます。 このような症状は過去にいくつも投稿されてるようですが、私の場合、タスクマネージャから「新しいタスクの実行」よりexplorer.exeはもちろん、その他のプログラムも起動できず全て以下のようなエラーメッセージが表示されます。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 コマンドからコントロールパネルを開こうとしても開けず。。。。。 セーフモードでも同様な症状です。 ウィルスバスター2009の自動更新を終え、再起動するとこのようになってしまいました。 解決方法をご存知の方、小さいことでも何でもかまいませんので是非御教授ください。 よろしくお願いします。

  • explorer.exeが起動しないです(アイコンやスタートメニューがでない)

    知人の話なんですけど、壁紙だけが表示されてて、アイコンやらが出ないらしいです。 タスクマネージャーは起動できるので、それで新しいタスクを実行でexplorer.exeと入力しても何も起こらないです。プロセスにもexplorer.exeはありません。 オペレーションシステムで起動しても、タスクマネージャーさえ起動できないそうです。 ちなみにパソコンの型番はdellのdemention8300 Cです。 で、アンチウイルスのソフトの期限が切れた翌日に起動した際に、このようになったようです。何か関係あるのでしょうか… 一応msnメッセンジャーで連絡はとれてるのでネットワークに問題はなさそうです。ただ、インターネットエクスプローラーはタスクマネージャーから「IEXPLORE.EXE」で試しても全く反応はないそうです。IEが起動できればオンラインスキャンとかできるんですけどねぇ。 何か足りないことがあったらまた追記します。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

その前に、新しいユーザーアカウントでログオンしたら直らないのですか? 直らないようなら修復インストールですね。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja それでも駄目ならクリーンインストールをした方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • windows起動時explorer.exe エラー

    windowsxp を使用しています。 突然、パソコンをあげて、ログインまでした後、壁紙のみ表示され、 アイコン、タスク等は表示されず、 「explorer.exe エラー」 になり、その後、マウスのみ動かせる状態になります。 タスクマネージャーからコマンドプロンプト等 は起動できるのですが、explorer やフォルダが開けません。 解決法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • Explorer.exe エラーがでてしまいました。。。

    いきなりですが質問させていただきます。 姉のPCがウィンドウズアップデート後起動出来なくなりました。 似たような症状で解決した、というものを試そうと思ったのですがタスクマネージャが立ち上がらないので出来ません。。 【症状】 ・起動すると“Explorer.exe エラー”が表示される。 ・エラーウィンドウ消してそのまま続けると壁紙のみ表示。 ・ctrl+Alt+delを押してもタスクマネージャーが立ち上がらない。 ・そのまま放置すると“rundll32.exe”の強制終了ウィンドウが表示。 【行ってみた行動】 ・セーフモード立ち上げ ・ディレクトリ サービス復元モード ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  →上記と同じ現象です。 ・セーフモードとコマンドプロンプト  →chkdskをやってみましたが不良セレクタ0の表示。   タスクマネージャは開いてくれません。 バックアップ取ってないので出来るなら初期化は避けたいですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • explorer.exeのメモリ使用量が増加する。

    explorer.exeのメモリ使用量が増加する。 タスクマネージャでexplorer.exeを見ていると、 メモリ使用量が増加していきます。 起動直後は15500Kだったのが数秒で18000Kと増加します。 その後はネットなどをしていると、 数十分後に25000K、数時間後には45000Kと増加していきます。 タスクマネージャでexplorer.exeをプロセスの停止をして 新しいタスクの実行をすると減少しますが、またすぐに増加していきます。 増加量に規則性はなく増えていき、cpu使用率には変動はありません。 また、起動しているすべてのアプリケーションを終了させた場合は explorer.exeのメモリ使用量は減りません。 これは問題ない事なのでしょうか? ネットで調べてみましたが、 explorer.exeのcpu使用率に関しての記述ばかりで メモリ使用量の事は分りませんでした。 ウィルス対策は定期的にしており、 オンラインチェックをしても何も出てきません。 OSはXP Pro SP3です。

  • explorer.exeが急に落ちる。

    普通にパソコンを使っているとexplorer.exeが急に落ちます。タスクマネージャーで新しいタスクとして実行すると直ります。 私しか直せないので、ほかの人が使っているときになると迷惑をかけてしまいます。 頻度は1週間に2回くらい起こっています。 どうすれば自動回復するようになりますか?

  • Explorer.exeが起動しなくて困ってます。

    Explorer.exeが起動しなくて困ってます。 OSはWindows7の32bitを使用していて、 Windowsは起動しているみたいで、ログインは出来ます。 「ようこそ」という文字が出た後、しばらくそのままで、 その後、黒い画面にマウスポインタだけ出てるだけの画面になります。 Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャーも起動するので、新しいタスクの実行で今はPCの操作を行っています。 そこからExplorer.exeを起動させようとしても何も出ずに勝手に終了してしまいます。 何か解決策等ご存じの方いましたらご教授願います。。。

  • LuCallback.exeについて

    IEを立ち上げた時に「LuCallback.exe」という実行ファイルがタスクマネージャーのプロセス上に数個確認でき、その後すぐ消えます。 これは何でしょうか?調べてもわかりませんでした。 ウィルスでなければいいのですが・・・ ノートン、スパイボット等、検索してもなにも引っかかりませんでした。 環境はXP Pro SP2です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • explorer.exeがハングしてしまいます。

    電源を入れ一見全て起動した様になるのですが、下のタスクバーやスタートボタンにカーソルを持っていくと、砂時計表示になり何の反応もしなくなってしまいます。タスクマネージャーで一度explorer.exeを終了させて再度起動してやると、とりあえず通常通り動いてくれます。どなたか似た症状になった方いませんか。 環境はXP SP2 AtiのドライバとSoundBlasterのドライバを入れただけです。

  • 起動できません。explorer.exeでCPU使用率100%

    Windwos2000Pro、東芝のLIBRETTOです。 起動してログインすると、アイコンが出てくるのですが、その後ずっと砂時計状態が続きます。 タスクマネージャーでみてみると。explorer.exeが動いていて、CPU使用率97%、他をあわせて100%です。 explorer.exeを強制終了させると「アプリケーションエラー salm.exeを終了します。」とでます。 それが終了するとデスクトップのアイコンが消えている状態となり、何も操作できません。 ログアウトして、再ログインするとまた砂時計状態が続きます。 セーフモードでは起動できます。 explorer.exeは単独で起動できしたので、壊れてはいない様子です。 ディスクチェックをしてみましたが、HDに問題はありませんでした。 空き容量も10GBあります。 今後どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • explorer.exeが2つ?

    今晩は、久しぶりにタスクマネージャーをみてみると explorer.exeが2つ起動していました。 ?っと思い色々なHPをみてみたんですが、 CODERED?に感染してる可能性があるということで・・ http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=115201 ↑に >・ファイルに感染しているかの確認 >コマンドプロンプトから、「attrib >c:\explorer.exe」と入力して >「 SHR EXPLORER.EXE C:\EXPLORER.EXE」 >が戻ってきた場合は、ファイル感染してます。 とあったので調べてみたけどファイルが見つかりません と出てきました。 感染はしてないのでしょうか?それもと他のウイルス? パソコンは普通に使用できます。 一応OSはXP home です。 ウイルス対応ソフトはAVG ファイアーウォールはSygateを使っています。 タスクマネージャのexplorer.exeのメモリ使用量は 1つ目が26948kもう2つ目が8520kで CPU使用率が1つ目が常に5%くらい2つ目は0%の ままです。どなたかよろしくお願いします。