• 締切済み

元気のない朝顔の対処法を教えて下さい

子供が学校で育てた朝顔を夏休みの間だけ家で育てています。 おとといまで葉も緑で生き生きと育っていたのですが、今朝見たら葉がクタっとしていて、全体に黄緑になり、中には周りが黄色くなっていたり先から枯れ始めているものもありました。 おとといは肥料をあげたのですが20日前位にあげた時も大丈夫だったし、リン系の肥料(粒状)なので、ネットで色々調べても酸性じゃなければと書いてありましたが、量が多かったのかと思い一応表面を取り除きました。 家にあったハイビスカスがハダニの影響(?)で枯れてしまったので朝顔にもうつったのかと思ったので病気やハダニなどに効く薬もかけています。 学校に戻すまであと1週間、状況を良くするにはどうすればいいか教えて下さい。

みんなの回答

  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.3

現物を見ないので断言はできませんが、 水は充分でしょうか。鉢底から水が流れるまでたっぷりと与えてください。 通常は1日1~2回でよいですが、葉がしおれているとのことですので、様子を見ながらもう少し多く与えてもいいかもしれません。 鉢の置き場所はどんな環境でしょうか。 我が家のものは、日向のコンクリート上に鉢を置いたところ、おそらく照り返しの熱によって、下の方の葉が茶色から黒っぽい色に変色してしまいました。(上の葉は元気) 可能なら、土や芝生の上に置くか、せめてすのこのようなもので直接地面の熱を受けないようにした方がいいでしょう。

dct418
質問者

お礼

置いてある場所はデッキの上で、 水はあまり水はけのよい土では無い様なので あげすぎに注意しながら朝夕様子を見てあげていました。 同じ場所の同じ状況で先日急にクタっとして 今日はもう葉が(新葉も含めて)黄色なので やはりハダニなのかな?と思い 思い切って弱った葉を取り除き今までのと違う薬を撒いてみました。 これで様子を見てみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。弱い苗に虫がつき元気をなくしただけでしょう・・・弱い苗は、取り除き水まきをすれば回復するでしょう・・

dct418
質問者

お礼

弱い苗を取り除くといっても学校のですから 鉢が小さく2株しか入っていないので無理でした。 とりあえず弱った葉を取り除いて様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#73335
noname#73335
回答No.1

肥料は取り除いてください。 弱った株への肥料は厳禁です。 これからは水だけでOKです。 朝顔はそろそろ終わりです。 我が家の朝顔も花が減ってきました。 葉が黄ばんでも、種は出来ますからご安心ください

dct418
質問者

お礼

肥料は取り除きましたが状況が変わらなかったので、 とりあえずもう回復する見込みのない葉を取り除き、 種に栄養が行く事を願おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異様なあさがお。

    小学校1年生の娘に、朝顔の観察という夏休みの宿題(お約束ですね!)が出ました。 6月ごろ学校で5~6粒の種をまいて、夏休みに家に持ち帰ってきました。夏休み中に成長を観察して、2学期には枯れた朝顔でリースを作るそうです。 が、しかし・・・、我が家の朝顔はちょっと変です。 普通なら蔓が長く伸びて沢山花をさかせるはずなのに、娘の朝顔は全部背丈は12センチ。もちろん、蔓状にはなっておらず直立不動です。葉の数は本場が2~3枚。茎の1番天辺に花が1つだけ咲いて終わりです。さながら新種のチューリップか、花が咲いたつくしです。 ちなみに、娘の朝顔はクラスの中で1番に花が咲いたそうです。もちろんこの状態で・・・。持ち帰るとき、担任の先生が「今年の朝顔はちょっとおかしい」と言ってました。たしかに、持ち帰るとき観てみたときは、朝顔らしい朝顔は先生のだけで、生徒の朝顔は、娘のと似たりよったりだった気がします。が、花が咲いてしまってたのは娘のだけですが・・・。 でも夏休み中に会った、他のお友達(同じクラス)の朝顔は、ちゃんと立派に成長して沢山の花をつけてました。 これではとてもリースなど作れそうにありません。 何が悪かったのでしょうか?原因が知りたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。お願い致します。

  • 西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は?

