スマートフォンの誤発信と解錠に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンをポケットやカバンに入れていたら、誤って発信されることはあるのか?また、スマートフォンはロックが掛かっていないため、誤発信が起きやすいのかについて検証する。
  • スマートフォンの誤発信の実例として、友人の電話が勝手にかけられてしまった経験を紹介する。また、友人は結構電話をする人であり、数ヶ月前の通話履歴も残っていないため、誤発信が起きた可能性が高いと考えられる。
  • スマートフォンのロック機能がない場合、ポケットやカバンの中での衝撃によって誤って発信されることがあるのかについて調査する。また、スマートフォンのロック機能やホーム画面の操作方法についても解説する。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン(カテ違いでしたらすいません)

スマートフォンって折りたたみではないからポケットやカバンの中に 入れておいたら知らないうちに発信していた。なんて事はありますか? 又、あるとした場合、あくまでも、リダイヤルからの発信になりますよね? 例えば、ポッケやカバンの中で衣服や物に触れて、リダイヤル画面になってしまい 終いには発信されてしまった。 私はスマートフォンは持ってませんが、Iphoneは持ってますが、数秒後には 勝手にロックが掛かるので間違えて発信した。 なんて事はないのですが、スマートフォンは間違えて発信してしまったり ロックなどは掛からないのでしょうか? 実は、昨日の夜中、友達から電話があったんです。 寝ていたので取りませんでした。 この友達お酒を飲むと月に1、2回酔った勢いで電話してくるんです。 昨日もその部類だろうと思い電話にも出ずに放置しました。 そしたら今日メールがきて 「昨日はごめんね。ポッケに入れてたら勝手に掛かっちゃったみたい」 と言うメールがきました。 正直、どうせお酒でも飲んでて電話してきたんだろうな。 とは思ったけど、わかった。とだけ返しました。 こんな事があったので間違え発信なんてあるのか?と思ったのと 嘘つけ。と思ってます。 この友達と電話をしたのは数ヶ月前で、此処最近電話はしてません。 こちらからも掛けてないし、相手からの電話もないですから。 それに、友達は結構電話したりする人なので数ヶ月前の履歴が 残っていることも考えられないので・・・。

  • au
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

AndroidでもiPhoneと変わらずにしばらく操作しなければロック画面になります。 鞄の中で間違って発信はまず無いと思いますよ。 ちなみにiPhoneもスマートフォンですよ!

asuka-n
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 iphoneもスマートフォンでしたね^^;

その他の回答 (1)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2371)
回答No.2

相手の携帯の型は? 相手がストレート型の従来の携帯なら、リダイヤルやアドレス帳がカバンの中で押されてしまって誤発信なんてのはあり得ますね。 スマホでも酔った勢いで、アドレス画面を出しっぱなしで乱暴にカバンの中に入れたはずみで直後ダイヤル、もしくはリダイヤルしたというなら可能性があります。意外に原因はこのような酔いとカバンの「両方」なんてことで、あながちウソではないのかも。基本は入れる前にロックですよね。 IPhoneはアップルが作ったスマートフォンです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3

asuka-n
質問者

お礼

回答有難うございます。 毎回毎回同じ理由での誤発信なので信用ならなくて・・・。

関連するQ&A

  • スマートフォンのメールが遅配されます

    スマートフォン歴1年ですが、たまにメールが遅配されます。 今朝もまとめて4通受信したと思ったら、すべて昨日発信されたものでした。 以前には1週間遅れで受信したことも。 なぜ?また、対処法はあるのでしょうか? 電話会社はAUです。

    • 締切済み
    • au
  • ドコモのスマートフォン最安の使用料金

    ドコモのスマートフォンを高齢者が使用するときに、一番値段が安いプランはおいくら位かかるのでしょうか? 今は携帯電話を使っていますが、古くなったため、スマートフォンを考えています。 ほとんど電話しかしないので、月々、1200円?程度しか使用しません。メール等は不要です。 このような状況でのスマートフォンの使用はもったいないのですが、電話をするときに携帯電話の折り畳みをいちいち開けるのが面倒(むつかしい)らしいので、スマートフォンに変えようと思っています。 月々の値段等、何かアドバイスをお願いします。

  • 怪奇・らくらくスマートフォン

    お世話になります。 今年の8月に、らくらくスマートフォンを、両親が同時に買いました。 私は今年の1月に、SB版のiPhone4sに機種変しました。 私も両親も、上記が初めてのスマホです。 iPhoneは特に何の問題もなく、今のところ使えています。 タッチパネルの感度も良く、反応しないという事もほとんどありません。 問題は、両親の「らくらくスマートフォン」です。 感度の調整で、強く押さなくてもいい設定にしました。 それでも、なんとなく動きが鈍いです。 時々、電話に出られない事もあるようです。 それだけなら、まあ我慢もできます。(我慢するのは私ではなく両親ですが) 問題は、誰も触ってないのに、らくらくスマホが勝手に動くことです。 手に持っているときに、勝手に画面がスクロールしてインターネットにつながったり、 何かのアプリ?を開いたりという事が、割と頻繁にあります。 もちろん、画面には触れていません。 そしてさらにひどいのは。 ある日、父のらくらくスマホを充電していました。 私はそこから2歩ほど離れた位置にいました。父はその場にいませんでした。 充電中のスマホには、誰も触れていません。 その時、私のiPhoneに電話がかかってきました。 相手は、充電中の父のスマホでした。 怖っ!なにこれっ! 電話を切ってから、父のスマホを開いて履歴を見てみました。 着信の一番上は私ではなく別の人でした。 発信の方は、さっき勝手に動いて私にかけたので一番上は私ですが、 その下はやっぱり別の人でした。 つまり、最近電話でやり取りした、一番新しい人に発信したわけではなさそうです。 1~3まである短縮の番号にも、私の番号は入ってなかったと思います。 電話帳も、私の名前は「み」で始まるので下の方です。「マ行」でも1番上ではありません。 なぜ私の携帯電話が選択されたのか、一切謎です。 まぁ、相手が私で良かったといえばよかったんですが。 今のところ、勝手に電話をかけたのはこの1回だけのようですが、 画面は父のスマホも母のスマホも、思い出したように調子よく(?)勝手に動いています。 そして、動かしたい時には動かない事がある、ひねくれ者です。 これは故障でしょうか。 それとも、仕様ですか? もしくは、我が家に見えない何かがいるんでしょうか。 両親にはショップに行くように勧めているのですが、忙しくて行くヒマがないようです。 なので、とりあえずというとなんですが、ここで質問させていただく事にしました。 何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • かけていないのに発信履歴が・・・

