• ベストアンサー

保育園に入れて働きたいのですが・・・。

仕事(パート)が決まっていないと(就労証明書がないと)保育園に預ける事が出来きません。 でも、面接に行って採用となっても、じゃあ、来週から来てくださいと言われても子供を預けない事には働く事が出来ません。 役所での手続きも時間がかかると思うし 保育園に行けるのは、そんなに早くても必要な書類を出した翌月1日~ですよね? 採用となった時点でまだ働いていなくても就労証明書って書いてもらえる物なんでしょうか? 職場によりますか? みなさんどうしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyclalis
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

私も子どもが1歳の時、同じ状況でした。 うちの自治体では17日までに証明書を役所に提出しないと、(次の月の1日から入園)保育園に申し込み出来ない決まりがあったので、その旨を就職先の面接の際に話して、合否結果を早めに教えてもらい働く前に証明書書いてもらって間に合わせました。 入園して2~3日は慣らし保育で早めお迎えになるので、結構こっちの都合に合わせてもらって申し訳ない感じでした。 こうゆうきまりがある所は、就職先に相談してみるしかない気がします…。 保育所もどこも一杯だし色々大変ですよね~。

その他の回答 (4)

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

自治体によって条件は異なるでしょうが、とりあえず認可外へ入園して就業し、認可園へ申し込むという方法もあるでしょうね。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

続けての投稿で失礼致します。 先の方の回答と同様、うちの保育園も求職中でも保育園に預けることが可能でした。 うちの場合は、ハローワークで証明書を書いてもらい提出します。入園後2ヵ月以内に職を決めて、就労証明書を提出すること、となってました。 しかし人気の保育園ですと、育休から復職する人など、いついつから仕事に行かなければならないと決まっている人から優先されると思います。

estwhite99
質問者

補足

3歳未満はまず先に仕事が決まってる事が条件だそうです・・・。 3歳以上は決まってないくても大丈夫なんですが・・・。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.2

二児の母です。 うちの場合は就労予定証明書がありました。 私自身は育休からの復職だったのですが、先に就労予定証明書を出しておいて、正式に復帰してから就労証明書を提出しました。 うちの場合は、入園後2ヵ月以内に就労証明書を提出すること、となってます。 新しくお仕事を探されてる方は、急に「来週から来て」なんて言われても、不可能な方がほとんどですよね。 だいたい皆さん、「〇月×日から働けます」という条件付きで探されてると思います。 それに入園してもしばらくは慣らし保育で早く迎えに行かなければならないので(うちの場合は入園後1週間は10時、次の週は12時お迎えでした)、入園してすぐ働くことは出来ないと思います。

noname#158225
noname#158225
回答No.1

こんばんは、仕事が見つかって無くても保育園に入れると思いますよ。地域によって違ってくるのかわかりませんが、わが家の娘を保育園に入れて仕事をしょうかなと思い保育園に問い合わせたら仕事探し証明だったと思うんですが民生委員さんに証明してもらって申し込みしたら良かったですよ。でも、3ヶ月しても仕事が決まって無かったら辞めるように言われますが

関連するQ&A

  • 保育園就労証明書について

    保育園募集で4月入園させたい為願書を出すのですが 第1回目募集の時に 就労予定として書類を4月から働くと書いてもらい提出するのですが その後予定職場をキャンセルし 新しい職場で就労証明を記入してもらい変更を役所に出すのは問題ないのでしょうか?わかりにくくてすみません

  • 認可保育園への入園申込手続きで虚偽の申請について

    子供を認可保育園に通わせながら勤め先で経理として働いています。 先日、同じ保育園に通うお母さんから「無職で保育園に通わせているお母さんがいる」と聞きました。 その方とはお話をする仲でもないので実際のところは分かりませんが、私は会社で経理をしている関係で、職場でお子さんがいる方の保育園の入園手続きのために就労の証明書や源泉徴収票を作成することがあります。 そこで疑問に思ったのが、例え虚偽の就労証明書や源泉徴収票を作成したとしても、会社から役所へ給与支払報告書は提出しているので、それらの虚偽の書類を提出したところで虚だとわかると思うのですが・・・? 内定者や年度途中からの採用者には源泉徴収票は出しませんが、そうではなく実際には働いていないにも関わらず働いているということで虚偽の源泉徴収票を役所に提出すれば、給与支払報告書に記載されていない人が所得があるということで会社が問題にならないのでしょうか? 例え非課税範囲の所得の人でも役所には給与支払報告書を提出しますよね。 今はアリバイ会社?と言われるような業者から源泉徴収票などを作成してもらう人もいるようですが、それがどうして可能なのかわかりません。 私の知識不足かも知れませんが、本当に虚偽の書類で申請することなど手続き上、可能なのでしょうか?

  • 保育園 入所にあたって

    来年の4月から2歳の子供を保育園に預けようと思っています。 保育園で、入所申込書ももらってきて、12月15日が提出場所の締切日なのでそれまでに出さなければなりません。 市役所の保育科の方に電話で色々聞いていたら「求職中の方はどうしてもランクが1番下になってしまいます」と言っていました。 それは私も知っていました。私の旦那はスーパー(仮にA店)の社員で、わたしもそのスーパー系列で(同じ株式会社で他の店舗(B店))昔働いていて、B店の店長さんとも家族ぐるみでお付き合いしていて仲良しです。 今から、面接して4月まで待ってください(家庭の事情でパート時間が限界なので、パート希望です)といって受かるとはそう思えないので、ズルイ方法なのですが、その働いていたB店の店長にこういう事情なので4月まで採用したという形にくださいと旦那とお願いしました。 B店店長はOK、旦那の働いているA店に会社の社長がいて社長にも旨を説明したら、そういうことならOKと言っていただきました。確認の電話等がかかってきた場合も対応するとおっしゃってくれました。 書類に書こうと目を通していたのですが、「就労予定にて提出いただいた場合、就労開始後1ヶ月以内に就労状況証明書として本証明書を再度提出してください」とありました。 私が思っていたのは、B店採用の状態で書類を提出して、もし入所できるなら3月くらいから本当に働く場所で面接をし、4月からそこで働こうと思っているのです。 その場合、この書類にはどう書けばいいのでしょうか?4月に入ってすぐやめて、1ヶ月以内に他の所で働いたというのも無理がありそうですし… 入所が決まった後(3月くらいに)、採用してもらったけど、他にもっといい所がありそこに変えました。と言って通るものなのでしょうか? 本当はしちゃダメなことだと分かっているので、厳しいお言葉はご遠慮ください… それでも働かなければならない状況なので…

  • 保育園入園の就労予定証明書

    保育園入園での就労予定証明書について質問です。 この度、11月から仕事をすることになったため、現在子どもたちを保育園に預ける手続きを進めているところです。 ただ、子どもは環境が変わると体調を崩しやすく、最初の1ヶ月は仕事どころではないと聞いたことがあったので、10月から保育園の入所ができないかと準備をしてきました。具体的には、希望する保育園に見学に行き、空きがあるか確認をしたり、市役所にも空きがあるかを確認するなどしてきました。また、11月から働く所に就労予定証明書を書いていただき、それも市役所の方に提出しました。 しかし、先日市役所の方から、保育園の空きはあるが、11月から就職するのであれば11月からしか保育園の利用はできないと言われてしまいました。 その説明では納得ができなかったため、求職中であるのに、どうして利用できないのか確認すると、就労予定証明書があるということは求職中の扱いにならないので…ということでした。 良かれと思って就労予定証明書を提出したのに、逆に保育園の利用ができないということになってしまい、非常に落ち込んでいます。 そこで、質問なのですが、こういった場合、やはり就労予定証明書を提出してしまうと、求職中という枠で保育園の利用ができないのでしょうか? 長文で読みにくい文章になってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これから働きたい場合の保育園

    いろいろ事情があって転職したばかりの主人の給料では経済的に厳しい為、子供を保育園に預けて働きたいと思っています。 その場合、就労証明がないため保育園には入りづらい(ほぼ無理)だと思うのですが、これから働きたいと思っている人はどうしたら良いのでしょうか。 職場では「お子さんはどうするのですか?」と聞かれ、役所では「仕事はしてないんですか?」と聞かれ、結局どちらもどちらかが決まっていないと無理と言うのが現状です・・・。 それに最初は慣らし保育などで仕事どころではないと聞きますし、とにかく倍率が高い為いつ入園出来るのかも分からないのに仕事なんて決められないですよね。。。 仕事を探しながら保育園へ入園された方のアドバイスなどありましたら是非お願いしたいです。 あと愚痴になってしまうかもしれませんが、私の周りには嘘の就労証明を作って入園させている人が結構います。(中には完全に無職だと言う人もいます) 私だって働かなくて良いなら少しでも長く子供と一緒に居たいし、働いていないのにただラクをする為に嘘までついて子供を保育園に入れたいとまでは思いません。 でも実際それって成立している事にとても疑問を感じます。 一度入園してしまえば収入があるかないかの証明ってその後は全く必要ないんですか? ただの僻みと思われても仕方ないかもしれないですが、働きたくても保育園に入れなくて働けない人やシングルマザーでも入園を待たされている人もいるのに、なんだかなぁ~と思ってしまいます。 皆さんはどう思われるでしょうか・・・。

  • 保育園について。

    保育園について。 0歳2歳の2人のママです。 現在パート勤務しておりますが、共働きでも生活が苦しくなってきたので仕事をしながら面接も何社も受けてきました。ですが、どこも子供の事を言われ不採用ばかりで、子供は旦那に頼み深夜フルタイムで働こうと思ってます。そこで深夜勤務だと保育園は預かってくれないと思います。勤務証明書は旦那の実家の会社に協力してもらってもバレないでしょうか?所得課税証明は1年に1回提出なのでしょうが収入はあるので大丈夫かなと考えてますが、他に提出しなくてはならない書類などありますか? 昼の仕事に決まればいいのですが断られてばかりで困ってます。 お分かりの方お願いします。

  • 保育園どうなりますか

    求職期間でパートを見つけ、就労証明書を提出しましたが、雇用条件の悪化から一週間で退職してしまいました。 今はいろんなところで面接を受けています。 保育園や、市役所には退所が怖くて報告していません。 仕事見付かってから報告ではだめですか?

  • 保育園入園までの準備。

    2児のママです。(現在3歳&1歳)来月から働こうと思い、今パートでの働き先を探している所です。  先日近所の希望保育園へ一時預かりとして4月入園までの間お願いしたいと言うことを伝えて保育園で書類も記入し、後は来月の希望預かり日を保育園側へ伝えるだけです。私のやる事は、来月の一時預かりの日にちを決めて、その後は私のパート先を決めるんですが、とりあえずはこの状態で働き続けて4月入園手続きが始まったら、パート先に就労証明書へ記載してもらって書類をまとめて市役所へ提出・・・といった感じでいいのでしょうか? 1週間に1度、保育園の空き状況は聞いているんですが難しい様でやっぱり空きはありませんので4月に入園させたいと思っています。

  • ど~うしても入りたい保育園があります

    こんにちは。1歳3ヶ月の女の子がいます。 4月から職場復帰するにあたり、あちこちの保育園を見学したところ、「ここなら安心して預けられそう」という所を見つけました(公立です)。自宅からも近いので、ぜひぜひそこに入園できたらと思っています。 一応、面接や書類で「どうしてもココに入りたい!」という熱意を伝えるつもりでいますが、お役所仕事にその熱意が伝わるかどうか。。 第2希望の保育園も(同じく公立)、保育士さん達の雰囲気や、子供達の様子は好感が持てたのですが、園長先生がポロッと「小さい子供預けて働くなんてね。。今どきの人はね。。」と言っていて!なんとなく引っかかりがあるのです。 「私はこうして第1希望に入った!」という体験談など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 保護者の病気療養で、こどもを保育園に預ける場合・・

    こどもを保育園に預けて1年になります。 このたび、自律神経失調症のため、会社を一旦退職しました。 病気が回復すれば、また雇用したいと職場に言っていただき、3月から採用予定の雇用証明書を書いてもらって 保育園継続の手続きをしました。 ただ、一向に回復の兆しがなく(5年前にも患っています)、役所に診断書を出して、しっかりと療養にあたりたいと思うようになりました。 保育園には退職のことは言うべきだと思いますが、そうなると必然的に病気療養中であることも 言わないといけなくなります。(雇用証明が出せないため) 保育士さんに、病気なんだよねとか思われるのではないか、子供も同じような目で。。と かなり凹んでいます。 病気でお子さんを預けている保護者の方、保育園にはどう報告していますか。 区役所から保育園へ何らかの報告はいくのでしょうか。 病名などは知られたくないのですが。。 園からのこども関係の連絡はケータイへ入るので、退職のことも言わずにおこうかとも 考えてしまいます・・・。 園からの連絡 .