• 締切済み

中学1年アサガオの光合成の問題

GOCHISOUdaの回答

回答No.2

うる覚えですが、白い部分と緑の部分で何が違うか、アルミ箔で覆う緑の部分と覆わなかった緑の部分で何が違うか、アルミ箔で覆った白い部分と覆わなかった白い部分を比較することになるかと思います。 アルミで覆う幅は教科書などを参考に。 調べるものはでんぷんがあるかないかなので、始めからでんぷんがあっては比べられません。光を当てずに一晩置いてからで、始めるときはなるべく光を当てずに(薄暗いところなどで)アルミ箔を巻くのでは。 結果からでんぷんができる部分と葉の色に関係があるのかないのか、アルミ箔で覆う意味は何か、その意味と結果に何の関係があるかを考えます。 葉を加熱するときは火傷に気をつけましょう。

papa-sann
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • アサガオの葉の色が緑色以外のものを知りませんか?

    定期テストで問題はふ入りのアサガオの写真が載っていて ふ入りの部分とそうでない部分にアルミホイルを・・と よくある問題でした。ですが回答は  葉の緑色の部分に光があたると、でんぷんができる という回答な正解で  ふ入りの部分でないところに光があたると、でんぷんができる。 は 不正解でした。  理科の教師は、葉が緑色でないアサガオがあったら その問題を正解にするといいました。なのでアサガオの葉の色が緑色以外のものを知っていたら教えてくさい。  おねがいします。

  • 異様なあさがお。

    小学校1年生の娘に、朝顔の観察という夏休みの宿題(お約束ですね!)が出ました。 6月ごろ学校で5~6粒の種をまいて、夏休みに家に持ち帰ってきました。夏休み中に成長を観察して、2学期には枯れた朝顔でリースを作るそうです。 が、しかし・・・、我が家の朝顔はちょっと変です。 普通なら蔓が長く伸びて沢山花をさかせるはずなのに、娘の朝顔は全部背丈は12センチ。もちろん、蔓状にはなっておらず直立不動です。葉の数は本場が2~3枚。茎の1番天辺に花が1つだけ咲いて終わりです。さながら新種のチューリップか、花が咲いたつくしです。 ちなみに、娘の朝顔はクラスの中で1番に花が咲いたそうです。もちろんこの状態で・・・。持ち帰るとき、担任の先生が「今年の朝顔はちょっとおかしい」と言ってました。たしかに、持ち帰るとき観てみたときは、朝顔らしい朝顔は先生のだけで、生徒の朝顔は、娘のと似たりよったりだった気がします。が、花が咲いてしまってたのは娘のだけですが・・・。 でも夏休み中に会った、他のお友達(同じクラス)の朝顔は、ちゃんと立派に成長して沢山の花をつけてました。 これではとてもリースなど作れそうにありません。 何が悪かったのでしょうか?原因が知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。

  • 朝顔が咲きません(>_<)

    子供が幼稚園から朝顔の鉢を持ち帰ってきて夏休み中に育て新学期にまた持たせる事になっています。 毎日水やりをして観察していますが 花が咲きません(>_<) ツルはぐんぐん伸びているのですが…。 いずれ咲くだろうと思っていたけど もう夏休みも終盤で焦っています。 なぜ花が咲かないのでしょうか? 花屋さんに朝顔売ってますか(;_;)? 最終手段で植え替えたらバレますかね(>_<)?

  • アサガオの大きな葉は、間引いても大丈夫?

    アサガオの葉が大きくなりすぎて(直径15cmぐらい)、お花が、大きな葉に隠れてしまいます。  大きな葉は、間引いても大丈夫でしょうか。   また、間引いても大丈夫な場合、間引き方の注意点はございますか。

  • あさがおの葉が白いのですが、これはなんでしょうか?

    あさがおの葉が白いのですが、これはなんでしょうか? 種から育てて、芽がでて葉が開いたときから白っぽい箇所があったんですが、白い箇所があるのは一部の種から咲いたものだけのようです 一緒に育てておくと病気が伝染したりしますか?

