• ベストアンサー

ひとりで旅行にいってきた

結婚5年目の妻(33歳)で質問です。11月22日(土)の朝、突然「ストレスがたまったので、昨日、ひとりで旅行にいってきた」といわれました。金曜の朝8時にいつもどうり仕事にでかけ、3時間列車にゆられ、湯布院にでかけ、いつもどうり18時ごろ帰宅したようです。なぜ行く前に言わなかったのか問い詰めたところ、「あなたが忙しそうだったから」と言われました。妻は3歳のこどもの育児はするんですが、昼間は保育園に預けています。浮気かもしれませんが、それだったら暴露はしないだろうし。だれかいいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.1

あれ?まだ11月4日なので過去形になっていると言う事は去年のお話なんでしょうか?または先月のお話なんでしょうか?それはいいとして、質問文を読んだ印象なんですが、どうも夫婦の会話が余りなさそうですよね? それに前もって旅行に行く旨を伝えなかった理由も「忙しそうだったから」と言うのも何やら「私は寂しい」みたいな含みを感じる気もしなくもない様な・・・。 なのでもしかしたら「ストレス」と言う言葉に日頃の思いが凝縮されているのかも知れませんよ?

hironorigen
質問者

補足

すみません、11月1日のまちがいでした。どうようしているみたいです。

その他の回答 (15)

回答No.16

奥様の気持ち、よく分かります~(^^) (私はまだ結婚していませんが) 一人で旅に出たくなります。というか今なっています(笑) 多分、会話が頻繁にあるわけではないようですね。 ここで質問をされたり、5日間きちっと話をされてないというあたり・・。 奥様は、そういうのにちょっと疲れてるというか、寂しいんですよ。 >旅行には家族でいきたかったという点です。なぜひとりのほうがいいのか? 奥様にしたら、今はそんなご主人様と一緒に行っても楽しくないんですよ。 一人でゆっくり考える時間が欲しいというか。 私も今そうです。恋人の事、嫌いじゃないんですよ。 でも、最近ちょっとした「途絶え」があって。 一人でゆっくり旅に出たいんです。 >今回の私の件でも、行く前にどこへ行くのかくらいは、 >メールでもいいのでおしえてほしかった。事件がおこって からでは遅すぎるような気もします。 どうかそんなこと言ってあげないで下さい。 そうやってやったことの結果だけを見てどうこう言うより、 そのプロセスに何があってそうなったのかを見てあげてください。 正直、私が奥様だったら、それを言われたら (あーあ、もういいよ・・何も分かろうとしないのね) って思っちゃいます。ごめんなさい。 恐らくあなたは今までも奥様の行動やその結果だけ、上辺だけを見ておられたでしょうが、 その根本が全くと言っていいほど見えていないんだと思います。 今回のことで言うのなら、 「ストレスが溜まってた?どうした?どこで溜まった?」 「旅に出て癒された?俺が手伝える事があったら言ってよ?」 と言ってあげるべきです。今すぐにでも。 少なくとも尋常じゃない出来事なんでしょうから、 悠長に「何で勝手に行くんだ」とか「浮気か!?」とか いってる場合じゃないと思います。 そうじゃないと、奥様だってせっかく行ったのに何も解決しないですよ。 がんばって下さい。

