• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バツあり、子供は前妻側…な男性にお聞きしたいです。)

バツあり、子供は前妻側…な男性にお聞きしたいです

このQ&Aのポイント
  • バツあり、子供は前妻側…な男性について、20代女性が質問します。母親に洗脳されて育った経験から、父親との関係について誤解があるか悩んでいるとのこと。
  • 20代女性が母親に洗脳されて育った経験から、父親との関係について誤解があるか悩んでいます。過去のトラウマから父親との直接の再会を望んでいるが、父親も私を母親のグルだと思っているのではと恐れています。
  • 20代女性が、母親に洗脳されて育ち、父親との関係について誤解があるか悩んでいます。過去のトラウマから父親との直接の再会を望んでいるが、父親の気持ちを考え、自分の行動に迷っています。詳細な経緯と相談者の思いを紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 父親とのわだかまりの解消に努めるべきだと考えます。 あなたは大人になって自立した今、子どもの頃に父親を誤解していたことをが分かったのです。父親に対しては、これからは父娘として、社会人としての交流を図りたい旨、お伝えになるべきです。謝るのはそれからで良いです。 父親からはあなたに会いたいと言えないのです。あなたが、私の父は私を捨てたのでは・・・、と思われているように考えているのと、あなたから嫌われている。と、思っているからです。 決してあなたのことを、母親とグルなどということは思っていないでしょう。気の毒な目に遭わせた。申し訳ない。と、いう気持ちになっているでしょう。母親とは別に考えられます。しかし、母親の影響は受けているだろう、という程度には思っています。親子の情は、子から親への情よりも親から子への情の方が遙かに厚いのです。

24n0kaede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(._.)m とても参考になりました。 ホンマに会うとなったら、伝える順番も重要になってきますもんね。 慎重に少しずつ行動していきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 バツイチ、娘二人の父親です。  離婚後、半年間、同居していました。離婚後に買った愛犬を元妻に盗まれました。合鍵を持たせていた娘達はそのことが正しかったと言っております(詳細は省きます)。自分にしてみれば、元妻に、二回家族を奪われました、もちろん、離婚は双方の言い分がありますけど。娘達にはその件の後、親子の縁を切る事を伝えており、自分の記憶から消しております。  元妻が死んで、頼ってきたのなら許すかもしれないけど、単に過ちを認めて謝罪に来ても受け入れません。ご自身が言われている通り、何か裏があると勘ぐるからです。  関係を改善したのなら、会う前に、今までの経緯を自筆で手紙を書いて、最後に、許してもらえるのなら連絡をください、と書いて連絡を待つのがいいと思います。自分なら手紙が来ても読まずに捨てます。親が憎けりゃ子も憎い、って感じです、お前も親だろ、って突っ込まれるけど(笑)

24n0kaede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(._.)m 当方は、ペットは飼ってませんでしたので、ペット関係の話はないのですが…内容は違えど似た部分はありますね。。。 父親からしてみたら、折角離婚して新たなスタートを切ろうとしたのに、彼女まで潰されて…と。 手紙というのはいいかもですね!父親が読む読まないかは別として、いきなり前置きなく会おうとするのは…て、思ってましたので。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

