父親からスノーボードを盗まれた私の困りごと

このQ&Aのポイント
  • 私は大嫌いな父親に生活費を入れられず、家庭内別居状態になっています。
  • 父親が私のスノーボードを勝手に知人にあげてしまい、返してもらえない状況です。
  • 父親に聞いても埒が空かず、暴力を受けることもあります。何か解決策はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がいつでも正しくて、子供は親の言うことには絶対服従…というような父

自分がいつでも正しくて、子供は親の言うことには絶対服従…というような父親に、私は小さな頃から大嫌いでした。(母親も) 私は今、25歳で数年前から父親が生活費を入れなくなり…父親が1階、私と母が2階に住んで、家庭内別居状態です。顔もあわせていません。 そんな中、小屋に置いていた私のスノーボードがなくなっていて父親に問い詰めたところ、勝手に知人にあげたらしいのです。 冷静に話したつもりでしたが父親は『知らない』を繰り返し、埒が空かないので私が『あれは友達から借りたものです』と嘘を話しました。 すると人にあげた、と言ったのです。しかもそんな大事なものを小屋に置いておくのが悪い、等々怒鳴られしまいには殴られました。 その後知人の方に、電話して『まだ使う様で…』と話していたのですが、かれこれ1週間。スノーボードは返ってきません。 買ったばかりですし、5~6万もするものなので何とか奪回したいのですが…どうしたらいいと思いますか? また父親に聞いても、知らないと言って埒が空かない&また殴られるかもしれません。 ちなみに悪いことなんですが、父親の携帯から知人男性と思われる発信番号を控えました。 勝手に電話しても、知人から父親に『娘さんから電話が来た』等々言われると、これもまた都合が悪いです。 何かいい方法はありませんか??よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

こういう自分中心の頑固な父親って まだまだ、 日本には健在なんですねぇ~。 お父さん もしかしたら 売っぱらったのではないでしょうか? 知人にあげた、、というのは嘘?かな? 私ならこの知人男性に「○○の娘です。私の大事にしてたスノーボードを 父親が勝手に 貴男に差し上げた、、、というものですからお電話させて 頂いております。あれは 私が、友人から預かってる物で返さなくてはなりません。 取りに伺いますので お返し願えないでしょうか?」 と電話したらどうでしょうか? また、「私が そちら様に電話したことがバレますと 私と母親が 暴力をうけますので 私が電話してきたことは 内密にお願い致します」とも 言っておきましょう。 もし、「俺はそんなもの貰ってないよ」と言われたら、 「そうでしたか!! 父があなた様に差し上げたと申しましたので、、。 父が私に出任せを言ったようですね。それでしたら なおさら 父には  電話があったこと 内密にお願いいたします」と 電話してみたらどうでしょうか? 貴女は25歳にもなって どうして 実家にいるのですか? お母さんをお父さんから 守るためですか? 他の方も書いておられますが、お父さんも 貴女とお母さんに煙たがれて 寂しい思いをされておられるのではないでしょうか? お父さんから 可愛がられたことも思い出されてみたらどうでしょうか? 父親に反抗してると、結婚したとき、夫が父親と同じような人になり そこでまた 貴女は夫を通して「(どのような父親であっても)父親に感謝 する、、、という勉強をさせられます。 結婚しても 父親と似たような人と一緒になるようですよ。

a_chan0111
質問者

お礼

とても参考になりました。 電話の受け答えまで、答えていただきありがとうございます。 独り立ち出来ないのは、母のこともあります。 一人暮らしするには給料もギリギリ、保証人も身内がいなくて難しいことがあり、今まで家にいました。 この機会を持って、独り立ちを考えるようになりました。自立に向けて頑張りたいと思います。

その他の回答 (5)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.6

50歳代男性です。 私も、自分がいつでも正しくて子供は親の言うことには絶対服従というような父です。 そうやって子供を育てて来ましたよ。 お陰で子供はさっさと独立していきます。 子供は全て技術系に進ませました。 手に職がないとこれからはシンドイと判断した結果です。 数年もすると皆私に感謝してます。 自分の金で暮らし自分の金で学ぶので試験(社内試験とか資格試験)などは一発で受かります。 「実家暮らしなら受からなかった」と言いますね。 また親係りで暮らしていないので上司の評価はすこぶる高いですね。 こういう育て方に迷いは一切ありませんでしたね。 さて、もう25歳なのですからさっさと独立することですね。 独立すればこれまで見えなかった事も見えてきます。 親とも対等です。 家庭を持てばさらに考え方も変わります。 あなたがあなたの子供をどういう方針で育てるのか楽しみです。

a_chan0111
質問者

お礼

父親サイドの気持ちが少しわかったような気がします。 気持ちは父親を憎み、もう関わりたくない気持ちでいっぱいですが…。 まずは独り立ちを実行したいと思います。 違う視点から今一度人生を見てみたいです。 ありがとうございました!

回答No.5

根本的な解決方法を教えましょうか。 もう、25歳にもなったのだから、何が何でも親から独立しなさい。 同居した方が良い様々な理由があるかもしれないけれど、目をつむって親から独立することです。 そして、盆と正月には手土産持ってご両親を訪問しましょう。 2-3時間、よもやま話をして、とっとと帰りましょう。 そうすると、親も子離れでき、質問者さんも親の呪縛から解放されて新しい、貴女自身の人生が始まります。 頑張ってね。

a_chan0111
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。 今後の人生について見直す機会になりました。 きっと互いに親離れ、子離れ出来ていなかったのだと思います。 新しい自分になるために精進したいと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

お父さんはボードが危険だと思い込み貴女の為に処分したとか。 男と遊びに行く道具なので処分したとか。 貴女がお父さんを嫌いでも、きっとお父さんは貴女を愛しています。 今回は許してあげてはいかがですか。 今後は自分がもっと気をつける。 お母さんが働いているなら、生活できるなら、生活費を入れる必要は無いでしょう。 今はそうでもお父さんに育ててもらった恩は数万円では返せません。 夫婦は所詮もと他人です。 いつまでも仲がよいとは限りません。 しかし親子はずっと親子です。

a_chan0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 親子は親子ですが…私には当の昔にもう、絆も何もなくなってしまいました。 親を大事に思う気持ちは大事だと思います。 育ててくれたのだって、親がいなければここまで来れなかったと思います。 ですが、親なら何をしてもいいとは私は思えません。

回答No.2

何故そんな親と親だからという理由でいつまでもずっと一緒に暮らしてるのか理解できかねます。 私だったらとっくに絶縁してますね。 知人が父親に電話したら何故貴方にとって都合が悪いのでしょうか? 家族間でも犯罪は犯罪です。 その知人もたぶんろくでもないか、騙されてるかどちらかと思いますが、 もし後者でまともな知人ならば父親に言ってお金を返してもらった上で返すでしょう。 殴られたのであれば警察に相談してみては? 家族間に起きたことが犯罪にならないのであれば警察は殺人事件も取り扱わない筈ですし。 殴られた以上、立派な傷害事件だし盗みは盗みでしょ?

a_chan0111
質問者

お礼

貴方のいう通りです。 そんな親と一緒に暮らしているっていうのが、おかしいですよね。 給料のことだったり母のこともあり、なかなか踏み出せずにいたんです。 私も、独り立ちを考えてみようと思います。 また警察に訴える、ということを視野に入れていきます。 ありがとうございました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

凄い馬鹿親父もいるものですねぇ・・絶句です。 >その後知人の方に、電話して『まだ使う様で…』と話していたのですが、 ということは親父がかけてくれた・・ということですよね? であれば多少罪悪感のカケラはもっているのではないでしょうが 売却してしまっている可能性もあるかも知れませんので  そのあたりの確認を先ずしたほうが良いかも知れません。 知らないと・・嘘をつく人ですから聞いても恐らく正直には答えないでしょうが とにかく、本当に上げたのかそれとも売ったのかをハッキリさせよう・・ 売っていたのならしょうがありませんよね、その代金は先ずもらって 不足分を通告して馬鹿親父に請求書出しましょう。 あなたも人のものだ・・と嘘をついたのはまずかったなぁ・・

a_chan0111
質問者

お礼

確かに先方には電話してくれましたが、もう1週間がたち…その間もあいからわずパチンコに行って→帰宅の毎日です。 少しの罪悪感があるのなら取りに行くと思うのですがそれもしてくれません…。 私も嘘をついたのは悪いと思っています。 ですが『どこにやったの?』と聞いた時には知らない、知らないと答えていたのに『友達の物だから』と言った途端に、人にあげたと答えている…。 嘘でもつかないと、本当のことを話してくれない。 請求、という話がありましたが、また知らぬ存ぜぬを通されそうで不安です。 ですが、参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スノーボードを返してほしい。

    スノーボードを返してほしい。 自分がいつでも正しくて、子供は親の言うことには絶対服従…というような父親に、私は小さな頃から大嫌いでした。(母親も) 私は今、25歳で数年前から父親が生活費を入れなくなり…父親が1階、私と母が2階に住んで、家庭内別居状態です。顔もあわせていません。 そんな中、小屋に置いていた私のスノーボードがなくなっていて父親に問い詰めたところ、勝手に知人にあげたらしいのです。 冷静に話したつもりでしたが父親は『知らない』を繰り返し、埒が空かないので私が『あれは友達から借りたものです』と嘘を話しました。 すると人にあげた、と言ったのです。しかもそんな大事なものを小屋に置いておくのが悪い、等々怒鳴られしまいには殴られました。 その後知人の方に、電話して『まだ使う様で…』と話していたのですが、かれこれ1週間。スノーボードは返ってきません。 買ったばかりですし、5~6万もするものなので何とか奪回したいのですが…どうしたらいいと思いますか? また父親に聞いても、知らないと言って埒が空かない&また殴られるかもしれません。 ちなみに悪いことなんですが、父親の携帯から知人男性と思われる発信番号を控えました。 勝手に電話しても、知人男性から父親に『娘さんから電話が来た』等々言われると、これもまた都合が悪いです。 何かいい方法はありませんか??よろしくお願いしますm(__)m

  • 父親が勝手に知人にあげたスノーボードを返してほしい。

    父親が勝手に知人にあげたスノーボードを返してほしい。 自分がいつでも正しくて、子供は親の言うことには絶対服従…というような父親に、私は小さな頃から大嫌いでした。(母親も) 私は今、25歳で数年前から父親が生活費を入れなくなり…父親が1階、私と母が2階に住んで、家庭内別居状態です。顔もあわせていません。 そんな中、小屋に置いていた私のスノーボードがなくなっていて父親に問い詰めたところ、勝手に知人にあげたらしいのです。 冷静に話したつもりでしたが父親は『知らない』を繰り返し、埒が空かないので私が『あれは友達から借りたものです』と嘘を話しました。 すると人にあげた、と言ったのです。しかもそんな大事なものを小屋に置いておくのが悪い、等々怒鳴られしまいには殴られました。 その後知人の方に、電話して『まだ使う様で…』と話していたのですが、かれこれ1週間。スノーボードは返ってきません。 買ったばかりですし、5~6万もするものなので何とか奪回したいのですが…どうしたらいいと思いますか? また父親に聞いても、知らないと言って埒が空かない&また殴られるかもしれません。 ちなみに悪いことなんですが、父親の携帯から知人男性と思われる発信番号を控えました。 勝手に電話しても、知人男性から父親に『娘さんから電話が来た』等々言われると、これもまた都合が悪いです。 何かいい方法はありませんか??よろしくお願いしますm(__)m

  • 男性に質問です。私の父は親として普通でしょうか。

    父親の性的な発言について、危険なのかそうでないのか、普通の感覚からずれているのか、意図的にずらしているのかわからず、一般的な感想を教えてください。 私の父は小さい頃から母親と不仲で家庭内別居、DV騒ぎのあと別居しています。母親のことも私は好きではありません。家族全員別居していますが、遺産がふんだんにあり、両親は裕福な別居という形ですが、ここにくるまでに随分私は間に挟まれて一人暮らしや会社での生活を妨害されました。 再就職の保証人や今後のことで、3年ぶりに実家によったところ、その父親から「おまえにもらったDVDプレーヤーで、コンビニで買ったAVの雑誌についていた無料のDVDを見ている」とか、私が生まれたときのことを「お母さんに種つけた」とか、私のことを「冷たい女」とか「○○な女」などと、必ず「人」ではなく「女」と言ってきます。のみ友達から電話がかかってきては「男はセックスだけじゃなーいの!」などと言ったり、迷惑メールのいやらしいメールを声に出して読んだり、本当に気持ち悪いです。 特に母親が出て行ったあと、私が初めて八つ当たりから殴られたことがあるのですが、その殴られた時からなんだか性的に気持ち悪いと思うようになりました。男友達は「飲み友達に言うようなことを家でいってるだけ」と言いますが、娘を「冷たい女」とか「女」呼ばわりしたり、何の才覚もないのに小料理屋を経営するから着物着て女将?をやれみたいなことを勝手に言ってきたりするのは気持ち悪いです。血縁ないならわかりますが、男性からみて、この父親は娘に対して一線を超えていると思われますか?

  • スマートフォン(カテ違いでしたらすいません)

    スマートフォンって折りたたみではないからポケットやカバンの中に 入れておいたら知らないうちに発信していた。なんて事はありますか? 又、あるとした場合、あくまでも、リダイヤルからの発信になりますよね? 例えば、ポッケやカバンの中で衣服や物に触れて、リダイヤル画面になってしまい 終いには発信されてしまった。 私はスマートフォンは持ってませんが、Iphoneは持ってますが、数秒後には 勝手にロックが掛かるので間違えて発信した。 なんて事はないのですが、スマートフォンは間違えて発信してしまったり ロックなどは掛からないのでしょうか? 実は、昨日の夜中、友達から電話があったんです。 寝ていたので取りませんでした。 この友達お酒を飲むと月に1、2回酔った勢いで電話してくるんです。 昨日もその部類だろうと思い電話にも出ずに放置しました。 そしたら今日メールがきて 「昨日はごめんね。ポッケに入れてたら勝手に掛かっちゃったみたい」 と言うメールがきました。 正直、どうせお酒でも飲んでて電話してきたんだろうな。 とは思ったけど、わかった。とだけ返しました。 こんな事があったので間違え発信なんてあるのか?と思ったのと 嘘つけ。と思ってます。 この友達と電話をしたのは数ヶ月前で、此処最近電話はしてません。 こちらからも掛けてないし、相手からの電話もないですから。 それに、友達は結構電話したりする人なので数ヶ月前の履歴が 残っていることも考えられないので・・・。

    • ベストアンサー
    • au
  • バツイチの彼との関係

    付き合ってすぐ同棲し、同棲後バツイチ子持ちだったことが判明した彼と1年ほどお付き合いしています。最初は独身と聞いていたこともあり、これからは元嫁さんやお子さんのことに関しては絶対嘘をつかないでと約束し、何度も嘘をつかれていました。 あまりにも嘘をつかれているので、信用を失ってしまい、何をしてるにしても疑うようになってしまい、しまいにはお子さんの誕生日を覚えていることに関して何故かショックを受けてしまいました。こんな自分を見て、彼には別居をしようと提案しましたが、この判断はあまりにも自分勝手でしょうか。教えて頂きたいです

  • 駐車場の近隣トラブル

    民家に1階を借りて高齢者施設を運営しています。玄関前の駐車場2台分も借りています。昨年12月から、隣に小料理屋が別の民家1階を借りて営業を始めました。少しすると、こちらが借りている駐車場に物置小屋・室外機を勝手に置くようになりました。不動産屋に相談しても、のらりくらりでラチが開かず、大家に訴えましたが、お互い上手くやってくれの一点張りで話になりません。高齢者が駐車場から乗り降りする為、非常に邪魔です。このような場合、どうすればよろしいのでしょうか? 因みに小料理屋は、別の不動産やですが同じ大家です。

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

  • 犬との絶対服従

    6ヶ月のボーダーコリー♀を飼っています 家や誰もいない公園などでは「おいで」「待て」と手での合図で「お座り」「ターン」ができます。 あと一応リーダーウォークもでき、自転車でお散歩もできます ただ、自分の世界に入ったりすると私の声を無視したり、何回も呼んでも10回程読んでやっと来るってこともよくあります(夜の6時~7時の誰もいない広めの公園で実は離しています・・・。そして他の犬たちと遊んでいます)。 他にも、散歩中に家に帰宅する父に会ったり、仲のいい犬や、近所のおばさん・・・自分の大好きな人に会うとリーダーウォークができなく、私が引きずり回されます そしてなんとかその人達と離れ少し落ち着き、私が油断した隙に勝手に大好きな人のとこに走って行きます 本当危なっかしくヒヤヒヤします 「待て」というコマンドも周りに人や犬がいるとキョロキョロとして、私の目を見てくれません そして「待て」があまりにも長いと「待て」を勝手に解除します。 絶対服従なんて聞こえは悪いけれど、「おいで」と「まて」は完璧にできなくてはいけないと思っています なので皆さんの知恵を借りたいです。 ただ、うちは不幸が沢山重なりお金がありません なので犬の学校とか訓練師さんに頼るということはできないので、私がなんとかしたいです

    • 締切済み
  • いろいろと私のために回答ありがとうございます。離婚して子供に父親は死ん

    いろいろと私のために回答ありがとうございます。離婚して子供に父親は死んだということにして育ててそれが嘘だとわかると子供はどのようなショックを受けるのでしょうか?今旦那と別居しているのですが面接交渉を拒否して旦那に会わせてません。旦那に離婚をお願いしても拒否されています。旦那には離婚原因はなく性格の不一致です。回答では面接交渉ていうのがすごく大事なように言われるのですがそれがいまいちわからないんです。旦那とだいぶまえ電話で話した時、「事実を知ったら子供と母親の親子関係は終わると思うよ。子供の逃げ場所はどこだ?大人の闇か父親のところだよ」と言われました。これってどういう意味なの?家族に話したらみんな「なんで終わるんだ?相手にするな」て笑っていたのですがなんか気になります。旦那の言葉は面接交渉と関係があるのでしょうか?

  • 親の介護(訳あり家族・・・)

    字数制限があるようなので早速相談させてください。/実は父親の今後(老後、介護)について相談があります。私の家族は父、母、兄、私の4人で、兄も私も実家を出て一人で生活しております。そして父も母も別居です。私の育った環境というのは、父が若い頃から自分勝手な生き方をしてきて、給料をきちんと入れなかったり、平気で嘘をついたり、近所の集会にも参加せず急きょ母が代わりに出席したり・・。母が大変苦労してきました。あげくの果てに、私達子供に対しても「結婚しても幸せになれるわけがない」とまで言い放つようになりました。(お酒は入っておりません)/ そんな状況の中でも、何度か家族での話し合いもしました。一度でしたが親戚の人にも入ってもらった時期もありました。今後年老いた時や寝たきり状態に入ったら・・等いろいろ話し合いをしてきました。「こんな状況が続いたら誰も面倒なんか見ないよ」という話もしました。しかし父からその都度出た言葉は「俺は何も変わらない、こんな俺やから、しゃあない(仕方がない)」という開き直りの言葉でした。/そして父母とも年金生活に入り、父の身勝手さは変わらず固定資産税や公共料金、火災保険等も母名義で支払わなくてはいけない状況になってきました。そしてこのような状況のまま近所ではありますが、父方の母が残して逝った小さな小屋程度の家(?)に住むようになりました。しかし父も年をとってきたせいか足腰が弱くなり通院もしているようです。/私達3人の悩みの種は、今後どうすればよいのか・・なんです。勝手な生き方をしてきた父親を面倒見るつもりは誰もいません。家庭を放棄してきた父に、面倒をみないのは遺棄にあたるのでしょうか。離婚も視野に考えておりますが、こういった理由で離婚できるのでしょうか?こういった相談ができる公共機関にも相談したいのですがどこへ行けばよいのでしょうか?