• ベストアンサー

親がお金の無駄遣い(本の購入・ギャンブル)をして困っています

父親のことですが無駄遣いをしていて勿体無いなと思い相談させて頂きました。 父親が本を毎日2~3冊は買って帰宅します。 本の種類としては、漫画・文庫・仕事関係の建築関係casaとか・ファッション系(チョイ悪とか…)・店系(東京には行かないのに東京の飲み屋が載っているものとか) なので今、蔵書?!はたぶん2000冊くらいはあると思います。 読むことがすきなのは分かりますが、吟味をあまりしていない無駄な本を買ってくることが自分は、お金がもったいないなあと感じてしまいます。 それだったら、ちょっと減らして海外旅行とか10年後に迎える老後の貯金とかしたほうがいいのになあと思っているんです。 他にも、ギャンブル(パチンコ・競馬・競輪…)でお金を使ってしまっています。 あと、最近自分が「そうじ力」の本を買って、そうじにはまってまして親の無駄な本を捨てたくてたまりません。 本のある部屋=パソコンのある部屋でして、掃除機かけても、ファブリーズしてもほこり?ダニ?くさいんですよね。それが捨てたい理由です。 たぶん10年以上見てない本がたくさんだからだと思ってます。 ということで、    『親の無駄遣いをなくすにはどうしたら良いでしょうか?』 今、思いついているのは、親に新たに趣味を作らせようという事くらいです。 ご回答ください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その程度の浪費を治すのは難しいかもしれませんね。 お父さんに許可もらって、読まない本は古本屋で売るのはどうでしょうか? 購入価格の1/10くらいにしかならないでしょうが、部屋を広くするには いいと思います。 あと、あなたがフリーマーケットで店を開いて売るとか.... 逆に、買うときは「BOOK OFF」みたいなところで安く 古本を買わせるのがいいでしょうが、雑誌などは情報が古いので、 嫌がるかもしれませんね。 ネットオークションでは、なかなか売れないのかもしれませんねぇ。 ギャンブルに関しては、全てのお金の管理をお母さんに任せて、小遣い制にするしかないでしょう。 お父さんが、お金を持っているから、無駄遣いするのです。 毎月自由に使ってもよい小遣いだけを渡すのはどうですか?

gakki-desu
質問者

お礼

そうですね。かって無駄だった本はあると思いますので、BOOK OFFを活用してみようと思います。 たぶん親の性格上、古本で我慢は出来ない気がします…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

うーん 自分で稼いだお金をどう使おうと相談者様が口出すことではないと思うのですが? お母様も気になさってないんですよね。 無駄かどうかは使う本人が決めることですよ。 老後資金はともかく、海外旅行のほうが私にとっては無駄遣いだと思いますが? 老後の資金が一銭もないなら話は別ですが、欲しいものもかわずに我慢させてストレスためてはしょうがないですよね。 新しい趣味が切手の収集とか骨董品を買い集めることでも相談者様はOK出すんでしょうか。 お金にお困りで無いなら好きなことをさせてあげるべきだと思いますが。

gakki-desu
質問者

補足

回答ありがとうございます。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.1

浪費で経済的に逼迫しているのですか? >吟味をあまりしていない無駄な本を買ってくることが 私の本の買い方も端から見ると似たような物かもしれません。自分に取ってはちっとも無駄使いじゃないのにね。 >たぶん10年以上見てない本がたくさんだからだと思ってます。 自分もそう言う本はずいぶんあると思います。捨てられないですね。思い入れとかもあるから。 >今、思いついているのは、親に新たに趣味を作らせようという事くらいです。 ・・・・その趣味をあなたが気に入らなければ、また「無駄使い」とか言うんでしょ?

gakki-desu
質問者

お礼

そうかも知れませんね。 別に経済的に逼迫していることもないですし、好きなものを買うなら良いかなと思うようになりました。 それに、人の趣味に口出すのは自分勝手でしたね。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても無駄遣いしてしまうのですが、どうすれば?