あなたが自分の気持ちを整理するために、整理してこれからを生きやすくするために、父親と話をすることを望むのならば、そうするのがよいと思います。 離婚の原因や責任がどちらにあったか、などを解明したい、ということならば、あまりお勧めできません。 離婚はあなたの問題ではなく、親達の問題です。 彼らの間でさえも、決着はついていないのかもしれません。 どちらが、どうであったにせよ、離婚という事実があり、 あなたという子供が苦しみ、 それから長い時間がたっても、今もあなたが苦しんでいる、という事実があるだけです。 あなたなりの、父親、母親への解釈を得たい、ということで、父親と話をする、それならばよいです。 話をした結果、あなたの気持ちが落ち着くのか、より混迷するのか、は未知数です。 人の心の問題は、必ずしも、円満な大団円になるとは限りません。 それを承知したうえで、父親と話す。 さらに必要ならば、母親とも話す。 そうした積み重ねであなたなりの、結論を得る、いや、結論ではなく、自分の心の落ち着きどころを見つける。 「自分の親はこういう人だった」という解釈を得ることができると思います。 自分なりの解釈ができれば、許すことも許さないことも、自分で納得して決めることができます。 父親への気持ち、母親への気持ち、を、「自分はこう考える」と納得することで、次のステップへ行けると思います。 あなたと似たような立場の人で、「自分は母親に騙されて父親を憎んでいた」と思い、父親に会いに行ったけど、結局「父親は自分を愛していなかった」と感じた人がいました。 その人は、「自分は生涯、父親も母親も許さない」という結論にいたり、それまでの親へのわだかまりを切り捨てました。 幸せな結論ではないですが、曖昧なわけの解らない迷いよりは、自分で出した不幸で悲しい結論の方が落ち着きがあります。 苦しみや悲しみがなくなるわけではありませんが、人から押し付けられた考え方(洗脳)ではないかという混迷からは逃れることはできます。 結論は必ずしもハッピーエンドではない、それでも結論が出ないよりマシだ、とそういう覚悟はしておくことです。

24n0kaede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(._.)m そうですね….会って以降のことは会って話してみてからじゃないと分かりませんもんね。 今の私は、会おうとして門前払いをくらおうが、冷たく何か言い放たれようが…と、覚悟はしています。 ただ単に真実…いや、父親の本心だけでも知って、私がその後どうしていくべきかを考えて、自分の中のモヤモヤを消す…目的はそれだけです。 いろいろ自分のなかで再確認させてくださった内容で、とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.3

あなたは、まだ見えてない事があると思いますよ。 自分を精神的に追い詰めるような母親の元に小さな子供の養育を任せ放置する父親とは、どんな人間ですか。また、離婚以前離婚後の母親の行動も精神的に追い詰められたが故ではないですか。そして、追い詰めたのは誰か。離婚後父親から、あなたへの養育費などの支払いは充分であったのか。もし支払いが無いなら、母親が請求の為に電話をかけるのも当然なんですよ。 夫婦関係の破綻は夫婦両者ともに責任があるのです。もし、どちらか一方だけが破綻の原因をつくったのなら、その破綻者側に子供の扶養を任せるなんて筋が通らない。何故、父親は離婚をして妻から自分を守ったように、母親からあなたを守ろうとしなかったのか。私には、「妻も子供も面倒だ、面倒は俺を精神的に追い詰める」という、身勝手な男の姿しか見えてこない。 お母さんは、父親が放棄した面倒を、精神的に追い詰められながも、それを通院で治療する暇も無く、引き受けてきたのだとも見えます。母親こそが、一方的な理不尽を引き受けて来たのでは無いですか。そして、「理不尽は嫌だ」というあなたを育てたのでしょう。 私には、そのように受け取れました。父親から、つつがない養育費の支払いや、あなたの親権の求める請求があったのなら、話しは別ですが。

24n0kaede
質問者

お礼

あ、たびたびすみませんm(._.)m お礼をしそびれてしまい、申し訳ありません。 ご回答内容を改めて読ませていただき、こういう考えもあるなぁと気付かされました。 ただ、母親側のことを全然わかってないわけではないので、これだけは書かせて下さい。 文章見苦しかったらすみません。 確かに、仕事中や学校に行ってたりで、母親のことが全部が全部把握はしきれてないとは思います。 ただ、今まで母親の口から聞かされてたことはほとんど一方的、元々話下手もあってか人の意見を聞いてなかったり、間違った解釈をしがち、その割には言うことが二転三転したり…しまいには私や母方の身内などに、自分の思い通りにいかないと子供のように激昂して当たり散らす。 私に対しては、まだ年齢的にバイトできない歳で、非行してたわけでもないのに、何かあると感情的になった延長線で金食い虫呼ばわり、体系批判、存在するはずだった兄弟?姉妹?を堕ろした話、祖母と叔母とは血が繋がってない話など色々キリがないぐらいぶつけられたもんです。 どの家庭にも、何かしら何かあるのは百も承知で、世のお母様方はみんな必死に頑張ってるがゆえに、そんな感じなのかもしれません。 どちらが悪いだ誰のせいだとか言うつもりも全然ありません。 ただ、母親の話はたくさん聞いてきたから今度は父親の話も聞いてみたい。聞いてみて、今後の自分自身について考えたい。ただ、それだけです。 長文失礼しました。 ほかの回答者の方々と違う角度の見方な意見で、とても参考になりました。

