• ベストアンサー

ひとりで旅行にいってきた

結婚5年目の妻(33歳)で質問です。11月22日(土)の朝、突然「ストレスがたまったので、昨日、ひとりで旅行にいってきた」といわれました。金曜の朝8時にいつもどうり仕事にでかけ、3時間列車にゆられ、湯布院にでかけ、いつもどうり18時ごろ帰宅したようです。なぜ行く前に言わなかったのか問い詰めたところ、「あなたが忙しそうだったから」と言われました。妻は3歳のこどもの育児はするんですが、昼間は保育園に預けています。浮気かもしれませんが、それだったら暴露はしないだろうし。だれかいいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.1

あれ?まだ11月4日なので過去形になっていると言う事は去年のお話なんでしょうか?または先月のお話なんでしょうか?それはいいとして、質問文を読んだ印象なんですが、どうも夫婦の会話が余りなさそうですよね? それに前もって旅行に行く旨を伝えなかった理由も「忙しそうだったから」と言うのも何やら「私は寂しい」みたいな含みを感じる気もしなくもない様な・・・。 なのでもしかしたら「ストレス」と言う言葉に日頃の思いが凝縮されているのかも知れませんよ?

hironorigen
質問者

補足

すみません、11月1日のまちがいでした。どうようしているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

奥様の気持ち、よく分かります~(^^) (私はまだ結婚していませんが) 一人で旅に出たくなります。というか今なっています(笑) 多分、会話が頻繁にあるわけではないようですね。 ここで質問をされたり、5日間きちっと話をされてないというあたり・・。 奥様は、そういうのにちょっと疲れてるというか、寂しいんですよ。 >旅行には家族でいきたかったという点です。なぜひとりのほうがいいのか? 奥様にしたら、今はそんなご主人様と一緒に行っても楽しくないんですよ。 一人でゆっくり考える時間が欲しいというか。 私も今そうです。恋人の事、嫌いじゃないんですよ。 でも、最近ちょっとした「途絶え」があって。 一人でゆっくり旅に出たいんです。 >今回の私の件でも、行く前にどこへ行くのかくらいは、 >メールでもいいのでおしえてほしかった。事件がおこって からでは遅すぎるような気もします。 どうかそんなこと言ってあげないで下さい。 そうやってやったことの結果だけを見てどうこう言うより、 そのプロセスに何があってそうなったのかを見てあげてください。 正直、私が奥様だったら、それを言われたら (あーあ、もういいよ・・何も分かろうとしないのね) って思っちゃいます。ごめんなさい。 恐らくあなたは今までも奥様の行動やその結果だけ、上辺だけを見ておられたでしょうが、 その根本が全くと言っていいほど見えていないんだと思います。 今回のことで言うのなら、 「ストレスが溜まってた?どうした?どこで溜まった?」 「旅に出て癒された?俺が手伝える事があったら言ってよ?」 と言ってあげるべきです。今すぐにでも。 少なくとも尋常じゃない出来事なんでしょうから、 悠長に「何で勝手に行くんだ」とか「浮気か!?」とか いってる場合じゃないと思います。 そうじゃないと、奥様だってせっかく行ったのに何も解決しないですよ。 がんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5798
noname#5798
回答No.15

人間には一人の時間が絶対に必要なタイプと、そうでもないタイプがいるような気がするんですよ。 奥様はどちらですか? 質問者さまはどちらかというと後者なのかな、と思います。であれば、これはもう心理学的に?全く逆方向なので、この際(この点に関しては)別人種と考えたほうがいいかも。 完璧に前者タイプであるわたしから言わせると、「ああ、そりゃたまには一人で旅行もしたくならあね」程度のことなのですが、質問者さまはショックを受けていらっしゃるようです。 奥様はそれがわかっていたからこそ、事前に言えずにいたのではないでしょうか。実際に行ってから、告げるまでの時間はきっと「これを言ったらどう思うかしら?」「もう二度とこういうことが出来なくなるかもしれない」「でも黙っているのも(質問者さまの考えが推測できるだけに)悪い」という逡巡の時間だと思います。 多分質問者さまには考えにくいことかもしれませんが、「一人になりたい」という欲求は、「ケーキが食べたい」というのと同じくらい自然なことだと思うんです。 「ケーキ食べたい」と奥様が言ったら「買ってくれば?」といいますよね。 「一人でちょっと温泉に行きたい」「……なんで!?」となってしまうとちとツライ。 そういうことだと思います。 だから浮気の可能性は、わたしは考えなくていいと思います。 ストレス……というのが、他の原因なのか、一人になれないことがストレスだったのかは、奥様の「一人になりたい度」によりますが、その辺りをつめてみては? 他の原因(寂しかった、とか家事に疲れた、とか)だったら質問者さまが心配なされる「一人で遠出」じゃない方向でストレス解消がはかれるでしょうし、「一人になれないストレス」があるとしたら、お二人で話しあって、どういう方法があるかを探ることが出来るでしょう。 あえて言わせてもらうと「日帰り温泉くらいでおたおたせんで欲しい」というのが本音です(^_^;)。 わたしも心配性ではあるので、犯罪を心配するお気持ちもわからなくはないですが、そしたら家から一歩も出られなくなってしまいます。最近の事件は通いなれた近所で起こることも多いですよ。奥様が常識的な方なら、あえて暗い山道に分け入ったりしないと思うし。 奥様がもし「一人になりたい」方なら、どうぞ少しは放してあげて下さいm(__)m。 一点曇りもなく「行ってこい」と笑ってあげることが出来れば、多分奥様も黙って行く事はないと思いますよ。 「今日○○へ行ってくるね♪」ってなもんです。 どうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-john64
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.14

再び登場です。 ご心配有り難うございます。私の件は取り合えずとして・・・。 私個人の見解なので、奥様も同じとは言えませんが、こんな考えや受け止め方もある、私の様に生きている人間も居ると思って下さい。 アナタの気持ちも解りますが・・・・。「何処に行くのか前もって言って欲しかった」と言う優しさが、束縛・ストレスになる事もありますよ。 事件なんて考えていたら、何も出来ないです。(確かに夜間であれば危険率が上がりますけどね、昼間だって事件もあります) アナタは帰宅して個人としてリラックス出来て居るのでしょうが、母・妻はまだ勤務中ですよ。 男と違って、女にとっては、家と言う空間そのものが仕事場でもあります。 私は家族を愛していますが、私個人の楽しみ(私の友人・私の顔・私の時間)を捨てる・我慢する事は嫌です。 ○○チャンのお母さん・○○サンの奥さん・○○店長・・・・。私は肩書きがないと認めてもらえないんだろうか?正直空しいです。 アナタが奥様だったら? 日常の全てを奥様の立場で、思い出して、考えて見て下さい。 家事と育児と仕事に追われて居る=子供やアナタの相手をしている・・・・常に人と接している・・・違いますか? もし、奥様が、私と同じだと仮定すれば、ワガママですが、「一人になりたい」と思うんじゃないでしょうか? 世の奥様が、ストレス解消・リフレシュすると言って、友達同士でランチしているじゃないですか? たまたま私(もしかすると奥様も)は、友達との行動ではなく一人を選んだだけですよ。 アナタが奥様と同じ日常を過ごしてしていたら、欲しいモノは何でしょう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j-john64
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.13

こんにちは 「妻の気持」が何か解る様な気がします。 奥様は 一人になれる時間 がありますか? 朝起きて夜眠るまで、母の顔・妻の顔・仕事の顔・母の顔・妻の顔の繰り替えしじゃないでしょうか? 「あなたが忙しそうだったから」は「あなたが忙しそうだから今の気持ち(ちょっと現実から離れたい)を理解して貰う為の話が出来なかった」かも知れません。 責めるのではなく、問い詰めるのではなく、妻でも母でも仕事でも無く、彼女一個人として、話をしてみては? 私は、「自分の為に自分で使いたい束縛されない時間が欲しい」と旦那と娘に話し理解して貰い、月に一度、行方不明になります。(知り合いのスナックに行くんですがお互いに途中でメール・電話は一切しません。) きっと家族に不満とか具体的な理由は無いんじゃないでしょうか?(hironorigenさん自身は一人になってリラックスしたいとかありませんか?) 仲の良い家族ですが、個人の時間を持つ事も、我が家では必須アイテムになっていますよ。 母の顔・妻の顔・仕事の顔ばかりで、自分の顔を取り戻したかったのかも・・・・。 憶測だけですが・・・。実例として。

hironorigen
質問者

補足

行方不明とは、行く場所も知らせていないんですか?すごい!ただ、最近、殺人事件や、暴行事件など、非常に多いですよね。女性が1人で夜間出歩くのには賛成出来かねます。今回の私の件でも、行く前にどこへ行くのかくらいは、メールでもいいのでおしえてほしかった。事件がおこってからでは遅すぎるような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.12

#6です。 結構家事のお手伝いされてるのですね。恐れ入りました。素敵な事ですね。 >ただ、悲しいのは、旅行には家族でいき たかったという点です。なぜひとりのほうがいいのか? 奥さんはもしかして元々1人の時間を結構楽しめる方ではないでしょうか?女性の中には「絶対1人じゃいや!」と言う人もいますが、案外「1人のほうが気楽でいいわ~」と言う人も多いです。かく言う私もその一人で。 後家族で旅行だと、案外休めないんですよね。結局子供は見ないといけないし、自分の意見だけを通せない。また「子供がいるから」と言う理由で入れないお店もあるんですよね。(由布院とかってカワイイ雑貨屋さんやギャラリーなども多く、子連れでは行きにくい場所も多いですよね) ですので「母親・既婚女性」にとって「家族と一緒」と「1人」というのは物凄く大きく意味合いが違うんですよ。 勿論家族と一緒がイヤと言うわけではないと思います。ただ今回はそういう楽しみ方ではない時間が欲しかったのでは? 私も子供とレジャーに行くのは好きです。でもたまに一人で高級ホテルの「レディースプラン」とかで一人でリラックスした時間を過ごしたいと思うことがあるんです。ああいうのは子供や家族がいたら無理ですから…。 奥さんが私と似たようなタイプであれば、「家族と10回旅行に行く」よりも「一人で1回旅行に行く」ほうがよっぽどストレス解消になるのではないかと思います。案外家族旅行って疲れます。子供はいつもと違う生活で興奮するし。 自分自身である時間が欲しいんですよね。浮気でないとすれば私は奥さんの気持ちが非常に分かりますよ。 ここは旦那さんの理解と協力がモノを言うと思います。年に1度でもいいです。「いつもお疲れ様」と温泉宿泊兼でも渡してみられては?良いとこで本当にストレス解消が出来たのだったら「次は家族で行きたいな」と思いますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.11

どんな女性なのか分からないので何とも言えませんが 私は独りでふらっと行かれたんだと思いますよ。 私も主婦をしていた頃はよく子供が幼稚園に行っている間 2~3時間かけて愛犬とドライブに行きました。 育児中だと言うことですし 奥様、お疲れだったんじゃないでしょうか...? もし心配なのでしたらその旨を伝え ちゃんとお話しされた方が良いですよ。 もしかすると思い悩んでいる事があるカモ... しれませんしね。 でも例え奥様が何か考えていたとしてもまず、 疑うよりも心配してあげた方が 奥様の心には響くと思います。 頑張って下さい*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.10

#3の続きです ストレスの兆候~他の方からはわかり難いかと思います。 私の場合は、しいて言えば会話が少なくなってきたときや女として声をかけてもらえなくなったときかも知れません。特に不満があるわけではなくちょっとしたことなんです。私に目を向けて欲しいというか。書いていて思ったのですが、かまってもらえない子供が駄々こねているみたいな感じなのかな~我儘言ってみたりとかww たぶん、お仕事されて子育てもあって家の中ではお母さんであり妻であり・・・・ご主人にいろいろ聞いてもらいたいんじゃないでしょうか? それほど真剣な話じゃないからお願いするほどのことじゃないんだけど聞いてもらいたいみたいな・・・・ 今度は自分もつれてって!一人で行くなんてずるいよ~なんて機会を見て言ってみたらいかがですか?私だったら喜んじゃうww お忙しいかもしれませんが奥様のためにたまには時間作って差し上げてくださいね。そしてそのときは是非女性として一緒にいてあげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

