• ベストアンサー

給与支払日最短

親戚の小さな会社でバイトしています。 実は、バイトの方への給与支払について疑問があり、みなさんの経験を参考に給与支払日を考えたいと思い、ここへ書き込みました。 カテゴリーとしては社会やビジネスになりますが、法的にはいつ支払っても問題ないかと思いますので。皆さんのご経験(支払う側、受け取る側)から教えていただけますでしょうか。 給与をその日に受け取る場合は、ご遠慮ください。(日雇い、短期など) 皆さんがパート、アルバイト、正社員でも結構です。給与の支払が一番早かったのは、占め日から何日後でしたか? 私は、末締め翌月20日支払、というのが大半でした。 バイトでは早くて末締め翌月10日支払でした。 ちなみに、今回は、20日締めとするならば、30日(月末支払)でいいかと思ったのですが、1週間以内に支払え!(振込み)というのです。 バイトですし扶養範囲など考慮しなくてもいいのですが、それにしてもいくらなんでも早すぎるかと・・・・その方だけその要望に答えましたが。んーー普通はどうなんだろう??と 主人も「早すぎだろう」と言うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

早すぎですよ。通常の会社は、正社員の給料と同じタイミングで処理しますので、20日締めなら末払い、15日締めで25日払いの10日ぐらいがサイクルです。現金払いなら別ですが、振込の場合でパソコンなどで処理する場合3営業日以上前じゃないとダメなはずです。土日や祭日が入ったりすると前倒しになったりして、締め、給与計算処理と振込までのタイミングがきつくなるからです。 普通はバイトの採用時に時給は幾らで何日締めの何日払いで、支払いは現金なのか振込なのかぐらいは決めておくべきですが。 決めてあってそれより早くというならきっぱり断れますが、1週間後に払うと決めてあったのなら払わないといけませんが。 参考までに。

motomoto12
質問者

お礼

契約書には10日後というような記載があったのですが。 その方は親戚のお友達で、どうやら雇用の際に、口約束ではないのですが 5日後に払うから!と言ったみたいなんです。 でも、後日雇用契約書にサインしてもらっているし・・・と思ったのですが。なんと、「今週中に振り込ませるから」と雇用主(親戚の人)が言ったとします。すると木曜日にTelしてきて「まだ振り込まれていない」と苦情が・・・1週間って一応金曜日までのこと短期間でもいうよなぁーと思って。 ちょっと厄介の人みたい。また金額が小額のため(他の方に比べて)、処理なんてすぐにできるだろう!というなんともすごい解釈でして・・・ でも、最初の事決めが正当と、身内以外の方から言われるとほっとしました。まぁー年配者の方なので、いろいろご苦労もあるのでしょう。 なんとか交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

〆後10日で払うのが一般的です。

motomoto12
質問者

お礼

それが妥当だと思います。 回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給与の支払いについてお聞きします。

    給与の支払いについてお聞きします。 私の働いている会社の雇用契約書では、給与は末締めの翌月5日支払いになっています。 ただし、月末に給与を出す場合がほとんどで、今回は他の職員らは給与をもらっているようですが、私だけもらっていません。 このまま雇用契約書に記載されている給与日を過ぎ、仮に5月6日にもらったとします。 この場合は契約不履行とおもいますが、6日に支払いが行なわれ、受け取りさえすれば、民事上の解決になってしまい、会社側はお咎め無しなんでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給与支払いの締め日等について質問が・・

    求職中にて、会社の給与支払いの締め日が「月末締めの、翌月20日払い(それ以降)」といった所が多く目にするのですが。このような形の支払いは、銀行側が企業に対する評価が良くないからこのような支払い方をすると思うのですが(過去に勤めていた会社が「15日締めの、25払い」だったのが、業績が悪くなり「月末締めの、25日払い」になった事がありよい印象がもてないのです(ボーナス無くなり、給料も下がった)  しかし、ベンチャーで、資本金3億円・新規上場もはたしている。しかし「月末締めの、翌月20日払い」という所とか目にしました。給与は1ヶ月後に貰える、今はそのような形があたりまえなのかもしれませんが、どうしても気になります。このような、形にいたっているのには理由があると思うのですが、詳しい方に教えてもらいたいのですがよろしくお願いします。

