父親からスノーボードを盗まれた私の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 私は大嫌いな父親に生活費を入れられず、家庭内別居状態になっています。
  • 父親が私のスノーボードを勝手に知人にあげてしまい、返してもらえない状況です。
  • 父親に聞いても埒が空かず、暴力を受けることもあります。何か解決策はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がいつでも正しくて、子供は親の言うことには絶対服従…というような父

自分がいつでも正しくて、子供は親の言うことには絶対服従…というような父親に、私は小さな頃から大嫌いでした。(母親も) 私は今、25歳で数年前から父親が生活費を入れなくなり…父親が1階、私と母が2階に住んで、家庭内別居状態です。顔もあわせていません。 そんな中、小屋に置いていた私のスノーボードがなくなっていて父親に問い詰めたところ、勝手に知人にあげたらしいのです。 冷静に話したつもりでしたが父親は『知らない』を繰り返し、埒が空かないので私が『あれは友達から借りたものです』と嘘を話しました。 すると人にあげた、と言ったのです。しかもそんな大事なものを小屋に置いておくのが悪い、等々怒鳴られしまいには殴られました。 その後知人の方に、電話して『まだ使う様で…』と話していたのですが、かれこれ1週間。スノーボードは返ってきません。 買ったばかりですし、5~6万もするものなので何とか奪回したいのですが…どうしたらいいと思いますか? また父親に聞いても、知らないと言って埒が空かない&また殴られるかもしれません。 ちなみに悪いことなんですが、父親の携帯から知人男性と思われる発信番号を控えました。 勝手に電話しても、知人から父親に『娘さんから電話が来た』等々言われると、これもまた都合が悪いです。 何かいい方法はありませんか??よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.4

こういう自分中心の頑固な父親って まだまだ、 日本には健在なんですねぇ~。 お父さん もしかしたら 売っぱらったのではないでしょうか? 知人にあげた、、というのは嘘?かな? 私ならこの知人男性に「○○の娘です。私の大事にしてたスノーボードを 父親が勝手に 貴男に差し上げた、、、というものですからお電話させて 頂いております。あれは 私が、友人から預かってる物で返さなくてはなりません。 取りに伺いますので お返し願えないでしょうか?」 と電話したらどうでしょうか? また、「私が そちら様に電話したことがバレますと 私と母親が 暴力をうけますので 私が電話してきたことは 内密にお願い致します」とも 言っておきましょう。 もし、「俺はそんなもの貰ってないよ」と言われたら、 「そうでしたか!! 父があなた様に差し上げたと申しましたので、、。 父が私に出任せを言ったようですね。それでしたら なおさら 父には  電話があったこと 内密にお願いいたします」と 電話してみたらどうでしょうか? 貴女は25歳にもなって どうして 実家にいるのですか? お母さんをお父さんから 守るためですか? 他の方も書いておられますが、お父さんも 貴女とお母さんに煙たがれて 寂しい思いをされておられるのではないでしょうか? お父さんから 可愛がられたことも思い出されてみたらどうでしょうか? 父親に反抗してると、結婚したとき、夫が父親と同じような人になり そこでまた 貴女は夫を通して「(どのような父親であっても)父親に感謝 する、、、という勉強をさせられます。 結婚しても 父親と似たような人と一緒になるようですよ。

a_chan0111
質問者

お礼

とても参考になりました。 電話の受け答えまで、答えていただきありがとうございます。 独り立ち出来ないのは、母のこともあります。 一人暮らしするには給料もギリギリ、保証人も身内がいなくて難しいことがあり、今まで家にいました。 この機会を持って、独り立ちを考えるようになりました。自立に向けて頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

• okkinaa
回答No.6

50歳代男性です。 私も、自分がいつでも正しくて子供は親の言うことには絶対服従というような父です。 そうやって子供を育てて来ましたよ。 お陰で子供はさっさと独立していきます。 子供は全て技術系に進ませました。 手に職がないとこれからはシンドイと判断した結果です。 数年もすると皆私に感謝してます。 自分の金で暮らし自分の金で学ぶので試験(社内試験とか資格試験)などは一発で受かります。 「実家暮らしなら受からなかった」と言いますね。 また親係りで暮らしていないので上司の評価はすこぶる高いですね。 こういう育て方に迷いは一切ありませんでしたね。 さて、もう25歳なのですからさっさと独立することですね。 独立すればこれまで見えなかった事も見えてきます。 親とも対等です。 家庭を持てばさらに考え方も変わります。 あなたがあなたの子供をどういう方針で育てるのか楽しみです。

a_chan0111
質問者

お礼

父親サイドの気持ちが少しわかったような気がします。 気持ちは父親を憎み、もう関わりたくない気持ちでいっぱいですが…。 まずは独り立ちを実行したいと思います。 違う視点から今一度人生を見てみたいです。 ありがとうございました!

