仕事について

このQ&Aのポイント
  • 夫の勤めていた会社が倒産し、仕事を探していた私が内定をもらったにもかかわらず、夫が断ると言っています。
  • 夫は会社の評判が良くないためにその会社に行きたくないと言っています。
  • 子供が保育園に通っている私は仕事復帰したいと伝えましたが、まだ仕事が紹介されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

私と夫、子供(1歳)の3人家族です。 夫の勤めている会社が今月いっぱいで倒産することになり仕事を探していてようやく先日内定したのに断ると言っています。 会社の評判があまり良くないからどうしても行きたくないと言っています。 子供は4月から保育園に通っていて私も仕事復帰したいと派遣元の会社に(特定派遣です)伝えていましたが営業の人がいい加減でなかなか連絡も取れず、未だに仕事を紹介してもらえません。 なのでまだ育休扱いになっています。 ですが6月末までに働けないのなら保育園を退園しなくてはなりません。 他の会社も面接を受けていますがまだ内定をもらえません。 こんな状況なのに、せっかく決まった会社をなぜ断るんだと納得できません。 受ける前になぜもっとよく調べなかったのかと非常に腹が立ちます。 夫の退職金と私の育休手当でしばらくは生活できますが二人とも無職の状態がずっと続いたらと思うと不安で仕方ありません。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 旦那さん、会社の評判があまり良くないからどうしても行きたくないと言っているようですが、あなたのおっしゃる通りリサーチ不足があると思います。 ただ今回のケース元々いた会社が倒産との事ですので少なくともお子さんも小さいし、同じようなことになっては困ると思って、慎重になって内定を蹴ったとも考えられませんか。 お子さんも、6月末までにあなたが働ける状態になっていないなら保育園を退園しなくてはならないと書いてありましたが旦那さんの退職金とあなたの育休手当でしばらくは生活できるのですから、焦らず夫婦で一度ちゃんと何度も話し合ったらいかがですか? 焦りからくる苛立ちや、緊張感はおのずと身から出てしまい相手に伝わりがちなので、面接などの際は特に注意が必要かなとも思います。 心にゆとりを保つようにしてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

似たもの夫婦だと思いました。 転職先の選定方法について、どちらも他人任せというか・・・・。本当の危機感がお互いにないと思います。片方ばかりを責めても仕方ないのでは? 勤めてから知るということも沢山あるでしょう。行く前から分かっていて~というなら今の判断は正しいと言えるだろうけれども。行ってみたら案外評判を裏切る良い会社だったとか・・・。そういう事もあり得なくはないし。 パートでもアルバイトでも稼ごうと思うならばどういう方法も取れるのでは? 担当がいい加減なのは困りますが、ハロワに行くとか、別の方法もあるんだし。 無職二人が一歳児といたら、煮詰まりますよ。 不安なのはわかります。私もそう考えるでしょう。 だからといって、転職を断ってきた彼だけを責めることも出来ません。