• ベストアンサー

無駄遣いをなくすには・・・

私は来年の3月までに100万はためなければなりません 理由はさておき、意志が弱いのかあれも、これも・・・と、 どんどんお金がなくなってしまいます 単純な計算上では不可能ではないのですが、 車検やガソリン代、保険代などいろいろ考えると無駄遣いは一切できません 何かお金のかからない趣味を探そうにも、 形から入りたがる私はお金ばかりかけて続きません どなたか私に無駄遣いをしないようにするアドバイスと、 心の弱い私に一喝、お願いします 必要な情報はいくらでもお出しします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158910
noname#158910
回答No.2

喝というか、コツをひとつ お金を貯めたいなら、毎月いくらか決めて、口座をひとつ作ります そして、その口座に、給料日直後に決めた分を入金して、そこから出さないように決めておきます あとは、残ったお金で一ヶ月過ごすだけ 少々きついかもしれませんが、自分の無駄遣いなどに気づけて、意志の弱い人には最適な方法です そして、ある程度たまったら、定期預金にしましょう そうするともう下ろすにも下ろせないので、自分を追い込めます

wasabitarou
質問者

お礼

なるほど、これもいい方法ですね 慣れてきたら預ける金額を大きくして貯金目標額を超えられそう、かもです 今度暇な日があったら早速口座を作りたいと思います

その他の回答 (6)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.7

天引きの積み立て貯金です。毎月生活の必要限だけをのこし残りを積立貯金の手続きをとる。自動的にお金が通帳から移されるので、いやでもたまります。1年なら趣味など我慢しましょう。積み立ての通帳は1年間遠くの友人にでも預かってもらいましょう。解約のてまを面倒にすれば我慢できなくなって突発的解約も避けられます。

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.6

こんばんは^^ 私も意志が弱く、自分の口座や貯金箱での貯金は全く貯まりませんでした^^; なので銀行や郵便局で積み立て貯金しました。毎月引き落としなので楽ですよ^^

noname#150314
noname#150314
回答No.5

こんばんは。 無駄遣いはいくらしてもOK! それ以上に稼ぐ! 100万なんてやる気になれば2カ月で貯められるよw

  • noah65415
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.4

なんで来年の3月までに?結婚? 無駄遣いが治らないなら、結婚はやめましょう。 貯めるより、治す方が先決では? 結婚して、子供が生まれたのにパチンコに行く親とか… そんな親の元に生まれた子供は不幸です。 お金だけではなく、人のために労を惜しまない… そんな気持ちに変わる事が大事です。 募金しますか?道端のゴミ拾いますか? まず、そこら辺から始めてみましょう!

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.3

積立貯金に入れてしまって、毎月使える額を決めてしまいましょう。 解約は来年の3月にすれば、それまで手はつけれませんよ。 貯金はしていくと、とても楽しいものらしいですね。 知人は貯金を趣味にして、5年ほどでかなりの額を貯めていましたよ。(高級外車はかるーく買える金額です) がんばってくださいね!!

  • gjmt
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

お金を使ったらすぐメモ帳にカキカキ! 過去に「こんなものに金使っていたなんて…」とか思えば自然に貯まっていくのではないかと…

wasabitarou
質問者

お礼

なるほど、基本的なことをしていなかったことに気づきました 恐らく続けているうちにいろいろ見えてくると思います 頑張って続けます

関連するQ&A

  • 夫の無駄遣いについて

    最近、夫の無駄遣いが気になっています。 夫も私も始めたばかりの自営業のため、収入はかなり低いです。 現在、私の両親と同居しております。食費を気持ち程度入れてはいるものの、家賃、光熱費、保険料まで実際はかなり両親の世話になっている状況です。 二人とも収入が低いのですが、私が30過ぎているため両親が心配して「働く気さえあれば、今は年収が低くてもいいから」と結婚を勧められたため結婚しました。 夫と私と、二人とも別々にフリーランスをしているのですが、どちらかというと私のほうが稼いでいるので、私が夫のお小遣い2万、食費として両親に2万渡しています。 両親は、父がまだ現役で働いており余裕があるため、食費として渡している2万を私たちのために貯めていてくれているようです。両親にいろんな支払いのお金も渡しても「いいから、いいから」といって受け取ってもらえません。 いつかそんな心配をされないくらい稼げるようになりたいと思っています。 そんななか、夫の無駄遣いが気になって仕方がありません。 夫はどんぶり勘定で、毎月ではなく年末にしか経理をしないので、自分の店の売り上げが月にいくらあるのかもだいたいしかわかっていないようですし、経費で落とせそうなレシートなどもけっこう捨ててしまいます。 もともと、お互いの売り上げからそれぞれが自分の小遣いを出していましたが、夫が稼ぐ以上に使っているように見えたのでやんわり注意して、私の稼ぎから夫にお小遣いを出すことにしました。 お小遣い制にした直後は、「けっこう使いすぎてたかも。」と言って、2万で収まるようにしているようでしたが、最近どう見ても2万を超えて使っているように見えます。 夫がいくら稼いでいるのかもわからないので、お小遣いの2万+自分の稼ぎから出しているのだと思いますが、 こっちは生活費とお小遣いまで出して、両親にも世話になっているのに余分にあるなら少しでも貯金してもらいたいです。 それぞれの仕事には口出ししないルールですが、家計のことを考えると今は両親がいるから良くても、今後が不安です。 遊ぶなとは言いませんが、もっと全体を把握してもらいたいです。 どうしたら、お金の使い方を改めてくれるでしょうか? ちなみに、交友費がもともと高かったのですが、最近はそれに加えてポケモンgo(スマホゲーム)への課金と、ポケモンを捕まえに行くのに使う車のガソリン代(月1万ちょっとくらい)が多いです。

  • 車にかかるお金について

    はじめまして、24歳の男です。今自分は車を持っていません。車自体の値段を考慮しないで考えた場合、軽自動車を維持する為に必要なお金は幾ら位かかるのでしょうか?ガソリン代は計算しなくて大丈夫です。 保険は幾ら位ですか?車検は何年に一回で安くて幾ら位でしょうか?税金なども教えて頂けないでしょうか?

  • 車を買いたいです。

    こんばんわ! 大学生です。あとすっこしで成年です。 大学入っていろいろと時間もあってバイトもできてお金儲かって遊んでるより自分のために車でも買おうかなと最近思ってきて、毎日なに買おうかなってすごく悩んでいます。ちなみにいままで車に対して全然興味なかったこともあって、車検はなにかですらわかりません。 一応できたりコンパクトカーを買いたいですけど、新車はさすがにお金がないんで、中古車を買いたいです。いくらくらいで結構そこそこの車を買えるんですか??できたらホンダのフィットみたいな車が良いです。もし、安くて形(フィット)が良くてきれいな車種がご存知のであれば是非教えてください。 あと、維持費についてみんな様に聞きたいですけど、一年でいくらくらいですか??車検とか保険ガソリンなど全部含めてです。

  • 男の趣味(無駄遣い?)について

    半年前に自家用車を購入しました。カミさんには「いい年だからノーマルのままでいいや」と言っていじらないことを宣言して購入の了解を得ました。しかし、半年経つと、どうしてもアルミが欲しくなり「毎月小遣いから1万円返すから10万円貸して!」とお願いしたところ案の定の答え。私はパチンコやゴルフといったお金のかかる趣味もなく、休日といえば家でゴロゴロ。唯一の趣味であるバイク(車検がシンドイ!)も売ってモンモンとしていたところ最高の車(オモチャ?)を手に入れてしまい、いじりたい気持ちに火がついてしまいました。カミさんが言うには「アルミがないからといって走らない訳じゃないでしょ?これから子供たちにもお金かかるし、ちゃんと考えて!」と言われてしまい参っています。確かにアルミがないからと言っても走ることに関しては何の支障もないのですが。「男はカメラ、ナイフ、骨董品、車(だったかな?)という生活上必要でないモノに金を使うモンだ。」と言う誰かの言葉が私の心に深く突き刺さっておりとても共感したことを覚えております。私の要求は世間一般的には間違っているのしょうか?世のダンナさん、奥様の意見を頂ければと思って投稿いたします。

  • 無駄遣いや節約できそうなポイントを教えて下さい。

    子供2人を大学にいれ卒業させるのに必要な金額は1000万だと聞きます(うちは年子です)。 逆算すると1年で170万を今からためていかなくてはならない計算となります 夫婦の手取り合わせて36万です。 2人のボーナスをすべて貯金に回すと考えても月に6万は貯金しなくてはなりません。 通常、貯金というのは年収の2割と聞きますので、この額は私たちにとって無理なく貯金できるはずです。 ですが、なぜかできません。 家計簿をつけていますが、今で5~6万が限界です。 子供が中学・高校にあがると学費・部活動費・塾・入学金・制服・お小遣いと増えると思います。 それを考えると2~3万しか貯金できない計算となります。 ましてや2人とも私立高校なんていう話になったら貯金どころじゃなくなります。 無駄遣いや節約できそうなポイントを教えていただけるとうれしいです。 ※貯金はありますが、大学が私立になったときのことを考え、今の貯金は頭に入れておりません 【内訳】 保険       2万(夫・妻・家族保険) 教育費      4万(給食費×2・小学校費・スイミング×2・塾・通信教育・問題集) 通信費     1.5万(携帯×2・ネット・固定電話) 積立て      4万(固定資産税・車税、車検、メンテナンス・年1回の旅行) ホームローン  7万(金利固定1.8 10年ローンで9年目)  光熱費      1万   貯金       6万 食費・雑費  3.5万 ガソリン    2.5万(地方のため車は2台は必要) 医療        1万 ペット       1万(フィラリア・狂犬病・7種混合・パルボ・フロントライン・エサ・ペットシーツ) イベント     1万(誕生日×7「夫、子供×2、母×2、妹×2」・イベント「母の日×2、父の日×2、敬老の日×2、クリスマス×2」) 夫小遣い   1.5万 妻小遣い   0.5万 子供2人    0.4万

  • バイクを買うのは無駄遣いか?

    学生の頃250ccのバイクに乗っており、事故で廃車にしました。 今、いちおう業績不振ながらも大企業で働くエンジニア28歳となり、 貯金は430万、年収は400-500万ほど。この1年で140万ほど貯金しました。借金・ローンはなく、独身です。 近頃250ccのバイクで魅力的なラインアップが増え、また乗りたい気持ちが芽生えてきました。 実を言うと既にバイク屋で見積もりも頂いてきました。保険も比較しました。 最寄りの2りんかん(バイク用品店)も下見してきました。 車体、自賠責ほか税金、盗難保険、ロック、任意保険、ヘルメット・グローブなど全部合わせて 65-70万の予定です。 また乗りたい、乗ったら楽しいはず、という気持ちがあるのですが、 やめといたら?という理性の声も聞こえます。 やはり怪我のリスクもあり、安い買い物ではありません。 車は持っているので2台持ちになる。 (会社の寮住まいなので、バイクの駐輪代はタダ&250ccなら車検代はありませんが) この1年、訳あって仕事はハードで残業しまくりました。 その金銭的な成果の半分を使っていいのかな、ただの無駄遣いじゃないかな、、、という罪悪感に似た気持ちがあります。 でも一方で「当面の間、貯金はキリがない」のも事実です。 とはいえ、高級老人ホームに入所する資金集めのためだけに今生きているわけではないはずです。 20~40代でできるだけ自分の世界を広げ、第2の青春を謳歌することも重要なミッションであるはずです(・・・買いたいのを正当化しているだけかもしれませんが)。 これは浪費のなのか。 踏みとどまり、物欲の嵐が心から去るのをじっと待つべきなのか。 今まで30万(学生時のバイクおよび機械式時計)を超える買い物をしたことがないためにビビってるだけなのか。 (車は親のお下がりです) アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車に維持費っていくら??

    車が欲しいなぁと思うのですが、維持費がすごくかかると言われました。っと言っても今はお金がないので買えませんが、ゆくゆくは欲しいので教えてくださいm(_ _)m 欲しい車はスズキ・ラパンです。 ↓↓↓↓↓ http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/lapin/ ●保険代 ●車検代 ●ガソリンを満タンに入れるとおおよそいくら? ●カーナビは最初から付いているんでしょうか? など。 ホントに良く分かりません。他にも何か費用がかかるようでしたら一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 維持費ってどれくらいかかるの?

    現在迷いどころです。 私はどっちがいいでしょうか、また維持費はどれくらいかかるでしょうか?(おおよそでいいので) ガソリン車か電気自動車か…どっちが得なのか…も迷ってます。 今、ガソリンが高騰してるしいつ下がるかも分からない。 (購入予定は早くて来年かな?お金もそろそろって感じだし。) 私の現在の車の使用率はこんなものです。 ・お爺ちゃんと共用 ・土日しか乗らない(関東地方から出ない) ・通勤には使いません! ・何年かに1度はウィンタースポーツに行きたいな ・道は裏道なんて知らないよ。案内板とカーナビ、地図で。 ・ゴールド免許ではない 税金の安さ(?)駐車の効率等考えて軽自動車を購入予定です税金、車検、駐車場、保険…様々なお金かかりますよね。 任意保険っていっぱいありすぎて、どんなモノに入ればいいのかも分らず… サイトやコマーシャルを見てもどれも同じに見えてきます。 大体維持費いくらかかってますか?安くあげる方法や何かはないですか?

  • 親がお金の無駄遣い(本の購入・ギャンブル)をして困っています

    父親のことですが無駄遣いをしていて勿体無いなと思い相談させて頂きました。 父親が本を毎日2~3冊は買って帰宅します。 本の種類としては、漫画・文庫・仕事関係の建築関係casaとか・ファッション系(チョイ悪とか…)・店系(東京には行かないのに東京の飲み屋が載っているものとか) なので今、蔵書?!はたぶん2000冊くらいはあると思います。 読むことがすきなのは分かりますが、吟味をあまりしていない無駄な本を買ってくることが自分は、お金がもったいないなあと感じてしまいます。 それだったら、ちょっと減らして海外旅行とか10年後に迎える老後の貯金とかしたほうがいいのになあと思っているんです。 他にも、ギャンブル(パチンコ・競馬・競輪…)でお金を使ってしまっています。 あと、最近自分が「そうじ力」の本を買って、そうじにはまってまして親の無駄な本を捨てたくてたまりません。 本のある部屋=パソコンのある部屋でして、掃除機かけても、ファブリーズしてもほこり?ダニ?くさいんですよね。それが捨てたい理由です。 たぶん10年以上見てない本がたくさんだからだと思ってます。 ということで、    『親の無駄遣いをなくすにはどうしたら良いでしょうか?』 今、思いついているのは、親に新たに趣味を作らせようという事くらいです。 ご回答ください。お願いします!!

  • だ、誰か・・。゜(゜´Д`゜)゜。

    車買おうと思ってるんですが(軽じゃなくって普通のです!たしかセリカの2000ccでした)まったく車の知識をもってないし、19歳学生でお金が苦しいもので・・車買った後の月々の維持費や年間の支払い、車検など払わなきゃいけないものを知っておかないと不安で買えないんです。。。 だから、、みなさん月々にどのくらいかかってるのか教えていただきたいです(o_ _)o 買っても普通に通学やら時々ドライブくらいにしか使わないです(多分!)、、ガソリン代もいくらかかかるのやら;;保険も若いと高いって聞いたんですが・・?車検もよくわからないです。。。 できるだけ細かく教えてもらえたら嬉しいです! お願いします(;´Д`A ```