恐怖の父親との出来事

このQ&Aのポイント
  • ある日、私は友達と電話していたところ、父親に怒鳴られます。その後、携帯電話を取り上げられ、お金の問題も持ち出されました。
  • 私が行った行動は悪いと思いますが、父親の反応が異常だと感じています。私は初めてこのような経験をし、父親が怖いです。
  • 父親の行動は異常であり、子供を脅すことは教育的にも問題があると言えます。母親も加減をしていたと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のことなんですけど。

はじめまして。 私の親、特に父親に関してなんですけど。 ある日自分の部屋で友達に電話をしてました。声がでかくなるといけないから窓を開けて話してました。 その内容は特に関係ないんですが、夜遅くまで電話してたんです。その時は隣の部屋にいるお兄ちゃんも 起きてます。 いきなり怒鳴り声で父親が入ってきました。 私はびっくりして父親の方を見たら いつまで電話してんだ。うるさい!など怒鳴られました。 もちろん、自分がやったことは悪いことだと思い、すぐ父親に謝りました。そしたら何してるんだ。だれと話してるんだ。と言われ友達と 今度行く旅行について話してました。と答えると こんな夜中まで電話されるのは不愉快だ。携帯は預かる。と言われました。 私は仕事でも出勤確認のためラインで報告しあったりしてるのでそれは困るといったらこんなのいらんだろ。捨てる。と言われ窓から投げられそうになったのでものすごく謝りました。携帯は返してもらったのですが、父親が言うには電気代がもったいないなど、お金の話をされました。私は 、はい、はい。すみませんでした。と言っていたらぎゅーって音がなるぐらい父親が拳を握っていたのであ、これは殴られると思いすぐに土下座をして謝りました。そしたら無理やり立たせて窓まで押されそのまま窓からほぼ体を出されて父親は私の両足首だけを持ってどういうことかわかるか?と言われ私は怖くて何も言えずとりあえず父親から離れたい一心で屋根に避難しました。そしたら父親はこれだけ本気なんだ。とその一言を言って部屋を出ました。 私がやったことは悪いです。 ですがここまで父親にやられたのは初めてて、父親が怖いです。 こんな父親は異常ですか? 父親ってなんですか? 子供を脅されて落とそうとするのも教育なんですか? ちなみにあとから母親からきいたら加減はしたつもりだ。と言っていたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

まず最初に浮かんだイメージ「ひでえなあ」、あの星一徹(巨人の星)でさえ、ここまではひどくなかったがな。 君にも確かに非はあるが足首を持つってのは一歩間違えれば殺人になりえる。父親だからとか正論だからとか、そんな理由で何でもやっていいことは絶対許されないな。 で、君の家族構成もみたが、兄も妹も平等に父親からの「殺人未遂な虐待」を受けていたのなら、君もまだ思いつめるところまではいかなかったかもしれないと思う。 君だけがそういう目に遭わされるってのは不平等だという不満はたくさんあるんじゃないか? 私の幼少期を思い出してね。私の父親も君と似たようなものだった。父も母も弟ばかりを贔屓にして兄である私はいつも不満を感じていた。父は私には暴力をふるうが弟には暴力どころか叱るところを未だ見たことがない。(もう40年以上の前の話だがね)いまでも父親に復讐してやりたいと、時々思うときはあるが、父親はもう74歳なので、本当にやったら老人虐待になってしまうから実行することはないな。 怒ると叱るは全然違う。今回の質問だけど、君は電話をしていたことで被害を受けた。私にすれば最初の「夜中の電話はうるさいのでやめなさい」の一言だけで済んだのではと思っている。 仮にこれが君が部屋で薬物をやっているところに父親が乗り込んできたのなら、暴力もすこしは甘んじてうけるべきと言ったかもしれないな。 叱るというしつけはせいぜい小学生までだよ。中学生以上なら言葉の注意だけで済ますのがセオリーだ。世の中には少年法を盾に大人をなめくさっている子供がいるがそういうやつには鉄拳制裁もやむなしとも思える。 普通の中高生以上の子供には言葉でわかるように説得できる技術がいまの大人には不足しているかもな。 最後だが、君の家庭内の地位ではこのままずっと父親の虐待が続きそうだ。22歳なら家を出ることも考えたほうだいいだろう。 最善の解決策は理解ある彼氏をつくることだ。家庭内で虐げられて心がまいっていても素敵な恋人がいれば、心の傷は恋人が癒してくれるよ。

yun_rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹や兄にはあまり注意したりはしません。 私は両親ともに厳しく育てられ妹や兄は甘えて育てたそうです。 不公平だ。と何度も思いました。 そうですね‥ 職場の方には相談したりしますけど、やはりどこかもやもやしてしまうところはありますね 彼氏ですか‥ 自分家族の話ができる人が見つかればいいのですがね。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

異常か、異常じゃないかと言ったら、異常じゃない。 夜中に窓を開けて電話している方が非常識だよ。 他の人も書いているように、働いているのに、全く家にお金を入れないのも自立できていないのだから、お金がらみのことを言われても仕方ない。 >はい、はい。すみませんでした。と言っていたら これが、火に油を注いだんだよ。 怒っているのに、子どもからこんななめた言い方をされたら、気の短い人ならブチ切れる。 こんな質問している時点で、反省が足りないよ。

yun_rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、質問の回答がちょっと違っているのですがお金についてですが。 父親と母親が話し合って25歳以上実家にいるのであれば払う。それまでは払わなくてもいいということに我が家はなってます。 次にはい、はい。すみませんでした。のことなんですけども。 こちらは流れで言ったのではなく相打ちで言いました。 私の説明不足ですみません。 それからこんな質問してる時点で反省が足りないという言葉ですが。 自分が犯したことはやってはいけないことです。 ですが、父親がしたこの行為はみなさんだどどのような風に思っているのか質問したまでです。 こんなとはあなたにとってはくだらないな。と思っているのだと思いす。ですが私の周りにはこのようなことはないのでわからないから質問しているんです。

• 4631any
回答No.12

他の回答者様、それに対してのお礼、拝見しまして、家族関係や家に入れる生活費については、書き込みは控えます。 私が気になったのは「はい、はい。すみませんでした。と言っていた」と言う態度です。 携帯を返してもらった時点では、お父さんも下火になりかけていたのでは? そこに火を付けたのが、この言葉(態度)だったのではないでしょうか? 私も親です。「はい、はい。すみませんでした」って聞くと、本当に反省してる様には思えませんし、ゲンコツ一つ位落とします。 確かにやり過ぎかな、とも思いますが。お父さんは男性です。男性側に立てば、一層そういった態度が許せなかったのかもしれませんね。

yun_rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくなんですが、私の文章で伝わりにくくて申し訳ございません。 はい、はい。すみませんでした。はそのまま流れて読むのではなく相打ち?をしてる「はい」です。 伝わりにくい文章ですみません。

回答No.10

かなり異常ですね。 成人で、個室で、しかも働いているなら、深夜の電話くらい……と思います。もちろん電話の相手が迷惑なら別ですが。 深夜に怒鳴るなんて、そちらの方が近所迷惑です。それに、大切な子供に怪我でもさせたらどうするのでしょう。 深夜に電話されることが迷惑だというなら、大人どおしなのですから、話合いで済むことです。

yun_rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達との夜遅くまでの電話は大丈夫とのことだったので迷惑とかは思ってないかと、むしろ父親との会話をすべて聞かれたのでそれがものすごく恥ずかしいです。 きっと怪我をしてしまうということは頭の中にはなかったのかもしれませんね‥。 ありがとうございます。

• tkmn001
回答No.9

手段はドSですけど、教育目的であることは間違いないかと。 教育のやり方には批判が集まりそうですが、人に迷惑を掛けない 行動を求めて叱ったことと思われます。 あるべき姿は、自分で筋の通った行動をいつでも実施することです。 もし、自分が正しいと思うなら、親と言い合って問題ありません。 恐らく、その方が勉強になります。

yun_rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のした行動によりこのようなことが起きたのであれば自分は間違ってます。 ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.8

父親は養ってやってる、って思ってるんじゃないですかね。 早く家から出たらいいのではないでしょうか。 こんなことされたら家に居れないといって1人暮らししましょう。

yun_rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはありますね。 よく父親と母親が喧嘩してるときに聞きます。 そうですね、きちんと貯金して一人暮らしできるようにします。 ありがとうございます。

• ootemon
回答No.7

父ちゃんやりすぎでしょ。 そこまでせんでもね。 よっぽどこの日は腹がたったんじゃないですか。 電話がこの日は妙に耳についてたのかもしれません。 親が怒るからっつってメールでやりとりするようにしたらどうですか。

yun_rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりやりすぎなんでしょうか‥ これからはきちんと時間を配慮していきます。 ありがとうございます。