  • 朝顔の芋虫

    夏休みも終わり、小学校一年の娘の朝顔の観察も終わり、今日学校に持っていくのだったのですが、朝顔のつるに7センチくらいの茶色のイモムシを見つけました。びっくりしてつるを切って投げ捨て、学校に持っていきました。 そこで質問なんですが、びっくりして他のつるを見なかったのですが、一匹いたらもっといるものですか?娘の朝顔は最近枯れてきたなぁと思っていました。葉はほとんどなかったです。最近朝顔のはちの回りに黒いフンみたいのが落ちていました。コウモリのフンだと思ってたのですが、イモムシのフンだったのでしょうか? まだまだ学校で育て続ける予定ですが、朝顔は回復しますか? もし他にもイモムシがいたとして、水やりをしていた時に娘に害はありますか? 質問だらけで申し訳ないのですが、詳しい方おしえてください。 気持ち悪くて、気になってしょうがないです。

  • 中学1年生の夏休み過ごし方について

    13歳、中学1年生の息子がいます。 学校の部活には入らず、地元のサッカーチーム(クラブチーム)に所属しています。 1学期の期末テストも終わり、いよいよ夏休みを迎えますが、夏休みでの過ごし方 で2学期以降の成績に大きな影響を与えると思います。 ※1学期の期末テストは210名中、25~35名(位)でした。   息子もこれ以上、そしてこれ以下にならない様に頑張りたいと思っています。 夏休みの勉強方法としては、宿題以外、1学期、学校から与えられた問題集を更に 繰り返し行う(復習)をやればいいと思うよ、と息子には伝えました。 皆さんの経験も踏まえ、他に何か良い方法を頂ければと思い、質問させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。 ※サッカーの練習は平日は夜(19時~21時) 土日は終日練習、または試合です。  その為、学習塾に通うのは難しいかなと考えていますが…

  • 朝顔の上手な育て方

    子供が、5月くらいに学校の授業で朝顔の種を蒔き、今は夏休みなので家で育ててます。 ベランダに置いて柵につるをからませていますが、 (1)何か注意する点はありますか? (2)台風の時は植木鉢を固定するだけで大丈夫です    か? (3)1週間程帰省する予定ですが、その間の水やり   はどうしたらいいですか? 子供が大事に育てているので、枯らしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 朝顔の蕾が枯れてしまいます

    息子が幼稚園で育てていた朝顔があります。 とても元気に蔓を伸ばしていて 夏休みに花が咲くのを楽しみにしていました。 ところが蕾ができるのですが1センチにもならないうちに 蕾だけ黄色くなって枯れてしまいます。花は1つでも良いのです! 初めての朝顔なので花を見せてやりたいと思っています。 どうか何か方法を教えてください。 朝顔の種類は不明です。 ネットで見かける「西洋朝顔」が似ているように感じます。 葉に丸みがあり、蕾は1カ所から4個くらい房のようにつきます。 細かい毛の無い、張りがありみずみずしい蔓が 日に10センチ以上のびます。 5号鉢に1本だけ植えてあり、日に1回午前中に水を土が湿る程度だけやります。 ベランダ(日当たり風通し良いがエアコンの室外機のそばなので暑い)においています。 肥料は最初に花用の窒素を土中に入れました。

  • 元気のない朝顔の対処法を教えて下さい

    子供が学校で育てた朝顔を夏休みの間だけ家で育てています。 おとといまで葉も緑で生き生きと育っていたのですが、今朝見たら葉がクタっとしていて、全体に黄緑になり、中には周りが黄色くなっていたり先から枯れ始めているものもありました。 おとといは肥料をあげたのですが20日前位にあげた時も大丈夫だったし、リン系の肥料(粒状)なので、ネットで色々調べても酸性じゃなければと書いてありましたが、量が多かったのかと思い一応表面を取り除きました。 家にあったハイビスカスがハダニの影響(?)で枯れてしまったので朝顔にもうつったのかと思ったので病気やハダニなどに効く薬もかけています。 学校に戻すまであと1週間、状況を良くするにはどうすればいいか教えて下さい。