メールでの日程調整に関するお願い

このQ&Aのポイント
  • 大学生の方がメールでの日程調整について心配しており、失礼がないかどうか質問しています。
  • 先日、研究室訪問の日程をメールで教授にお願いしましたが、行き違いがあったようで再度調整をお願いしたいと思っています。
  • メールの文面についても謝罪し、他の時間に変更していただくことをお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日程調整のメール

大学生です。メールでの日程調整について失礼がないかどうか心配なので、こちらで質問させていただきます。 先日、メールで教授に研究室訪問のアポをとりました。授業が入っている時間を伝えたうえで教授の都合をお聞きしたのですが、行き違いがあったらしく授業のある時間に来てほしいとの返信がありました。 ・こちらのメールがわかりづらかったことを謝る ・再度日程の調整をしてほしい この2つのことを伝えたいのですが、以下のような文面で失礼はないでしょうか。 その他にも書き添えておいた方がよいことなどありましたら、ご指摘をお願いします。 ご連絡ありがとうございます。 〇曜日の△限なのですが、その時間は講義がありお伺いすることができません。 メールが分かりづらかったようで、申し訳ありません。 できましたら、他の時間に変更していただきたいのですが、お願いできますでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ちょっと、内容的に冷たい印象を受けます。 下の立場なのですから もう少し丁寧に返信したほうが良さそうです。 ~できません。 といういい方は、不躾な印象を与えますので ご注意くださいね。 お忙しい中、お時間の調整をいただき誠にありがとうございます。 折角、ご都合をつけていただきましたが ご提示いただいた〇曜日△限は、あいにく授業を取っており お伺いすることが難しいです。 何度も恐縮に存じますが、再度ご都合を賜りたく ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

unat8152
質問者

お礼

ありがとうございます。 できない ということをどのような表現にするか悩んでいたので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

それで大丈夫、問題ありませんよ。