• ベストアンサー

朝顔の葉が黄色くなってしまいます

ベランダで種から育てた朝顔の葉が黄色くなって日に日に落ちてしまいます。つるは伸びているのですが、根元の葉はほとんどありません。虫かとも思いアルコールをかけたりしましたが、効果はありませんでした。原因と対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.4

虫・・・ですかね?ダニの類なら霧吹きなどで水を掛けてやればいいです。ただし、卵はのこりますので、毎日続けることです。1度だけなら、卵が孵ってまた増えますので。1週間も続ければいいでしょう。アザミウマの類なら、モスピランやマラソンなどの除虫剤を使わないと死にません。使用方法は容器に記載してあります。園芸店やホームセンターで売ってます。 根腐れなら、一度土を完全に乾かして、それから水をやってください。普段からこの水遣りで充分です。根腐れの原因のほとんどが水のやりすぎです。完全に乾いても、そのまま放置しない限りそう簡単に枯れません。葉がしおれ始めてからでもいいぐらいです。 根詰まりなら、一回り大きい鉢に植え替えてやることですが、朝顔は根詰まりしにくいので、おそらく大丈夫でしょう。

jr182331
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは根元の葉に霧吹きをかけてみます。水やりも控えめ、控えめに。

その他の回答 (3)

• taka113
回答No.3

ハダニの被害にあっているのでは? 良く見ると黄色の微細な斑点が出るようになり、葉の裏を見ると細かい赤いダニ見えると思います。 ダニは水に弱いので、こまめに葉に水を掛けたりすると防ぐことが出来ます。

jr182331
質問者

お礼

ありがとうございました。改めてよく見ると、根元のほうで黄変している葉は斑点のあるハダニ系、つるの先はきれいな黄変のようです。根元の残っている葉に水をかけてみます。

• piro0331
回答No.2

根腐れしたか、ナメクジに根を食われたのかもしれません。夕方か朝早く水をやって、土が乾いてから次の水をやるようにしてみては?

jr182331
質問者

お礼

ありがとうございます。朝晩、水をやってましたので、控えてみます。

• westpoint
回答No.1

根詰まりでしょう。少し大きめの植木鉢に植え替えて下さい。 ポイントは、一回り程度大きい鉢にとどめておくことと、移植の際に根をほぐさずそのまま土を足して大きい鉢に移すことです。 つる性なので、本体を傷つけないように気を付けて下さいね。 大きすぎる鉢を使ったり、根をほぐしたり、つるを傷つけると枯れます。

jr182331
質問者

お礼

ありがとうございます。プランターに目いっぱい植えていますので、気をつけて、移し分けようと思います。