主人と前妻との子供のことで困っています

このQ&Aのポイント
  • 主人と前妻の間には、現在7歳と5歳の男の子がいます。ふたりが離婚したときには、母子家庭のほうが優遇が大きいため、子供は母親と暮らすことになったのですが、子供たちはちょくちょく遊びに来ていて、子供たちにとっては家がふたつあって気分で行ったりきたりできるという状況です。
  • 上の子は、学童のあと、我が家に帰宅して宿題と家庭学習をして母親の帰りを待っています。母親が予定外の用事があるときには泊まりに来ますし、子供自身がパパの家がいいといって泊まっていくこともあります。週に3日ほどです。
  • 下の子は、習い事のあとは母親の家に帰らずに我が家で暮らしています。最近は上の子が問題を起こし、下の子は我が家で預かっていますが、問題は解決しつつあります。下の子は母親に会いたいと思っているようですが、子供をひきとることは難しそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人と前妻との子供のことで困っています。

主人と前妻との子供のことで困っています。 主人と前妻の間には、現在7歳と5歳の男の子がいます。 ふたりが離婚したときには、母子家庭のほうが優遇が大きいため、泣く泣く子供は母親と暮らすことになったのですが、実際には子供たちもちょくちょく遊びに来ていて、子供たちにとっては家がふたつあって気分で行ったりきたりできるという状況です。 上の子は、学童のあと、我が家に帰宅して宿題と家庭学習をして母親の帰りを待っています。 母親が飲みにいきたかったり、マッサージや美容院に行きたいときには、電話がかかってきて家にそのまま泊まっていきますし、子供自身が今日はパパの家がいいやといって泊まっていくこともあります。 頻度は週に3日ほどです。 また、下の子は、週に一度習い事に連れて行くために保育園に私が迎えに行くのですが、ここ1年は習い事のあと、たいてい週末まで母親の家には帰らずに我が家で暮らしています。 さらに、一月ほど前に上の子がちょっと問題を起こし、母親とふたりで問題解決に専念し、心のケアも必要だろうとのことから、下の子はずっと我が家で預かっています。 問題はそろそろ解決したようですが、下の子は母親の家に帰るつもりはないようで、「ママがお休みのときにちょっと会いに行ってこようかなー」なんて言っています。 正直なところ、子供をひきとってしまいたいとも思っているのですが、我が家からの養育費がなくなり、さまざまな国や区の援助がなくなると現在の優雅な生活が脅かされるので、母親は子供を正式には渡したくないようです。 しかし、子供がこちらにずっといても、また、こちらで習い事の送り迎えを請け負っていても、養育費の減額や、必要経費の支払いなどは考えていないようで、共通の知人からは「得したって喜んでる」などという話を聞いてしまうと、「私って便利に使われてるだけ?」と悲しくなってしまいます。 できれば、子供をひきとって、母親には仕事が休みのときには自由に会えるようにしてあげるというのが良いと思っているのですが、今から子供をひきとるというのは難しいですよね。 何かいいアイデアがあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、私も仕事はしていますが、子供の勉強などをみてほしいと夫に頼まれ、現在は仕事をセーブしています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何ということでしょう。 それじゃあ、 家政婦のようじゃないですか。 きっと前妻の方は悔し紛れで お友達に「得したわ♪」と言ったのだと思いますが、 本当に困った人ですね。 生活保護を受けているうちは、 社会的自立を考えていないのだと思います。 本当は今(社会的自立)を逃すと、 一生チャンスがなくなることを理解してないでしょうね。 そしてお子様も成長したら、 「母親は間違っている」と気付いてしまうのに...。 お子様はまだ「離婚」という意味は 理解できるお年でもなさそうですし、 それを教えるのも傷つけてしまうようで、 難しいところですよね。 それに、 お子様は母親の家では寂しいのかもしれません。 (なんせ母親が「得した♪」とか言う人ですから。) 「前のお母さんと何か様子が違う...」 「それは自分が悪いんだ...」 とか 「自分たちが良い子じゃなかったから親が離婚したんだ」 と思っている場合もあります。 お子様は一体誰を頼ったら良いのでしょうね。 あなた様はお優しい方でいらっしゃるようなので、 是非、お子様の母親になっていただきたいところです。 ごめんなさい、解決できるような回答でなくて。

