• ベストアンサー

無駄遣いをなくすには・・・

私は来年の3月までに100万はためなければなりません 理由はさておき、意志が弱いのかあれも、これも・・・と、 どんどんお金がなくなってしまいます 単純な計算上では不可能ではないのですが、 車検やガソリン代、保険代などいろいろ考えると無駄遣いは一切できません 何かお金のかからない趣味を探そうにも、 形から入りたがる私はお金ばかりかけて続きません どなたか私に無駄遣いをしないようにするアドバイスと、 心の弱い私に一喝、お願いします 必要な情報はいくらでもお出しします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158910
noname#158910
回答No.2

喝というか、コツをひとつ お金を貯めたいなら、毎月いくらか決めて、口座をひとつ作ります そして、その口座に、給料日直後に決めた分を入金して、そこから出さないように決めておきます あとは、残ったお金で一ヶ月過ごすだけ 少々きついかもしれませんが、自分の無駄遣いなどに気づけて、意志の弱い人には最適な方法です そして、ある程度たまったら、定期預金にしましょう そうするともう下ろすにも下ろせないので、自分を追い込めます

wasabitarou
質問者

お礼

なるほど、これもいい方法ですね 慣れてきたら預ける金額を大きくして貯金目標額を超えられそう、かもです 今度暇な日があったら早速口座を作りたいと思います

その他の回答 (6)

• shizumo
回答No.7

天引きの積み立て貯金です。毎月生活の必要限だけをのこし残りを積立貯金の手続きをとる。自動的にお金が通帳から移されるので、いやでもたまります。1年なら趣味など我慢しましょう。積み立ての通帳は1年間遠くの友人にでも預かってもらいましょう。解約のてまを面倒にすれば我慢できなくなって突発的解約も避けられます。

• _nico_
回答No.6

こんばんは^^ 私も意志が弱く、自分の口座や貯金箱での貯金は全く貯まりませんでした^^; なので銀行や郵便局で積み立て貯金しました。毎月引き落としなので楽ですよ^^

noname#150314
noname#150314
回答No.5

こんばんは。 無駄遣いはいくらしてもOK! それ以上に稼ぐ! 100万なんてやる気になれば2カ月で貯められるよw

• noah65415
回答No.4

なんで来年の3月までに?結婚? 無駄遣いが治らないなら、結婚はやめましょう。 貯めるより、治す方が先決では? 結婚して、子供が生まれたのにパチンコに行く親とか… そんな親の元に生まれた子供は不幸です。 お金だけではなく、人のために労を惜しまない… そんな気持ちに変わる事が大事です。 募金しますか?道端のゴミ拾いますか? まず、そこら辺から始めてみましょう!

• petittin
回答No.3

積立貯金に入れてしまって、毎月使える額を決めてしまいましょう。 解約は来年の3月にすれば、それまで手はつけれませんよ。 貯金はしていくと、とても楽しいものらしいですね。 知人は貯金を趣味にして、5年ほどでかなりの額を貯めていましたよ。(高級外車はかるーく買える金額です) がんばってくださいね!!

• gjmt
回答No.1

お金を使ったらすぐメモ帳にカキカキ! 過去に「こんなものに金使っていたなんて…」とか思えば自然に貯まっていくのではないかと…

wasabitarou
質問者

お礼

なるほど、基本的なことをしていなかったことに気づきました 恐らく続けているうちにいろいろ見えてくると思います 頑張って続けます