• ベストアンサー

働くママさん!こんなときどうしますか?

こんにちわ。 子どもを保育園に預けて働くパート主婦です。 今のパートに前々から不満を持っていたのですが、先日、登録していた派遣会社からとっても条件の良いお仕事の紹介がありました。 今よりも時給がかなり良く、時間帯も申し分ないんです。 派遣会社は「他に競合相手もいないのでおそらく面接をすれば採用になります。」と太鼓判を押してくれました。 (簡単な仕事なので誰でもできるため) ただ、紹介された仕事は即日勤務なんです・・・。 かなり良い条件なのですが、今のパートを即辞めなければいけません。 一度退職してからもう一度探そうと思ったのですが、こんな好条件のパートになかなかお目にかかることもなく、(子どもの事も理解してくれています)また辞めてしまったら退園するまで2ヶ月は待ってくれるもののすぐ見つかるかわからないし、無職の間も高い保育料を払わなければならないのでかなりきついんです。(無職期間があると経済的につらい) みなさんなら、 (1)現在のパートを即辞めて、好条件の派遣にする。 (2)現在のパートを円満に退職するため、好条件のパートを あきらめて退職後に再度探す。 (3)その他 (1)の場合、どうやって現在のパート先に退職を伝えようか・・・と悩んでます。 よろしくお願いします。

• riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyooyo1
回答No.4

もう答えは出ていらっしゃるでしょうが正社員として一言。すぐ辞めてもいいですよ。 もともと会社ではマニュアルを用意して派遣の人やアルバイトを使っていますから引継ぎなど心配しなくてもいいのです。もちろんそこまでやってもらえれば助かりますが業務範囲外のサービスですよ。雇い主の過剰な期待にこたえる必要なんてぜんぜんありません。給料分だけ働いてればいいんです。もちろん会社にもよりますがおそらく大勢の派遣を雇っているところならそんなことは茶飯ごとです。うちの会社もいきなり来なくなる人よくいます。だから安心して条件のよい方にうつってください。そのためのフリーな立場なんですから、責任なんて感じることありません。 よいお仕事見つかってよかったですよね。羨ましいです。 がんばってくださーい。

riz002
質問者

お礼

金曜日に無事、新しい職場が決まりました。 実は私は今の職場は正社員→パートになったので同じ職場で勤務時間だけ短縮し、雇用形態が変わっただけなんです。 パートになったからといって仕事が減ったわけではなく、当然就業時間内に終わらず土日も家に仕事をもって帰っていました。 ですから、パートといっても正社員と同じ仕事、同じ責任を任され、私以外に知ってる人がいない仕事もしています。おそらく私が突如いなくなることで困るのが目に見えていますが、高校生のバイト程度の時給しかもらってないので気にせずに辞めようと思います。 日数的に今のパート先に出向いて退職の意思を伝えることができないので手紙でも郵送して退職の意思を伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15057
noname#15057
回答No.5

月曜から勤務ですよね? 今までの会社には手紙でなくFAXの方が良いのでは? 朝一番に電話も入れたほうがいいと思います。 やめるのは仕方ないとして、一番早く伝わる方法にしたほうが迷惑のかかる度合いも違うのでは? 正社員からお世話になって家計を助けてくれた職場です。 いずれにしろ角は立つでしょうが少しでも出来る範囲でやれることはしたほうがいいですよ。 私も長期採用のところに行き始めて2週間で次の仕事が決まったとき、すぐに言って辞めさせてもらいました。 きっと採用の募集にもお金がかかることだったと思うのに「また縁があったら来て」って言ってもらいました。 申し訳ないけど、やむをえない事情で、っていう感じが伝われば相手も人ですから、もしかしたら「又来てね」って言ってもらえるかもしれないですよ? 派遣だっていつ終わるかわからないですもん!!

riz002
質問者

お礼

電話は月曜日の朝一で入れようと思ってます。 ただ、FAXで退職の意思を告げるのはどうかな・・・?と私自身思っていました。 FAXだと早いのですが、不特定多数の人に見られてしまい、またけっこううちの職場はFAXの件数が朝から多いのでへたすると昼すぎに見る・・・ということになりかねないからです。 ありがとうございました。

• 37nana
回答No.3

(1)現在のパートを即辞めて、好条件の派遣にする。 でいいのでは? ”最重要な仕事”じゃないから”契約期間の短いパート” にその仕事が任せられているわけです。 前の会社の事をあれこれ考える必要はなし。 早めに自己都合で会社に辞めたい旨伝えましょう。 新しい職場で頑張ってください。

riz002
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 実は、昨日、無事に新しい職場が決まりました。 来週から初出勤です。 結局、今のパート先には一度も行かないまま退職することになってしまうのですが・・・(日数的に行けない) ありがとうございました。

回答No.2

私は主夫ですが同じ立場としてアドバイスさせていただいてよいでしょうか。 退職する場合はマナーとして1ヶ月前が基本です。 しかし、子供を持つ立場として好条件の職場に出会える確率が低いのもよーーーーくわかります。 正社員でも、大げさですが「明日で辞めます。」も通らなくはありません。 いろいろ言わずに、「私事で急に仕事を続けることができなくなりました。」 と言って、3日くらいで辞めましょう。 ある程度自分の我を通すのですから円満退社を望むのはこの際諦めましょう。 家庭のため、子供のため、あなたの為に多少の犠牲には目をつむりましょう。 ただ派遣社員はいつ契約が解除になっても文句はいえないことだけは頭の片隅において置いてくださいね。 お互い仕事に子育てにがんばりましょう。

riz002
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 実は、今のパートもいつ契約が解除になるかわからない仕事なんです。 だから派遣になっても同じなら少しでも好条件のところに行きたい!と思っていたのですが・・・。 実は、明日(7/29)が面接なんです。明日中には合否がでてその日のうちに契約、来週の月曜日から新しい職場というスピード転職になるんです。 当然、明日は今の職場をお休みして面接ですのでもし新しい職場に行くときには今の職場に退職の意思を告げる時間もなく転職になってしまうんです。

• myu2001
回答No.1

質問の趣旨が全くよめません^^; 紹介された仕事が即日勤務で、現在の仕事を即日辞めなければならない。 までしか分りません。 現在のパートが即日に辞められないって事ですか? 何で無職期間の話が出てくるのでしょうか? とにかく、パートは何のためにやっているのか? を考えれば、好条件のパートに行くべきだと思います。 辞める理由は、ご主人とかそのご両親なんかを上手く使っても問題ないと思いますよ。

riz002
質問者

補足

すみません・・・。 わかりづらかったですよね。 要は、紹介された仕事が来週からすぐ来てくれという条件なんです。 でも現在、他のパートをしていて(退職の意思を言ってない)来週から他のところで・・・というのは無理なのかな?みなさんならどうしますか?(好条件のところに移るorあきらめる)という質問だったのですが。 パートは経済的な理由のためにやっています。 主人の給料がそんなに多くはないので少しでも生活費の足しになればという思いからです。 無職の期間というのは今のパートを即日ではなくきちんと手順を踏んで退職した場合、1ヶ月ぐらい(早くても2週間ぐらい)かかります。保育園は退職した日から2ヶ月間は求職中ということで在園できます。ですが、2ヶ月を過ぎても仕事が見つからないと退園になります。求職中で収入がなくても保育料はとられてしまうので求職中の期間があると経済的に大変なことになってしまうのでそういう求職中の期間を作らないために今紹介されている仕事に移ったほうがいいのかな?という事で無職の期間の話をだしました。 わかりづらくてすみません。 ありがとうございました。