noname#5798
noname#5798
回答No.15

人間には一人の時間が絶対に必要なタイプと、そうでもないタイプがいるような気がするんですよ。 奥様はどちらですか? 質問者さまはどちらかというと後者なのかな、と思います。であれば、これはもう心理学的に?全く逆方向なので、この際(この点に関しては)別人種と考えたほうがいいかも。 完璧に前者タイプであるわたしから言わせると、「ああ、そりゃたまには一人で旅行もしたくならあね」程度のことなのですが、質問者さまはショックを受けていらっしゃるようです。 奥様はそれがわかっていたからこそ、事前に言えずにいたのではないでしょうか。実際に行ってから、告げるまでの時間はきっと「これを言ったらどう思うかしら?」「もう二度とこういうことが出来なくなるかもしれない」「でも黙っているのも(質問者さまの考えが推測できるだけに)悪い」という逡巡の時間だと思います。 多分質問者さまには考えにくいことかもしれませんが、「一人になりたい」という欲求は、「ケーキが食べたい」というのと同じくらい自然なことだと思うんです。 「ケーキ食べたい」と奥様が言ったら「買ってくれば?」といいますよね。 「一人でちょっと温泉に行きたい」「……なんで!?」となってしまうとちとツライ。 そういうことだと思います。 だから浮気の可能性は、わたしは考えなくていいと思います。 ストレス……というのが、他の原因なのか、一人になれないことがストレスだったのかは、奥様の「一人になりたい度」によりますが、その辺りをつめてみては? 他の原因(寂しかった、とか家事に疲れた、とか)だったら質問者さまが心配なされる「一人で遠出」じゃない方向でストレス解消がはかれるでしょうし、「一人になれないストレス」があるとしたら、お二人で話しあって、どういう方法があるかを探ることが出来るでしょう。 あえて言わせてもらうと「日帰り温泉くらいでおたおたせんで欲しい」というのが本音です(^_^;)。 わたしも心配性ではあるので、犯罪を心配するお気持ちもわからなくはないですが、そしたら家から一歩も出られなくなってしまいます。最近の事件は通いなれた近所で起こることも多いですよ。奥様が常識的な方なら、あえて暗い山道に分け入ったりしないと思うし。 奥様がもし「一人になりたい」方なら、どうぞ少しは放してあげて下さいm(__)m。 一点曇りもなく「行ってこい」と笑ってあげることが出来れば、多分奥様も黙って行く事はないと思いますよ。 「今日○○へ行ってくるね♪」ってなもんです。 どうぞよろしくお願いします。

• j-john64
回答No.14

再び登場です。 ご心配有り難うございます。私の件は取り合えずとして・・・。 私個人の見解なので、奥様も同じとは言えませんが、こんな考えや受け止め方もある、私の様に生きている人間も居ると思って下さい。 アナタの気持ちも解りますが・・・・。「何処に行くのか前もって言って欲しかった」と言う優しさが、束縛・ストレスになる事もありますよ。 事件なんて考えていたら、何も出来ないです。(確かに夜間であれば危険率が上がりますけどね、昼間だって事件もあります) アナタは帰宅して個人としてリラックス出来て居るのでしょうが、母・妻はまだ勤務中ですよ。 男と違って、女にとっては、家と言う空間そのものが仕事場でもあります。 私は家族を愛していますが、私個人の楽しみ(私の友人・私の顔・私の時間)を捨てる・我慢する事は嫌です。 ○○チャンのお母さん・○○サンの奥さん・○○店長・・・・。私は肩書きがないと認めてもらえないんだろうか?正直空しいです。 アナタが奥様だったら? 日常の全てを奥様の立場で、思い出して、考えて見て下さい。 家事と育児と仕事に追われて居る=子供やアナタの相手をしている・・・・常に人と接している・・・違いますか? もし、奥様が、私と同じだと仮定すれば、ワガママですが、「一人になりたい」と思うんじゃないでしょうか? 世の奥様が、ストレス解消・リフレシュすると言って、友達同士でランチしているじゃないですか? たまたま私(もしかすると奥様も)は、友達との行動ではなく一人を選んだだけですよ。 アナタが奥様と同じ日常を過ごしてしていたら、欲しいモノは何でしょう??

• j-john64
回答No.13

こんにちは 「妻の気持」が何か解る様な気がします。 奥様は 一人になれる時間 がありますか? 朝起きて夜眠るまで、母の顔・妻の顔・仕事の顔・母の顔・妻の顔の繰り替えしじゃないでしょうか? 「あなたが忙しそうだったから」は「あなたが忙しそうだから今の気持ち(ちょっと現実から離れたい)を理解して貰う為の話が出来なかった」かも知れません。 責めるのではなく、問い詰めるのではなく、妻でも母でも仕事でも無く、彼女一個人として、話をしてみては? 私は、「自分の為に自分で使いたい束縛されない時間が欲しい」と旦那と娘に話し理解して貰い、月に一度、行方不明になります。(知り合いのスナックに行くんですがお互いに途中でメール・電話は一切しません。) きっと家族に不満とか具体的な理由は無いんじゃないでしょうか?(hironorigenさん自身は一人になってリラックスしたいとかありませんか?) 仲の良い家族ですが、個人の時間を持つ事も、我が家では必須アイテムになっていますよ。 母の顔・妻の顔・仕事の顔ばかりで、自分の顔を取り戻したかったのかも・・・・。 憶測だけですが・・・。実例として。

hironorigen
質問者

補足

行方不明とは、行く場所も知らせていないんですか?すごい!ただ、最近、殺人事件や、暴行事件など、非常に多いですよね。女性が1人で夜間出歩くのには賛成出来かねます。今回の私の件でも、行く前にどこへ行くのかくらいは、メールでもいいのでおしえてほしかった。事件がおこってからでは遅すぎるような気もします。

noname#5522
noname#5522
回答No.12

#6です。 結構家事のお手伝いされてるのですね。恐れ入りました。素敵な事ですね。 >ただ、悲しいのは、旅行には家族でいき たかったという点です。なぜひとりのほうがいいのか? 奥さんはもしかして元々1人の時間を結構楽しめる方ではないでしょうか?女性の中には「絶対1人じゃいや!」と言う人もいますが、案外「1人のほうが気楽でいいわ~」と言う人も多いです。かく言う私もその一人で。 後家族で旅行だと、案外休めないんですよね。結局子供は見ないといけないし、自分の意見だけを通せない。また「子供がいるから」と言う理由で入れないお店もあるんですよね。(由布院とかってカワイイ雑貨屋さんやギャラリーなども多く、子連れでは行きにくい場所も多いですよね) ですので「母親・既婚女性」にとって「家族と一緒」と「1人」というのは物凄く大きく意味合いが違うんですよ。 勿論家族と一緒がイヤと言うわけではないと思います。ただ今回はそういう楽しみ方ではない時間が欲しかったのでは? 私も子供とレジャーに行くのは好きです。でもたまに一人で高級ホテルの「レディースプラン」とかで一人でリラックスした時間を過ごしたいと思うことがあるんです。ああいうのは子供や家族がいたら無理ですから…。 奥さんが私と似たようなタイプであれば、「家族と10回旅行に行く」よりも「一人で1回旅行に行く」ほうがよっぽどストレス解消になるのではないかと思います。案外家族旅行って疲れます。子供はいつもと違う生活で興奮するし。 自分自身である時間が欲しいんですよね。浮気でないとすれば私は奥さんの気持ちが非常に分かりますよ。 ここは旦那さんの理解と協力がモノを言うと思います。年に1度でもいいです。「いつもお疲れ様」と温泉宿泊兼でも渡してみられては?良いとこで本当にストレス解消が出来たのだったら「次は家族で行きたいな」と思いますから。

• visian
回答No.11

どんな女性なのか分からないので何とも言えませんが 私は独りでふらっと行かれたんだと思いますよ。 私も主婦をしていた頃はよく子供が幼稚園に行っている間 2~3時間かけて愛犬とドライブに行きました。 育児中だと言うことですし 奥様、お疲れだったんじゃないでしょうか...? もし心配なのでしたらその旨を伝え ちゃんとお話しされた方が良いですよ。 もしかすると思い悩んでいる事があるカモ... しれませんしね。 でも例え奥様が何か考えていたとしてもまず、 疑うよりも心配してあげた方が 奥様の心には響くと思います。 頑張って下さい*

• maomao4
回答No.10

#3の続きです ストレスの兆候~他の方からはわかり難いかと思います。 私の場合は、しいて言えば会話が少なくなってきたときや女として声をかけてもらえなくなったときかも知れません。特に不満があるわけではなくちょっとしたことなんです。私に目を向けて欲しいというか。書いていて思ったのですが、かまってもらえない子供が駄々こねているみたいな感じなのかな~我儘言ってみたりとかww たぶん、お仕事されて子育てもあって家の中ではお母さんであり妻であり・・・・ご主人にいろいろ聞いてもらいたいんじゃないでしょうか? それほど真剣な話じゃないからお願いするほどのことじゃないんだけど聞いてもらいたいみたいな・・・・ 今度は自分もつれてって!一人で行くなんてずるいよ~なんて機会を見て言ってみたらいかがですか?私だったら喜んじゃうww お忙しいかもしれませんが奥様のためにたまには時間作って差し上げてくださいね。そしてそのときは是非女性として一緒にいてあげてくださいね。

