メールでの日程調整に関するお願い

このQ&Aのポイント
  • 大学生の方がメールでの日程調整について心配しており、失礼がないかどうか質問しています。
  • 先日、研究室訪問の日程をメールで教授にお願いしましたが、行き違いがあったようで再度調整をお願いしたいと思っています。
  • メールの文面についても謝罪し、他の時間に変更していただくことをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日程調整のメール

大学生です。メールでの日程調整について失礼がないかどうか心配なので、こちらで質問させていただきます。 先日、メールで教授に研究室訪問のアポをとりました。授業が入っている時間を伝えたうえで教授の都合をお聞きしたのですが、行き違いがあったらしく授業のある時間に来てほしいとの返信がありました。 ・こちらのメールがわかりづらかったことを謝る ・再度日程の調整をしてほしい この2つのことを伝えたいのですが、以下のような文面で失礼はないでしょうか。 その他にも書き添えておいた方がよいことなどありましたら、ご指摘をお願いします。 ご連絡ありがとうございます。 〇曜日の△限なのですが、その時間は講義がありお伺いすることができません。 メールが分かりづらかったようで、申し訳ありません。 できましたら、他の時間に変更していただきたいのですが、お願いできますでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.2

こんにちは ちょっと、内容的に冷たい印象を受けます。 下の立場なのですから もう少し丁寧に返信したほうが良さそうです。 ~できません。 といういい方は、不躾な印象を与えますので ご注意くださいね。 お忙しい中、お時間の調整をいただき誠にありがとうございます。 折角、ご都合をつけていただきましたが ご提示いただいた〇曜日△限は、あいにく授業を取っており お伺いすることが難しいです。 何度も恐縮に存じますが、再度ご都合を賜りたく ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

unat8152
質問者

お礼

ありがとうございます。 できない ということをどのような表現にするか悩んでいたので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

それで大丈夫、問題ありませんよ。

関連するQ&A

  • 教授に対する次のようなメールの書き方

    こんにちは。 次の要項のメールを来年度から所属する研究室の教授に送りたいと思ったのですが、いきなり下手な敬語を使って失礼なメールを送ってしまいたくないので、きちんとした書き方を教えてほしいです。 教授からの連絡:  2/12に研究室についての説明会を含む初回講義を開催。欠席者は連絡する事。欠席者が多ければ日程を変更する。 こちらが伝えたい事:  2/12は、とっている他の講義と時間が重なっているため出席できるとしても20分近く遅刻する。

  • 教授の研究室を訪ねたいときのメールの書き方

    教授の研究室を訪ねたい場合はどのようにメールをすればよいでしょうか。 訊ねてもよいと言われている曜日に行こうと思っているのですが、一応時間帯など決めてアポをとっておきたいのです。 ○時に行きたい旨を告げて、それがムリなら相手の都合に合わせて何時でも行けるので指定してほしいという内容にしたいのですが・・・。 教員の方にメールするのは初めてなもので、失礼の無い文章が書きたいです。よろしくお願いします。

  • 面接日程調整メールへの返信

    応募していた企業から書類選考に通り、面接日程のメールが来ました。 しかし「面接させていただきたくご連絡しました、ご連絡お待ちしてます」という内容で、面接日程の指定などは全くありませんでした。 私はスケジュールの調整もあるため「そちらにお任せします」とまでは言えないのですが、このメールの内容でこちらから突然面接日程を指定するのはさすがに失礼でしょうか?なんと返信したらいいか分かりません… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 就活の面接日程調整について

    閲覧ありがとうございます。 応募していた企業から二次試験(面接)に進める旨のメールが来ました。 日程の候補がいくつかあってお選びくださいとのことだったのですが、候補の全て行けそうにありません。 メールに来週までの日程が書いてあったのですが、アルバイトで今月だと第5週しか空いていません。 日程調整のお願いのメールで第5週以降にしてくれというのは遠すぎますか? どうにか調整して来週は無理でも再来週とかにお願いして行くべきでしょうか? 因みにアルバイトは学習塾で講師をしてます。中学生メインで今は期末試験前の対策で授業が外すのが難しいです。 あと面接地が県外で新幹線で三時間程かかるくらいには遠いです。

  • 教授に出すメールの文面を添削して下さい。

    大学三年生です。 卒論に関して夏休み中にどういうことを調べるか、前期の講義終了までにまとめて提出するように言われていたのですが、忘れていました。 なるべく早くお会いして提出し、指導して頂きたいのですがいつ研究室にお越しになるか分かりません。 メールでアポを取りたいので、文面の添削をお願いします。 学内メールを使うつもりです。 教授には一年のときにも教えて頂いていました。 文中に上手く含められないのですが、お会いしたときにするのはもちろんですが、謝罪と反省を伝えたいです。 ○○教授 こんにちは、●●科□年の☆☆です。 卒業論文に対する夏期休暇中の研究課題の提出を求められていましたが、 忘れてしまっていたため提出できておりません。 大変申し訳ありません。 お忙しいとは思いますが、夏期休暇中にお会いして見ていただくことは可能でしょうか。 研究室にはいつおいででしょうか。 ●●科□年☆☆

  • 男性と日程調整中にメールが途絶えました。

    1回二人で飲みに行った男性とまた飲みにいく話になったのですが、日程調整の途中でメールが来なくなりました。 先方からいつがいいですか?ときたので、都合を伝えたところ相手の都合があわず、仕事いつ終わりますか?ときたので、時間を伝えたところでメールが途絶えました。 途絶えて1週間ほどたつのですが、フェードアウトしてるのでしょうか? こちらからメールしてみようかなとも思うのですが、飲みにいく件でメールするか、全然違う話でメールするか迷っています。 私としては相手のことがまだわからないので、話してみたいという気持ちはあるのですが。ちなみに合コンで出会った男性です。 参考意見を伺いたくよろしくお願いします。

  • Ccメールでの面接の日程調整

    現在、面接の日程を調整していただいている本命企業(仮にA社とします)があります。 Ccメールで、A社の実際に私の面接を担当して下さる方(仮にBさん)と一緒に 先週金曜日に今週中にお会いしたいと同時に送信されていました。 私はできれば水曜日までにお願いしたいという内容で、 その日のうちに返信いたしましたが、本文にBさんと話してほしいとあるにも関わらず 間違えてCcで送信されたBさんを外してしまい、 Toで私にメールを送ってくださった方にしか返信を返しませんでした。 私のせいで完全に連絡が行き違ってしまい、 まだ面接の日程への返信がかえってきてない状況です。 他社の最終面接を終え、その結果が今週金曜にきますが、 すでに採用を前向きに検討したいという旨の連絡をいただいてることもあり 出来る限り早く、A社に面接をしていただきたいのですが、 どのような文面でメールを送ればいいでしょうか。 CcでBさんをはずしてしまったことをわび、 改めて今週中(と言ってももう日数もないので、金曜日あたりに) 面接日を設けてもらうようお願いのメールをしても失礼ではないでしょうか。 ちなみに、とても忙しい業界ということもあり、 連絡は電話よりもメールが好ましいと考えています。 どなたかお知恵を拝借させていただければと思います。

  • 研究室訪問(他大院への進学)

    私立大学の3年生です。 学部では情報科学を学んでいます。 現在僕は他大学への大学院進学(経営工学の専攻)を考えています。 ここ3日間で2件ほど研究室訪問のアポを取ろうと教授へメールで連絡しました。しかし未だ返事はきません。 内容は、院で研究したい内容についてはあまり深くは述べてはいないものの、失礼はないように書いたつもりです。 はたして研究室訪問は受け付けて頂けるのでしょうか??

  • 研究室訪問で2つ質問

    院試(修士)のために研究室訪問を今度することになり、 アポはとったのですが、 「どのくらいお時間をいただけるかを聞くのは失礼でしょうか?」 その時間によっては、準備する質問内容をアレンジしなければならないので。 ************************************************************** あと、訪問の前に、メールで質問をあらかじめ送るのは失礼でしょうか?あるいはベターでしょうか? 効率的には、送ったほうがいいと思うのですが、礼儀として。 よろしくお願いします。

  • 他大の研究室への訪問メール、どなたか添削していただけないでしょうか…?

    他大の研究室への訪問メール、どなたか添削していただけないでしょうか…? 私は大学の理系学部に所属する2年のものです。 先日、私の大学の教授と親しくされてる准教授の先生が特別講義をしてくださいました。 その先生のお話がとても面白く、講義のあと教授の研究室で個人的にいろいろとお話をさせていただきました。 遠方の大学の先生なのですが、「こっちに来た時はいつでも遊びにきてください」と名刺をいただきました。 そこで冬期休暇を利用して先生の大学に行かせていただきたいと思い、私の大学の教授に相談したところ 「先生もあなたのこと気に入ってたし、行ってみるといいよ。」と言っていただきました。 そこで先生に研究室の訪問に関するメールを送りたいのですが、以下に下書きを書かせていただくのでどなたか添削をお願いします。 ーーーーーーーーーーー 件名:研究室ご訪問のお願い(□□大学・○○と申します) ○○大学□□教室 △△先生 突然のメール申し訳ございません。 私は、○○大学□学部2年の××と申します。 先日先生の講義を受けさせていただいた際に先生の研究について説明していただき、 非常に面白く感じました。 その後の♪♪先生(←私の大学の教授です)の研究室での先生とのお話で 私の研究に対するモチベーションが上がり、 本当に有意義な時間を過ごさせていただいたと思っております。 そこで、もっと詳しくお話を聞かせていただいたり、 研究室の見学をさせていただけないかと思い、この度連絡させていただきました。 冬期休暇を利用して☆☆(←先方の大学の所在地)に行きたいと思っているのですが、 もしよろしければ、先生にお会いできる時間を教えていただけませんでしょうか。 お忙しいところお手数おかけ致しますが、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーー あと。。。 ・先生にメールを送るの初めてなので不安だらけなのですが…特に文末。。。なんか締まりのない気がするのですがこれでよろしいでしょうか…? ・メールアドレスについてですが、学校から与えられたアドレスから送るか、自宅のPCのアドレスから送るか迷っているのですが、どちらの方が適切でしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう