スマートフォンの誤発信と解錠に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンをポケットやカバンに入れていたら、誤って発信されることはあるのか?また、スマートフォンはロックが掛かっていないため、誤発信が起きやすいのかについて検証する。
  • スマートフォンの誤発信の実例として、友人の電話が勝手にかけられてしまった経験を紹介する。また、友人は結構電話をする人であり、数ヶ月前の通話履歴も残っていないため、誤発信が起きた可能性が高いと考えられる。
  • スマートフォンのロック機能がない場合、ポケットやカバンの中での衝撃によって誤って発信されることがあるのかについて調査する。また、スマートフォンのロック機能やホーム画面の操作方法についても解説する。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン(カテ違いでしたらすいません)

スマートフォンって折りたたみではないからポケットやカバンの中に 入れておいたら知らないうちに発信していた。なんて事はありますか? 又、あるとした場合、あくまでも、リダイヤルからの発信になりますよね? 例えば、ポッケやカバンの中で衣服や物に触れて、リダイヤル画面になってしまい 終いには発信されてしまった。 私はスマートフォンは持ってませんが、Iphoneは持ってますが、数秒後には 勝手にロックが掛かるので間違えて発信した。 なんて事はないのですが、スマートフォンは間違えて発信してしまったり ロックなどは掛からないのでしょうか? 実は、昨日の夜中、友達から電話があったんです。 寝ていたので取りませんでした。 この友達お酒を飲むと月に1、2回酔った勢いで電話してくるんです。 昨日もその部類だろうと思い電話にも出ずに放置しました。 そしたら今日メールがきて 「昨日はごめんね。ポッケに入れてたら勝手に掛かっちゃったみたい」 と言うメールがきました。 正直、どうせお酒でも飲んでて電話してきたんだろうな。 とは思ったけど、わかった。とだけ返しました。 こんな事があったので間違え発信なんてあるのか?と思ったのと 嘘つけ。と思ってます。 この友達と電話をしたのは数ヶ月前で、此処最近電話はしてません。 こちらからも掛けてないし、相手からの電話もないですから。 それに、友達は結構電話したりする人なので数ヶ月前の履歴が 残っていることも考えられないので・・・。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-tsu
回答No.1

AndroidでもiPhoneと変わらずにしばらく操作しなければロック画面になります。 鞄の中で間違って発信はまず無いと思いますよ。 ちなみにiPhoneもスマートフォンですよ!

asuka-n
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 iphoneもスマートフォンでしたね^^;

その他の回答 (1)

• a-ccom
回答No.2

相手の携帯の型は? 相手がストレート型の従来の携帯なら、リダイヤルやアドレス帳がカバンの中で押されてしまって誤発信なんてのはあり得ますね。 スマホでも酔った勢いで、アドレス画面を出しっぱなしで乱暴にカバンの中に入れたはずみで直後ダイヤル、もしくはリダイヤルしたというなら可能性があります。意外に原因はこのような酔いとカバンの「両方」なんてことで、あながちウソではないのかも。基本は入れる前にロックですよね。 IPhoneはアップルが作ったスマートフォンです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 毎回毎回同じ理由での誤発信なので信用ならなくて・・・。