• 締切済み

中学1年アサガオの光合成の問題

GOCHISOUdaの回答

回答No.2

うる覚えですが、白い部分と緑の部分で何が違うか、アルミ箔で覆う緑の部分と覆わなかった緑の部分で何が違うか、アルミ箔で覆った白い部分と覆わなかった白い部分を比較することになるかと思います。 アルミで覆う幅は教科書などを参考に。 調べるものはでんぷんがあるかないかなので、始めからでんぷんがあっては比べられません。光を当てずに一晩置いてからで、始めるときはなるべく光を当てずに(薄暗いところなどで)アルミ箔を巻くのでは。 結果からでんぷんができる部分と葉の色に関係があるのかないのか、アルミ箔で覆う意味は何か、その意味と結果に何の関係があるかを考えます。 葉を加熱するときは火傷に気をつけましょう。

papa-sann
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。