回答No.5

根本的な解決方法を教えましょうか。 もう、25歳にもなったのだから、何が何でも親から独立しなさい。 同居した方が良い様々な理由があるかもしれないけれど、目をつむって親から独立することです。 そして、盆と正月には手土産持ってご両親を訪問しましょう。 2-3時間、よもやま話をして、とっとと帰りましょう。 そうすると、親も子離れでき、質問者さんも親の呪縛から解放されて新しい、貴女自身の人生が始まります。 頑張ってね。

a_chan0111
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。 今後の人生について見直す機会になりました。 きっと互いに親離れ、子離れ出来ていなかったのだと思います。 新しい自分になるために精進したいと思います。

• toteccorp
回答No.3

お父さんはボードが危険だと思い込み貴女の為に処分したとか。 男と遊びに行く道具なので処分したとか。 貴女がお父さんを嫌いでも、きっとお父さんは貴女を愛しています。 今回は許してあげてはいかがですか。 今後は自分がもっと気をつける。 お母さんが働いているなら、生活できるなら、生活費を入れる必要は無いでしょう。 今はそうでもお父さんに育ててもらった恩は数万円では返せません。 夫婦は所詮もと他人です。 いつまでも仲がよいとは限りません。 しかし親子はずっと親子です。

a_chan0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 親子は親子ですが…私には当の昔にもう、絆も何もなくなってしまいました。 親を大事に思う気持ちは大事だと思います。 育ててくれたのだって、親がいなければここまで来れなかったと思います。 ですが、親なら何をしてもいいとは私は思えません。

回答No.2

何故そんな親と親だからという理由でいつまでもずっと一緒に暮らしてるのか理解できかねます。 私だったらとっくに絶縁してますね。 知人が父親に電話したら何故貴方にとって都合が悪いのでしょうか? 家族間でも犯罪は犯罪です。 その知人もたぶんろくでもないか、騙されてるかどちらかと思いますが、 もし後者でまともな知人ならば父親に言ってお金を返してもらった上で返すでしょう。 殴られたのであれば警察に相談してみては? 家族間に起きたことが犯罪にならないのであれば警察は殺人事件も取り扱わない筈ですし。 殴られた以上、立派な傷害事件だし盗みは盗みでしょ?

a_chan0111
質問者

お礼

貴方のいう通りです。 そんな親と一緒に暮らしているっていうのが、おかしいですよね。 給料のことだったり母のこともあり、なかなか踏み出せずにいたんです。 私も、独り立ちを考えてみようと思います。 また警察に訴える、ということを視野に入れていきます。 ありがとうございました!

• kyoromatu
回答No.1

凄い馬鹿親父もいるものですねぇ・・絶句です。 >その後知人の方に、電話して『まだ使う様で…』と話していたのですが、 ということは親父がかけてくれた・・ということですよね? であれば多少罪悪感のカケラはもっているのではないでしょうが 売却してしまっている可能性もあるかも知れませんので  そのあたりの確認を先ずしたほうが良いかも知れません。 知らないと・・嘘をつく人ですから聞いても恐らく正直には答えないでしょうが とにかく、本当に上げたのかそれとも売ったのかをハッキリさせよう・・ 売っていたのならしょうがありませんよね、その代金は先ずもらって 不足分を通告して馬鹿親父に請求書出しましょう。 あなたも人のものだ・・と嘘をついたのはまずかったなぁ・・

a_chan0111
質問者

お礼

確かに先方には電話してくれましたが、もう1週間がたち…その間もあいからわずパチンコに行って→帰宅の毎日です。 少しの罪悪感があるのなら取りに行くと思うのですがそれもしてくれません…。 私も嘘をついたのは悪いと思っています。 ですが『どこにやったの?』と聞いた時には知らない、知らないと答えていたのに『友達の物だから』と言った途端に、人にあげたと答えている…。 嘘でもつかないと、本当のことを話してくれない。 請求、という話がありましたが、また知らぬ存ぜぬを通されそうで不安です。 ですが、参考になりました。 ありがとうございます!