    今月、スーツなどを買って15万ぐらい使ってしまいました。 出費を抑えなければならないので外食を減らしたり、好きな本の購入を 控えねばと思うのですが、一向にはかどりません。 1か月の基本的な生活費を抜いた、お金の上限は6万5000円なので 8万5000円オーバーしました。 このようにお金を使いすぎてしまうのを防ぐにはどうすればいいでしょうか? 昨日も、ラーメンをつい食べたくなって食べてしまいました。 無駄使いがすぎてしまいます。 お金ないのに、 借金とかギャンブル、パチンコはやらないのですが、無駄ですよね。 無駄を書き出して認識するのが一番ですかね? 何か良い方法ありましたらよろしくおねがいしたいます。

  • 長女の無駄遣い(親に隠しての)

    高校2年の長女を持つ父親です。 地方に住んでいるのですが、長女が「一日友だちと遊んでくる・・」と言って 朝、家を出て19時前に帰ってきました。どうも様子がおかしいので、厳しく 問いただしたところ、親に黙って東京に行って買い物三昧・・確かに全部 合計したところ、4万近く使っていました。往復の新幹線代をプラスすると 6万近くの出費です。お小遣いをためていたとはいえ、なんと言う無駄遣い、 あげくに親に隠れてとは・・・。 絶対に怒らないから、本当のことを言ってみなさい!と子どもを諭して 白状させたので、激怒したいところですが、今は抑えています。 これで2度目です。もしかしたら、何回か行っているかもしれません。 親に黙って、高額の無駄遣いをして・・・というのも、大変な事態ですが、 子どもの金銭感覚がおかしくなっているのが一番気がかりです。 これから大人になっていくのに、これでは・・・。 みなさま、一体子どもにどのように対応したらよいでしょうか。 激怒したいが・・、怒らないで諭すのか・・・自分でも、どうしたらいいのか・・ 是非、お知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • 本を高く買ってくれるところはありませんか?

    部屋を掃除していたら いらない本がたくさん出てきました。 捨てるのはもったいないので、 どこか買い取ってくれるところはないでしょうか?

  • 本を買いたいけどお金がない。

    私は興味を持った本のうち、図書館に置いていないものは、アルバイト代で購入していました。しかし先日、部屋の整理のため、200冊くらい処分(古本屋に売却)しました。 それを見た母にすごく怒られてしまい、今後本を購入することを禁止にされました。母は本が嫌いで無駄だと考えており、私の家は貧乏なので本より今生きるために必要な食べものや衣服にお金を使うべきと思っています。 母いわく、こんなに本を捨てることになったのは、そもそも私が買う必要のない本を買ったからだと言います。私は特に自己啓発とか簡単な哲学についての本を集めて読んでいたのですが、母はこんな本を読むから、頭でっかちになると言います。 しかし今、どうしても欲しいと思う本があります。その本は図書館に無く、購入するしか方法がありません。でも購入したら、きっとまた文句を言われると思います。私は、数年後に美容整形を受けたいと考えていて、その欲しい本は、美容整形に関するものなんです。 やり直しの効かない美容整形をる予定です。 日本は美容整形に否定的な考えを持つ人が少なくないので、美容整形はするなと回答されるかもしれません。 本を買うべきか、買わざるべきか、また本を買っていずれ処分すること=無駄遣いなのか、皆さんはどう思いますか? 私がバイト代で買った本なのにどうして非難されなきゃならないんでしょうか?

  • 親に、マンガ本を捨てられました。

    親の実家から離れ、4月から大学生になりました。 大学の寮に住んでいます。 実家の私の部屋には、たくさんのマンガ本や同人誌(笑)があり 離れる前に本棚やダンボールに整理し、押入れに置いておきました。 (寮には、もっていけないでしょう)笑 そして先日、親が掃除をするためにと 半分近くの本を処分した(捨てた) 私はマジギレです… 親の言い分は 部屋の押入れに、こんな大量の(くだらない)雑誌がある。 この家は俺の家、俺が金をだして建てた家 これから夏で暑くなる、雑誌のホコリとかで火災になったらどうする? いい年でマンガなんて(くだらない)もの、読むな。 私の言い分 確かに親の家だけど、私の所有物でしょう。 親の勝手な判断で、勝手に処分されたら、私も困るよ。 皆さんの意見をお伺いしたいです。

  • 30歳の息子のことで悩んでいます。お金がなくなると親にねだり、断るとす

    30歳の息子のことで悩んでいます。お金がなくなると親にねだり、断るとすねて部屋に閉じこもり死にたいを話しています。自分で働いて収入をえる意欲がありません。この世の中に不要な人間であるので。私(父親)は最近仕事をやめ収入が不足しこれまでのようにお金をあげられないと断ったら、また部屋に閉じこもりの状態です。暇があれば部屋でネットでサーフィンをしているようですが?これまだ甘やかした自分の報いかも知れませんが。解決のためのアドバイスをいただければとても嬉しいです。

  • 無駄遣いばかりする旦那

    無駄遣いばかりする旦那について。 私と旦那は今年20歳になります。 只今妊娠8ヶ月です。 私は妊娠が分かってすぐにバイトを辞めました。 今は旦那の給料をあてに生活しています。 貯金がほぼ無い状態だったので 妊娠が分かってから少しずつ 貯金をはじめました。 ですが旦那が無駄遣いを辞めません。 私は少しでも節約しよーと 食料品も安い物を買って作ったり 必要最低限のいる物以外は買わず 私なりに頑張っているつもりです。 ですが旦那は毎月何万もの課金を 辞めません。お小遣い以内でしてくれたらまだいいのですが嘘までついて課金します。 「貯金しないといけない時期だし無駄遣い辞めてほしい。今月もその課金のせいで生活がカツカツなんだよ?」と言っても 「産むのは誰に聞いても今は2万くらいしかかからない。生活がカツカツなら今ある貯金使えばいい。俺だって必死に働いてるのにお金がない節約節約としつこく言われて腹が立つ」と言われます。 (しつこく言っているつもりないですし、課金を黙ってしていた時に言うくらいです) まず産むのは確かに国からお金が出ます。 ですが何があるか分からないし 今すぐに入院する事になる可能性だってあるし 2万で収まる訳ありません。 産むだけじゃなくてベビー用品にも お金がかかるのに旦那は2万貯金があれば どーにかなると思っています。 私がどんなに 「2万で足りる訳が無い。ベビー用品や将来もお金がかかるし何がおこるか分からないのに」と言っても 「ベビー用品は誰かにもらえるし、どうにもならない状態になれば親が助けてくれるし、俺がどーにかする。」と言います。 父親になるのに まだ親に甘えようとするところも 見ていて情けないですし、お金の事は どーにかなる問題じゃありません。 タバコも子供ができたからやめる。 と言って辞めてましたがまた1日1箱吸ってます。 (最近まで黙っていてずっと嘘をつかれてました。) 「辞めれないのは仕方ないからせめて本数減らして」と言っても 「無理」の一点張りです。 この先が不安で仕方ありません。 何回言っても嘘をついてまで 課金するのでいちいち疑うのも 問い詰めるのも疲れます。 4日前に話し合いをして反省して また今日嘘をついて課金してました。 少なくとも旦那の給料で養ってもらっている側なので 私はこれ以上何も言わない方が いいのでしょうか。 どーにかしてくれるのを待っとけば いいのでしょうか。 結婚をしてしまった私が悪いと 自分を攻めればよいのでしょうか。 別れも考えますが私の家庭は お婆ちゃんしかいないので 別れてしまう方が何かと大変です。 嘘つきは病気なので治るとは 思っていませんが せめて父親としての自覚をもたせたいです。 なにか方法はないのでしょうか。 少し愚痴になってしまいましたが ご意見くれたらうれしいです。 (家計簿は見せてます) 誹謗中傷は御遠慮ください(′;ω;`)

  • 親のことなんですけど。

    はじめまして。 私の親、特に父親に関してなんですけど。 ある日自分の部屋で友達に電話をしてました。声がでかくなるといけないから窓を開けて話してました。 その内容は特に関係ないんですが、夜遅くまで電話してたんです。その時は隣の部屋にいるお兄ちゃんも 起きてます。 いきなり怒鳴り声で父親が入ってきました。 私はびっくりして父親の方を見たら いつまで電話してんだ。うるさい!など怒鳴られました。 もちろん、自分がやったことは悪いことだと思い、すぐ父親に謝りました。そしたら何してるんだ。だれと話してるんだ。と言われ友達と 今度行く旅行について話してました。と答えると こんな夜中まで電話されるのは不愉快だ。携帯は預かる。と言われました。 私は仕事でも出勤確認のためラインで報告しあったりしてるのでそれは困るといったらこんなのいらんだろ。捨てる。と言われ窓から投げられそうになったのでものすごく謝りました。携帯は返してもらったのですが、父親が言うには電気代がもったいないなど、お金の話をされました。私は 、はい、はい。すみませんでした。と言っていたらぎゅーって音がなるぐらい父親が拳を握っていたのであ、これは殴られると思いすぐに土下座をして謝りました。そしたら無理やり立たせて窓まで押されそのまま窓からほぼ体を出されて父親は私の両足首だけを持ってどういうことかわかるか?と言われ私は怖くて何も言えずとりあえず父親から離れたい一心で屋根に避難しました。そしたら父親はこれだけ本気なんだ。とその一言を言って部屋を出ました。 私がやったことは悪いです。 ですがここまで父親にやられたのは初めてて、父親が怖いです。 こんな父親は異常ですか? 父親ってなんですか? 子供を脅されて落とそうとするのも教育なんですか? ちなみにあとから母親からきいたら加減はしたつもりだ。と言っていたそうです。

  • お願いします!お金を無駄にして生きてきた私にアドバイスを・・・。

    今までお金の大切さに気づかずに生きてきました。 かなりの浪費家で、めちゃめちゃ無駄に使ってきてしまいました。 無駄に使ってきたお金が取り戻せたらどんなにいいことかって思うんです。今、お金に関わることで無駄かどうか悩んでます。タイムマシンが欲しいです。 実はある就職の採用面接のための活動中でして、そのやりたかった仕事につくには交通費・宿泊費など10万くらいいろいろ費用がかかりそうなんです。しかし、ここへきてなんと・・・ ・・・「お金の大切さ」を学びました。 なぜか今頃になってやっと気づきました。 金銭的問題で大学にもいかせてあげられない家庭もあるのに、うちは行かせてくれました。しかも一人暮らし。一応国立大学でしたが・・・。 親から借金しているのですが、これ以上は迷惑かけられないって思いました。今度東京のほうへ出て行くのですが、宿泊や交通費の高いことといったら・・・でもこんな私にお金を貸してくれた親への感謝の気持ちが20代の就職前でやっと出てきました。お金の大切さも身にしみるようにわかりました。「大学もおもしろくないからな~」とか平気で言ってしまってました。何百万も授業料払ってくれた両親に感謝です。と罪悪感でしんどいです。 私は今までほんとに無駄にお金使ってきました。 今は東京への就職より 地元に残って就職しようかって思ってます。親のこと考えて。 20代ではありますが、私は過去に浪費してきたお金を悔いてます。 今後は死に金は使いたくなく、生き金だけを使って生きたいです。 無駄なことにお金は使いたくはありません。 そこでアドバイスほしいのですが、 どういうふうにしたらお金ってうまく使えるのでしょうか? 東京への就職活動もやめようって思ってます。 落ちたら10万円がぶっとぶからです。すべて無駄に帰す。後から考えて落ちた場合「あの10万円で旅行にでも行けたろうになあ・・・親へなにかプレゼントできたろうにな~10万無駄だったなあ~」って悔やみそうだからです。 お金をうまく使って生きたいです。悔いてます。気づくのが遅かった感ありまくりですが今後はちゃんとした生きたお金を使って生きたいです。

  • 親のすねかじり

    19歳男です。今学生の身なのですが、仕送りは親に頼っています。アルバイトは去年までしていましたが今はやっていません。というのもある本の「アルバイトは時間の無駄、賃金も安い、それよりは自分のためになるようなこと(例えば本を読んだり)をして知識を積んだほうがいい」というのに同感したからなんです。もちろん学校を卒業したら出来る限りお金は親にはお金を返して行こうとは思っています。こんな考えは甘いでしょうか?

専門家に質問してみよう