hironorigenさん、こんにちは。 奥さんと、共働きでいらっしゃるんですね。 奥さんが、「ストレスがたまったんで、ひとりで旅行に行ってきた」と言ったんですね。 >なぜ行く前に言わなかったのか問い詰めたところ、「あなたが忙しそうだったから」と言われました。妻は3歳のこどもの育児はするんですが、昼間は保育園に預けています。浮気かもしれませんが、それだったら暴露はしないだろうし。だれかいいアドバイスをお願い致します。 あなたのお感じになられたとおりだと思います。 私も、浮気のセンは薄いと思います。 何故なら、浮気なら、もっともっと後々まで黙っているでしょう。 浮気なら、これからも度々そういうことがあるでしょうから いちいち報告して、自分の立場を不利にはしないでしょう。 なので、本当に「ストレスがたまって、もう限界」だったのでは、と思います。 私は、子供がいないときに、共働きしていましたが、結構ストレスたまっていましたよ。 同じようにフルタイムで仕事するのに、家事はぜんぶ私。 (家事といっても、平日は買い物・食事の支度・後片付けくらいなんですが) こっちは必死で買い物から食事作りから、ばたばたやってるのに パチンコに行かれた日には、どっか~~ん!!となりそうでしたよ。 おまけに、育児も加わるとなると、それは相当のストレスになると思います。 3歳前後って、一番難しい年頃ですし・・・ 奥さんは、思わず、日ごろのストレスをゆっくり温泉につかることで 癒したかったんじゃないでしょうか。 あなたへの、これからのアドバイスとしては 「そうか、疲れてたんだね。話を聞いてあげられなくてごめんよ。 温泉なら、これから家族で行こう!!」 みたいに、彼女の気持ちを汲んであげて、疲れている彼女にねぎらいの言葉をかけてあげて 「家族でゆっくりしよう」という提案で、彼女に家族のよさをアピールしていきましょう。 浮気の可能性は、0ではないですが、あります。 しかし、浮気なんじゃないか・・どうしたらいいんだ・・とおたおたしてはいけません。 「そんなに思いつめて、分かってやろうとしなかった俺が悪かった!! これからは家族は一つだから、みんなで頑張ろう!!」 ・・・という気持ちで相手に接すれば、必ずその気持ちは通じます。 もっと奥さんを信じて、そして奥さんの辛さも分かってあげてくださいね。 かなり、精神的にいっぱいいっぱいの奥さんだと思うので どうか、大事にしてあげてください。 病気になられることを思えば、旅行ぐらいでよかったですよ。 ストレスためて病気になるまえに、あなたが癒してあげてくださいね!!絶対ですよ。 頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dark-side
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.8

言う通りかもしれないし、違うかもしれない。 そもそもそういう行為をする人かどうか、それによっても違うと思います。 黙って行った理由だって、内緒で行くからこそ、ドキドキ感があってストレス発散になるのかもしれないし。 浮気の可能性は・・・ 当然ありますよ。 浮気なら言わない、ってものでは無いです。 仕事を休んでいる訳ですし、どこかでそういう話が出た時に、何も言って無いとかえって怪しまれます。 休んだとも休んで無いとも言わない、ってのもありますが、遠出してる場合、バレた時の怪しさを考えたら、言っておく方がいいかもしれません。 嘘をつく時には、全部嘘をつくより、ほとんどホントの事を言っておいて、最小限のポイントだけ嘘をつく、というのが矛盾も起き難く、バレ難い方法だと思いますから。 あくまで可能性だけの話しですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.7

私の知り合いにも「突如思い立って旅に出る」妻子ある男性がいます。彼の場合、広島から網走に行くという、かなりの暴走ぶりをみせますが、「旅行が好きなの。」とカラカラ笑っていました。 浮気じゃないとおもいますよ。単に、「一人でボーっとしたかった」とか、「非日常に逃げてみたかった」とか、そんなんじゃないでしょうか。それ以上問い詰めずに、「そう、楽しかった?」と話を聞いてあげるのがいいと思います。

hironorigen
質問者

補足

旅行発覚から5日経ちますが、一応問い詰めてあおりません。しかし、ふっと思い出されて、かなしくなるんですよねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとりの育児が辛い

