• 締切済み

日雇い損害賠償について

早速ですが少し前に登録をした 日雇いの仕事を入る予定だったのですが、 認知症の祖母が起きたら家に居なく過去に 徘徊などはありませんでしたが、頭を打って 手術した経験などがあり、認知症の進行も ここ最近は酷かった為探しに行く事に なりました。 なので急遽会社に連絡をし事情を説明し 時間通りに行く事が出来ないと言いました。 ですが、どんな事情であれ一回受けた仕事を キャンセルは出来ないので無理してでも 行ってくれと言われました。 私の家庭は姉がもう出産間際で入院 母は認知症の祖母の事でうつ気味で まともに探す事が出来るのが私しか居ない 状況だった為、何時に行けるのかも その段階では分からずその事も説明しました。 ですが、行ってくれと言われてしまい 無理だと思い悪いと分かっていながら 連絡を無視しました。 そうするとその会社から凄い勢いで電話があり 今日中に連絡が取れなければ然るべき行動を取る と言われ、登録時に書いた緊急連絡先の母にも 電話をして裁判にすると言われました。 なので、私から電話をすると先方から損害賠償を 求められている。契約書にも書いてある通り ドタキャンの場合日当分を請求する、それ以外の 損害賠償は会社が出すから有難いと思え。 と言われました。 なので、しっかり謝罪をし契約書のコピーと 請求書の紙のコピーを下さいと言いました。 そうすると契約書は写真で送るが請求書は 見せる必要がないと顧問弁護士に言われた。 だから取り敢えず日当分の請求書を送るから 直ぐに支払ってくれ。と言われました。 請求書のコピーは会社通しのやり取りだから バイトのあなたに見せる必要がないとの事です。 請求書もまだ届いていなくて届くのが1ヶ月後 だからどちらにしても無理だと。 では届いてから私にも請求がくるんですよね? と尋ねるとそれは関係ないすぐに払えとの事です。 上手く説明出来ませんが、連絡を無視した 私も悪いのですがどこか府に落ちません。 これは支払わなければいけないのでしょうか? 何よりムカついてしまったのが おばーちゃんが死んだなら仕方ないけど 死んでないんだから無理でしょ。 と言われました。人の祖母の事をそんな言い方 され、死んだなら証明が出るから持ってこいと さえも言われとても気に食わないです。 どうすれば良いのでしょうか? 長々と申し訳ございませんがご存知の方 ご回答よろしくお願い致します。 ちなみに契約書は貰っていなく写真で送ると 言われましたが、まだ届いていません。

• 派遣

みんなの回答

noname#210783
noname#210783
回答No.5

>これは支払わなければいけないのでしょうか? 好きにしてください。 払わなければ相手が次の一手を出してくるだけです 。 感情論は抜きにして、仕事に穴をあける理由として『致し方ない理由』として裁判で判定されるかです。 労働契約を結んでいた、当日キャンセルした。 その場合は、会社には当然代わりの人をだす義務があり、その人の時給は急遽なのでidentity0131 さんより高くなりす。 賠償責任は会社同士ではあります。 identity0131 さんに見せる義務はありませんし、普通は見せない。 あとは少額裁判で1日で結審します。 60万円以下の金銭ならこれであっというまにかたがつきます。 ちなみにうちでもドタキャンした派遣社員がいて、会社同士で損害賠償ありでした。 派遣会社は派遣スタッフに42万の請求をだして勝ちました。 裁判費用が安いのでやったと聞いてます。 なので必要な書類が出るかです。 警察に失踪の届を出したか。 祖母の認知証と、仕事の穴をあける合理的な証明がポイントでしょう。 一番は、自分の家庭の事情ばかりを書いていますが、会社同士の信頼を損ねたことを何一つ反省してないidentity0131 さんに大きな問題があります。 金銭だけではなく信頼を損ねたのです。 日当どころじゃありません。 迷惑だと思います、自分の家の都合ばかりを押し付ける人は。 始末書と日当ぐらいでかたがつくなら安いものですけどね。 相手の感情を逆なでしないことです。 労働契約を勝手に無視した責任をとりましょう。 相談先は労働局か弁護士です。

回答No.4

ひとつわからないことがあります。 ご質問の中に、「派遣」という言葉がないのですが、ご質問の中で、仕事とは派遣先の仕事で、会社とはあなたを雇った派遣会社で、契約とはあなたと派遣会社が結んだ労働契約でしょうか? 会社の対応をみると、仕事先との直接契約による個人請負にも読めるので。 派遣契約に、他の回答の方にもあるように、非履行時の損害賠償条項があるのはヘンなんですよね。 個人事業主への直接依頼の場合は、入れることがあります。 「日雇い」だと、派遣とは限定されないように思うので、気になりました。

• kuzuhan
回答No.3

補足の部分で。 >現場に穴が空いたという事で始末書と損害金を請求された。弊社としては、日当分のお金だけは契約書にサインして頂いた通り請求しないといけないのでお支払い下さい。 はっきり言うと、これは懲罰の予定契約であって無効の可能性があります。(会社と縁を切らないつもりならここだけは認める必要があるかもしれませんが、法律上は無効を主張できると考えられる、ということです) 罰金と言うよりも「減給」あるいは「その日当を支払わない」と言う契約は問題ないのですが、「欠勤したら1万円」とか「レジの過不足が発生したらその実費」の支払いを契約として求めることは労働基準法違反です。 損害賠償はあくまで「生じえた損害に対する補填請求」であって、「ある事象が発生したらいくら分を払え」は労働契約では認められないということです。 請求書は受け取るだけ受け取って、それからユニオンや弁護士経由で抗議したほうがいいと思います。言い分だけで「請求書がない」状態で連絡したら証拠の1件をこちらが入手できなくなりますからね。 始末書と損害金を請求されたのは会社の都合です。あなたに原因があったとしても、これは会社間で解決しなければならないことで、直接的にあなたに請求を回すことはできません。(会社同士の契約での出来事です) 損害賠償請求され、実際に損害賠償を会社間で行ったとき(つまり賠償金を支払った段階)、ここではじめて実損害が発生したといえます。 実損害が発生した場合、この損害を当事者に請求することが出来ると考えられます。これが「損害賠償」です。この実損害を証明するということで、請求書及び領収書の提出を求めることが出来ます。このやり取りは「派遣元とあなた」です。「派遣先とあなた」の間ではこの損害賠償のやり取りをする必要はありません。 >最初の段階で私はどうなるかが分からないから行けるとは言えないと言いました。 これは明確に断ったとは言えません。通告は曖昧ではいけないということです。「行けるとはいえないし、行けないともいえない」では「行ける可能性がある」ことを残してしまっています。 ですが、コトがコトですから、本来は「休みます」と通知した段階で欠勤は成立し、派遣元は派遣先に対して補填人員を送り込むか、連絡を行わなければいけません。 親が亡くなっても仕事があるからこいとか、意識不明の重体で子供が病院にいるけど仕事があるからこい、というのは社会通念上ダメですよね? では、認知症の高齢者が行方不明であるのは意識不明の例と同じような「重大な生命の危機」に当てはまるかどうか。答えは「普通はYES」でしょう。特に同居しているならこういう事態は考えられますし、万が一「側溝に落ちて流された」「車にひかれた」「どこからか転落した」となった場合は会社は責任を取りません。取れませんよね。全く知らない人ですし、家族は従業員ではないですから。施設に入居していて、行方不明ということであれば、まずは施設の人が「代替」してくれると考えられますので当日は無理でも、翌日は欠勤できる理由になると思われます。 ひとまずどうなるにせよユニオンか弁護士に相談するのが賢明でしょう。

identity0131
質問者

補足

なるほど。わかり易く本当にありがとうございます。 早速明日ユニオンに電話をしてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• yama1998
回答No.2

ユニオンに相談したらいかがでしょう。管轄の労働局などにもまずは電話で相談できますけどね。 http://www.haken-union.jp/ まあ、裁判とか言ってますけど、裁判なんてまずしませんよ。裁判費用に見合うだけの賠償になりませんから。あなたが1日欠勤した額と裁判費用比較すれば脅し文句に過ぎないのです。顧問の弁護士には相談してるかもしれませんが、月々の顧問の費用の中に含まれているだけでしょう。 損害賠償というのは実際どれほど被害をこうむったのか、どの程度派遣先が業務を滞って損害が発生したのか、具体的な数字を裁判になってもそれを証明しなくてはなりませんし、実際全額認められることはよほどのことがないと無理なので、最初からハッタリをかけているのでしょう。いくら契約があってもあなたの場合は途中から無視したとはいえ、何度か連絡しているし、やむを得ない事情として汲まれるはずなので、相手がしかるべき手段を取ると言っているなら、あなたも労働相談して対抗することですね。個人では無理でしょう、必ずユニオンなどにまず相談して、その内容を派遣会社に伝えてください。電話でもいいので相談するときは必ず派遣会社と担当者名を伝え、名前を出してある旨をいえば、相手の態度は変わってくるはずです。しかし当然ですが、もうその派遣会社とは縁を切る覚悟でいてください。今後もその会社から仕事をもらいたいのなら話は別ですけどね。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 早速明日相談してみたいと思います。 本当にありがとうございました

• kuzuhan
回答No.1

まずどのような就業形態かによりますが、一般的な派遣元に在籍し、派遣先に随時人員を送り込む形の登録型派遣であれば会社の言い分はNGかもしれません。 1.欠勤理由に問題はないか。 例えば「昨日遊びつかれたんで、今日休みまーす」は絶対的にNGです。当たり前ですね。 次に今回のように「認知症の家族が行方不明になっているため、捜索をしなければならない」場合、あなた以外が全く肩代わりできるような状態にないならこれは「緊急的な欠勤理由」にはなりえます。(交番などへの捜索願をしておく必要があります・・・客観的証拠です) 欠勤するに当たって、派遣元には「こういう理由でどうしてもいけなくなった」と通知しているのですから、派遣人員の埋め合わせなどは会社が責任を持って派遣先と詰める必要があります。 ただし「行けない」と説明しながら、会社から「行ってくれ」と言われて「わかりました」と返事をしているなら、「労働提供は通常通り行われる」と会社は判断することになりますので、こちらに非があります。また、欠勤によって穴が開いているのですから、可能な限り会社の連絡に出ておく必要はあります。(1回目が叱責の電話でも、「こういう理由で行けないって言いましたよね?もし、これが原因で家族が大変なことになりでもしたら会社は責任を取っていただけるのですか」と返すぐらいはしなければダメです) 請求書は「支払関係のある場合に発行されなければならない」ものです。もちろん、会社に請求書どおりに支払った場合は領収書も受け取る必要があります。 あくまで派遣先と派遣元の間で行われるやりとりはあなたには関係ありません。この請求書を見せる必要もありません。 ただし、この会社間の賠償額全額を支払えという場合は、その根拠として「派遣先から派遣元になされた請求書」を提示する必要があります。 ドタキャンになるかどうかですが、代替を全くできない状態で創業することじたいが会社側の落ち度ですから、あなたに請求する額がゼロにないしろ全額はありえないと考えられます。人員を埋めるだけなら、派遣元の社員を送り込むなどの措置が出来るわけですから、賠償ありきで全く対策を講じない会社にも非があります。 金額的には賃金相当なら8,000円とかその程度でしょうから、これに納得できないのであれば調停や裁判で争うしかありません。 相手には顧問弁護士が付いていますから、この場合はこちらも弁護士を付けるか、労働ユニオンのようなところで団体交渉を申し出るとかの方法を検討するしかありません。 あなた個人でもやれなくはないですが、相手の顧問弁護士は「いかにあなたが悪いのか」しか証明しませんので、圧倒的不利になります。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすくて助かりました。 向こうの言い分としては、 現場に穴が空いたという事で始末書と損害金を 請求された。弊社としては、日当分のお金だけは契約書にサインして頂いた通り請求しないといけないのでお支払い下さい。 勿論弊社はその何倍ものお金を支払う事になっていますので、お願い致します。 との事です。 と言うことは派遣先と派遣元との間に発生した損害賠償に対して私も一部支払うという形になるのではないのですか? そうなると、領収書を見せてもらう事も 可能なのではないかと判断しました。 あとは遅れても行くような事を言いながら 行かなかったので・・・と言われましたが、 最初の段階で私はどうなるかが分からないから 行けるとは言えないと言いました。 それでも行けという事でしたので、私は 今からまだ探すから見つかったら行けるけど 見つからなかったら探すのでと言いました。 この場合私に責任がありますか? お忙しいかと思いますが、ご存知でしたら 回答頂けますと幸いです。