• ベストアンサー

日雇い 給与

日雇いのバイトをしてます。契約がどうだったか分かりませんが、友達とある勤務の仕事をしてました。 ですが腰痛が悪化し、その日に連絡しても電話にでなかったので次の日の朝に連絡を入れました。 たまたまその友達も用事があって行けないみたいだったので連絡を入れたそうです。 業者「二人で話し合ったでしょ!貴方達には紹介しません!」と言われ電話を切られました。結果的にドタキャンになってしまったのは事実なので仕方ないですが、今まで働いた分の給与はどうなるのでしょうか? もし契約上、ドタキャンの場合給与の支払いはしませんと記載されてたらもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

今まで労働した分の給与は受け取る権利があります。 雇用契約書で給与支払いを拒むことを記載していたとしても、その部分については無効です。 なので支払いがなければ労働基準監督署へ行って相談されて下さい。(臨時検査・是正勧告の末、給与支払われると思います) 残念ながら、当日ドタキャンした分の賃金や今後の補償はしてもらえません。(ノーワーク・ノーペイの原則です)

stiamre
質問者

お礼

ほっとしました!ありがとうございました(◞‿◟)

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

関係なく、労働賃金は支払わないとなりません。 そのような雇用契約は、著しく労働者には不利な内容となりますから無効な契約となります。 もし、給料を払わないといえば、労働基準監督署に給料未払いとして相談してください。 ただ、その反面、会社に損害を与えた場合は、賠償請求をされる場合もあります。

stiamre
質問者

お礼

なるほど、的確なアドバイスありがとうございました(◞‿◟)