• 締切済み

アサガオの大きな葉は、間引いても大丈夫?

アサガオの葉が大きくなりすぎて(直径15cmぐらい)、お花が、大きな葉に隠れてしまいます。  大きな葉は、間引いても大丈夫でしょうか。   また、間引いても大丈夫な場合、間引き方の注意点はございますか。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大丈夫です。必要最小限にしてください。成長に影響が出ることになります。

tyolax
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 専門家の方のようですので、早速、実行させていただきます。 お世話のなりありがとうございました。 お礼が遅くなりましたことを、お詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • 朝顔のようなあれって

    今年秋から気になって気にいってどこかで種が欲しいと思っていますが、何という名前のものか教えてください。外観は朝顔のようです。つる性で少し濃い目の青色の花を咲かせ、花は朝顔にそっくり。葉も朝顔に近いですが三つに割れた葉ではなく丸っこい葉だと思います。気がついたのは今年秋で朝顔は終わる頃に立派に花が咲いていましたし、今でも咲いているかもしれません。我が家の庭に植えたくて、名前を知りたいと思っています。

  • 朝顔の種類が知りたい

    朝顔の種類が知りたいのです。 葉っぱの形がハート型。 花は小さめで直径5cmくらい。 花には特別な模様などはありません。

  • 萎れた朝顔の葉について

    萎れた朝顔の葉について 朝顔の葉が、萎れているもの(数ツル)と萎れていないもの(2ツルのみ)があります。 10日~1週間前に、1本のツルから生えている葉が全部萎れ、 次第に周りのツルについている葉も萎れ始め、 今では元気な葉をつけているのが2ツルのみです。 大雨や日照不足が原因でしょうか。 どうすればまた元気になるか教えて下さい。 よろしくお願いします。 種まき:ゴールデンウィークごろ 水やり:朝晩1回ずつ 枯れ始め:10~1週間前(九州で大雨が降って大変だった時期です)

  • あさがおの葉が白いのですが、これはなんでしょうか?

    あさがおの葉が白いのですが、これはなんでしょうか? 種から育てて、芽がでて葉が開いたときから白っぽい箇所があったんですが、白い箇所があるのは一部の種から咲いたものだけのようです 一緒に育てておくと病気が伝染したりしますか?

  • アサガオ

    アサガオの花が咲きません。昨年の花からとった種をまいたものです。葉は良く伸びています。花用の土で、水、肥料も与えています。

  • 西洋アサガオの育て方

    西洋アサガオの育て方 3年連続で普通の朝顔で緑のカーテンを作りましたので、 今年は西洋アサガオで作ろうと考えています。 朝顔は育てやすいし、今までも特にこだわって栽培はしてないのですが、 ちょっと疑問に思うことがあるので質問させて頂きます。 いままで・・・ ●約40cm×20cm高さ15cmの小さめのプランター3つ ●1つのプランターに4株 ●市販のネット使用 ●2週間に1回くらいの割合でハイポネックス(液体)を薄めたものをあげてました。 あとは普通に水やりで立派に緑のカーテンになってくれました。 今年は・・・ ●55cm×23cm高さ25cmの深めのプランター2つを購入 ●市販のネット使用予定 西洋アサガオにしようと思ったのは、 青い花がきれいなこと。(ヘブンリーブルーの予定) 地植えの写真をみるとわっさわっさと葉も花もついていること。 遅くまで花が楽しめること。(中部地方平野部です) 上記の点を楽しみたく、質問は、 (1)1つのプランターに何株くらいが適当か?(4株くらい?) (2)西洋アサガオに最適な栄養は?あげ時は? 今までの栽培で疑問に思っていたことは、 (3)屋根があって高さが1m20cmくらいが限界なんですが、つるは永遠に延びてくれます。つるは切るべき?下の方へ巻きつけるべき? (4)花が外へ向いて咲くのは当たり前だと思うのですが、もう少し内向き(部屋の中から見えるよう)にすることはできないものか・・・?(わがまま?)つるの巻き方次第でしょうか? 植物に詳しい方よろしくお願いしますmm

  • 朝顔の葉が黄色くなってしまいます

    ベランダで種から育てた朝顔の葉が黄色くなって日に日に落ちてしまいます。つるは伸びているのですが、根元の葉はほとんどありません。虫かとも思いアルコールをかけたりしましたが、効果はありませんでした。原因と対策を教えて下さい。

  • 朝顔は何代もちますか?

    8~9年前に母が近所に咲いていた朝顔から種を取ってきました。 間に二回ほど蒔かない年が有りましたが、ほぼ毎年蒔いており、育ちも良く発芽の確率も高いです。 ですが、この数年花がどんど小さくなり、種も小さくなってきました。昨夏は小さいと直径3cmのものもあったりしました。 育てているのはベランダで、そういった朝顔は代替わりすると育たない傾向にあると聞きましたが、いつか育たない種を付けるようになるのでしょうか? 母の形見になっているのでなんとか育てたいのですが… 花の色は純白で、最初から小振りで大きくても7cm位でした。

  • 朝顔は何代保ちますか?

    8~9年前に母が近所に咲いていた朝顔から種を取ってきました。 間に二回ほど蒔かない年が有りましたが、ほぼ毎年蒔いており、育ちも良く発芽の確率も高いです。 ですが、この数年花がどんど小さくなり、種も小さくなってきました。昨夏は小さいと直径3cmのものもあったりしました。 育てているのはベランダで、そういった朝顔は代替わりすると育たない傾向にあると聞きましたが、いつか育たない種を付けるようになるのでしょうか? 母の形見になっているのでなんとか育てたいのですが… 花の色は純白で、最初から小振りで大きくても7cm位でした。

  • 朝顔の葉の表面についた黒褐色の小さな付着物は?

    朝顔の葉の表面についた黒褐色の小さな付着物は? 朝顔を育てています。つるもだいぶのび、葉も大きく育っていますが、根元の方の葉から落ち始めて上の方に葉が茂っている状態です。前から葉の色が少し薄かったり、緑と白黄色のマーブル状になっていたのが気になっていたのですが、今朝葉を軽くなでてみると、指に赤茶色いものがついていました。 葉の表を良く見てみると、黒褐色のとっても小さなつぶつぶがついています。葉の裏側にも同じつぶつぶがついています。これは虫か虫の卵かそれとも病気か何かでしょうか?殺虫剤や農薬をつかわずに駆除するにはどうしたらよいでしょうか(現在妊娠中なので)?つぶつぶは、良くあんパンのおへそに載っているケシの実のような状態で、動いている様子はありませんので、成虫ではなくて卵か、糞かもしれません。。。 先週、きれいな花のつぼみが1つ付いて楽しみにしていたのですが、結局さかずに、くしゅくしゅっと縮んで咲かずに終わってしまいました。 種まきから大切に育ててきた大事な朝顔なので、適切な手入れを施して立派な花を付けてあげたいと思います。お詳しいかたアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。 ちなみに種類はヘブンリーブルーです。

専門家に質問してみよう