24n0kaede
質問者

補足

ご回答、ありがとうございますm(._.)m こちらの文章が悪くて、説明不足だったことがありますので、いくつか補足しておきますね。 確かに子供のときは、母親から聞いてたこと、あとは回答してくださった方の通り、身勝手な父親としか思ってませんでした。 しかし、大人になってよくよく思い出してみたら、まず養育費の 支払いはちゃんとしてくれてたみたいです。 あと、実家近くに母方の祖父母や叔母が住んでいるのですが、大概の家庭なら自分の子供(この場合は母親)をかばうor守るような言い方をするのに、どうも話を聞く限りでは、そうでもないみたいで。母方の身内いわく、母が子供のときからすでにいろいろあったみたいです。 離婚前には、双方の祖父母同士も揃って話し合いまでしてたみたいです。 なので、今考えると一概に父親が一方的に子供である私を母親に 押し付けたとは…。そもそも母から聞いた離婚原因が金銭というのも、状況的につじつまが合わないし、ホンマに金銭が原因ならもっと泥沼化しててもおかしくないんですが。。。 ちなみに私が精神的に病んだのは両親が離婚してだいぶ経ってからです。 だから言うて、母親が全部悪いとも思ってませんよ。育ててくれたのは母親であるのは事実だし、生かせてくれたことには感謝してます。 ただ、母親はあまりにも何事も「私は何も悪くない。悪いのは一方的に向こうだ。」と、全部が全部自分が正しいという極端な考えがたびたび見受けられるため、私はただ真実が知りたいだけです。真実を知って、それがどんな内容だろうと、どちらも責めることなく、私の中にあるモヤモヤを消したいだけです。 長文、乱文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

バツイチ男性です。 離婚原因は元妻のモラハラ(精神的暴力)です。 親権は元妻です。。。 お父様との関係ですが、 遅いことはありません。 すぐにでも連絡をして想い伝えてあげてください。 心から喜ぶと思います。 私も子供には元妻の事はほとんど話しはしていません。 これ以上苦しめたくないからです。 洗脳。。。。そうですね。。。 洗脳です。 当時、お父様もお母様から洗脳されていたと思います。 残念ながらモラハラとはそう言うものです。 離婚直前、私も鬱になりました。 なので子供にも不安を与えてたと思います。 父親として色々悩みました。 今も悩んでいます。 でも24n0kaedeさん 良かったですね。 真実を知れたことは。 勿論辛い事ですが、、、 あとは分かって欲しいのはお母様は悪人ではありません。 モラハラは悪人ではなくて 心の病です。 自分の事しか考えられない病気です。 自分だけが正しい。 他人の心が分からない 気持ちが共有出来ない 全て相手に責任転嫁する そうして生ていないと自分の不安(コンプレックス)に潰されそうになってしまう病気です。

24n0kaede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(._.)m 父親と同じ立場の方からのご回答、大変参考になります! 今思えば、母親も可哀想な方だと思えるくらいになってます。それは母方の身内から話を聞く限りでも、昔からいろいろあったみたいで。。。 本題に関しては、慎重に行動していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前妻と前妻の子が嫌です。

