同僚との給与の差

このQ&Aのポイント
  • 同僚の給与明細を見て愕然としました。彼女は私の1.5倍の手取りですが、経験や仕事内容はほとんど変わりません。なぜこの差が生じているのでしょうか?
  • 同僚の給与明細を見てしまいましたが、これを知ってしまった以上、納得せずに働くことはできません。上司に相談するべきか迷っています。
  • 給与アップも望んでいますが、まずは同僚との給与差の理由を知りたいです。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚との給与の差

同僚との給与の差 先日、経理の給与に関する資料が自分の書類に紛れ込んでいたため 同僚の給与明細を見てしまいました。 金額を見て愕然としてしまったのですが 手取りが私の1.5倍でした。 彼女は1年先輩で年は5歳程上です。 経験も前職で私よりも2~3年ある程度です。 現在の仕事量・仕事内容はわたしとほとんど変わりません。 それなのに、この金額の差はなぜでしょうか? 知りたくなかった事実なのですが、知ってしまった以上 納得しないまま働き続けることはできません。 上司に、同僚の給与明細を見てしまったことを伝えた上で 確認することを考えているのですが、これはタブーでしょうか? (書類が紛れ込んでしまったのは明らかな経理のミスなので とがめられることはないと思います。)   正直、給与アップも望んでいるのですが 何より彼女とのここまでの金額の差を純粋に知りたいです。 いろいろな方から意見伺いたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.6

はじめまして  これは、あなたがそう思っているのなら聞いてみたほうがいいと思います。     納得がいかないままで仕事をしていても面白くないでしょうから  たぶん、彼女とは入社時の採用時点での条件が違うのっだと思います。  それだけ差があるのにはそれなりのことがあると思いますね あなたがそれで納得がいくならそうしてみたほうがいいです    必ずしも納得のいくとは限らないと思いますが  聞かなければよかったとなるかもしれませんが          聞いてよかったとなるかもしれません   結果にこだわらず、聞いてみてください。

applecarrot
質問者

お礼

ありがとうございます。 採用時点の条件だった場合、自分は何もいえない立場なので 諦められます。 でもそうなると、それだけ待遇されているのだから もう少しプラスアルファの仕事をしてほしい・・・とも思います。 自分と同じ内容の仕事をしているのに、年齢と社歴が長いだけで給与が違う。 ・・・よく聞く話ですが、自分の身におこるとやっぱり残念です。 上司に話すかはもう少し考えてみようと思いますが このままの状態で働き続けるのもすっきりしないので 何らかのアクションはおこそうと思ってます。

その他の回答 (6)

noname#142909
noname#142909
回答No.7

ケース1 故意に貴方にわかるようにして退職を促した ケース2 貴方の知らないところで先輩は貢献している又は重要な仕事をしている ケース3 そういう契約になっている ケース4 貴方が変らないと思っているだけで実際は全然仕事量が違う ケース5 その他

  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.5

NO3です。 >上司にも、『彼女と同じ金額にして!』と交渉するわけではなく >『金額の差の理由を教えてください。』と質問したいと思っています。 >上司も人間的に優れている人なので、自分の思っていることを正直に話せば >わかってくれるかな・・とも思っています。お金のこととなると別なのでしょうか・・・・・・ 同僚の給与明細を見てなぜ高いのかを知りたいのは、「純粋に理由を知りたいだけ」 とはなかなか取らないでしょうね。 私も誤解しました。 10人中10人がそうなのではないでしょうか。 文面では難しいですが、実際にお給料が満足していなく、もう少し欲しいようですし。 どこまで社内で質問者さんという人間がどのように思われているのかなども分かる術はありませんが 今回、同僚の給料を見ることになり、どうして多いのかを誤解のないように尋ねるのは難しいと思います。 それに質問者さんが納得のいかない理由であった場合どうされるのでしょうか。 >プライベートな部分は確かに関わっていると思います。 >が、個人の経済状況が給与に影響するのはどうだろう?と思います。 往々にしてあることですよ。 扶養手当が会社もあります。単身者には手当はないですよね。 特に小さい会社ですと、借金がある人だとか、この子は苦労をしているから援助してあげたいと家族のような付き合いをしてる会社もあります。 この給料で家族を養うのは困難だろうから、来年度はいくらを。。。とか。 会社も仕事も同僚にも不満がないのなら忘れるのが一番です。

applecarrot
質問者

お礼

>扶養手当が会社もあります。単身者には手当はないですよね。 特に小さい会社ですと、借金がある人だとか、この子は苦労をしているから 援助してあげたいと家族のような付き合いをしてる会社もあります。 この給料で家族を養うのは困難だろうから、来年度はいくらを。。。とか。 ->小さい会社なのでその部分はきっとあります。 彼女は独身なのですが事情もあって世帯主になっています。 実際の手当と、家族を養うためにこれくらいは必要だから・・・ というような会社側の考慮もあるかもしれません。 もし、そのような理由なら納得できます。 でも、聞かない限り果たしてそれが理由なのか分かりません・・。 >会社も仕事も同僚にも不満がないのなら忘れるのが一番です。 ->そうなんですよね。 もし、今回のことがなくても常々不満に思っているなら このことをきっかけに上司に話す決心がつくと思うのですが そうではないので忘れるのが一番かも・・とも思います。 (一晩たってちょっと落ち着きました。。)

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.4

んー、ちょっと気になるのが、 >手取りが私の1.5倍でした。 なんで手取りなの? 税金とかその他の問題もあるでしょうに。 純粋に基本給等々が1.5倍だったらうーん、これは・・・となるでしょうけど。 >彼女は1年先輩で年は5歳程上です。 >経験も前職で私よりも2~3年ある程度です。 この差は大きいですよ。特に若いうちは。 また、資格等々も違うかもしれませんし、 仕事内容が一緒だからといって一概には言えません。 >知りたくなかった事実なのですが、知ってしまった以上 >納得しないまま働き続けることはできません。 まぁ、呑み込めない人は ・直談判する ・会社を辞める ・ぶつぶつ不平を言いながら働く のどれかしかないと思いますよ。どれをとりますか? >上司に、同僚の給与明細を見てしまったことを伝えた上で >確認することを考えているのですが、これはタブーでしょうか? はい。あなたがやるべきことではない事の一つです。 直談判して返り討ちにあわない自信があれば別ですけど。 >(書類が紛れ込んでしまったのは明らかな経理のミスなので >とがめられることはないと思います。) あなたは純粋に”その書類が紛れ込んでいました”という報告だけで、 中身に言及する必要はありません。 明らかに経理のミス・・・というのはあなたの思い込みであって。 (まぁ、気がきく上司なら、中身見ただろうなー、というのを察して、 何となく言ってくれるかもしれませんが、それ待ちじゃないのかなー) 経理のミスであろうとなかろうと、そのミスにつけこんで交渉のネタに しようとすると、貴方の評価が落ちるかもよ? >何より彼女とのここまでの金額の差を純粋に知りたいです。 知らなくていいことだって多々あるわけで。 すっごい穿った見方をすれば、重役以上に関係する人間だったり、 あなたの知らないところで・・・というのもあるわけです。 給料の不満っていうのはよくあることです。 ただ、給料を上げるにはそれなりの理由があり、それなりの評価になるわけです。 >何より彼女とのここまでの金額の差を純粋に知りたいです。 その好奇心を満たすためには、同僚に聞くのが一番じゃね? (いや、ストレートに聞くわけじゃなくて、資格持ってる?とかいろいろやってる?とか) 上司に聞く内容は、評価の内容に対してであって、給料については聞かない方がよいかもよ。

applecarrot
質問者

お礼

いろいろご意見ありがとうございます! 辞めるつもりはないです。 仕事も気にいってますし、現在の給与にもそこまで不満があるわけではないです。 (もうちょっとほしいなぁ・・・という程度) 性格的に、嫌なことでもわからないままにしておくよりは 事実を知りたい!と思ってしまうので、不平を言いながら働く・・・というのもないかな。 となると直談判なのですが、たしかに返討ち(?)に遭う可能性もあるかもです。 同僚に聞くつもりはないです・・・ 上司にも、『彼女と同じ金額にして!』と交渉するわけではなく 『金額の差の理由を教えてください。』と質問したいと思っています。 社内の人間関係もうまくいっているし、話そうとしている上司との関係も問題ないです。 この件がきっかけで人間関係に影響が出るのが心配です。 でも、上司も人間的に優れている人なので、自分の思っていることを正直に話せば わかってくれるかな・・とも思っています。お金のこととなると別なのでしょうか・・・・・・ 上司も彼女もいい人なので、なかなか思い切れません。。。

  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.3

仕方のないことです。 例えば昨年会社が好景気で社員の初任給が20万円だったとします。 翌年景気が悪くなりました。 新入社員は入れたいが、初任給を下げざるおえない状況です。 18万円にしましょう。 昨年の初任給は20万円だと教えることはないでしょうが、18万円で納得して入社しているのです。 他に例えば、人材不足で即戦力がほしい。 2,3年の同業種の経験があるのなら入社してもらいたい。 面接時に提示した金額では首を縦に振ってくれなかった。 そこでいくらか上乗せしたお給料を提示し入社してもらった。など。 質問者さんが提示された状況ですが年齢が5つ違えば給料が必ずしも同条件とは限りません。 例えば28歳と33歳、経験も2,3年あるとすれば色をつける会社もあるでしょう。 質問者さんの知らないところで実績を残していたり、評価を受けて給料が上がった、ということも考えられます。 同僚の給料が自分より良いからと問題を起こすようでは確実に煙たがれますよ? 自分の給料が満足出来ず働き続けることはできないというのは道理に合いますが、 厳しいかもしれませんが、自分の給料が同僚の給料より低いから給料を上げてくださいなど論外です。 なぜ同僚の給料が高いのか冗談混じりに言うのは場次第で構わないかもしれません。 が、直接聞いても本当のことを教えてもらえるかなどわかりませんよ。 本人のプライベートなことにも関わってるかもしれませんし。 ただ、誰にとっても楽しい話題でないことは間違いありません。 他人は他人、自分は自分です。嫉妬せずに頑張りましょう。

applecarrot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、冗談混じりに言えるかんじじゃないですね・・・。 プライベートな部分は確かに関わっていると思います。 が、個人の経済状況が給与に影響するのはどうだろう?と思います。 (状況的に私の方がそこまで稼ぐ必要がない。 とみられてはいるだろうし、実際そうだと思います。) 嫉妬なのでしょうか・・・ 確かにうらやましい気持ちはありますが 彼女のことは先輩として尊敬してますし、頼りになる存在でもあります。 数万の差だったら納得できるのですが 他人は他人。と割り切れる額ではなかったので・・・・

noname#112894
noname#112894
回答No.2

直属上司にお話になられても、その方は困惑するばかりでしょう。推薦は出来るでしょうが、昇給などの決定権はお持ちじゃないでしょうから、言うだけ無駄と言うより、貴方は不利な立場に立たされます。見てならない機密事項に入るものだからです。経理のミスであっても、貴方は知っていけないことを知ったことになります。 同じような仕事内容で給与の差があるのは、年功序列に加えて、【お気に入り】や、【依怙贔屓】 があることを認識しなくてはなりません。 給与に限らず、何らかの査定が年中のように行われています。そのウエ『先入観』もこれらの評価に加わりますから、一度、ランクの低い評価を受けた人は生半可の努力じゃ再評価されません。こうした結果が給料の差となってる場合が往々にしてあるものです。 貴方は同等と認識されていても、会社側は、貴方以上にその方を評価していることになります。 どうして、そうなってるか、自分で自分を分析してみましょう。妬む前に反省です。 反省は自覚に結びつけ、スキルアップです。貴方がその方以上のスキルやノウハウをお持ちだと自覚されるなら、昇給を申請しましょう。あるいは、貴方を買ってくれる企業へ移籍です。

applecarrot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話そうとしている上司は給与の決定権を持っている立場です。 仕事以外の面で査定に差が出る・・というのもわかるのですが どちらかというと仕事以外の受けがいいのは自分の方です。 (彼女は真面目なので、仕事の話以外はあまりしないタイプ。 私は気軽に声を掛けやすい・・というような理由ですが。) もし、彼女が上司のお気に入りで自分より給与も高い・・・というなら 単なる妬みだったかもしれないのですが、そうではないので理由が知りたいです。 仕事の面でも、彼女が抱えきれなくなった仕事を私が引き受けたりしているくらいなので そこまで差があるのが理解できません。 (抱えきれなくなった理由は彼女の能力が低いわけではなく 細かく時間を掛けて仕事をするタイプだからです。)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >上司に、同僚の給与明細を見てしまったことを伝えた上で 確認することを考えているのですが、これはタブーでしょうか? その通りです。 あなたに見合った給料(職能給)だと思われます。 あなたの評価は、他人が決めるのです。 辞めるか、これから頑張るかあなたが決めることです。 ご参考まで。

applecarrot
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 自分に自信があるわけではないのですが 仕事内容・能力に給与換算で1.5倍の差があるとは思えないのです。 (強いて言えば、彼女のほうが細やかで丁寧な仕事をしている・・というところです。 アウトプットは自分と変わらないと思います。彼女は仕事以外で上司受けがいいというわけでもないです。) 能力給ならば、その具体的な理由を上司に聞きたいので 迷っているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 同僚との給与の差

    同僚との給与差に悩んでいます。 同僚の転居手続きを手伝った際、給与明細を見てしまってから モチベーションが下がり続け、転職も考えています。 月給が私と比べ10万円以上多かったのです。 私は入社10ヶ月。同僚は入社3年。 同じ部署・セクションに所属し、役職・性別・年齢も同じ。 ふたりとも中途採用、現在20代後半です。 もちろん、業界での経験差があることは認めます。 しかし、私の方が能力が高い部分もあるのも事実。 月額10万円相当の差があるとは考えられません。 勤めている会社は年俸制、ボーナス無し。 私の所得は年齢別平均収入を大きく下回り、 提示した希望額より約100万円少ないものです(年俸)。 当時は社内での相場がそれくらいだと思って了承しました。 前職の給与が大きな原因とも考えられますが、今となっては納得できません。 昇給に関する相談を部長・社長に持ちかけましたが 年1回の昇給時期に入社した私の給与は入社時のまま。 元々会社にまったく評価・期待されていないのだと感じるようにもなりました。 このような悩みは誰に相談すればよいのでしょうか? また、どのように昇給の交渉をするのがよいのでしょうか? それとも、転職してしまった方が・・・? 同僚の給与を知ってしまった件は一切口外していません。 社内でも特に仲の良い同僚なので、どのようにお金を使っているかを 耳にすることもあり、複雑な気持ちになってしまいます。 参考 ・入社時に提示した希望額は数年前に行った年収査定結果より少なめに見積りました。 (オンラインの簡易的なものではなく、郵送されるタイプのものでした。) ・給与明細を見てしまったのは故意ではありません。 ・社員の給与を把握しているのは総務部長と社長のみで、総務部長は快く相談に応じてくれるタイプではありません。 簡単で構いません。アドバイスをいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 給与明細が貰えません

    こんにちは。 私は2年ほど前に社員が10数人の小さなIT系の会社に転職したのですが、 給与明細がもらえたりもらえなかったりしています。 小さな会社なので社長が営業・事務・経理をすべてこなしていて、忙しいのを 理由に給与明細の送付を先延ばしにされています。過去に2,3度貰った ことがありますがここ半年は1度も貰えていません。 メールでその事を伝えるのですが、「来週には」「用意はできたから後は 発送するだけ」とごまかされ、なかなか送ってもらえない状況です。 給料は今のところ振り込まれているのですが毎月金額の差が大きく、「今月 から市民税が引かれたから」「残業代のせい」と言われても明細が無いので 確認ができず困っています。 事務・経理を任せられる人を雇わないのか、遠まわしに聞いたのですが 「君たちがもっと稼いで会社が儲かってきたらねぇ」と笑顔で言われては 悔しいですが言い返せません。 そこで相談ですが、給与明細を渡さない事は違法にはならないのでしょうか? 何かしら問題なのであれば「これ以上遅れたら○○へ相談しますよ」などと 強気に言えるのですが・・・。 給料自体は毎月支払われているので、あまりしつこく言うのも気を悪く するかなと心配です。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 給与支払明細書は誰が作成するのか?

     主人一人で法人を設立して2年半になります。経理は私が引き受け、決算など難しい事は経理士さんに頼んでいます。今までの給料は50万円としたら源泉徴収税分を引いた金額をもらっていました。給与支払明細書はありませんでした。今回、厚生年金に入ろうと手続きの書類を取り寄せたら、給料から厚生年金分と健康保険料などを引くので給与支払明細書がいると思うのですが、誰が作成するのでしょうか?私が作成するとなるとどうやって作成するのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票での計算と手取り金額の差

    源泉徴収票から年間手取り金額を計算したものと、実際の給与明細の手取り額合計が合わないのです。何がまちがっているのでしょうか。 1)源泉徴収票での計算 源泉徴収票の記載内容  (1)給与支払額        :9,310,800  (2)社会保険料        :1,122,145  (3)給与所得控除後の金額:7,179720  (4)生保控除         : 100,000  (5)扶養控除:配偶者×1、16未満×2  (6)所得控除の額の合計  :1,982,145  (7)源泉徴収額        : 611,900  の場合、(3)=(1)×90%-1,200,000=7,179,720でok       (6)=(2)+(4)+380,000×2=1,982,145でok       (7)の計算も(195万以下)97,500+(330万以下)135,000+(695万以下)379,400=611,900  となり、当然ですが合ってます。  住民税年間合計が442,100円でしたので、     年間手取り額=9,310,800-(1,122,145+611,900+442,100)=7,134,655円となります。 2)給与明細からの計算  ところが、月々の明細および賞与明細からの合計では  Σ(月々明細の手取り金額-生保控除金額-通勤費)+(賞与手取り金額)=6,558,923  となり、575,732円も差が出ています。  月々48,000近くも差があるのですが、何が間違っているのでしょうか。  なお、当方年俸制のためか、年末調整の還付金はゼロでした。  よろしくお願いします。

  • 旦那が給与明細を見せてくれません

    旦那が給与明細を見せてくれません!旦那の手取りは毎月通帳に振り込まれるので確認出来るのですがその手取りが本当に正しい金額なのか知りたいのです! よく給料を振り込む通帳を二カ所持ってたりとかして振り分けてたりする人もいるって聞いたことあるので何か不安です…。 通帳に振り込まれてる手取りの金額が正しいか確認したいので何かいい方法はないか知りたいので教えて下さい!

  • 給与明細どうしてますか?

    給与明細は何ヶ月分保存していますか? 数年分保存してる方で、転職経験ある方は、前職の給与明細はどのようにしていますか? (破棄OR保存) もし、給与明細を捨ててはいけない理由(税金、保険、法律上など)あれば教えてください。

  • 入社二ヶ月目の給与

    4月に入社し、5月末に二回目の給与が振り込まれました。 そこで質問なのですが、 4月よりも5月の給与の方が手取り(振込額)で 3万円ほど少なくなっていました。 (手取り額 4月17万円、5月14万円) 入社二年目から、税金の関係で手取りが少なくなるとは 聞いてますが、二ヶ月目からここまで差があるものなのでしょうか? 4月の給与明細を紛失してしまったのですが、 記憶が確かであれば、支給額は同じで、 控除額が増えてるようです。 どうか、皆様のお力添えを頂ければ幸いです。

  • 給与明細書について

    当社では給料日に各部署長が経理課より給与明細書を受け取ってきて個人に渡すようになっています。 ただ、その給与明細書が刻印式のミシン目を切り取り開封するタイプで、幾何学的な模様が施してありますが、なにぶん刻印式の為、良く見ると開封しないでも数字が丸見えです。 先日、ある部署で部署長とその仲の良い社員が、その部署のA社員のボーナス明細書を見て、会議の時に「仕事の割には、貰い過ぎじゃない?」と集中攻撃だったそうです。 そこで、経理課長にプライバシーが守れる給与明細書に変えてもらうようにお願いしたいのですが、お勧めはありますでしょうか? ※給与明細書に関してのお尋ねですので、個人で取りに行けば良い等の回答はご遠慮下さい

  • 源泉徴収票と給与明細書の手取り額が合いません

    知人の源泉徴収票と、毎月の給与明細書の計算が合いません。 私はまったく無知でして、いろいろとインターネットで調べてはいるのですが、どうもわかりません。 どなたかご教授下さると幸いです。 月の給与支給明細を見ると、総支給額35万、総控除額15万、差引支給額20万とあり、実際に20万円振り込まれています。(おおよその額です) 賞与は年に二回、手取り50万ずつで年間100万です。 源泉徴収票の 『支払金額』-『源泉徴収税額』-『社会保険料等の金額』-『住民税』+『交通費』 で大体の年間手取りがわかると教わり、計算してみるのですが、月の手取りと計算が合いません。 月の手取りは20万で、賞与の手取りは前述のとおり一年に100万なので、 月20万×12カ月+賞与100万=340万が年間の手取り額になると思うのですが、源泉徴収票から手取り額を計算してみると、470万になります。 大きな差が出てしまって困っています。 一つ心当たりがあるとすれば、(まったく的外れかもしれないのですが) 月収について、手取りは額面の約70%程度とよく聞くのですが、うちは額面の約57%しか手取りがありません。 給与明細を見ると、健康保険料、年金保険料、雇用保険料、生命保険料、損害保険料、労働組合費、所得税、住民税、財形、などが『控除』となっており、これが総支給額の約43%に当たります。 その43%を引かれた残りの57%である20万が手取りとして振り込まれています。 額面の57%しか貰えないなんて少ないなぁとずっと疑問だったのですが、このたくさん引かれている分が、最終的に戻ってきている……ということでしょうか? 結婚を考えている相手で、結婚したら私が家計のやりくりをすることになっています。 年間の手取りが340万と470万では計画にも差が出てきますので、困っています。 本人に聞けば早いのですが、この前さらっと説明され、その時は何も問い返さなかったので、今になって、給与についてもう一度詳しく説明してほしいとは言いにくく、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 給与明細について

    法律関係に詳しい方、助けてください。 当方アルバイトなんですが、うちの会社は給与明細を会社に取りに行かないとくれないんです。派遣業なんですが、仕事をしているとどうしても平日の昼間、会社の営業時間中に給与明細を取りに行くことが出来ません。同僚の話では仕事を休んで取りに行ったりしているそうで、取りに行っても給与明細が間違っていて働いた分より支給が少ないことが多々あるとのことです。私は着払いでもいいので明細を送付して欲しいと言ったんですが、取りに来ないと渡せないの一点張りで・・・。こういう場合、法律的に会社の言っていることは正しいのでしょうか?給与明細を送付してもらう権利はないのでしょうか? 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう