• ベストアンサー

親の介護(訳あり家族・・・)

字数制限があるようなので早速相談させてください。/実は父親の今後(老後、介護)について相談があります。私の家族は父、母、兄、私の4人で、兄も私も実家を出て一人で生活しております。そして父も母も別居です。私の育った環境というのは、父が若い頃から自分勝手な生き方をしてきて、給料をきちんと入れなかったり、平気で嘘をついたり、近所の集会にも参加せず急きょ母が代わりに出席したり・・。母が大変苦労してきました。あげくの果てに、私達子供に対しても「結婚しても幸せになれるわけがない」とまで言い放つようになりました。(お酒は入っておりません)/ そんな状況の中でも、何度か家族での話し合いもしました。一度でしたが親戚の人にも入ってもらった時期もありました。今後年老いた時や寝たきり状態に入ったら・・等いろいろ話し合いをしてきました。「こんな状況が続いたら誰も面倒なんか見ないよ」という話もしました。しかし父からその都度出た言葉は「俺は何も変わらない、こんな俺やから、しゃあない(仕方がない)」という開き直りの言葉でした。/そして父母とも年金生活に入り、父の身勝手さは変わらず固定資産税や公共料金、火災保険等も母名義で支払わなくてはいけない状況になってきました。そしてこのような状況のまま近所ではありますが、父方の母が残して逝った小さな小屋程度の家(?)に住むようになりました。しかし父も年をとってきたせいか足腰が弱くなり通院もしているようです。/私達3人の悩みの種は、今後どうすればよいのか・・なんです。勝手な生き方をしてきた父親を面倒見るつもりは誰もいません。家庭を放棄してきた父に、面倒をみないのは遺棄にあたるのでしょうか。離婚も視野に考えておりますが、こういった理由で離婚できるのでしょうか?こういった相談ができる公共機関にも相談したいのですがどこへ行けばよいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

#1です。 お父さんに対する扶養や介護についてですが、もちろん市役所などから打診はあります。 でも、それには強制力はありません。 まぁ、質問者さんが裕福で余裕のある生活をしている場合は、まったく拒否することはできませんが、そうでない限り大丈夫ですよ。 私の知人の話ですが、ご両親が離婚後、知人は母親と生活をしていて、父親とは音信不通の状態でしたが、いきなり遠方の役所から父親の扶養の打診があり、もちろん知人はそれを拒否したそうです。 その後、2,3年後に、警察より父親の死亡が伝えられ、知人は遺体の引き取りも拒否していました。 私にも、どうしようもない父親がいます。 父には口うるさく「老後に備えて欲しい」と言っていますが、たぶん無理だと思います。 だからといって、私が今の生活で節約をしてまで父のために貯金をする気はないです。 私は、一応?市役所にある生活相談で、父の老後について、どういう事情でも子どもが経済的なものを含めて、扶養する義務があるのかを確認したことがあります。 質問者さんも、一度法律の専門家ではなくても、市役所にある相談窓口で、相談なさってはいかがですか? 少しですが、肩の荷がおりて気持ちが楽になりますよ。

kaz209
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。。 いや~勇気が持てたというか、私以外にもharu-aki3様のような方もいらっしゃるんですね。 いやいや裕福で余裕があるだなんてとんでもないですよ・・。そりゃ全く貯めていないというわけではありませんが、それは私自身の先々の将来の蓄えですので、とてもそれらを犠牲にして父の面倒を見ようなどとは思いませんね。。 知人様のご意見も参考になりました。ただ離婚をした場合の扶養や介護の義務ってどうなんでしょうかね~。。離婚をすれば・・離婚をしたからといって・・みたいな制約(?)とかもあるんでしょうね~。 そうですね。いずれにしても相談ですね。。まずは母と兄と相談してみますね。それから役所にも相談してみますね。 いや~どうしてこんなに急に焦りだしたかというと、最近ニュースで身内の介護放棄で逮捕されたりしているでしょう。ですから「やばい なんとかしなくちゃ・・」って感じになってるんですよね~。。 度々本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

