• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

朝顔が弱いんです・・

ガーデニング初心者なので、教えていただけると嬉しいです。 最近朝顔を育てています。 子供の頃育てた朝顔と比べると、全体的に弱そうなんです・・ まず、 (1)土に近い葉っぱほど、色素が抜けたように黄色っぽく、茶色の斑点ができてしまっています。また穴があいている葉もあります。葉の裏には特に虫はついていませんでした。 (2)全体的に葉っぱが小さい気がします。 (3)これは10個中3個なのですが、葉はよく茂っているのですが、葉と葉の間隔が狭くなかなかつるが伸びてきません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>色素が抜けたように黄色っぽく、茶色の斑点ができてしまっています。 もう一度良く目をこらして葉の裏を重点的に確認して下さい。 多分ダニとアブラムシ場合によってはアザミウマがついていると思われます。 肥料はやっていますか? 朝顔は日当たりを好み、水遣りも乾燥に弱いので土の表面が乾いたら、朝か夕方の涼しい時間にたっぷりと与えて下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • upple

質問だけからでは原因を特定できませんよ。 ただ育ててますといわれても「どのように育てている」かが判らないとねえ。 苗購入? 種? 地植え? 鉢植え? 培養土はどんなものを? 日当たりは? 元肥はどのようにしました? 普段の水遣り管理は? 追肥はしてますか?。 最後にお宅はどちら方面ですか?。

• 回答No.2
  • debukuro

葉が黄色くなる 日照不足 肥料不足 水不足 が考えられます 小さい斑点や虫食い穴 ダニやアザミウマのほかにカメムシも朝顔を食害します カメムシは食べるのではなく針を差し込んで汁を吸うので外見では食われたことに気が付かずに植物が弱ってしまうのです