    西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は? ヘブンリーブルーを育てています。8月に入り、つぼみが付き始め、開花をとっても楽しみにしているのですが、どのつぼみも開花直前くらいまで育って(ぐるぐると渦巻状に5センチくらいの大きさに)そのまましおれて枯れてしまいます。つぼみが付き始めたころは水色の花色を予感させる色なのですが、だんだん赤紫色になり、明日あたり咲くかなぁ、と思っているとたいていはそのまましおれて開花せずに枯れてしまいます。原因はなんでしょうか? しばらくハダニにやられていたのですが、最近は葉水と、とうがらし水湿布でハダニはだいぶ居なくなりました。葉は元気ですが、ハダニと思われる影響が多少残っています。水遣りは、朝9時くらいと午後3時半ごろに葉水と鉢に水遣りをたっぷりしています。日照は日の出から午前10時くらいまで朝日があたるところで、午後の日照がないところです。種はいただきものなので、2世代、3世代くらいは経っている種かもしれません。肥料は有機液体肥料という水で薄めるタイプのものを週に2,3回土に与えています。 種まきから大事に育てている朝顔なので、なんとかきれいな花を咲かせてあげたいと思います。正しいお手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝顔の生育がおかしいです

    先月、朝顔の種をプランターに植えました 種は長男が去年、学校で育てた朝顔から採取したものです プランターに鉢底石を敷き野菜用培養土(ホームセンターで売られている一番安いもの)とバーク堆肥、鹿沼土、腐葉土を混ぜこみました 種を植えてすぐに双葉が出ました その日から朝と夜に水をあげているのですが朝顔が5枚葉になると成長がとまり、つるがのびません 尚且つ、5枚葉の時点で花が二つ三つ咲きました 緑のカーテン並みに育てる予定だったのですが全くつるが伸びず困っています 何がいけなかったのでしょうか? 水はけは良い土ですが根ぐされになるようなこともありません 水切れもした事はありません 朝顔の葉や茎は健康そのもので病害虫に犯されていません 詳しい方がいましたらご指南下さい

  • ハダニにやられた葉のケア

    マーガレットにハダニが発生してしまい、ハダニ自体はシャワーで流してだいぶ数も減らせましたが、発見が遅れたため白くなってしまった葉がたくさんあります。この葉は切り取った方がよいでしょうか?肥料などでケアしたらまた緑色に戻るのでしょうか? もしまた元気な葉に戻せるなら、ケアの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校から持って帰ってきた朝顔の葉が・・・

    2日前に学校から育てている朝顔を持って帰ってきて、家の南側のベランダで育てています。 持って帰ってくる時から下のほうの葉っぱで緑が薄いものや、何となく紫がかっているものがあったのですが、 葉が黄色っぽくなってしんなりしていたり、紫や黒っぽくなっているもの(こちらはしゃきっとしていますが)が目立ち始めました。 原因が分からないので、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 また鉢は25センチ四方位の大きさなのですが、芽を間引きしなかったようで、合計で5本くらい育ってしますが、それが原因と考えれるのでしょうか? 子供が一生懸命育てており、枯らさないように何とかしてあげたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 西洋アサガオ、ハダニ被害。新しい葉は生える?

    お世話になります。 日当たりが非常に良い花壇に西洋アサガオのアーリーヘブンリーブルーを植えて、7メートルの高さまで張ったネットにツルを誘引しています。 体調を崩して、ちょっと寝込んでいる間に、アサガオがハダニの被害にあってしまい、地上~4メートル程の高さまでの葉のほとんどが、黄変してしまいました。 今日の夕方あたり、マラソン&ダインの薬剤を散布したり、根元にオルトラン粒状をまいたり、手作りしたトウガラシエキスも散布してみようと考えているのですが、人通りの多い歩道に面しているため、黄変した葉が恥ずかしいです。 手が届く範囲で、黄変した葉を全て取り除いてしまいたいのですが、そうすると、地上~2メートル程の高さまでは、ツルのみとなってしまいます。これではグリーンカーテンの役割は全く果たしてくれません。 黄変してしまった葉を取り除いたあと、同じような場所に新しい葉は展開して来るものなのでしょうか。 また、ツルの先端部分を切り詰めれば、地上部付近からも新しい脇芽が育って、新しいツルから新しい葉が茂りますでしょうか(ツルの先端部分にはベランダ部分から手が届きます) 新しい葉が出てこない場合、背丈の低い他のツル植物(たとえば風船カズラなど)を植えてみようかとも思います。 お詳しい方や、似たようなご経験のある方からのアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • あさがおが...(><;)

    去年息子が小学校で朝顔を育てました。 そして収穫したの種を今年私が蒔きました。 しかし、何故か全滅してしまいました。 去年何かを植えていた直径20センチ程の鉢に、まだ土もそのまま入っていたので、そこに種を4つ蒔きました。 下のほうには、軽石の様なものも入れてあります。 土は良く生花店で売っている腐葉土です。 以前の植物は、根っこごと引き抜きました。 自分で水やりしたり、雨に助けてもらいながら 順調に双葉が開きました。 結構水やりはかかさず、行いました。 葉っぱが出たので、粒状の肥料も5つぶやりました。 しかしだんだんと、葉っぱに元気がなくなってきました。 そうこうしているうちに、葉っぱが縮んでしまい とうとうヘタッと倒れてしまいました。 まだ種が4つ程あるので、何とか咲かせたいのですが 失敗しないためには、どうしたら良いでしょうか? これは、この土を使ったから(前の植物が栄養を摂ったため、栄養不足?)いけないのでしょうか? 因みに日当たりは問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 朝顔の葉の表面についた黒褐色の小さな付着物は?

    朝顔の葉の表面についた黒褐色の小さな付着物は? 朝顔を育てています。つるもだいぶのび、葉も大きく育っていますが、根元の方の葉から落ち始めて上の方に葉が茂っている状態です。前から葉の色が少し薄かったり、緑と白黄色のマーブル状になっていたのが気になっていたのですが、今朝葉を軽くなでてみると、指に赤茶色いものがついていました。 葉の表を良く見てみると、黒褐色のとっても小さなつぶつぶがついています。葉の裏側にも同じつぶつぶがついています。これは虫か虫の卵かそれとも病気か何かでしょうか?殺虫剤や農薬をつかわずに駆除するにはどうしたらよいでしょうか(現在妊娠中なので)?つぶつぶは、良くあんパンのおへそに載っているケシの実のような状態で、動いている様子はありませんので、成虫ではなくて卵か、糞かもしれません。。。 先週、きれいな花のつぼみが1つ付いて楽しみにしていたのですが、結局さかずに、くしゅくしゅっと縮んで咲かずに終わってしまいました。 種まきから大切に育ててきた大事な朝顔なので、適切な手入れを施して立派な花を付けてあげたいと思います。お詳しいかたアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。 ちなみに種類はヘブンリーブルーです。

  • 朝顔が育てられません。来年のために教えてください。

    はじめまして。 こどもが幼稚園から持って帰ってきた朝顔が,全滅してしまいました。 小学校に上がっても,朝顔は毎年のように持って帰ってきます。なんとか咲かせられるようになりたいので,何が問題だったのか教えてください。 まず,環境としては,西向きのマンション住まいです。 ベランダじたいも格子ではなくコンクリートのため,高さを出すか,コツコツ移動させない継続的なと日当たりは望めません。そのかわりに,夕方ごろの西日はバッチリ当たってしまいます。 東側にもポーチがありますが,共通廊下があるため,日当たりは日の出~10時までです。 本葉が2枚出てきたころに3株持って帰ってきて,2株と1株にわけました。土は,以前に使用したことのある園芸用の土を日光殺菌して,再生剤を混ぜました。鉢の一番下に炭,その上にその土を入れました。 水やりは欠かしていません。 最初に2株植えていた方の植木鉢がだめになりました。 曇天続きand我が家の環境的に,日陰育ち気味。ようやく日が出てきたので,せっせと鉢を動かし,日を当てていました。ところが,暑い日が続いたときにしおれ始めました。土はからからということはありませんでした。最初は日がかげれば葉に元気が戻ったのですが,3日ほどして,日陰になっても,わかめのように葉っぱだら~んとなり,その後回復せず,終わりました。 最初にだら~んとなったときに,びっくりして昼にもかかわらずすぐにお水をあげてしまいました。それがよくなかったのでは?西日はきついから,鉢が高温になっていて,お湯になったかもよ。と教えてもらいました。 なので,小さめだった最後の1株は東側で育てることにしました。かれこれ1ヶ月,なんとか行灯仕立ての3周り目に到着しましたが,ゴマ粒ぐらいの花目はありますが,育ちません。追肥はしていません。 その朝顔が,ついに最初の2株と同じように,昨日からしおれ始めました(涙)。 なんとか,なんとか夏休みの間に1つでも咲けば・・・と目をかけていたので,とてもショックです。 根腐れなのかな。。。と感じています。 うちのマンションは,部屋によって形状が違い,ほとんどの家に東側に格子のベランダがあります。 他のお母さんは,その東側のベランダで育てていて,すくすく育っているようです。 我が家の環境で,どうしたら朝顔を咲かせることが出来るのでしょうか。 これからも,こどもが毎年のようにあさがおを持って帰ってくるので,なんとかふつうに咲かせられるようになりたいのです。 だれか,助けてください。お願いします。

  • どんな殺虫剤でもいいのですか?

    庭のキンモクセイにハダニ(赤い小さいミジンコみたいの)が 大量に発生していました。 過去ログをみましたら水をかけてもいいとアドバイスがあったのですが 場所的に無理ですので殺虫剤を使いたいと思い 家に何かないか探したのですが 出てきたものにはアブラムシ、チャドクガに効くとはかいてあるのですが ハダニの名はありませんでした。 この場合これを使ってもハダニは死なないのでしょうか? やはり合った殺虫剤でないと効果はありませんか? 面倒なのでキンチョールでも葉にかけちゃえ!とも思ったのですが やはり木によくないかなぁとやめました^^; あとどちらかというと葉の裏にたくさんついているのですが かけるときは裏側にかかるようにしないと表では効果ないのですよね? 今朝見たら糸のようなものでぶらさがっているのですが ハダニってクモみたいに糸をだすのですか? よろしくお願いいたします。