スマートフォン選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン選びのポイントをまとめました。通話や通信エリアの広さ、音楽や映画の動画視聴の快適さ、美しい液晶画面、簡単な設定など、自分の希望に合ったスマートフォンを選びましょう。
  • スマートフォン選びに迷っている方へ。通話や通信エリアの広さ、音楽や映画の動画視聴の快適さ、美しい液晶画面、簡単な設定など、重要なポイントを解説します。
  • スマートフォン選びのポイントをご紹介!通話や通信エリアの広さ、音楽や映画の快適な視聴、美しい液晶画面、簡単な設定など、あなたにピッタリのスマートフォンを見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンの選び方について教えて下さい。

これからスマートフォンをナンバーポータビリティーなどで購入したいと考えています。私の使い方では、最新機種にかかわらず、どのような機種が良いのかアドバイスをお願い致します。 現在、AUのBRAVIA Phone U1という機種を活用していますが、いつ故障するか分かりません。そこで故障する前に、自分の使い勝手に見合ったスマートフォンを購入したいと考えています。 私のような素人でも容易にスマートフォンを短時間で活用できるために、 自分の希望としては、通話や通信エリアが広いこと、音楽や映画関連の動画がパソコンのように、ストレスなく見られる事、液晶画面が最新のパソコンのように綺麗にみえること、機能/設定が現在活用している携帯電話のように簡単に設定ができること (待ち受け画面をカスタマイズに容易に変更できる事など)、天気予報などが待ち受け画面に常時表示されること、内臓カメラが素人でも使いやすいこと、メール作成が容易にできること(メール作成後の内容がストレスなく画面一面に表示され、確認できる事を含め)、音楽をストレスなく聞ける事、などです。。 希望が多すぎて、そのような機種はないかもしれませんが、いままでのフィーチャーフォンの販売がない現状で、できるだけ自分の希望に合う機種が今後でも販売されるものがあれば、アドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。 私はスマートフォンで何をやりたいかというよりも、従来の携帯電話がスマートフォンに切り替わるような時代のようなので、私は、具体的に現在販売されているものや今後販売予定のものを含め、どの機種が自分の今使用している携帯電話に近いものか、より便利なものはないのか知りたいのです。よろしくお願い致します!

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足に書かれている事から言えば、 ウイルス対策面については、ご自身でアプリを導入して行うべき性質のものですから、 スマホの機能とは特別関係がある訳ではありません。 LTE高速通信は、やはりdocomoが、一歩先んじていると思います。 回線の品質、インフラの整備面では、SoftBankはお勧め出来ないと思います。 テザリング機能も、au辺りはあえて使えないようにしてたりしますが、 docomoは比較的使える機種が多いようです。 GoogleドライブやSkydriveに対応するアプリは特に機種制限などは 無かったかと思います。どの機種でもインストールできるのでは? その他に挙げられている機能は、どの機種を選んでも大差ないです。 また、自分に合った、気に入ったアプリを導入すれば済む事です。 それと、メールに関してですが、携帯電話と比較されているという事は、 キャリアメールの事ですよね? これは、ハッキリ言って、いままでの携帯電話の方が遥かに使い易いです。 メールアプリも、キャリアが提供しているアプリのみですので、 どの機種を選んでも、使い難さに変わりはありません。 スマホ流に慣れるしかないです。

melon2012
質問者

補足

その後、ドコモの7月のカタログをもらってきました。 その中で、AQUOS PHONE ZETA が気に入りました。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、購入時期も含め、できるだけ、機種を安く購入し、毎月の通信料や電話料、機種の割賦販売による毎月の返済金額を抑える方法がおわかりでしたら、是非お教え下さい。2年間解約できないなどの規定があっても費用が安く済むのであればそれを重視します。現在AUのフィーチャーフォンを使用していますが、故障する前に買い換えようと考えております。よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.4

>Galaxy S3 あれの売りはまさにガラケー機能だったような・・・? >iPhone? iPhone(というかiOS)自体はテザリング機能を有しますけど、おそらく国内キャリアはiPhone5でもそれを無効化して出荷してくると思います。それなしでも売れる端末と考えてるでしょうし、Appleとの契約上数売る必要がある端末でテザリングされて通信インフラに負荷ばかりかけられてもおいしくない。 というわけでテザ優先ならiPhoneは見なくて良いでしょう。 >高速通信 ガシガシ使うつもりなら、通信量に制限のない(そして制限を導入する予定も現状ないらしい)WiMAX機の方が優位だと思いますけどね。 LTEは現在サービスインしているdocomo・SoftBank・EMobile3社全て一定量(docomoは現在7GB/月、秋からは3or7GB/月(基本料による)。SoftBankは5GB/月、EMobileは366MB/24時間)を越えた場合通信速度が大幅に削減されます。 >アプリ その辺なら現行機種何買っても不満ないと思いますけど… #できればCPUはデュアルコア以上、メモリ(RAM)は1GB以上欲しいですが んでまあ、先に挙げたISW12HTはその辺の条件全部クリアしてるはずと再度主張。ガラケー機能が乗ってない分だけ基本動作に余裕もありますし、何より機種変一括価格なので「失敗した!」となってもダメージが少ない。 #探せば機種変5000円くらいまではわりと簡単に見つかるはず。それより安いところは少ないでしょうが #そして、「こりゃ駄目だ、iPhoneにするとかdocomoにMNPするとかする!」となっても「毎月割勿体ないなー」とならずに済む

melon2012
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 auのお薦め機種を店頭で見てきました。ありがとうございました。 今後、ノートパソコンと併用で、スマホをインターネット活用したいと考えた際、docomoのXiが最適かと思いました。(現在の通信費用を削減したい為です) そこで、質問があります。自宅のTVがAQUOSであるため、最新のdocomoのAQUOS Phoneに乗り換えようと考えております。 そこで、現在発売されていますSH-09Dと8月発売予定のSH-10Dのいずれかにしたいとかんがえていますが、スペック的な面ではどちらが優位に立つのでしょうか? ご多忙のところ誠に申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

• cubetaro
回答No.3

基本的に、フィーチャーフォンと比べると一手間増えるので、どの作業もストレスだらけです。  ドコモの「らくらくスマホ」がラクだとは思いますが、それ以外だと、auのアクオスフォンのようにテンキーがついたモノが良いと思います。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/is15sh/index.html

melon2012
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。。 メール作成は、アドバイス頂きました機種がストレスなく活用できそうですね。。 私は、ウイルス対策面やLTE高速通信、テザリング機能、Google ドライブやSky driveがインストールできる機種が欲しいと思いました。 ワンセグやお財布機能などは現在使用の携帯電話でもあまり使用していません。 ドコモのギャラクシーの最新機種が私の欲しい機能を網羅していると考えてもよろしいのでしょうか? それとも、秋に発売予定のi-phone5の方が私向きなのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、再度アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。。

• ultra900
回答No.2

【エリア】 エリアが広い事が条件なのでソフトバンクは論外ですね。 auとドコモは似たようなものですが、地方の山間部などではauの方が有利な場面にも遭遇します。 【動画など】 現在の機種ならばどれも似たようなものだと思います。 対応フォーマットが多いのはAndroid OS搭載機種です。 【カスタマイズ】 自由度が高いという面ではAndroid OS搭載機種です。 ただ操作が簡単なというとiPhoneになります。 Felicaも赤外線もないiPhoneは機能が少ない分だけシンプルで分かりやすくなっています。 【MNP】 MNP利用となるとドコモしかありませんね。 ソフトバンクならばキャッシュバック7万円とかありますが、圏外はかなり多いです。 【機種】 ドコモならしゃべってコンシェルも使えるので、メール作成も音声で出来ない事はありません。 買うならこの夏のモデルが良いと思います。 各機種特徴がありますのでカタログをご覧になった上で特定機種に対する質問をしてみてはどうでしょうか。

melon2012
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。。 ウイルス対策面やLTE高速通信、テザリング機能、Google ドライブやSky driveがインストールできる機種が欲しいと思いました。 ワンセグやお財布機能などは現在使用の携帯電話でもあまり使用していません。 アドバイスいただましたメール作成機能も考えると、ドコモのギャラクシーの最新機種が私の欲しい機能を網羅していると考えてよろしいのでしょうか? それとも、秋に発売予定のi-phone5の方が私向きなのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、再度アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。。

• Eureka_
回答No.1

ソニー機でもガラケーとスマホではインタフェース周り含めて全然違いますから… いっそ安端末をとりあえず使ってみてAndroidの使用感をだいたい把握するところから始められては? ショップにもよると思いますが、公式オンラインショップでさえ機種変1万円強なISW12HTとかありますし。 私も今使ってますけど、ご質問にある要件はそこそこ満たしているように思いますが…あ、ワンセグとかのガラケー機能がないのは割り切って頂く前提でw #画面の綺麗さで言えば最強はiPhoneでしょうが、あれってカスタマイズの自由さそんなになかったような? #それにガラケー機能は金輪際乗ってこないし、試行錯誤のために買うにはちょっと高い。まあiPod Touchで予行するという手もありますが。

melon2012
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。。 私は、ウイルス対策面やLTE高速通信、テザリング機能、Google ドライブやSky driveがインストールできる機種が欲しいと思いました。 ワンセグやお財布機能などは現在使用の携帯電話でもあまり使用していません。 ドコモのギャラクシー(アンドロイドOS)の最新機種が私の欲しい機能を網羅していると考えてよろしいのでしょうか? それとも、秋に発売予定のi-phone5の方が私向きなのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、再度アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。。