解決済み

タスクマネージャーのサービスタブが表示されない

  • 困ってます
  • 質問No.9391249
  • 閲覧数339
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

タスクマネージャーで、サービスタブだけ表示されません。
添付画像のように「サービス」タブがありません。

表示するためにはどうしたらいいのでしょうか。

ウィンドウズロゴ+R
services.msc
enter

上記操作で表示される画面は、タスクマネージャーのサービスタブで表示されるものと同じなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1241/2450)

他カテゴリのカテゴリマスター
久々に仮想XP立ち上げて、私も見てみました。
たしかにXP時代は、サービス単位での計測してないみたいですね。
なので、追加方法もなく、新しいOSへ切り替えるのもありの時期でしょうが。
services.mscは、
マイコンピューターー>右クリックー>管理ー>「サービスとアプリケーション」の中の「サービス」を単体ウインドウにした物ですね。
で、問題が、
>上記操作で表示される画面は、タスクマネージャーのサービスタブで表示されるものと同じなのでしょうか。
そもそもXPでは出てないので、同じかどうかを比較できないと思われます。
また、サービスのウインドウ(services.msc)は、
各サービスの起動終了(無効化)などを表示してるだけで、
タスクマネージャーとは根本的に意味が違いますね。
タスクマネージャーは、CPU配分やメモリ使用率を出しているツールですが、
services.mscこちらは、それらを使うか?の設定に近いので、
ジャンルが違う為、比較が出来ないですね。
なので、回答としては
>同じなのでしょうか
は、確実に違います。
が、回答になりそうです。

あまり、役に立つ回答ではなかったとは思いますが。
久々、もはやエミュレーター内で動く程度のOSを
起動して遊べたので、回答してみました。
お礼コメント
mojocker

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございました。

とてもよくわかりました。
もともとなかったんですね。
管理画面→サービスも確認できました。
設定変更をしたかったので、上記からやってみます。

OSの変更も検討します。

本当に助かりました。<(。_。)>
投稿日時 - 2017-11-01 05:56:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

windowsは何?
何と比較して騒いでいるの?
お礼コメント
mojocker

お礼率 75% (3/4)

XPでした。
板違いの質問で失礼しました。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-01 06:06:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1342/4706)

他カテゴリのカテゴリマスター
添付の写真はWindows XPのタスクマネージャー、ココはWindowsNT,2000に関する質問の所ですが
質問されたいのは、どのWindowsのタスクマネージャーの事でしょうか?
少なくともタスクマネージャーにサービスタブができたのはWindows VistaからですのでWindows XP/2000/NTにはないです。

またプロセスタブとサービスタブの内容は同じではありません。
お礼コメント
mojocker

お礼率 75% (3/4)

板違いの質問ですみません。
ご回答ありがとうございました。

XPではもともとなかったんですね。
投稿日時 - 2017-11-01 05:48:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4648/8477)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
OSは何でしょう?XPとかでしょうか?
XPならタクスマネージャーにサービスのタブは表示されません。

ファイル名を指定して実行で「services.msc」を実行するか?コントロールパネル→管理ツール→サービスで起動すればサービスの設定を変更はできます。