• ベストアンサー

保育園に入れて働きたいのですが・・・。

仕事(パート)が決まっていないと(就労証明書がないと)保育園に預ける事が出来きません。 でも、面接に行って採用となっても、じゃあ、来週から来てくださいと言われても子供を預けない事には働く事が出来ません。 役所での手続きも時間がかかると思うし 保育園に行けるのは、そんなに早くても必要な書類を出した翌月1日~ですよね? 採用となった時点でまだ働いていなくても就労証明書って書いてもらえる物なんでしょうか? 職場によりますか? みなさんどうしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyclalis
回答No.5

私も子どもが1歳の時、同じ状況でした。 うちの自治体では17日までに証明書を役所に提出しないと、(次の月の1日から入園)保育園に申し込み出来ない決まりがあったので、その旨を就職先の面接の際に話して、合否結果を早めに教えてもらい働く前に証明書書いてもらって間に合わせました。 入園して2~3日は慣らし保育で早めお迎えになるので、結構こっちの都合に合わせてもらって申し訳ない感じでした。 こうゆうきまりがある所は、就職先に相談してみるしかない気がします…。 保育所もどこも一杯だし色々大変ですよね~。

その他の回答 (4)

• toyohi
回答No.4

自治体によって条件は異なるでしょうが、とりあえず認可外へ入園して就業し、認可園へ申し込むという方法もあるでしょうね。

• bee-free
回答No.3

続けての投稿で失礼致します。 先の方の回答と同様、うちの保育園も求職中でも保育園に預けることが可能でした。 うちの場合は、ハローワークで証明書を書いてもらい提出します。入園後2ヵ月以内に職を決めて、就労証明書を提出すること、となってました。 しかし人気の保育園ですと、育休から復職する人など、いついつから仕事に行かなければならないと決まっている人から優先されると思います。

estwhite99
質問者

補足

3歳未満はまず先に仕事が決まってる事が条件だそうです・・・。 3歳以上は決まってないくても大丈夫なんですが・・・。

• bee-free
回答No.2

二児の母です。 うちの場合は就労予定証明書がありました。 私自身は育休からの復職だったのですが、先に就労予定証明書を出しておいて、正式に復帰してから就労証明書を提出しました。 うちの場合は、入園後2ヵ月以内に就労証明書を提出すること、となってます。 新しくお仕事を探されてる方は、急に「来週から来て」なんて言われても、不可能な方がほとんどですよね。 だいたい皆さん、「〇月×日から働けます」という条件付きで探されてると思います。 それに入園してもしばらくは慣らし保育で早く迎えに行かなければならないので(うちの場合は入園後1週間は10時、次の週は12時お迎えでした)、入園してすぐ働くことは出来ないと思います。

noname#158225
noname#158225
回答No.1

こんばんは、仕事が見つかって無くても保育園に入れると思いますよ。地域によって違ってくるのかわかりませんが、わが家の娘を保育園に入れて仕事をしょうかなと思い保育園に問い合わせたら仕事探し証明だったと思うんですが民生委員さんに証明してもらって申し込みしたら良かったですよ。でも、3ヶ月しても仕事が決まって無かったら辞めるように言われますが