• romeo1226
回答No.6

ちなみに主さんはおいくつなのでしょうか?何時まで電話されてたのでしょうか? そこまで父親にやられたのは初めてとありました、ということは今まではそんなことするお父さんではなかったのですよね。 確かに足首持って~はお父さんのしたことはやりすぎだと思います。 でもゲンコツくらいならされても良かったのかなとも思いますよ。 今回の事だけでなく色々思うこともあったのかもしれません。 普段ここまで怒らないお父さんをそんなに怒らせたのなら、きちんと反省しましょう。

yun_rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年で22歳になります。 電話は日付けが変わってから10分くらいしてまでしてました。 流石に殴られる覚悟はしてました。 もう子供でもないので無駄な言い訳はせず謝りましたがやはりどこか至らぬ点がありこのような行為をされたんだなと実感してます。 普段でも結構機嫌が悪いと物に当たったりふてくされて家事の手伝いも しなくなったりします。 でも父親がやった行為は私が招いたことなのできちんと見直し一人暮らしができるようにします。 ありがとうございます。

• HeyXey
回答No.5

おはようございます。50代男性です。  感情に対する“幻想”というのが存在します。「あの人が不機嫌なのは私のせいである」「私が不機嫌なのはあの人のせいである」という考えです。これは、自分の感情の責任を取っていない、人のせいにしているということです。自分で感情をコントロールできない、と思っている人は、人のせいにします。  行動の責任は取ってもらってもいいのですが、自分の感情の責任は自分が負うべきなのです。自分の不機嫌の責任を他者に負わせるのは未熟な人のすることです。    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html  この感情幻想を持っている人は、余分な苦しみを背負って、生きづらくなります。   「あの人が不機嫌なのは私の責任ではない」   「他者の感情はコントロールできない」   「自分の感情は自分でコントロールできる」  これが正解なのです。  ふつうの人が、感情を他人に左右されず、思うがままにコントロールして生活しているのに気付かず、幻想の世界をさまようのです。  幼い人は、自分と結びつけて原因を考えます。「父は職場で何か嫌なことがあったのではないか」とは考えないのです。原因が自分の言動にあると考える方が簡単だからです。しかし、実際の原因は違うところにあるかも知れないのです。  迷子になって自分の位置を携帯で知らせる時、幼い人は「左に山があって、右に高いビルがある」と自分を中心に説明します。成熟した人は「南に山が見え、北に高いビルがある」と説明します。自分を客観的に説明できるのです。

• habataki6
回答No.4

家というのは家族の為に存在していますよ、他人である友達と深夜でも交流しなければ いけない貴方の行動は異常です、 <出勤確認のためラインで報告しあったりしてるのでそれは困る 仕事で確認しなければ出勤できないのであれば こちらも異常です、前日までには会社にいくことは確定していますよ 貴方は毎日が急病になるのですか。 <こんな父親は異常ですか? 貴方は家の為に役に立っていないのではないですか 家というのはいるだけでも税金きますよ、ですから 家にお金いれないと貴方の居場所は確保できませんよ なぜなら貴方は働けいているといっています 自由はタダではにないのですよ 友達は他人であることに気づいてくださいね。

yun_rx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず出勤確認の件に関しては接客業をしていまして他の店舗でオープンミスが多々ありました。 私のお店はオープンミスはないのですが、きちんと出勤しているかの確認ですので必ずしなければいけないのです。 言葉が足らずにすみません。 次に家にお金を入れるのかというのですが、こちらは母親に25歳まで実家にいる場合は払わなくて良いと言われて25歳になっても実家にいるのであれば払うという話を父親と母親が決めたので今現在払っていません。 私の考え方がまだ子供でした。 一歩的な考えではなくきちんと周りのことも把握して物事を考えるようにします。

• IDii24
回答No.3

まあこれだけのことでは無いでしょう。普段の関係の問題だと思いますけどね。はっきり言えば怒鳴れる父子関係ならまだ救いがあると思いますけど。そもそも普通なら何もいわず、言葉も交わさずだと思いますよ。波風だけ立てないように無視しあうってのが最近の父親でしょう。 でも働いてるんですからそれなりの年齢だと思いますけど、今だにそういう関係ですか?お兄ちゃんも家にいるんですね。うーん?そろそろ独立のすべきだし、お兄ちゃんってどうなの?人の家庭なんであまり言いませんけど、大人が何人も同じ家にいるとトラブルも多くなりますけどね。大人には距離というものが必要なんですよね。それはテリトリーが子供より広がっているから。

yun_rx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 未だにそのような関係とは? 兄は基本休みの日は外出はしません。 ですが一時期遊びで出かけて無断外泊してます。 でもそのことに関しては父親は知らんぷりでした。 兄は夜遅くまでゲームしてて音量も大きく笑い声なんてしょっちゅうです。 そのことに関してもなにも言いません。 父親は兄にはなにも言えないそうです。 妹にも母親がついているのでなにも言えないそうです。 なので日頃の鬱憤とかはほぼ私にきます。 きちんと時間を配慮していきます。 ありがとうございます。