子供向けアニメのハイテクメカ作品の減少の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近の子供向けアニメはハイテクメカを描いた作品が少なくなっている理由を知りたいです。
  • モンスター系や超能力系の作品が増えている一方、ハイテクメカ系が減少していると感じます。
  • 昔はトランスフォーマーや勇者シリーズなど、ロボット系の作品が多かったが、現代のアニメではモンスターや動物系のキャラクターが主流になっているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ最近の子供向けアニメはハイテクメカを描いた作品は少ないのですか?

なぜ最近の子供向けアニメはハイテクメカを描いた作品は少ないのですか? 昔に比べて科学の進歩やハイテクメカを描いた作品が少なくなって 圧倒的にモンスター系や超能力系が多くなっている気がします。 僕は、現在20代前半ですが子供の頃はトランスフォーマーや勇者シリーズなど ロボット系が多かったです。なのに、最近は減っている気がします。 おもちゃ売り場を見ていても僕の小さい頃に比べてハイテクメカ系は少ないです。 モンスター系のカードゲームが多いです。 マクドナルドのハッピーセットやグリコの景品も圧倒的にモンスター系や動物系が多いです。 僕の小さい頃は乗り物などのメカ系が多かったのに。 ロボットアニメ自体はありますがヤングアダルト向けな感じが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-papa
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

アバウトに言うと「時代の流れ」になりますでしょうか。 私(30代)が子供の頃のハイテクメカやロボットは「夢の世界」でアニメでしか想像が出来ない時代でしたが、現代はPCも普及され二足歩行のロボットも現実化されているので昔の「夢」が現実化された今、子供達の「夢」は誰も手に入れれない超能力系や実際居ないモンスター系へ変わって行ったのだと思います。 現にアニメ思考も必殺技を出したり、自分の相棒モンスターが戦ったりする内容が多くなって来てます。 私達の「夢」は子供達には「夢」とは感じなくなったからでしょうね。 最近のロボットアニメは逆に私達が見た「夢」の懐かしさを引き出す作りにしているんでしょう。。

その他の回答 (3)

noname#188297
noname#188297
回答No.4

最初に断りますが以下何の根拠も無いことです。 個人的な妄想と思っていただいて構いません^^;。 勇者シリーズの頃は今のように子供向け青年向けなどの区切りは 明確ではなく、ターゲットにもある程度の幅がありました。 その結果子供が見なくなっていったのではないでしょうか。 同時期にミニ四駆をテーマにしたアニメが出てきましたが、 こちらの方が流行ってた感じがします。 その後もポケモンブームが起こり、スポンサーもある程度ロボットに 見切りをつけたとか・・・^^;。 2000年以降も遊戯王シリーズがスタートするなど、 流れはロボットに厳しい状況が続き、 それでもトランスフォーマーやレスキュー物などをやってみるものの 特撮物(ライダーとか戦隊とか)などにも煽られてパッとしない。 90年代以降の子供の興味はロボットよりも ミニ四駆、ポケモン、デュエルカード、ムシキング、ベイブレードなど 主にコロコロコミック系?に流れて行った感じがします。 ロボットの人気というよりも商戦として負けたんじゃないでしょうか。 別にその中のひとつにロボットがあってもいい気もするんですが、 上記の作品に共通するのは子供自身も何らかの手段でバトルできる という点です。 そんな参加型でないところが単なるロボットでは物足りなくなったとか? それでも子供が興味を示すものはやはり同じ様なものだと思うのです。 同じ様な遊びが形を変えてサイクリックに回ってたりしますし・・・。 何か起死回生のロボット物が出るとまた流れは来るかもしれません。 プラレス三四郎やエンジェリックレイヤーみたいなロボットバトルが 可能になったら流行りそうな気はしますが、 私が生きてる間に見ることはなさそうな・・・^^;。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 No.1、No.2の方が書かれている要因以外では、制作側の問題です。 メカは圧倒的に線が多いので昔から作画(原・動画・彩色)泣かせの題材でした。 メカが好きで描くアニメーターが盛んに現れだしたのは80年代になってからです。 実際「ガンダム」の最終回でガンダムの頭部が吹っ飛んだ時に皆喜んだ、「もうあの頭を描かなくて済む」との逸話もあります。 もっともその後30年も「ガンダム」が続くこととなるのは歴史の皮肉です。 それでも昔は職人気質が強く、生活のためにもみんな描き続けました。 ところが近年アニメーターの資質自体が変わり、仕事を選り好みするようになりました。 若手の男性アニメーターは女性しか描かない。女性アニメーターは若い男性しか描かない。 メカは敬遠。 敬遠するものだからメカを描かせてもヘタ。うまくならない。 従ってメカはベテラン陣に。 90年代後半移行アナログ作画からデジタル作画に以降(と言っても今も紙と鉛筆は現役)。 同時にメカは徐々にCGにほとんどが移行しましたが、その最大の理由は作業の効率化とメカを描ける作画陣が手薄なためです。 かと言って全てがCGとも行かない場合があり、今でも手書きでメカを登場させる場合はベテランの作画陣に依頼するしかありません。 メカを描きこなせるのは大概が40代後半移行のベテラン作画陣のみで、その中には60歳以上でまだまだ現役の原画マンもいます。ところがコレらベテランは何を描かせても上手い腕達者なので引く手数多です。 長期拘束は結構困難です。 つまり現場の問題もあります。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

これはもう玩具業界の事情でしょう、子どもに”売れる”か”売れないか” 超合金ロボとかその番組が終わっちゃうとすぐに投げ売られてますよね; カードゲーム系はリスクも少ないし企業としては力を入れたい部分なんでしょう。 最近のロボットSFアニメは玩具を売るための作品じゃないんでしょう(子どもが見る時間帯にやってないし)

関連するQ&A

  • 最近の子供たちは宇宙どころか科学の進歩にすら憧れなくなっているのですか?

    僕(21歳)が小さい頃、未来予想図(21世紀の町など)をよく見ましたが最近は全然見ません。 グリコのおまけには未来的な乗り物やメカがありましたが最近はありません。動物系ばかりです。 マクドナルドのハッピーセットでも、少し前までは未来的な乗り物やロボットが会ったのに最近は、モンスター系や動物系が多いですし、 児童書コーナーへ行っても宇宙物やハイテクメカが登場する小説は全く無く、魔法と剣のファンタジー物が中心ですし。 今は、もう宇宙とかハイテクなメカとかはもう子供たちには 受ける時代ではないということなのでしょうか?

  • 乗り物が変身するロボットの原点となったアニメ

    トランスフォーマーシリーズや勇者シリーズなどに見られる乗り物から変身するロボットの原点となった作品は何なのかを教えてください。 お願いします。

  • 勇者、TF、マシンロボ以外で意思あるロボット作品

     意思あるロボット作品を探しています。  勇者シリーズ、トランスフォーマーシリーズは視聴済みで、マシンロボシリーズは見たことはないのですが、これらのシリーズと同様にロボットが完全に意思を持ち、一人のキャラクターとして独立して活躍する作品を探しています。  ロボットはできれば巨大なほうがいいのですが、人間らしすぎない見た目であればそれ以下のサイズでもかまいません(まりんとメランみたいな感じでも可です)。変形合体するかどうかや、アニメであることにこだわりはなく、実写や特撮も範疇に入れて探しております。  よろしくお願いします。

  • 子供のためのロボットアニメ

    子供に安心して見せられるロボットアニメは数多くありますが、自分の子供に是非見せたいと思うようなロボットアニメがありますか? 私は「銀河漂流バイファム」「魔動王グランゾート」「伝説の勇者ダ・ガーン」がベスト3です。 これを越えるアニメが最近出てきているのかなぁ、とか、子供に見せたいと思う感覚が変わってきているのかなぁとか思って、この質問をさせていただいてます。

  • はまりそうなアニメ作品

    アニメを鑑賞するのは好きです。 久々にアニメを見ようと思っています。 合いそうな作品がなかなか見つからないのでご教授ください。 ちょっと前までエヴァンゲリオンは嵌りました。 自分的には、魔法系(現実ではありえないって感じの作品が多いです)とか戦闘物も好きだと思います。 ただ、エヴァ以外には、HUNTER×HUNTER、遊戯王とかは比較的嵌ったと思いますね。 古い作品よりなるべく新しい作品が良いと思っています 苦手なジャンルは エロ系、一部のスポーツ系(テニスの王子様は好きでしたが)、ガンダム系(ロボット系ではないです) 最後に、子どもが主人公!?って感じが、好きになることが多い気もします。 こんな私に合い(はまり)そうな作品は何かありましたらお願いします。

  • アニメ探しています!!

    いきなりですが、アニメを探しています! 下のモノに当てはまるアニメを教えてください(><;) 【主人公が男・超能力・超能力戦・魔法・異世界・錬金術・ファンタジー・ダークファンタジー・エルフ・ダークエルフ・騎士(ナイト)・何かしら不思議な能力を持っている・〇〇組織所属・妖怪・ヴァンパイア・学園・ロボットNG・推理物・侍・幕末・戦国・殺し合い・殺戮・拷問・スポーツ系・サッカー・などなど・・・・・・・・・】 今までみたことのあるアニメは、コートギアス反逆のルルーシュ・るろうに剣心(全)・とある〇〇系・絶チル・バクマン・伝説の勇者の伝説・中二病でも恋がしたい!!・SAO・鋼の錬金術師・黒子のバスケ・マギ・ドラゴンボール・ファイブレイン 神のパズル・HUNTER×HUNTER・百花繚乱サムライガールズ・サイコパス・絶園のテンペスト・八犬伝・うみねこなく頃に・ひぐらしなく頃に・いちばんうしろの大魔王・問題児が異世界から来るそうですよ?・新世界より・エリアの騎士・ヴァンパイアの騎士・サイコパス・まおゆう魔王勇者・などなどです!!  たくさん書いてすみません(*-*) よろしくお願いします!!

  • おすすめアニメ教えて下さい

    ・物語が壮大 ・主人公がカッコイイ ・ヒロインが良い ・恋愛要素の比重が割と高い。 こういう条件に当てはまりそうなのでおすすめのアニメはありますか? これぞ主人公!これぞヒロイン!って感じの作品が見たいです。 物語が壮大ってのはそんなに重要じゃないですが、その方が爽快さが引き立つような。 宇宙戦艦ナデシコとか、勇者指令ダグオンのラストみたいのが好きです。 年代やロボット物、非ロボット物には拘りません。 よろしくお願いします。

  • 子供のころ見たアニメのタイトルが知りたいです、たぶ

    子供のころ見たアニメのタイトルが知りたいです、たぶんディズニーのアニメだと思うのですが、少年が夜に歩いていると巨大なロボットがあらわれて、線路を踏みつぶしてしまいます、少年はロボットに線路を直すように言います。 ロボットは鉄人28号のような旧型の形だったように記憶しています。 鑑定をよろしくお願いします。

  • 勇者シリーズはなぜ知名度が低いのですか?

    勇者シリーズは、鉄腕アトムや勇者ライディーンなどのロボットアニメに比べて一般大衆への知名度がかなり低いです。なぜでしょうか?特に勇者警察ジェイデッカーは、単なる勧善懲悪のロボットアニメではありません。勧善懲悪の要素に加えて、「人とロボットとの心の交流」、「ロボットが心を持つということはどういうことなのか」など「ロボットの心」の部分や精神描写が強調されており、鉄腕アトムやアシモフの『わたしはロボット』などと並ぶ、もしくはそれ以上の作品だと思います。「ロボットの心」をテーマにした作品でこれ以上の作品はないと僕は思います。そう思うのは僕だけなのでしょうか?

  • ロボットアニメにとても詳しい方御願いします

    高2の男です。 今回質問しましたのは、僕が小学生のころにゲームセンターですることの出来たロボットアニメについてです。 何故いまさらなのかとお思いになるかもしれませんが 理由は、小学生ぐらいの時に一番ハマッたゲームで、今ソフトがあるならやりたいと思ったからです。 そのときのゲームの種類は、一般的に想像のつきやすいゲーム機の形です。(いすに座って出来て、玉状のものがついたスティック1本と、スイッチが3~4(?)個あるタイプ) ゲームに出てくるロボットは、ほぼうろ覚えなのですが・・・ 今の僕が考えてみると、主人公の機体の雰囲気は「勇者王ガオガイガーか勇者ライディーン」見たいな感じで、腕のどちらかか、両腕がロケットパンチみたいに飛んでいた気がします。また敵には、主人公の機体のそっくりさんや、巨大なイカ型のようなロボットがいた記憶があります。 もし、この作品がガオガイガーやライディーンだったらすみません。 もしガオガイガーやライディーンでも、その他のアニメでも名前が分かりましたら、今遊べるかどうか教えていただきたいです。 少ない情報ですみません。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう