• 締切済み

駐車場の近隣トラブル

民家に1階を借りて高齢者施設を運営しています。玄関前の駐車場2台分も借りています。昨年12月から、隣に小料理屋が別の民家1階を借りて営業を始めました。少しすると、こちらが借りている駐車場に物置小屋・室外機を勝手に置くようになりました。不動産屋に相談しても、のらりくらりでラチが開かず、大家に訴えましたが、お互い上手くやってくれの一点張りで話になりません。高齢者が駐車場から乗り降りする為、非常に邪魔です。このような場合、どうすればよろしいのでしょうか? 因みに小料理屋は、別の不動産やですが同じ大家です。

みんなの回答

• jarnecof
回答No.3

>役所の無料相談では、大家の意見が尊重される場合があり、負ける可能性もある 駐車場は「借地ではない」だそうで、大家さんの力が強いようですね。 http://okwave.jp/qa/q6784927.html >我々、職員に設置前に許可を取ったとウソまで言い出す始末です。 なぜ、小料理屋はそのように言っているのでしょうか。 嘘か真か、いつ、どの職員に言ったかなどを問いただす必要がありそうです。 先ずは相手の話を、言い分を聞くこと、それが解決への第一歩です…とは断言できないですが、一度、小料理屋にじっくりと詳細を聞いてみた方がよさそうに思います。 >高齢者が駐車場から乗り降りする為、非常に邪魔です。 業務で駐車場を使っておられるようですので、業務妨害罪に問える可能性もあるようです。(警察が取り扱ってくれるかどうかまでは分からないですが。) http://okwave.jp/qa/q1064124.html カテゴリ「社会 > 法律」で再質問、または法テラスや弁護士ドットコムで質問、 http://www.houterasu.or.jp/ http://www.bengo4.com/ あるいは消費生活センターへ相談、などはいかがでしょうか。

• pm4
回答No.2

大家に申し立てしてもらちがあかないなら、いったん駐車場賃貸契約解除をにおわせたらいかがでしょうか? お金が入ってこないなら大家も動き出すと思います。

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約解除をにおわせたんですが、その場合は、小料理屋が借りるからとの話でした。歩けないお年寄りがたくさんいる為、出来るだけ施設に近い駐車場が理想なんです。

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。 > こちらが借りている駐車場に物置小屋・室外機を勝手に置く  「乗り降りに邪魔」なんて悠長なことを言っていないで、正式に「妨害の排除」を請求なさったらどうでしょう。  質問者さんが、そこに駐車する権利をお持ちなのですから。  そういうのに限って、既得権とか言いだしますよ。「ここに置けるつもりで買ったのに、どこへ置けというのかッ!」とかね。  私も何度も体験していますが、親切が親切として感謝されない時代です。  とりあえず、その小料理屋に対して内容証明郵便などを送ったらどうでしょうか?  少なくても、質問者さんの怒りが伝わるかと思います。  なんだったら、その貸主も債務不履行で訴えたらどうでしょうか?  契約の内容にもよりますが、借主に使用させるのは貸主の義務です。  うちも、遠くにある駐車場などは一々管理できないので、無断駐車などの妨害は自分で排除することになっていますが、協力を求められたら応じるくらいのことはすべきだと思いますので、なにもしないのはおかしいと感じます。  ちなみに、管理会社は質問者さんと管理契約をしているわけでも、質問者さんから報酬をもらっているわけでもない、まったく無責任の立場ですので、管理会社に期待しても無駄です。  管理会社になにか請求する「権利」は、貸主だけのもので、質問者さんにはありません。  いわんや、管理会社でないただの不動産屋だとしたら、なにか期待するのは、期待するほうが間違っています。

rituinn
質問者

お礼

ご指導、ありがとうございます。内容証明はすでに送っているのですが、全く無視の状態です。それどころか、我々、職員に設置前に許可を取ったとウソまで言い出す始末です。弁護士を立てて裁判をと考えておりますが、役所の無料相談では、大家の意見が尊重される場合があり、負ける可能性もあるとのアドバイスだったもので、躊躇しているところです。