    au winのキョーセラ機種を使っていますが かけてもいない人への発信履歴がありました 昨日の事なので その時間携帯はバッグに入れて 側に置いてあったので他人が触った事はあり得ません。 自分で触った覚えもないのですが・・ もしかしたら私が携帯を出して 手に持ったかもしれませんが 折りたたみを開いてはいません。 発信履歴は久しくメールも電話もしていない友人です 考えられない事で 気持ち悪くて仕方ありません・・・ 何か考えられる事はありませんか?

  • 恋人や友達に携帯電話の着信履歴やメールを見られても平気ですか?

    恋人や友達に携帯電話の着信履歴やメールを見られても平気ですか? 私はダメな方です。やましい事はありませんが、何か彼女とのやりとりのメールを 友達に見られると何かもう異常に恥ずかしいので。 ただ、それ以上に「勝手に見る」ということ自体が非常識だと思うのですが……。 (前に一度トイレに行っている間にカバンの中の携帯を取り出して見てた元友人がいました) それ以来、携帯にロックするようになりました。 皆さんはどうですか? それと、ついでに聞きたいのですが恋人がロックをかけてたら 「やましい事があるんじゃないか」とか思いますか?

  • 昨日からスマートフォンの事で質問させて頂いてる者ですが auのスマー

    昨日からスマートフォンの事で質問させて頂いてる者ですが auのスマートフォンは EZwebが使えないと聴きますが EZwebの友達にメールをしたり Cメールをしたりは出来ますか?(簡単に) また スマートフォンは携帯ですか? パソコンですか? よろしくお願い致します

  • スマートフォンって使いにくいですか?

    スマートフォンって使いにくいですか? 前にヨドバシカメラの店頭で、iphoneを触らせてもらった事があるのですが「タッチ操作が使いにくい」と感じました。 携帯の使い道は、ほとんどメール、時々電話、たまにカメラを使うくらいです。ネットもアプリも利用しません。 スマートフォンより普通の携帯にすべきでしょうか??

  • スマートフォンの選び方について教えて下さい。

    これからスマートフォンをナンバーポータビリティーなどで購入したいと考えています。私の使い方では、最新機種にかかわらず、どのような機種が良いのかアドバイスをお願い致します。 現在、AUのBRAVIA Phone U1という機種を活用していますが、いつ故障するか分かりません。そこで故障する前に、自分の使い勝手に見合ったスマートフォンを購入したいと考えています。 私のような素人でも容易にスマートフォンを短時間で活用できるために、 自分の希望としては、通話や通信エリアが広いこと、音楽や映画関連の動画がパソコンのように、ストレスなく見られる事、液晶画面が最新のパソコンのように綺麗にみえること、機能/設定が現在活用している携帯電話のように簡単に設定ができること (待ち受け画面をカスタマイズに容易に変更できる事など)、天気予報などが待ち受け画面に常時表示されること、内臓カメラが素人でも使いやすいこと、メール作成が容易にできること(メール作成後の内容がストレスなく画面一面に表示され、確認できる事を含め)、音楽をストレスなく聞ける事、などです。。 希望が多すぎて、そのような機種はないかもしれませんが、いままでのフィーチャーフォンの販売がない現状で、できるだけ自分の希望に合う機種が今後でも販売されるものがあれば、アドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。 私はスマートフォンで何をやりたいかというよりも、従来の携帯電話がスマートフォンに切り替わるような時代のようなので、私は、具体的に現在販売されているものや今後販売予定のものを含め、どの機種が自分の今使用している携帯電話に近いものか、より便利なものはないのか知りたいのです。よろしくお願い致します!

  • スマートフォンのロック解除が出来ない

    子供が友達のスマートフォンをさわってロックがかかり解除できなくなりました。 画面はGoogleアカウントとパスワードを入力するようにと出ます。 友達はパスワードはわかるのですがアカウントIDを覚えていないそうで解除出来ません。 私の携帯であちこち調べてみたらアカウントにアクセス出来ないをクリックという回答が多いのですがその表示はなくIDとパスワードの入力しか画面には出ていません。 AUショップに行ったら携帯を送って初期化するしかないと言われましたが友達は写真や電話帳のバックアップはとってないので困るとの事で… IDを調べる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォン どう活用していますか?

    携帯電話をガラケーからiPhoneに最近変えました。ただ単に電話とメールだけの機能に限って言うと圧倒的にガラケーの方が使い勝手が良いことを改めて痛感しました。でも、せっかくだから小型PCを持ち歩いていると考えて色々と使いこなしたいと考えています。取りあえずは、「リマインダー」を活用しています。(結構便利ですね) 皆さんのスマートフォンの活用術を聞かせて下さい。