HIYOSAYA
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の書き方が悪かったようですが、前妻は、区の制度を利用して、離婚当初は母子寮に入り、母子寮の期限がきてからは、区の住宅に優先で入居しています。 子供は、住民票の上では前妻のところにいますので、母子家庭ということで、色々と優遇があり、住居費も保育園代もとても安いのだそうです。 仕事はしているので、生活保護は受けておらず、管理職としての給与と、もろもろの優遇措置と、子育て応援なんちゃらやらと、主人の月収の1/4にあたる養育費があるので、生活も余裕があるようです。 ただ、離婚のときに、もっと子供に誇れる仕事をすると、ある資格職に就く約束をお互いの両親の前でしたそうなのですが、結局アルバイト先のお店にそのまま就職してしまっているという状況です。 まあ、そのアルバイト先で評価されて、社員の話があったのでしょうから、それはそれで良いと思いますが・・・。 幸い、子供たちは、とてもなついてくれています。 夏休みなど、前妻が仕事で休めないときには、私と子供たちだけで遊びにいったりもしていますし。 そういった意味では、前妻も私を信用してくれているのだと思いたいですが、最初に書いたように「得した」という表現をされるとちょっと悲しくなってしまうんですよね。 主人と結婚して3年、あまり愚痴らず、子供たちのことだけを考えて対応するようにしていたのですが、周りの悪意ある表現をちょっと耳にしてしまい、動揺してしまったようです。 ここでコメントをいただけて、ラクになり、気持ちも少し落ち着きました。 毎日のようにハグとキスをくれる可愛い子供たちのために、また笑顔でがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111119
noname#111119
回答No.3

お疲れ様です。 愛は川のようで必ず元って来ます。 子供の世話は本当に疲れることでしょうが、実の子のように接してください。 他人の子も可愛い場合があるのに好きで結婚なさったご主人の子供でしょう。 実の母の状況が子育てには相応しくないようにみえました。 子供は環境を体で吸収して成長していきます。 そして行為に現れます。 多分子供だちは今寂しいでしょう。いいえ。必ず寂しいはずです。 だから、自分だちの寂しいさをうめてくれる場所を知らないうちに求めていると 思います。 子供は愛情に注がれ立派に成長していきますので、 主人のためにまた子供だちのために頑張って受け止めてください。 経済的な心配もあると思いますが、大人の私だちが頑張ればいいじゃないでしょうか。 ご自身のこと、ちょっと辛抱して子供だちのために使いましょう。 「私って便利に使われてるだけ?」という気持ちも出ると思いますが、 人間って不思議に悪く思えば思うほど、悪い方向にしか走りません。 可愛い、可哀そう、そう思ってください。 子供だちの母親の行為はあまり気にしないで飛ばしてみてはどうですか。 世の中不気味な人も多いですが、一々気にすると自分まで汚れてしまったりして 心に刺ができたりすることもありますので、 いやなことはすぐに飛ばしちゃいましょう。 あなたは、優しくて心の弱い人と感じました。 子供だちの好きなように構えてあげて下さい。 そして、精一杯愛してください。 実の母が、そのうちあなたの優しさ、立派さに負けてしまい 恥ずかしい思いをするかも、、、、 頑張ってください。 大阪のある人より。

HIYOSAYA
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 色々と考えては見ていますが、いずれにしろ子供はとてもなついていて、可愛いです。 だからこそ、将来のことや、必要な教育の不十分さが目に付いてしまい、こちらでならできることがたくさんあるのに・・・、と歯がゆくなってしまうのです。 私の本業が教育だということもあり、ついつい頭でっかちに、今のこの子の発達段階ならこんなことをしてやる必要があるのに、とか、私自身が食にこだわりがあることもあり、いつも我が家にいるのなら、無農薬・低農薬の信頼のおける方の野菜や肉で、安心できる食事を提供できるのに、などと考えてしまうのです。 でも、ここで書き込みをさせていただき、コメントをいただいたことで、少しすっきりしました。 ありがとうございました。

• cutesmile
回答No.1

>「私って便利に使われてるだけ?」 まさにそのとおりです。 あんまりこういうことに詳しくないんですけど、 なんとかなんないんですか!? お金だけとられて、大変なところはやらされて・・・。 ご質問者様、いい人にもほどがありすぎる。 いいように使われてるんですよ。そのままでいいんですか? どこかに相談する窓口あるのかな?区役所とかですかね?

HIYOSAYA
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 回答ありがとうございます。 このところ上の子が色々と問題を抱えていて、ついに主人が切れて、元夫婦ふたりのやりとりが少々険悪になっていてやりづらい状況です。 ただ、下の子は実母の家より、うちにいる時間が多くなってからどんどん健康状態もよくなり、保育園でも活発に活動するようになってきたようです。 これまではエネルギー不足で、くたびれると不機嫌になっていたりしたのが、健康的な食生活でアトピーも改善してきており、本人も不快なことが減ってより活発になってきたようです。 このような子供の成長と改善を見ることができると、報われたと思えるので、もう少しがんばっていこうと思っているのですが、これと同時に、cutesmileさんのおっしゃるように、地域の相談窓口なども探して相談にいってみようと思います。 ありがとうございました。