  • 給与日について

    「給与日について」 みなさんの給与の締め日と支払い日を教えてください 過去いくつか勤務したのであれば全部教えてください なんか転職活動してる中で、もちろん給与日については説明があります 私が受ける会社、実際に内定した会社、全て 月末締めの翌月末日支払い 月末締めの翌月25日支払い この2つのパターンばかりです すごい人だと、当月末日締めの当月25日支払い、というように前倒しで支給される会社もあるようです 私の一方的な考えですが、このような会社はホワイト、さっき記載した2つのパターンの支払いはブラック、というように本来は関係ないのだろうけど勝手に感じてしまいます セブンイレブン ファミマ は、過去に勤務しましたが、締めから支払いが近かった だから本当に助かった記憶かあります お待ちしております

  • 給与の支払いサイクル

    起業予定です。 給与の支払サイクルを決めようと思うのですが、どのようなサイクルにするのが 妥当か悩んでます。通常、末締めの翌月20日とか25日払いとかが多いですよね。 末締めの翌々10日払いとかにしてる会社ってあるのでしょうか? とにかく創業期のキャッシュフローが心配で…支払いを少しでも遅らせたくて。 あと支払いサイクルって、期中に変更することは可能でしょうか?

  • 給与の支払いを会社に相談したい

    今度、短期契約の仕事の面接に行きます。 直接雇用です。 もしかしたら雇用延長もあり得るとは聞いています。 給与の締めが月末で、支払が翌月末と記載がありました。 その通りで考えると月の1日から仕事をしたら2か月、給与が もらえない状態で働くことになり生活ができません。 会社が数名の規模しかないためか、就労規則がありません。 その場合、面接で給与の支払い日が、かなり先のようですが 支払日をもっとはやくしてもらえませんか?と言うことを 話してみたいのですが、通るものでしょうか。

  • 給与日について

    【給与日について】 転職活動中です みなさんの仕事の給与の締め日と支給日を教えてください 質問は以上です 家賃その他色々な支払い引き落としがだいたい25日が多く、25匕支給の会社が理想なのですが、なかなかないのです 仮に25日だとしても月末締めの翌月25日、とか丸々一ヶ月待つことになる会社があり、困っています 質問はあくまでもみなさんについて知りたいので、そんなこと聞いて何になるの❓という回答だけは避けてください 、お待ちしております

  • 給与閉め日を月末締めから20日締めに変更した場合の違いについて教えてください。

    現在、会社は月末締めの翌月5日払いの給与システムです。最近人数が増えてきて、アルバイトの分が月末までまって、翌月5日ですと、中土日が入っていたりすると4日振込みとなって、事前PC振込みをするので、かなりタイトなスケジュールとなります。 そこで、20日締めの翌月5日支払いにした場合、アルバイトに関しては20日までの支払いとなるのは分かりますが、固定給の社員にとっては何も影響はないと思っておりますが、何か20日締めにすることで変わるものがありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 給与の締め日・支払い日

    転職により10月から新たな会社で働き始めるのですが、 給与の支払いが末締め・当月25日払いでした。 今までは末締め・翌25日払いとか、締め日の後に支払日が普通だと思っていたので驚いています。 初めての給与を頂けるのが11月25日だと思っていたので正直かなり助かりましたが^^; という事で自分以外の方はどうなんだろう?と思いました。 皆さんはどういった給与体系でしょうか? ちなみに今度働く会社は従業員50人以下の小企業です。 お暇な時にでもご回答頂ければと思います♪

  • 派遣会社 ジョヤンテの給与支払日について

    こんにちは! 事情があって、派遣会社ジョヤンテの派遣給与支払日を知りたいのです。(月末締めの翌月何日支払いか、が知りたいです。) 2007年秋頃以降で、できれば現在就業中の方にご回答いただければとっても助かります。 (すでに派遣会社には問い合わせています。)

  • 給与支払について

    すごくくだらない質問かもしれませんが、教えてください。 アルバイトを探していて給与支払の欄に、 「締支払 締日4日~ 支給日翌月 末日」 とあるのですが、これはどういう意味になるのでしょうか。 初めてで分かりません。どなたかご教授ください。

専門家に質問してみよう