回答No.9

hironorigenさん、こんにちは。 奥さんと、共働きでいらっしゃるんですね。 奥さんが、「ストレスがたまったんで、ひとりで旅行に行ってきた」と言ったんですね。 >なぜ行く前に言わなかったのか問い詰めたところ、「あなたが忙しそうだったから」と言われました。妻は3歳のこどもの育児はするんですが、昼間は保育園に預けています。浮気かもしれませんが、それだったら暴露はしないだろうし。だれかいいアドバイスをお願い致します。 あなたのお感じになられたとおりだと思います。 私も、浮気のセンは薄いと思います。 何故なら、浮気なら、もっともっと後々まで黙っているでしょう。 浮気なら、これからも度々そういうことがあるでしょうから いちいち報告して、自分の立場を不利にはしないでしょう。 なので、本当に「ストレスがたまって、もう限界」だったのでは、と思います。 私は、子供がいないときに、共働きしていましたが、結構ストレスたまっていましたよ。 同じようにフルタイムで仕事するのに、家事はぜんぶ私。 (家事といっても、平日は買い物・食事の支度・後片付けくらいなんですが) こっちは必死で買い物から食事作りから、ばたばたやってるのに パチンコに行かれた日には、どっか~~ん!!となりそうでしたよ。 おまけに、育児も加わるとなると、それは相当のストレスになると思います。 3歳前後って、一番難しい年頃ですし・・・ 奥さんは、思わず、日ごろのストレスをゆっくり温泉につかることで 癒したかったんじゃないでしょうか。 あなたへの、これからのアドバイスとしては 「そうか、疲れてたんだね。話を聞いてあげられなくてごめんよ。 温泉なら、これから家族で行こう!!」 みたいに、彼女の気持ちを汲んであげて、疲れている彼女にねぎらいの言葉をかけてあげて 「家族でゆっくりしよう」という提案で、彼女に家族のよさをアピールしていきましょう。 浮気の可能性は、0ではないですが、あります。 しかし、浮気なんじゃないか・・どうしたらいいんだ・・とおたおたしてはいけません。 「そんなに思いつめて、分かってやろうとしなかった俺が悪かった!! これからは家族は一つだから、みんなで頑張ろう!!」 ・・・という気持ちで相手に接すれば、必ずその気持ちは通じます。 もっと奥さんを信じて、そして奥さんの辛さも分かってあげてくださいね。 かなり、精神的にいっぱいいっぱいの奥さんだと思うので どうか、大事にしてあげてください。 病気になられることを思えば、旅行ぐらいでよかったですよ。 ストレスためて病気になるまえに、あなたが癒してあげてくださいね!!絶対ですよ。 頑張ってください!!

• dark-side
回答No.8

言う通りかもしれないし、違うかもしれない。 そもそもそういう行為をする人かどうか、それによっても違うと思います。 黙って行った理由だって、内緒で行くからこそ、ドキドキ感があってストレス発散になるのかもしれないし。 浮気の可能性は・・・ 当然ありますよ。 浮気なら言わない、ってものでは無いです。 仕事を休んでいる訳ですし、どこかでそういう話が出た時に、何も言って無いとかえって怪しまれます。 休んだとも休んで無いとも言わない、ってのもありますが、遠出してる場合、バレた時の怪しさを考えたら、言っておく方がいいかもしれません。 嘘をつく時には、全部嘘をつくより、ほとんどホントの事を言っておいて、最小限のポイントだけ嘘をつく、というのが矛盾も起き難く、バレ難い方法だと思いますから。 あくまで可能性だけの話しですからね。

• flaquitaT
回答No.7

私の知り合いにも「突如思い立って旅に出る」妻子ある男性がいます。彼の場合、広島から網走に行くという、かなりの暴走ぶりをみせますが、「旅行が好きなの。」とカラカラ笑っていました。 浮気じゃないとおもいますよ。単に、「一人でボーっとしたかった」とか、「非日常に逃げてみたかった」とか、そんなんじゃないでしょうか。それ以上問い詰めずに、「そう、楽しかった?」と話を聞いてあげるのがいいと思います。

hironorigen
質問者

補足

旅行発覚から5日経ちますが、一応問い詰めてあおりません。しかし、ふっと思い出されて、かなしくなるんですよねー。