【大至急】保育園退園を回避するための就職先を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 保育園退園を回避するためには、大至急就職する必要があります。
  • 現在は妻子持ちで無職であるため、長期的な安定雇用先を見つけることが重要です。
  • ハローワークの求人情報をこまめにチェックし、向いている仕事を見つける努力をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園があるので大至急就職しないといけない。

今妻子持ちの無職です。 今年の9月末で仕事をやめました。 今、子供を保育園に預けており両親の就労条件がないと 保育園は強制退園と言われています。 期限は来年の1月20日までに就職して就労証明書を出すことです。 なので、必死こいて探してはいるのですけど 毎日ハローワークの求人をみても、この景気だからか? 1日に1~3しか求人は増えません。 奥さんと会話をしてもやはり、すぐやめられても困るから 長く働けるように、向いている仕事についてもらいたいって 言っていますが、内心はたぶん子供の保育園退園を防ぐために 子供のためを思えばどこでもいいので就職してほしいとおもっているはずです。 ですが、なかなか応募しても不採用だったり、 採用されても、向いてないとかで解雇等ありました。 なので色々あせっております。 どうしたらいいでしょうか?

noname#251981
noname#251981
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.5

アルバイト、派遣、契約でも、なんでも良いのでは? 就労証明出したら、こっちのものだと思います。 仕事やめたとしても、保育園料を払っていれば、そんなすぐに保育園側が分かって追い出すとかないと思いますけどね。 考え過ぎな気がします。 行動してどんどんアップデートしていけば良いと思いますけどね。 とりあえず人手が足りなさそうな配達とかやれば良いのでは? 厳しい話、仕事ないのではなく、仕事をしていないのは、あなたの問題だと思いますよ。 もちろんあなたにも仕事選ぶ権利あり悩むのもわかりますが、そんなこと言ってグダグダ時間費やしていたら、最終的には、生活保護になるだけでしょう。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.4

パートタイムでもバイトでもいいのでつなぎとしていつでも辞められるタイプの仕事を探せばいいと思います。 12月ならばお歳暮などのデリバリーや宅配関係があると思います。 保育園申請に必要なのは日中に保育できない旨の証明ですので在宅仕事でなく外に一定時間出ている労働証明が出せればなんでもいいのです。 ただし男性の場合家庭で保育はできないと昔は外されていました。つまり失業中の父親や祖父が家にいても保育園に入れたのです。時代は変わったのですね。病弱で保育ができなくとも祖母が自宅にいると保育園申請は却下されていました。

• smi2270
回答No.3

こんにちは! お子さんの為に一時しのぎですが 介護施設の求人を探せば必ずありますよ。 無資格でも就職できるところは有りますので 一時しのぎとして2ヶ月我慢されて 介護職をされれば良いと思います。 その後にゆっくりとご自身のスキルに合った お仕事を探せば良いと思いますよ。

回答No.2

妻の希望に外れてもどこかに就職する。採用する方がYESと言う必要がある。就職希望者がいくら熱心でも、採用する方がNO(募集条件に合わない)と言ったらだめだね。 でも気をつけて歩いていると、就職希望者募集という貼り紙はたまにある。希望していない私が気づくのだから、気をつけていればもっと発見できる可能性はある。

• BUN910
回答No.1

最悪、つなぎでアルバイトでもいいのではないですか。 アルバイトでも就労証明は出ると思いますよ。 アルバイトしながら就職先を探していけばいいんじゃないでしょうか。