    会社員の夫 在宅ワーカーの妻 保育園に通う3歳児 自宅で保育している0歳児 …の4人家族です。 夫は土日休み(たまに出社するときもある) 平日は朝8時~深夜1時まで仕事でいません。 私の仕事は平日の昼間に5時間程度の作業です。 (下の子が生まれる前までは外勤でした。) 最近、上の子に対するイライラがひどくなってきてしまいました。 私が悪いのはわかっています。 でも優しくしてあげられません。 うるさく騒いで私の家事や仕事の邪魔をし、せっかく寝た赤ちゃんを起こし、私が昼間片付けた部屋をまた散らかし…。 わかってはいるんです。 子どもだから仕方ないし、私があまりかまっていないから寂しくてわざとそうするんでしょう。 率直に感じたまま書いてしまうと、私は上の子を嫌いなんじゃないかと思います。 話しかけられるのも触られるのも嫌です。 上の子が保育園から帰ってから寝るまでの4時間が苦痛です。 物音ひとつたてだだけでものすごくイライラします。 私は間違ってますよね。 変わりたいです。

  • 【主婦の皆さま】"子供と遊ぶこと"は、"面倒をみている"ことに含まれますか?

    28歳男2児の父(妻29歳)です。 家事・育児に関してご助言いただけると幸いです。 【質問内容】 ・"子供と遊ぶこと"は、"面倒をみている"ことに含まれますか? ・ 以下、備考をどのようにお考えになられますか? ※以下、備考を読んでいただいた後、ご意見いただきたく思います。 【備考】 ・子供が2人(2,0歳)おります。(昼間は保育園に預けています。) ・私の仕事上、平日はなかなか面倒を見れませんので、休日はしっかり面倒を見ようと思っています。  - 平日は、朝保育園に連れていく準備の補助、朝食の補助、保育園に連れていくことが私の主な育児になります。  - 休日の食事の面倒、風呂に入れてやる、買物等一緒にでかけたときは常に私が連れて歩く、外食時の食事の面倒をみてやる、昼寝や夜、寝かせてやる等の育児は私がやります。  ※もちろんおむつ交換等もやります。 ・上記私の育児は、一般的に見て足りないのでしょうか?  いつも「育児を手伝ってくれない」と言われますが、手伝えることは手伝っているつもりですし、子供も好きなので、責任を持って育児をしているつもりです。ときには早起きできずに朝食の面倒を見きれなかったり、洋服を着替えさせてやるとかできないときはありますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 妻の貸したお金

    お恥ずかしい話ですが、妻が浮気をし浮気相手に10万円を貸しています。 それは妻の口座から貸しているのですが、それは共有財産ですよね?私が浮気相手に対して返還を要求する事はできますか? 返す返すといいながら当日になると理由をつけて返しません。話を聞いてると詐欺師っぽい感じです。自由業で育児カウンセラーをしてると言ってます。昼間仕事せずにフラフラしていたり平日でも朝の5時まで居酒屋にいたりと行動がおかしいです。 10万円の返還を私が求める事、警察へ被害届けを出すことは可能でしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • 一人の時間ができたら、何をして過ごす?

    40代前半の男性です。妻も子どももいます。 土・日は基本的に仕事は休みなのですが、来週の土曜日は仕事があります。その関係で、次の月曜日が代休になります。 妻も仕事をしていて、子どもは学校があります。 朝から、子どもが帰ってくる3時過ぎまでは、自分ひとりの時間です。 妻も働いていることもあり、家事や子育ては分担しているので、いつもの土・日は、子どもの習い事の送り迎えや、食材の買い物などで、時間がつぶれてしまいます。また、子どもたちも家にいるので、「1人の時間」には、なかなかなりません。 ところが、いざ、「1人の時間」になってみると、何をして過ごせばいいのか、悩んでしまいます。 そこで、みなさんに、「自分なら○○して過ごす」というヒントをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日 湯布院旅行について

    いつもお世話になり、有難うございます。 今回も皆様のご意見とアドバイスを頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。 12月に母が還暦を迎えますので、お祝いとして温泉旅行を プレゼントして、ゆっくり過ごしてもらおうと思っています。 私が去年、湯布院に行った時に母が 「いいなぁ、お母さん湯布院は行った事ないわぁ」と言っていたので、 行き先は湯布院にしようと思っています。 湯布院に2泊3日の予定なのですが、湯布院は町全体が小さい事もあり、 2泊すると時間を持て余してしまうのではないかと思っています。 かといって、別府に行くのも、時期的に寒いし、母が足腰が弱いので、 ウロウロさせて疲れるのも・・・と考えて、二の足を踏んでいます。 湯布院だけだと退屈してしまいますか? あと、私は「やまだ屋」さんにお世話になり、お風呂もお料理も 大変満足して「もう一度行きたい」と思ったのですが、 還暦のお祝いにしてはリーズナブルな旅館でしょうか? 湯布院御三家の旅館はさすがに手が出ませんが、他にオススメの 旅館があればぜひ教えて下さい。 朝/夕食付で部屋食が希望です。 これも教えて欲しいのですが、連泊した場合、朝/夕食は2日とも 同じメニューなのでしょうか? いろいろ書きましたが、宜しくお願い致します。

  • 過去に妻が浮気してました

    はじめまして。 「今週妻が浮気します」でここを知りました。 数年前、私の妻も浮気してました。 我が家は年の近い3人の子供がおります。 妻は育児に家事に毎日毎日頑張っていました。 私も家族の為、毎日夜遅くまで仕事の日々でした。 私が帰宅するのも深夜が多く、なかなか妻と話しを する時間もありませんでした。 子供達も小学校に入り、育児も一段落した頃に 私が早く帰宅する時(21時頃)に妻が友人とカラオケや 飲みに行くと言って外出するようになりました。 私も、育児に頑張ってくれていた妻だったので時々は 外で羽根を伸ばすのもいいかと夜に妻が外出するのを 認めてしまいました。 妻も機嫌良く出掛けて行ってました。 帰宅は深夜(午前2時頃)でした。 そんな事が何度かあり、また頻繁になっていきました。 浮気しているのではと感じはじめ。 後ろめたかったですが調べました。 男と会っている事がわかってきました。 妻が出入りしているアパートが解りました。 いつものように外出した日、1時間ほどしてから そのアパートに踏み込みました。 あっさり二人とも浮気を認めましたが「SEXは絶対にしてない」と。 相手の男性は東北地方からの期間労働者。 里に妻と子供を置いてきてるとの事。 カッとなった私は当初その男性の奥さんにこの事を言うつもりでしが、 その奥さんには関係ない話しなので言いませんでした。 私は精神的にもおかしくもなりました。 妻とも離婚を考えましたがその後、その男性が示談金をもってきました。 妻も反省し、その後はその男性とも別れました。 何年もたって、今更かもしれませんが本当に体の関係は 無かったのでしょうか? 私の心にずっと残っている 妻の浮気、そして体の関係は無かったのか? あの示談金の意味は? あの時は、とにかく妻を信じてあげよう。 何も無かったと言い聞かせていましたが このまま私が我慢していればいいのでしょうか? 体の関係はあったのか?本当の真実を知るべきか?否か? 悩んでます。 長文になりましたが 皆さんのご意見をよろしくお願い致します。

  • 1才11ヶ月の女児の父。育児に頑張っているつもりですが・・

    1才11ヶ月の女児の父です。この4月から妻が育児休暇から職場へ復帰し、子供は保育園に通うようになりました。育休期間中は妻が頑張ったこともあるので、これからは仕事に没頭させてあげたいと思い(実際、妻の仕事は多忙な営業職です)、朝は私が最初に起きて部屋を掃除し、子供を起こして朝ごはんを食べさせます(妻は朝が弱いので)。夫婦で保育園に行って子供を預け、そのまま出勤。夜はほぼ毎日、私が仕事を切り上げ、19時までに保育園にむかえにいきます。家に帰って簡単ですが夕ごはんを食べさせ、お風呂にいれます。だいたい、このあたりに妻が帰ってきます。子供が寝た後に洗濯物を干します。こんな毎日、ものすごく大変ではありますが、それなりに楽しい、やりがいがあるとも実は思っています。保育園に迎えに行くとき、はやく子供の顔を見たい、と心底思っています。しかし、もともと家事育児に不慣れです。失敗や手抜かりも多く、しょっちゅう帰宅後の妻からダメだしされ、これはとてもこたえます。大変だと言うと、私はもっと大変だったと言い返されます。実際そうなのだろうとも思います。しかし、いっぱいいっぱいで疲れ果てていると、妻は私への関心が減って口の利き方がぞんざいになったと責めてきます。ストレスのせいか涙もろくなり、腰や背中が慢性的に痛みます(過去にも軽いうつ病になったことがあり、そのときも腰痛が出ました)。 今、私は自分の気持ちが整理できないでいます。子供も妻も好きですし、この毎日の生活も、つらいこと多いですが決して嫌いではありません。妻がぶっきらぼうに今日は私が子供を送るからあなたは疲れているようだから一人になっていて、と言われると逆に不安になります。実際、このテンションでこれからずっとやっていけるのかと言われるとわかりません。育児にがんばっているお父さんやそれを見ているお母さんにお聞きしたいです。こういった気持ちはどう整理したらよいでしょうか。

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 親権について

    もうすぐ2歳の子供がいます。 離婚したら親権はどちらにいくでしょうか? 共働きですが、歳が10歳近く離れているため旦那の方が収入は上です。 また、保育園の送り向かいも職場が近く、時間の融通がきく旦那がしています。 保育園入園前は私は職場が遠いので延長保育を使っても送り向かえが出来ないことが分かっていました。 時短勤務の申請をしましたが、旦那に取り下げるよう言われ、自分が送り向かえをすると言って聞かないので任せるようにしました。 そのため、子供の朝と夜のご飯は旦那が作っています。作っているといっても、買ってきた惣菜やたまにレトルトを使っているようです。 私は平日帰るとちょうど子供のご飯の時間なので、食べさせるのは私がしています。 ただ、金曜日から日曜日にかけては私も朝ごはんを作ったりします。 夜は私が作ろうとすると旦那が嫌な顔するので旦那に任せてます。(喧嘩したくないからです) 旦那は金曜日は毎週会社に戻り仕事をして呑んで買ってきます。(帰宅時間は深夜2時ごろです) ただ、最低旦那の浮気が発覚しました。 スケジュールのデータと写真があり日時も合点がいきます。 写真はホテルの部屋での写真で数枚あります。 女性がパジャマを着ている写真や旦那も一緒に写っているものもあります。 ただ、これだけの証拠を突きつけても浮気だとは認めてくれません。 なお、保育園の入園は今年の4月からです。 それまで(1歳6ヶ月)までは私が育児休暇をとり育てていました。 親権は子供の環境が重視されると聞いています。 どちらにいく可能性が高いでしょうか?

  • イライラ妻を甘やかせ過ぎ?叱るべきか?

    妻が育児嫌いでいつもイライラしており、困っています。 下記の私の行動は甘やかせ過ぎでしょうか?ガツンと叱るべきでしょうか? 私、妻ともに30代半ばで、子ども6歳と3歳(ともに男の子)がいます。 妻は育児が嫌いなため、子どもが0歳の時からパートに出て、保育園に預けています。 よって、嫁の平日の育児は朝6時半から7時半の約1時間と、夜6時半から8時半の約2時間の、合計3時間です。 私が朝6時半に仕事に出るため、その時に子どもを起こします。帰りは夜8時半くらいで、それから子どもをお風呂に入れ、9時半頃に寝かせます。 土日祝日は家族4人で過ごしていますが、ほとんど私が子どもを見ています。 しかし、平日の3時間と土日祝日の子どもとの接触が嫌だということで、いつもイライラしています。 子どもを怒鳴ったり、小突いたりしています。私に対しても冷たい態度を取ります。 妻と話合って、ここ2か月くらい、週末(金土日)は妻を家に残して、私の実家へ帰ったりします。 実家にもあまり迷惑を掛けられないので、朝から子どもと外出し、子どもが寝る頃に家に帰ったりします(食事、お風呂は外で済まします)。 私も家事(皿洗い、風呂洗い等)をし、夕食(朝食は食べない)も自分の分は作ったり、買ってきたりし、妻にできるだけ負担を掛けないように考えているつもりで、妻も喜んでくれてます。 しかし、それでも妻はいつもいつもイライラしており、私もどうすべきか困っています。 (基本的に私はイライラする人が嫌いで、かなりの苦痛です。) このまま我慢するか、ガツンと叱るべきか? 叱れば、さらに妻を追い込みそうで悩んでいますが、甘やかせ過ぎではないかとも思っています。 可愛い子どもを産んでくれたので、妻と離婚することは考えていません。 皆様のお考えを参考にさせていただきたく、質問させていただきました。