介護のことですが、詰まる話し「誰の診てもいない」のならば(例えば資金援助等のつながりなども認められないと判断)ゆくゆくは「施設送り」なのでしょうが、多分その前にお母さんや、あなたがたなどの「親戚縁者」に対して「保護をして欲しい」旨、行政のほうから言われることは確実です。 つまり「逃げることは難しい」でしょう。 いろいろあるでしょうが、将来のことを考えると言い方は悪いですが 「資金だけは何とかしようよ」ということは、身内で話し合っておいたほうが良いですよ。 あともうひとつ。 人間は「寝たきりになれば偉人も、平民も同じ」なんです。 「悪人も善人も無く平等に苦しい」のが、本当のところです。 ましてや「認知症」になってしまい、記憶を忘れてしまうような人に「なんて言って」自分の気持ちのたけを話したりすることが出来ますか!?。 「アンタは嫌なヤツだ」と言っても、事がわからないままに泣き崩れてしまうような人を前にして、握った拳をどうすれば良いか…想像してみてください。 すべて「元気なればこそ」のことです。 そう考えて「一時の我慢」を忘れないで下さい。

kaz209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「逃げる事は難しい」・・ですか。わかってはいるんですが、逃げるというか、私達親子3人にしてみれば、「それみろ、言わんこっちゃないっ」「だから、あれほど言ってきて何度も話し合いをしてきたのに・・」って気持ちですね・・・。 ですから、認知症になろうと寝たきりになろうと、私達親子3人にしてみれば「それ、見やがれ」って感じなんです・・。 他の方の家庭環境のことはよくわかりませんが、私の家庭環境は「言うだけの事はいうけど、後は自己責任」なんですね。 ですからね~なかなか割り切れないというか、そんな都合のいいようには動けないっていうのが正直な気持ちですね。。 ホント頭抱えますわ。。。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.1

離婚には、まずは夫婦で話し合って離婚をするという協議離婚、それが無理なら調停を起こして調停離婚、それでも解決しないなら裁判離婚というステップがあります。 お父さんがこの状況で離婚に応じない場合は、調停に持ち込むしかないと思います。 市役所などで法律の無料相談も行っていますので、そちらで相談なさってはいかがでしょうか? あと、子どもが親の老後を扶養したり介護する義務はありますが、これは自分たちの生活を壊さない範囲です。 もしお父さんが一人で生活できないなら、お父さんが自分で市役所などの福祉課に相談すればいいことです。

kaz209
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます。 離婚へのステップはよくわかりました。まずは話し合いですね。話しがもつれるようでしたら調停ですね。。 そうなんですか、市役所でも相談できるのですか~。。早速実行してみたいと思います。 なにが何でも面倒をみなくてはいけない訳ではないんですね。 単に面倒くさいから見たくないわけではなく、こういった家庭事情でも考慮してもらえるということなのでしょうか? 「介護する義務の範囲」ってどんな範囲なのでしょうね~! 自分でももう少し勉強してみたいと思います!! 早速のご回答ありがとうございました。 少し希望がもてました!!

関連するQ&A

  • 親の介護

    父親は70代前半、母親は60代前半、 兄(同居独身)は30代半ば、私は30代前半(別居独身)です。 母親は、あまり体が強いほうではなかったのですが、 最近一人では起きられなくなってしまったようです。 現在、私は隣町で一人で生活していますが、 兄は10年近く仕事に就いておらずひきこもっています。 今のところ父が主に母の面倒を見ていますが、高齢ということもあり やはり疲れがたまるようで、今後どうすればいいか相談を受けました。 問題点としては 1)兄が長い間無職であること。 2)私が高校生のあたりから兄と仲違いをしており、   以来まともに話したことが無いので、   彼の考えが父伝えでしかよくわからない。   (兄がいると恐怖感が伴ってしまう。兄も私を避ける)   母とも仲違いしていたが、こちらは数年前に和解済。 3)実家に蓄えはなく、基本的に父の年金でギリギリの生活をしている。 4)私が現在求職中であり私も経済的に苦しいこと。 5)同居することは今のところ、避けたい。部屋を確保できないため。 6)親戚はあてにできず、関係が希薄。 7)墓地もまだなく父はそろそろ用意したい(してほしい)と考えている。 まず私は何をすればいいのか? まずはもちろん就職…と思ってはいるのですが。 問題が多すぎて頭の中が整理つきません。 ご助言いただけますでしょうか。

  • 家族とは・・・?

    28歳、男です。 家族は、両親、3つ離れた兄、そして双子の方割れ。(私は双子です。)老人ホームにいる、祖母の 6名です。 祖母は、父方、父は一人っ子です。両親は、3つ上の兄と同居、 私は双子でともに両親と離れて住んでいます。 父は59歳、母は56歳、兄は31歳、で、息子は、みな独身です。 父は契約社員、母は無職、兄も契約社員(ようやく採用が決まりました。)双子は、現在職場勤務です。 なぜ、こんな家族状況をお伝えするかですが、 父が、祖母を大事に思い(父はマザコン)で母に向かず、父と 母は、母への暴力(言葉ほか)が原因で恐れています。 母と兄は喧嘩をしています。理由はたくさんあるのですが、 母は兄と離れたい、兄は母しか頼れないで、兄は、マザコンのようです。常にそばにいたい、常に気にしていたい、というような状態です。 兄弟は、仲が良いとも悪いともいえず、 父と兄は幼少期のキツイ叱りが原因で、会話が成り立ちません。 私はそうでもないのですが、双子のもう一人が、父には責め立てるのです。理由は、父の借金癖が大きな原因ですが。 こんな状態ですが、父が、来年定年を迎えます。 仕事で疲れた、という父を見て、そろそろ向き合いたい、と考えております。 何がしたいかというと・・・。何が困っているか、というと。 家族での立ち居ちを、明確に持ったとき、 父の意見よりも、息子の意見が正論をついていたとき、 両親の面倒や、家族の意見を息子がきめていいのか、ということです。 つまりは、両親、兄、双子のもう一人の意見を聞きながら、 家族の総和を、自分が決めるべきかどうか、迷っています。 直近として、問題になりそうなのは、 父の離職(金銭の問題)、兄の就職への体制作り(新職場への不適合へのフォロー)、祖母の容態変化(父親のショック)、 両親の不仲の改善(母への暴力軽減)、双子の父親へのこうげきを全て私が抱え込む必要があるかなのです。 私自身、育ててもらった恩はありますし、兄にも沢山守ってもらったのですが、家族の今後を決める意見をいうべきか、正直迷っています。 とはいうものの、家族がそれぞれ誰かに対して恨みや妬み、 それぞれの関係への不仲や喧嘩が起きており、誰かが一歩はなれてみる必要がある、とも考えております。 また自分の人生を真剣に考え、仕事や将来への結婚なども考えなければならず、どれくらいの距離をもち、どの程度関与するべきか、模索状態なのです。 私はいまだ家庭を持っていません。 持っていたら気構えなどは変化するかもしれません。 ただ、今は家族へ向き合いたい。 全ては、笑顔がある家族へ、と思っています。 いつしか笑ってすごせる家族となりたい。 そう願いたいのですが。 何かご意見をいただけませんでしょうか? 文面では判断しかねることもあると思われますが、 ご意見をお待ちしております。

  • 親の介護に疲れました

    40代の女性です。親の介護に疲れました。 80代の実家の父が、昨年脳梗塞で倒れ右半身マヒになりました。半年間入院し、リハビリのお陰で歩行器を使って歩けるようになり、二ヶ月前に退院し、現在はヘルパーさんなどの助けを借りながら、母と二人で暮らしています。私は車で30分ほどのところに住んでいます。 同居ではありませんので、毎日介護をしているわけではありませんが、私は10年ほど前に離婚をし、二人の子供を育てるために、平日は働いているので、仕事の休みの日に実家の手伝いに行っています。 父が入院中は、車で片道一時間かかる病院まで毎週通っていました。どんなに疲れていても、休日に朝寝坊することも出来ず、子ども達と出かけることも、友人と会うことも出来ず、父のお見舞いを最優先してきました。退院後も、母の負担を少しでも減らせるようにと、休日は実家に行き、買い物や掃除、父の介護を手伝っています。 親の介護や手助けをすることが、嫌だとは思っていません。でも、疲れてしまいました。 父は元々わがままで、自分勝手なところがあり、私がどんなに頑張っても、ありがとうの言葉は無く、逆に自分のイライラをぶつけてきます。母は優しいいいひとですが、そんな父の言いなりです。 私には兄が一人いますが、他県に住んでいるため、あてに出来ません。あてにはしていなかったのですが、お見舞いにも来ないくせに、家族旅行をしていたのがわかり、その身勝手さに失望しました。 そんなこんな、色々な事で、余計に疲れを感じるのかもしれません。 最近、実家に行って帰ってくると、気持ちが落ち込んで何をする気も起きなくなります。実家にいる間は、元気でニコニコしていられるのですが、帰宅したとたんに気持ちが滅入り、泣いてしまうこともあります。 友人に相談したところ、「更年期じゃないの」の一言で片付けられてしまい、余計に落ち込んでしまいました。 どなたか、こんな私に、優しい言葉をかけていただけないでしょうか。

  • 親が離婚…?

    高1女子です。家族は父、母、弟(中2)です 私の両親は仲が悪く、とうとう今日は離婚、という話まででていました。かなり深刻な状況だと思いました。父が母にいつでも出ていけとも言っていました。 父は離婚したいと言っており、母は私達の事を考えると離婚したくないと言っています。 というのも、父は理不尽な所があり家族と仲が悪く、母は自分が居なくなったらちゃんとやっていけないと思っているのです。 母は今までも耐えてきたし努力をししてきたと言っています。私もその通りだと思います。私が母の立場でも離婚したいと思ったと思います。 でもやっぱり私達子どものことがネックなんだと感じます 父親は私も弟も面倒を見る、といっていますが弟は絶対嫌がります。父が大嫌いで最近はくちも全くきかないので。父は養育費(?)は出すと言っているし、母も貧乏になるけどなんとか3人(母、私、弟)でも暮らしていけるとも言っています。 私も父が嫌いですし、離婚したなら母についていきたいです。でも母親は 父についていくべきだと言っています。 私は離婚したら母について行きたいと思うけど、弟のことも考えると父と私、母と弟になればいいんじゃないかなと思っています。父は好きじゃないけど父はおそらく私の事が好きなので私次第でなんとでもなるんじゃないかと思っています。 お金のこともわからない私が考えるべき問題ではないと思うのですが、私は母の幸せのために離婚するべきだと思うんです。母に幸せになってほしいんです。離婚したら絶対大変だと思うけど…。 私たちの事を考えると離婚したくない、ということは私たちがいなければ離婚したい、ということですよね?? 私の考えは全て母に伝えました。 子どもながらに大好きな母に少しでも幸せになってほしいと思っています。母がいなければきっとずっと前に不登校になっていたと思うし、まともに育つことができなかったと思っています。 私にはどうすることもできない問題です。でも私はどうすればいいのでしょうか?

  • 親と同居したくありません

    3ヶ月前に父が亡くなり、母が一人になることになりました。母はあまり知的にたりていないところがあり、また精神的にも弱いので父が生きているときは、家計管理等の大事なことはすべて父がしていました。母は免許もなく自由に外出もできません。 私には40代前半、独身の兄がいますが、兄はエンジニアで勤務が不規則なことと、母の今住んでいるところとは離れて暮らしていることもあり、妹の私に面倒を見てほしいと言われました。 たまたま父がなくなったときにお産で実家に帰っていたので、今はそのまま家族で実家に住んでますが、実家は居心地が悪く、主人も私も家を出たいと思っています。でも、母は寂しがりで、大事なことができないので私が管理している状態です。 兄がいるのに、何故私達が母の面倒をみなければならないのか、何故私達ばかりが犠牲になっているのかと不満ばかりが募ります。 兄に母の面倒はそう長い間見れないと言ったら、『俺は仕事を辞めなくてはならないんだな』と言われました。兄は有名な会社で営業所長をしていてそう言われると返す言葉もありません。 母は知的には足りませんが日常生活はできます。 そして私は母があまり好きではありません。 皆さんこれを読んでどう思われましたか?ご意見ご感想を聞かせてください。

  • 家族に裏切られ続けて・・

    うちの両親は、私が小さい頃から家庭内別居でした。母は料理・家事を一切せず兄ばかりかわいがり、私は無視されて育ちました。 父と私が家のことは頑張ってきました。もちろん、母にはお弁当も作ってもらってないです。購買や自分で作ったお弁当を学生時代食べました。私はこんな両親が嫌で、早く離婚すればいいのにと思ってました。 兄は高校を出てから引きこもっています。母は兄をかばい、大学に落ちたのも父親のせいだと言い張ります。そして、私が短大に行った分のお金を私に払え、兄によこせといいます。すごく悲しい思いをずっとしてきました。 あまりに耐え切れず、今年実家を出て彼と暮らし始めました。父を残すのは不安でしたが、あんな女とメンツのために離婚しない父も嫌いになってきました。 そして実家に帰らないこと半年。たまに父からは連絡がありましたが、「忙しいから」とすぐに電話を切っていました。健康のことも気を使ってあげず、優しい言葉もかけずに・・。 私が家を出てから、案の定、母と兄が結託して父からお金をぬすむようになったそうです。父は去年倒れて半身麻痺が少しあり、以前のように元気じゃないです。話しも聞き取るのが難しいです。弱ったのをいいことに父のカードを使って母が貯金を引き出しては兄に渡しているようです。私の結婚資金も取られてしまいました。 父は通帳を取られそうになり、必死に通帳を渡すまいと頑張ったのですが、兄が嘘をついて「父が母に暴力を振るっている」と警察を呼んだそうです。マンションの権利書も取られ、貯金の200万も取られたのだそうです。 私は父を嫌いになっていたし、自業自得だとおもい、実家とは関わりたくないので、そう伝えて無視していました。とにかく、あの地獄から離れたかったのです。 そしたら今日、私がいないときに父が私が住むマンションまで来て、お金もないのに「お誕生祝い」として少しお金を包んでいてくれたのを新聞入れに入れてくれていました。 ・・涙が出ました。 実家から出て、離婚しない父が大嫌いで、母と兄にもいつか仕返ししようと、弁護士さんに相談していました。でも父は私のことを思ってくれていました。電話もしてくれてきていたのに、冷たくすぐに切っていました。 本当はあたたかい両親がいてくれて、結婚式にも出てもらいたいけどあきらめていました。結婚するときは内緒で2人で海外挙式をしようとしていました。 父は私を思ってくれていました。すごく混乱しています。両親が嫌いになり、実家を出たのです。今更という感じですが、父に優しくしてあげたかった。お互いいつ死ぬか分からないのに、ひどいことをした気がしました。 実家に戻る気はないし、実家とかかわりたくないのも本音です。でも父には優しくしてあげたい気持ちもあります。あれだけうらんでいたのに、おかしいです。気持ちがこんがらがってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか・

  • 家族がおかしいです

    私の家は父、母、兄に僕を含め四人家族です。 兄はひとつだけ年の離れた高3です。 最近、家族が些細なことでおかしくなってしまいます。 数年前に父が病気で倒れて手術を行いました。 それ以前から離婚の話も出ていたそうなのですが、 最近は両親とも歳なのでなかなかそうもいかないらしいです。 そのことが原因なのか、母親が時折凄く荒れます。 普段は比較的仲良く過ごしているのですが、 父親が少しでも気になる言葉を言うと ヒステリーをおこして大喧嘩を始めます。 といっても母親の一方的な捲し立てですが。 最近は僕にも飛び火するようになり、 先日あまりに理不尽な怒られ方 (キレられ方と言った方がしっくりきます) をされて、凹んでしまいました。 そして兄は 家族間では思ったことをオブラートに包まずにハッキリ言う人なので、 兄と母でもよく喧嘩を始めます。 というか兄もかなり理不尽なキレ方をする人なんです。 そのうちキレたら家族殺しとかしそうで凄く怖いです。 普段は仲良く過ごしているのに いきなり険悪な雰囲気になると精神的に凄く疲れてしまいます。 週に何回も続くと辛いです。 僕はといえば、 軽い夢遊病みたいなものを発症しています。 寝ているときに家族に怒鳴ったりするそうです。 最近では家出してやろうかと思うことも少なくありません。 結局現実的なことを考えてできずに諦めてますが。 僕はどうすべきなんでしょう。 高校生という身分では思うように出来ませんし。 将来のことを考えても不安です。 ストレス発散に趣味 (観劇、パソコン、絵を描く、見る等) に費やしても 結局帰るべきところが原因なのですぐまたストレスが溜まります。 相談できるような友達もいないですし この殺伐とした空気の中、 大学卒業まで堪えるしか無いんでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 家族共倒れになりそうです。

    家族共倒れになりそうです。 長文な上に、文章が下手ですみませんがお願いします。 私は現在29歳で10年ほど都内で独り暮らしをしています。 地方に家族がおり、父、母(共に62歳)、兄(33歳)の4人家族です。 父親は定年退職しており、母は専業主婦、兄は33歳ですが、16歳から引きこもりで統合失調症です。 去年、父方の祖父母がたて続けに亡くなりました。 父親はそれまで元気だったのですが、今年に入り、様子がおかしくなりました。 メールが来ても、その内容がネガティブな話ばかりで、「お父さんは長生きできないと思うから…」とか「おばあちゃんが死ぬ前は…」とかそんな話ばかりです。 母が言うには、父は数年前から鬱の症状が出ていて、現在も病院に通っているそうです。 ついでに母も不眠で悩んでおり、薬を飲んでいます。 私は父がこのまま、ふっ、と自殺してしまったりしないかが心配です。 というのも、兄が今まで2度自殺未遂をしており、自殺じたいが他人事ではなく、身近に起こりえることだという意識があるからです。 正直、私も強いわけではなく、都内の精神科に通っていたこともあります。 そして、家族全員が病んでいるという状況に絶望を感じます。 家族と連絡をとると、苦しくなり、涙がとまりません。 家族のことを考えていない時間の方が精神も安定します。 この先の事を考えると私はどうすべきなのかがわからなくなります。 家族なんだから面倒を見て当たり前だと思う方もいらっしゃると思いますが、 私は正直言って、面倒を見れる自信はありません。。 家族全員が私が東京で元気にやっていると思っているみたいです。 実家に帰ると、いつも息がつまりそうになり、逃げたくなります。 決して家族が嫌いというわけではないのです。失いたいとは思っていないです。 なのに、会いたくないし、連絡もとりたくないのです。 自分の具合が悪くなる原因が家族だということも理解しています。 何年後かの自分を想像しては絶望感を感じてしまうのがその理由だとおもっています。 一生独身で両親の面倒と兄の面倒、考えるだけで逃げたくなるのです。 逃れられない人生だと考えるたびに生きる気力を失います。 背負いきれないとかんじる私は甘ったれてるだけなのかもしれませんが どうやって家族と向き合っていけばいいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。。 宜しくお願いいたします。

  • 親の離婚について

    僕は中学1の男子です。 親2、兄弟5の大家族です。 先日兄どうしが喧嘩していて母がそれを止めに入った時の話です。 その喧嘩を見ていた父がいきなりもう家族は終わりなんだから好きに喧嘩させとけや来月には離婚するなどと何も知らなかった兄達にわざと聞かせるように母に言ってました。いくらその喧嘩を見てイライラしたからってみっともないですよね。 もともと大家族なわけで生活費がかかるのは当たり前なのですが、父は数年前までろくに仕事もせず、浮気をし、母の貯金を食い潰していました。最近になって真面目に仕事をし始めたのですが、それでも生活費に足りないので母に物を売れ、もっと働けなど厳しく、少しでも反論すれば暴力の日々でした。 さすがに貯金も少なくなり、明日には生活をする事が出来ないんじゃないかと言うところまで来ました。すると、父は母に離婚を迫り母は僕達のことを思い離婚を拒否。また暴力です。今では母が離婚しないと言ってるのにも関わらず離婚するとうるさいです。 いくら苦しい生活から抜け出したいからって自分で多くの子供をつくり、真面目に仕事もしないで苦しいなったら人のせい。母には文句ばかりで暴力。最低です。さすがに中学生と言えど精神的に辛いです。何度殺したくなったか。 もう疲れました…離婚してもあの父親だけは許せません。かといって父を不幸にしようも酷い喘息でこの先短いのでする意味もありません。 離婚した後頼れるのは母方の親、つまりお爺ちゃんお婆ちゃんしかいません。でも家族6人もは無理でしょう。こんな中学生でも生き抜く方法を教えてください。将来高校にも行けないんじゃないかと不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 家族経営の会社で両親(社長、専務)の離婚

    従業員10人未満の家族経営の会社で父親が社長、母親が専務をしております。 創業40年ほどで父が創業者です。 自分は会社には所属してませんが兄2人が従業員として働いてます。 ささいなことから二人が喧嘩。半年ほど前から別居状態です。何度か話し合いを行ってきたのですが解決は難しく離婚は確定的です。 現在、会社の業績はあまり良くなく、父は事業をやめたがっており、母、兄は続けたがっており話し合いで決着がつきそうにありません。 会社の顧問弁護士等はおらず、また、あらたに弁護士を雇う費用は出来れば節約したい状況です。 第三者に間に入ってもらい、調整してもらうにはどこに頼めばよいでしょうか? やはり弁護士さんに頼むしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう