育休中に手当がカットされ、退職を考えています。

このQ&Aのポイント
  • 育休中に手当がカットされ、退職を考えています。保育園の決定と復職意向を伝えたところ、資格手当が半額になると告げられました。給料が6万円も減るため、経済的に大きな痛手です。
  • 退職すると保育園を退園しなければならないため、有給休暇を使って4月は在籍し、保育園に通わせたいと考えています。しかし、退職後2ヶ月以内に再就職しなければならないため、保育園を継続して利用できるか心配です。
  • 自己都合退社の場合、失業保険をすぐに受給できない可能性があります。給料の減少により特定受給資格に当てはまる可能性もありますが、具体的な扱いは分からないため、保険の専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

育休中に手当がカットされ、退職を考えています。

4月始めに育休が終了するため、 普通に、元の会社に復帰するつもりだったのですが、 先日、保育園も決まり、復帰の意志を伝えると、 私が育休中に、資格手当が半額になったと言われました。 その他諸々で、 給料が、6万ほど下がることになります。 6万も減らされると、子供の保育料もありますし、 経済的に、かなりの痛手です。 そもそも、育休中にそのようなことが決まったのなら、 普通、知らせてくれるものだと思うのですが、それもありませんでした。 そこで、転職を考えているのですが、 退社すると、せっかく決まった保育園を退園することになってしまいます。 有給は20日残っているので、 4月は有休を使って、会社に在籍できると思うのですが、 そこで、勤務証明書を出してもらって、とりあえず保育園に通わせることは出来るでしょうか? 辞めると分かっているのに、勤務証明など出してはくれないでしょうか。 その後、2ヶ月以内に再就職先を探し、仕事に復帰すれば、保育園は大丈夫でしょうか? また、今回の場合、自己都合退社になって、 失業保険は、すぐにはもらえないでしょうか? 給料が、以前の85%以下になってしまうので、 特定受給資格に当てはまり、 会社都合の退職として扱ってくれるのでは?と思ったのですが・・・ 育休終了後にすぐ辞めるのは、気が引けるのですが、 計画的にそうなったのではありません。 10年以上、働いた会社なので、本当は辞めたくはないのですが、 家のローンもあり、金銭的に厳しいのです。 どなたか、保険にお詳しい方にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.2

手当てはあくまで手当てであって、基本給のなかには含まれないので85%は適用されないと思います。 有給休暇をフルに取得し、それを消化後退職、その間に就職活動は可能ですが、退職はその会社のルールにもよりますが「退職する日の○ヶ月前までに出す」ことに普通はなってるはずなので、次の職が見つからなかったといって退職を撤回することはまず無理ですよ、よくよく考えてください。

ti-buta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私なりに調べたところ、 特定受給資格者の条件に、 賃金が、 当該労働者に支払われていた賃金に比べて85%未満に低下した (又は低下することとなった) ため離職した者(当該労働者が低下の事実について予見し得なかった場合に限る。) とあり、賃金について調べてみると、 労働基準法(労基法)では「この法律で賃金とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称の如何を問わず、労働の対償として使用者が労働者に支払うすべてのものをいう。」(労基法第11条) とあるので、手当は、賃金とみなされ、適用されるのかな?と思ったのですが・・・。 次の職が見つからなかった場合のリスクは、考えております。 ただ、このまま会社の都合のいいように、減らされた給料で、ずっとやっていくのも厳しいです。 次の職の当てがないわけではないので、もし、失業手当がすぐに受け取れるのであれば、 これを機に退職しようかと思ったのです。 ご心配頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

育児休暇中の給与は、通常は、給与ではなく給付金です。 育児休暇中の給付金については雇用保険からもらえる育児休業基本給付金のことです。 ですから育児休暇中には給与そのものはもらえないのですが、雇用保険から支給されます。 この具体的な金額というのは休業を開始したときの賃金の日額をまず計算してください。 育児休暇を取る前直前の日額の賃金がたとえば7000円だったという人の場合にはその日額に支給日数をかけた額の30%、つまり3割支給されることになります。 貴方の場合は、会社のほうからも支給されてたようですが、相当貴方は我儘な自分勝手な方のようですね。 働いていないのに、働いていた時と同額を要求するのは、呆れますね。

参考URL:
http://taisyoku.style-space.com/
ti-buta
質問者

補足

すみません、回答していただいたのですが、 よく意味が分かりません。 育休中は給付金で、雇用保険からもらえるのは知っています。 また、育休中は、会社からは1円も支給されません。 私の質問は、その育休が終わった後のことです。 育休が終了し、普通に復帰しようと思ったら、 育休に入る以前の給料よりも、給料がかなりカットされていたと言うことです。 つまり、手当の額が、復帰してみたら契約時の手当の半分に減らされていたと言うことです。 >働いていないのに、働いていた時と同額を要求するのは、呆れますね。 この部分が一番意味が分かりません。 私の質問の書き方が良くなかったのでしょうか。 復帰して、働いた時の給料の話をしているのですが。