• ベストアンサー

給与支払日最短

親戚の小さな会社でバイトしています。 実は、バイトの方への給与支払について疑問があり、みなさんの経験を参考に給与支払日を考えたいと思い、ここへ書き込みました。 カテゴリーとしては社会やビジネスになりますが、法的にはいつ支払っても問題ないかと思いますので。皆さんのご経験(支払う側、受け取る側)から教えていただけますでしょうか。 給与をその日に受け取る場合は、ご遠慮ください。(日雇い、短期など) 皆さんがパート、アルバイト、正社員でも結構です。給与の支払が一番早かったのは、占め日から何日後でしたか? 私は、末締め翌月20日支払、というのが大半でした。 バイトでは早くて末締め翌月10日支払でした。 ちなみに、今回は、20日締めとするならば、30日(月末支払)でいいかと思ったのですが、1週間以内に支払え!(振込み)というのです。 バイトですし扶養範囲など考慮しなくてもいいのですが、それにしてもいくらなんでも早すぎるかと・・・・その方だけその要望に答えましたが。んーー普通はどうなんだろう??と 主人も「早すぎだろう」と言うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

早すぎですよ。通常の会社は、正社員の給料と同じタイミングで処理しますので、20日締めなら末払い、15日締めで25日払いの10日ぐらいがサイクルです。現金払いなら別ですが、振込の場合でパソコンなどで処理する場合3営業日以上前じゃないとダメなはずです。土日や祭日が入ったりすると前倒しになったりして、締め、給与計算処理と振込までのタイミングがきつくなるからです。 普通はバイトの採用時に時給は幾らで何日締めの何日払いで、支払いは現金なのか振込なのかぐらいは決めておくべきですが。 決めてあってそれより早くというならきっぱり断れますが、1週間後に払うと決めてあったのなら払わないといけませんが。 参考までに。

motomoto12
質問者

お礼

契約書には10日後というような記載があったのですが。 その方は親戚のお友達で、どうやら雇用の際に、口約束ではないのですが 5日後に払うから!と言ったみたいなんです。 でも、後日雇用契約書にサインしてもらっているし・・・と思ったのですが。なんと、「今週中に振り込ませるから」と雇用主(親戚の人)が言ったとします。すると木曜日にTelしてきて「まだ振り込まれていない」と苦情が・・・1週間って一応金曜日までのこと短期間でもいうよなぁーと思って。 ちょっと厄介の人みたい。また金額が小額のため(他の方に比べて)、処理なんてすぐにできるだろう!というなんともすごい解釈でして・・・ でも、最初の事決めが正当と、身内以外の方から言われるとほっとしました。まぁー年配者の方なので、いろいろご苦労もあるのでしょう。 なんとか交渉してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

〆後10日で払うのが一般的です。

motomoto12
質問者

お礼

それが妥当だと思います。 回答いただきありがとうございます。