• 締切済み

日雇い労働に関して

23歳男です。 高校卒業以降、持病により数年入退院を繰り返しておりましたが、 先月医者から就業可能と太鼓判を押して頂き、契約社員ではありますが12月中旬からの勤務が決まりました。 それに先立ち、スーツやその他諸々を新調しようと日雇いのアルバイト等を探していたのですが、 労働派遣法により日雇い勤務が条件付きでのみ可能との記載を見つけまして。 目を通した所、諸条件に私は当てはまってはおらず日雇い勤務が出来ないようでした。 そこで質問なのですが、3週間程度で稼ぐ方法として何か手立てはありますでしょうか? スーパー等入れ替わりの激しそうな所何軒かに連絡はしましたが、短期での雇入れは行っていないとのことで、皆様のお知恵を拝借出来ないものかと思いまして質問をさせて頂きました。 また親に頼るのも選択肢の一つではあると考えてはおりますが、これまで入院費や生活費その他諸々を 片親に頼りきっていた為、この最後の最後でまた頼るのも口幅ったいものでして・・・。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• esidishi
回答No.2

日雇いはあまりないようだけど、給料日払いの仕事は結構ありますよ この時期ちょうどいいバイトがあります。 運送会社でのお歳暮の仕分けです。 か郵便局の年賀状か荷物の仕分け。 これらは言うまでもなく1ヶ月以内の短期、 長くても、2ヶ月程度で シフト制になると思うので、2ヶ月だったとしても 最初の3週間くらい出勤にして残り1ヶ月ちょっとは休みにすれば問題ないです。 派遣でやってるとこは、日払い、週払い、月払いが可能な会社もあるでしょう、 直接雇用の仕事はたぶん月払いです。 この期間を逃さんと思って学生さんと主婦が多い仕事。 お歳暮の仕分けは、シフト制のところが多く 週1日からでも入れるところもあります。 これらは11月~12月上旬までに募集してると思われます。 また、就職もすぐ決まるとは限らないので、 シフト制のところで探す事で、就職確定までバイトできることもあるでしょう

• f272
回答No.1

改正労働者派遣法で原則禁止とされたのは、あくまでも日雇派遣であり、直接雇用による日雇就労は禁止されていない。 ということで、短期のバイトなどいろいろとあるよ。 http://baito.mynavi.jp/kodawari/tanki/ http://weban.jp/contents/ad/l/a_pc/?Z2=121296&Z3110001&tn&re_adpcnt=1gU_2cDr http://www.froma.com/FW_000172/?vos=evpafan0010x0019151