    前妻と前妻の子が嫌です。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那はバツイチで前妻との間に子供がいます。 子供はまだ2歳。 離婚原因は元妻の精神疾患です。 元妻と離婚してから私との付き合いをはじめたのですが、 付き合っている時から週に一回元妻の実家に泊まりに行き、子供の面倒を見て、元妻と子供をショッピングとかドライブに連れて行って、帰ってくるという感じでした。 それは、新しい家族ができるまでと旦那は言っていたので、 それを信用して結婚しました。 が、いまだにこのペースも泊まりに行くのも変わらず。。。 携帯のデータフォルダには元妻の写真もたくさん残っているし、子供の写真だらけ。 子供は可愛くはないし、 向こうに愛情はないけど、俺の血が入った子だからちゃんとやれる事はやってあげたいし、 君に向こうの家族のことは関係ないのだから、 君は君の時間を過ごしてね。 子供に罪はないし、それでなくても父親がいない子で可哀想なんだから… と言います。 正直私は、離婚したのに泊まりに行く理由が分からないし、 セックスしているしていないは別として、 泊まりに行く=今でも肉体関係がある と誤解されてもおかしくないよな?と思います。 何より、たまーにならともかく、離婚した他の女と密室になったりするのを考えるだけで、ヤキモチ?嫉妬?嫌な気分になってしまいます。 子供に罪がないのは分かっているけど、 最近は子供さえ憎いです…。 私がこのこととか、元嫁と会うのが嫌だと言う話をすると、 俺のことそんなに信用できないのか、 とか、 君なら俺の気持ち分かってくれると思ってたのに… とか、 あんまり俺にストレスをかけないでくれよ… と言い出します。 私が不満を言うとバツイチと結婚したお前が悪いとか、バツイチとしか結婚できなかったんだろう?とか周りからは言われるし… バツイチと結婚したら、何でもかんでも私が全部我慢しないといけないのでしょうか?( ; ; ) 旦那さんがバツイチで前妻に子供がいる方、 話を聞かせていただけませんか?

  • 別れた子供に会わせてもらえない

    離婚した妻が子供に会わせてくれません。電話でも話させてもらえません。以前は定期的に会ったり、電話で話したりしましたが、ある時、私と会ったあと娘がひどく悲しみ、大変だと言うことを言われました。それから電話も減り、今では電話しても娘が出たくないと言う、ということを言われます。元妻は嘘をつくので(元妻の悪口?や離婚のいきさつなどは話がずれるかと思うので、ここではしませんが)、娘の口から聞かない限り信じられないと言うのが本心です。母親から毎日私の悪口を聞かされているだろうから、本当にそう言っているのかもしれませんが。 質問は、子供が会いたくないとき、会わないほうがいいのですか?たとえそれが嘘に基づいた感情だとしても?手紙とかはどうでしょうか。私としては、娘に「父親から愛されていない」と思って欲しくないのです。たとえ母親から悪いことを言われても、大きくなった時に、もしかしたら嘘をついていたのは母だったのかもと思ってもらえるきっかけが欲しいのです。エゴでしょうか。

  • 夫に離婚したいと言われています

    離婚したい理由は、私の母親のことです。以前夫のことを傷つけ、それが原因で嫌っています。母親は謝っていますが、謝り方が悪いと許してもらえず、母親と会うのも嫌なようです。 前から、精神科に通院していますが、さらに症状が悪くなったようです。 私はなるべく会わせないようにしたり、私自信もなるべく母親に関わらないようにしていました。母親もそれを分かって、気を使っていました。 でもときどき、夫のほうから実家に誘ってくれない、私の両親が自分のことを嫌っているのではというので、そんなことないよ、実家に遊びに行ってもいいと言ってくれるなら、喜ぶと思うよと、予定を立てるんですが、いざ行くとなると嫌みたいで、揉めたりしていました。私は嫌なら無理しなくてもいいし、ドタキャンされるほうぎ、悲しいのに…と思っていました。それからしばらくして、私達二人では解決できない事件がおきて、私の父親に頼らなくてはいけなくなりました。私は嫌われているので、頼るのを躊躇していたら、夫のほうから躊躇なく頼ろうと言ってきました。それから、母親のことはもうなんとも思っていない、感謝しているし、仲良くしていきたいと言われました。私はそれを信じて父親に助けてもらいました。ですが、解決して一月ほどたったころ、また母親の悪口を言われ、やっていけないので、離婚したいと言われました。このあいだの話はなんだったのか分かりません。これだけ言われたら離婚するしかないのでしょうか

  • 前妻の子供のことで

    私は×1の男性です。 前妻は以前勤めていた会社の社長の一人娘です。 当時、その社長からも気に入られ娘からの結婚を望まれた私は入り婿のような形で結婚しました。 離婚の原因はその結婚前にありました。 結婚前、母親と二人でヨーロッパ旅行をしました。 私は前日彼女の部屋に泊まり翌日成田まで車で送りました。 その後、結婚、妊娠、出産、予定日的は早かったが結婚前にもHがあったので気にしていませんでした。 ところが生まれてきたのはハーフと判るブルーの眼の赤ん坊でした。 社長婦人と妻の話では、ホテルで男を連れ込んだようです。 社長は怒り離婚と騒ぎましたが、自分も何人の愛人がいることから一度だけは許しました。 私も離婚を考えましたが、社長夫婦や妻から許しを請われ結局家庭内別居は続きましたが離婚はしませんでした。 赤ん坊はお人形のようで妻や社長は非常に可愛がっていました。 それからしばらくして急に社長から離婚してくれと言われました。 どうも世間体を気にして、赤ん坊がハーフと判る顔のため、私と離婚させ知り合いの紹介で外人と結婚させ戸籍上はともかくその子をその外人の子供とさせたかったようです。 結局、私は家と会社を僅かお金で追い出され、その後今の妻と出会い子供を一人出来幸せに暮らしています。 ところが前妻からびっくりすることを言ってきました。 あの子の養育費を出せそれも月15万円、私たちの生活もぎりぎりなのに、とても出せません。 どうもあの外人がとんでもない奴で、金は浪費する女作るはで結局会社は潰れたそうです。 それで生活に困りこんなことを言ってきました。 私はこんなお金を出す必要があるのでしょうか。

  • 離婚後、前妻に引き取られた子供に会うべき??

    30代男です。 2年前に離婚、現在4歳の男の子は前妻が引き取り、前妻の母親も同居しています。 前妻は離婚後すぐに再婚しました。 新しく夫になった方は、マスオさんとして前妻の家に入り、子供にもよくしてくれています。 新しく夫になった方の姿勢(?)は素晴らしく、なかなか出来ないことだと思います。 子供は実の父である私に会いたがるらしいのですが、子供のためには、 会うほうがいいのか、会わないほうがいいのか分かりません。 何度か会いましたが、やはり会った後は泣いて別れを悲しがるし、 その後の精神ケアがとても大変のようです。 私の単純な気持ちとしては、自分の子供なので会いたいです。 でも子供にとってはどうしたらいいのか…。 片親の場合と違って、もう新しいお父さんがいる訳ですし。 ちなみに、長くなるので詳しくは記しませんが、離婚理由は前妻の方にあります(前妻の不貞ではありません)。 前妻と子供のことについてちゃんと話合えるような関係ではないです。 私は再婚はしていなし、恋人もいません。

  • 前妻が望んでいることは何でしょうか?

    憶測で構いません。経験のなかから考察できることを教えてください。 2年ほど前に離婚したバツイチ彼と結婚を前提に付き合って1年になります。質問者の私は34歳女性。彼は39歳子供なし、離婚原因は性格の不一致で協議離婚です。 夫婦にならなければ分からないこともあろうかと思いますし、付き合ってまだ1年で判断するのは早計かと思いますけれど、今のところ彼と私の関係は順調でした。 過去形になりましたのは前妻の態度に不安を抱いてしまったからです。 どうも離婚したことを後悔しているような…そのような態度に見えて仕方ないのですが、どう思われますでしょうか? 付き合うに至って、前妻との間に子供がいないことも確認し、縁が切れていることを条件としました。ここは私が狭量なのかもしれませんが、過去を引き摺る人とは将来を考えられないという自分の性格から素直に伝えたことです。 私たちが付き合って間もなくして前妻が訪問してきました。 今から思えば何の目的であったのか聞いてもらいたかったのですが、その時は私も、彼が毅然と追い返した態度からして突然の訪問については問題なしとしました。 それから1年、前妻から連絡もなく既に落ち着いたかのように見えていたので忘れていたのですが、過日、とある用件で彼から前妻に連絡しなければならない事象がありました。彼はメールで済まそうと考えていましたが、大切な要件の為、電話で正確に伝えるべきだとアドバイスした私が甘かったのでしょうか… 離婚して2年も過ぎたのに電話口で前妻は泣くばかりだと。 泣いてばかりで話にならなかったと… どうして泣くのでしょうか?

  • 親の離婚 その後の男性

    私が小学校中学年の時に両親が離婚しました。 母親が離婚を切り出し、父親が仕方なく承諾したという形だと思います。 子どもである私と兄は、二人とも母親に連れられて母親の実家に住むことになりました。 父親は私たちが引っ越した後も、私たちがもとの家に戻ってくると望んでいたようです(私たちのための部屋を作っていました)。 しかし、この離婚は突然であり、実際に離婚をしてから事実を伝えられました。 そして、当時から今に至るまで離婚の原因は知らされていません。 一度、高校生の頃、ずっと気になっていたけれどなんだか聞きにくくて聞けなかった離婚の理由を、母親に聞きました。けれど、「今は話したくない。」と言われ、結局いまだに理由がわかりません。 思い返してみても、父親はDVをしていたわけでもなく、ギャンブルをしていたわけでもありません。 私たち子どものこともすごく大好きだったように思います。 また、浮気というのもありません(一人で外出することも少なく、仕事の帰宅時間からも)。 当時、唐突な離婚で、私の心の支えは母親しかいませんでした。 しかし、母親は朝から夕方まで仕事、そして夜は男性と電話。 不安な気持ちや一日の嬉しかったこと、自分の気持ちを母親に話す隙がありませんでした。 私や兄に隠して、男性と泊まりにでかけたりもしていて、それを知った時にはショックでした。 このようなことがあってか、離婚後の母親とお付き合いする男性が受け入れられません。 母親が男性を家に呼ぶことが許せません。 前は2月に1回くらいだったのが、1月に2回ほど泊まりにくるようになっています。 20代にもなっていまだにこの考えでいるのは甘えでしょうか? 受け入れてしまえば、気持ちが楽になるだろうと思い、そうしようと思うのですが、一度受け入れてしまえば、もう許せないという気持ちを一切捨てなければならず、これから先その気持ちを捨てきる自信がなく、受け入れられずにいます。 また、小学生から今まで、母親にその男性の話をする時は、いつも悔しい気持ちや悲しい気持ちで涙が止まらなくなりうまく話せなくなってしまいます。 親の新たな恋愛を、家にまで持ち込んで欲しくないとずっと思ってきましたが、やはり我が侭なのでしょうか? 私にそんなこと思う権利はないのでしょうか? 文章長くなってしまい、すみません。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • これからどうすればいいですか?

    16歳です。家出をしようと思っています。お金は3000円しか持っていなくて、しかもそれは親の部屋に置いてあります。親は基本ずっと家にいます。特に母親はずっと家にいるし、部屋から離れません。夜取りにいこうにも、母親は小さな音にも敏感なので難しいです。 そもそも家出をしようと思ったきっかけなんですが、それは今日の喧嘩にあります。父親が辛いラーメンを食べている時、一口掬って私が一匹の犬(両親は二匹犬を飼っています)にあげろとかなんとか言ってきました。喧嘩にならないように冗談めかして言うみたいに犬に辛いものはダメじゃない?って聞いたんですけど、こいつには平気とか母親の方はまともだと思ってたんだけど、父親と同じことを言って逆らえなくて1回置いちゃったんですけど、やっぱり嫌でおかしいと言ったらなんかいろいろ言われちゃって、これは私がおかしいですか?この後は一口置いたやつは父親が下げた(多分私のことがめんどくさくなったんだと思います)んですけど、その時愛犬(あの犬とは別の親が元々飼ってる犬です。あの犬はネグレクトを受けていた犬でそれを父親が引き取ってきたんです。母親はそれに反対してたんですけど、てゆうか父親が母親の許可取ってなくて、そんな感じであやふやなまま飼ってる感じです)がそれに近づいてったんですけど、愛犬にはちゃんとダメと叱りつけていて。そもそも、犬は辛いものダメですよね?私が間違ってるんですか?もうわからなくて、とにかくそれが私が家出をしようと思ったきっかけになります。 他にも親に対しての不満とかたくさんあるんですけど、友達も知り合いもなにもいないので相談もできません。多分家出したのがわかったら、すぐに警察に知らせるかと思います。小学生の時に家出しようとした時も、警察に電話とまではいかなかったけどそうでした(電話しようとしていたと聞かされました)。警察に見つかるの、嫌です。それにきっと、次は施設送りになると思います。実は一度だけ施設で生活したことがあったんですけど(この時は親に施設送りされたんじゃなく、母親の方の母親にされました。ホントかどうかはわからないけど、そう、親に聞かされました)、それをネタ?に喧嘩とか私がきちがいになった時、送ると言われます。それで私が言うことを聞くってことをわかってるんだと思います。 家出、本気です。帰る気ありません。ここまで長々とすみません。最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。こうゆうの初めてなので、なにかいろいろと間違っていたらごめんなさい。最後にこれから先、私はどうしたらいいですか?

  • 配偶者に浮気をされても、子供への愛情は変わりませんか?

    私は両親(離婚済み)とは絶縁状態にあります。私から望んだことなので後悔はしていませんが、過去のことで精神的に少し変になってきました。両親の離婚の原因は双方共にありました。ただ、母親の浮気が決定的だったようです。母親の浮気が発覚し、私は父親に「俺はあの女(母)に裏切られた。そんな女だからお前は俺の子供だと思えなくなった。仮に遺伝上の親子関係が証明されてもあの女の子供だと思うと愛情なんて注ぐことは出来ない。むしろ憎い」と言われました。元々、仕事か遊びかは知りませんがあまり家にいない父親だったので愛情を注いでもらったという記憶はありません。ただ、何かトドメを刺されたような気がして物凄くショックでした。最近、今の彼女との結婚を考えるようになってからそのことがフラッシュバックするようになりました。もちろん、今の彼女のことは信用しています。しかし、万が一自分が父親と同じ立場になったとき自分がどうなるのか考えるようになってしまい、精神的におかしくなりそうな時があります。彼女を本当は疑っているのでは?というのではなく過去の呪縛から逃れられないのかもしれません。長々と書いてしまいましたが、相手の不貞等で離婚歴のある方は子供に対してそれまでと変わることなく愛情を注ぐことは出来ていますか?また、私の父親の発言はどのように思えますか?自分がこの呪縛から逃れるキッカケになればと思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • バツイチ 子供と離れて暮らす男性の気持ち

    2人の小学生の娘を持つバツイチの男性(39)とお付き合い しています。私自身も娘がおり、バツイチ同士です。 お互いに明確な意思表示はしていませんが、結婚は意識しています。 彼は多忙な職業ゆえに、生活のすれ違いが原因で離婚することに なったのですが、最後の3年は、娘たちを引き取る覚悟で育児を 積極的にしていたこともあり、結局、親権が前妻に行ってしまった ことを、とても苦しく思っているようです。 ”女の子は母親に育てられた方がいいんだ”等々、自分に言い聞かせる ように納得しようとしている反面、時折、最後の別れのシーンが 蘇ってくるようで、子供達の泣き顔や、言葉が耳から離れず、 会えないこと、そして、子供達が前妻のような性格になってしまうのではないかと、とにかく辛そうなのです。 同じような経験をされた男性の方はいらっしゃいますか? そんな時は、彼女からどんな支えが欲しいですか? 私は自分にも娘がいるので、彼の子供達の寂しい気持ちを十分に 察するし、相当の覚悟の上で、いつか彼が子供を引き取ることに なったとしても、私は3人のママになる努力はしたい気持ちは あります。でも、そんなおこがましいことは言えません。 結局、私は、当時の彼の心境を思って、涙が出てきてしまい、 ただ手を握って、言葉に詰まってしまいます。 ただ、幼少期の記憶でも、父親との楽しい思い出があれば、大きく なるにつれて、かつての両親を客観的に見れるようになるし、 母親の言い分だけに洗脳されることなんてないと思う・・・的な ことは話したりします。 あまり、出すぎたことは言いたくありません。 でも、どんな態度で、どんな言葉をかけてよいのか、本当に 悩みどころです。。 ご意見いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。