• ベストアンサー
  • 困ってます

育児休暇中の保育園 特別な理由

二歳の子供がいて現在保育園に通っています。四月から二歳のクラスになるのですが、八月に第二子出産予定で、その後来年の四月に復職予定です。ですので十月からは育児休暇をとらせていただくのですが。。。保育園に問い合わせたところ育児休暇中は退園になるとのことです。子供は小さく産まれたからか、私が寡黙なせいか解りませんが言葉が少ししかありません。最近少しずつですが増えてきたため、私、保育園の先生ともども喜んでるといたところです。退園となるとまた子供の成長などに影響がないか心配でもあり、できれば育児休暇中も登園させてあげたいと思っております。 市役所に問い合わせたところ、特別な理由があれば退園しなくてもいいとのことでした。 そこで質問なのですが特別な理由もしくは退園しなくてもいい理由をアドバイス願います。 ちなみに親戚などに就労証明など書いていただける方など居ません。 よろしくお願いいたします。

noname#174749

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4383
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 娘の保育園でも産休で退園されたお子さんがいらっしゃいました。 男の子だったので元気が有り余って大変だろうな~と思っておりましたが、 どうやら方針が変わったようで、その後は産休・育休でも通園させている お子さん・ママさんを多く見かけるようになりました☆  待機児童は沢山いるし、本当にすぐにでも園を必要としている方もいらっしゃるので、 どちらが・・・とは言いにくいものですが、理由をつけたとしても、 最終的には市ではなく直接預かる立場である『園長』が判断するものではないでしょうか? なので、理由のアドバイスを求める事を悪いとは言いませんが、 一度園長先生とお話・相談をされてみては如何でしょうか? 保育園への問い合わせでは事務的な事しか答えられないとも思いますし。 復帰証明書を会社から発行して貰えれば、育児休暇中の間も在園出来るという保育園もあるようですし、完全に退園になるのか、一時退園になるのかでもまた話が違ってきますよね? 『一時退園』だと、復帰と同時に入園出来るように思いますが、そうでないのなら入れる保障はないですしね^^;待機児童が多いかどうかにもよると思います。 育児休暇中の在園が認められないのであれば、あとは「家庭保育に欠ける」理由で申請するしかありません。両親の介護や、自分自身が安静と診断されている為、自宅で育児が出来ないというような理由です。 これが特別な理由に当て嵌まるのかはわかりませんが、保育園は福祉施設なので、自宅で育児が出来ない状況というのが条件ですから。 病気を理由に申請した場合は、診断書が必要になるかと思いますので、産後の体調が悪く絶対安静などであれば、同じように診断書を貰って申請が出来ますが、期間が設けられると思います。 下記は退園せざるを得なかったママさんのベストアンサーに選ばれた回答です。 参考までに☆

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4517541.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育児休暇後の退職と保育園について

    私はフルタイム正社員で、2歳の息子は認可保育園に通っています。 第二子を今年6月に出産予定で、今月末に産休に入ります。 育児休暇は最大で1年半取得できますが、認可保育園入園の都合で 来年4月には職場に復帰したいと考えています。 職場では私の後任の方がすでに決まっています。 そのため、来年の4月に職場で空きが出ることは期待薄です。 (第一子の時は復帰の時期に退職される方がいたのですんなり復職できました) 今現在働いている部署以外では残業が多く、復帰したとしても続けることは困難です。 それは総務の担当者の方も理解してくださっています。 しかしながら、第二子もできれば認可保育園に入れたいので今年11月には入園の届け出をする予定です。 ちなみに待機児童が多い地域です。 そこで質問なのですが、復職が困難でも子供を保育園に入れたい場合 どのような手段があるでしょうか。 私が思いつくのは以下の2つの方法です。 (1) 一旦復職し、復職証明書を保育園に提出して会社を辞める。 その後、就活して再就職する。 こういうことが可能かどうかわからない上、実際には復職しても仕事をしないで辞めるので複雑な気持ちですが・・・。 (2) 4月に復職できない場合は、認可保育園を辞退し、育児休暇が終了する12月まで職場で空きが出るのをひたすら待つ。 12月の時点で空きが出ない場合はどうなるのか・・・。 また、そうなると認可はまず無理で、認可外になりますが、都合よく入れるかどうか不明。 そして、認可入園を辞退することで翌年ハードルが高くならないか心配。 とにかく職場で運よく空きが出ることを願うばかりなのですが・・・。

  • 認可保育園にはいっている子供の育児休暇中の保育

    来年、3歳になる認可保育園の園児がいます。 二人目を妊娠中です。 来年は、育児休暇に入ります。 この場合、保育園いわく、通常は上の子を退園させなければいけないらしいです。 市役所に問い合わせしたら、特例があるとのことです。 すると、保育園いわく、年長さんになればそういう特例もあるけど、3歳児だと、退園になります。よって、市を通さないで登園してください。保育料は、直接園にもってきてくださいとのことでした。 認可保育園で、市を通さず保育してもらっていいのでしょうか? その場合、子供にとって差別、不都合はないのでしょうか?? 実際、退園させられたら、せっかくなれた環境がまた1年かわり、またその1年後環境が変わるのはどうかと思っています。 保育料は、保育園の着服にあたるのでしょうか? 市に直接聞きたいのですが、匿名では答えてもらえないので、ばれて、本当に退園させられたら困るのでどうしていいかわかりません。 二人目も同じ保育園に預けたいので、保育園との関係も壊したくありません。 アドバイス等、なんでもいいのでお願いいたします。

  • 保育園 転園

    二歳の男の子が現在保育園に通っています。中途入所のため近隣の保育園は空きがなく、自宅から会社を通り越して車で20分くらいの保育園です。最近私が第二子を妊娠していることがわかり出産予定は七月初旬です。そこで質問なのですが、出産後は育児休暇をとり来年四月に復職予定なのですが、その時に二人そろって近くの保育園に入所した方が良いのか、もしくは少しでも早く上の子を新しい保育園に慣らすため今年の四月から転園させたほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに育児休暇中は上の子は保育園退園となり、一時保育を利用するつもりですが、今の通っている保育園は若干遠いのでどうしようかと。。。ただ喜んで登園しているのでこのままでも良いのかと思ったり。。。今通っている保育園は一時預かりは大丈夫とのことですが、転園先の近くの保育園は一時保育に力をいれていないので常時預かっていただけません。 アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)

こんばんは。保育士です。 2人目の妊娠おめでとうございます。 上のお子さんは保育園に通われてるとの事ですが、退園させる理由がわかりませんね。保護者の思いに寄り添わない保育園ですね。 おかしい話です。 産休育休中は、仕事を退職されていない限りは、預かって保育しますよ。ただ、保育時間は9時~16時となります。私の職場の保育園(私立)の場合でも、産休中や育休中のお母さん方が、結構いらっしゃいます。どうやら、去年・今年と、めでたく出産ラッシュみたいです。それでも、上のお子さん達をその時間帯で預かって保育してます。 就労証明書は、同じ保育園に継続するなら、年度が変わるので必要になるかもしれませんが、退職されてない限りは、貴女の職場で産休中又は育休中で出してもらえると思いますよ。その辺は、職場の方に「必要になった時は、就労証明書を出して貰えるか?」聞いてみてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

これ、人に聞く事ではないです。 現状が「特別な理由」に該当するか聞いてみるしかないと思います。 「家庭で言葉を覚える良い方法はありませんか?」等で再質問してはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 育児休暇中の保育園

    育児休暇中ですが、仕事復帰の日より数ヶ月早く保育園に預けようかと考えてます。保育園に少しでも早く慣れる為です。しかし、その場合は職場にすぐ戻らないといけないのでしょうか?会社に提出した育児休暇期間まで休めるでしょうか?詳しい方いらっしゃったら、お願いします。

  • 育児休暇給付金について質問です

    23区に住んでいて、育児休暇を取得しています。 認可保育園はすべて落選しましたが、運良く4月1日より認証保育園に入る事ができました。 就労証明書が不要の園なので保育料を支払って断乳が完了するまでは休園して育休を延長しようと思っています。現在育児休暇給付金を支給されていますが、認証保育園に入所した場合であっても保育園に入所すると受給できなくなるのでしょうか。 1)1歳までは認証保育園に入所していても支給される 2)月齢を問わず保育園(認可、認証とも)に入所すると支給がストップされる

  • 育児休暇中の上の子の保育園

    今月第二子を出産予定の者で、上に三才の息子がいます。 現在は産休中で、育休終了後に復職予定ですが育休中の上の子の保育園について悩んでいます。 ↓状況はこんな感じです。 ★現在、三月末までは実家に息子と里帰り中。 ★一歳~私の復職と同時に都内の認証保育所に通っていたが、引っ越し(都内だが別の自治体)&出産により先月末で退園した。(もともと、0~2才児クラスのみの園でしたので三月に卒園式予定でした) ★園庭はなく、毎日クラス別にコースを散歩していた。 ★新居の市役所を訪ねたが、育休中は認可保育園の申し込みすら受付不可とのこと。 そこで、駅近の認証保育所を希望し、説明を受けましたが三才以上の申し込みが皆無で、息子と他一人くらいになるかもしれないという話でした(三月初めになれば正確な状況が分かるとのこと)。そうなると園庭はないので、年齢の低い子達に合わせた散歩コースや時間になってしまうので、息子にとっては物足りなく感じてしまうかも、と話してくれました。 息子は保育園生活にも慣れ、お友達との触れ合いも楽しみに通っていたので、私と自宅で過ごす方が物足りないだろうし可哀想かな、と思っています。それに赤ちゃんのお世話しながら、引っ越しの片付けもしなくちゃいけないので手いっぱいかな、と思っています…。 自宅近くには他にめぼしい保育所もありませんし幼稚園は保育時間が短いので復職後も継続、となると不可能だから考えてません。 もう一度市役所に問い合わせてみるべきでしょうか?それとも、もう少し範囲を広げて認証保育所を探すべきでしょうか? その園長によると、最近私のように育休中の人が、上の子を市内の認可に入園させたそうですよ、と話していました。この違いはなんなんでしょうね~と。 皆様のアドバイスをお願いしたく存じます。

  • 育児休暇について

    4月に出産予定です。 今日上司から育児休暇はどれくらい? と聞かれ・・・ 1年欲しいと言ったところ・・・ 隣にいた経理の方に・・・ そんなに休むなら辞めて頂いて、新しい人を雇ってくださいといわれました。。。 今回この会社で育児休暇をとるのは2度目なのですが、 一度目のときは、希望通りの期間の育児休暇を頂きました。 今回は、すぐに復帰できないなら辞めてほしいのことでした。 それか、産後3か月後に週3日だけヘルプに入って欲しいのどちらかの選択にしてくださいとの事でした 週3日働くっと言っても・・・生まれる子がすぐに保育園に入れるとは保障もないので、預けるとしたら一時保育になります。 保育料も一時保育は高いので、無理して復帰するより・・・ 育児休業手当てをもらった方が金銭面でもありがたいのですが。。。 週3日働けば・・・育児休業手当てはもらえなくなりますよね? 育児休業を1年とるなら、解雇っていうのは、労働基準法には問題ないのですか? あまり知識がないので・・・ ここで知識を得てから・・・また会社と交渉したいと思います。 育児休業手当てももらえて・・・会社からも給料もらえたら嬉しいですが、そんな甘くはないですよね。

  • 育児休暇中の疑問です

    今、育児休暇中でそろそろ終わるので保育園に申し込みをしました。 で育児休暇終了が3月29日なんです。(誕生日が3月30日なので) 保育園の申し込みを3月1日からにして、残りの29日間はゆっくり過ごそうって 考えていたら、申し込みをした区役所から、1日から申し込むって事は 育児休暇も切り上げる事になります。って言われました。 わかると思いますが、育児休暇をとりながら保育園に預ける事はできないって事ですよね。 なので、育児休暇を存分にとりたいので、29日から保育園の申し込みをしました。 その事を、同僚で今、育児休暇中で同じ状況の子に話をしたら 「そんなのバレなくない?」って言うのです。 「誰が1日から保育園に預けるって会社に言うの? 絶対ばれないよー。1日から預けちゃいなよ」って言うのですが それが本当にバレないかなんて、区役所の人にも会社の人にも聞けません(・.・;) 私的には、そんな訳はない。絶対なにかの書類で提出して 1日から預けてる事がバレて、残りの育児休暇のお金がもらえないはず。 って思うのですが、 それが本当かどうかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 育児休暇について

    8月出産予定なのですが、育児休暇の取得について悩んでいます。 勤め先の会社が30人ほどの規模の会社なのですが 今まで育児休暇をとった人がいません。 みなさん、産休だけで、出産後2か月ほどで復帰しています。 先月上司に妊娠の旨を伝えました。 上司も、 『育児休暇は法律で決まっているので、子供が1歳になるまではとれる』 と、言っています。 産休のみの休みだと10月半ばには復帰しないといけません。 保育園の問題もあり(4月入園が一番しやすいので)できれば 3月末まで約5ヶ月間育児休暇をいただきたいと思っています。 会社としては法律上反対できないと思うのですが 今まで育児休暇をとった人がいないので、周りがどう思うかとても気になります。 数ヶ月休むことで負担をかけてしまうことになることも申し訳なく思っています。 実際に妊娠する前は、妊娠したら育児休暇を取得したい。と思っていましたが いざ妊娠してみると現実的に厳しいのかな。。。という気がしています。 夫も出産後2ヶ月で復帰することは反対しており どうすればいいか悩んでいます。

  • 育児休暇後の復職

    1月に出産し、7月いっぱいまで育児休暇をいただいております。復職後は時短勤務をする予定です。 復職が近づくにつれ、子供と離れたくないせいか仕事に戻るのが憂鬱になってきました。仕事は続けて行きたいと思っていますが、育児休暇を1年取得したらますます復職しづらくなりそうです。 子供が6ヶ月くらいで復職された方、復職してよかったという方、おりましたら現状を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児休暇の半年延長について

    7月末に出産し、育児休暇中です。 育児休暇は1年取得する予定ですが、4月でも保育園の待機児童が出る地域に住んでおり、中途半端な7月末は保育園に入れません。 上記は認可保育園の状況で、無認可なら探せば入れると思います。 でも無認可だと、いい保育所が無いので入れたくありません。 認可は絶望的だが無認可なら入れる、という場合でも育児休暇の半年延長は認められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児休暇どのくらい取りましたか?

    来月出産予定の者です。どのくらい育児に専念していいのか、悩んでいます。育児休暇を長く取ると復帰する時にスムーズにいかない気がします。夫や親の支えや保育園の利用など、いろいろケースバイケースだと思うのですが、参考にさせてください。コメント宜しくお願い致します。

  • 育児休暇 保育園

    はじめまして。 現在八ヶ月の子供がおり、四月までパート派遣(週3日勤務)を育児休暇中ですが、四月には元の派遣先に復帰の予定です、現在両親に子供を預けて、元の派遣先とは別の会社で週5日パート勤務をしています。 四月からの保育園の申し込みをするにあたり、育児休暇手当てを貰いながら別の仕事をしているというのはまずいのでしょうか? ハローワークにわかってしまうと、手当てが出なくなるのでしょうか? 保育園の申し込みにあたり、現在勤務しているほうが有利のため、現在働いていることを言おうと思っているのですが、それはまずいのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ございません、ご回答お待ちしております。