バイクを買うのは無駄遣いか?

このQ&Aのポイント
  • エンジニア28歳がバイクを買うべきか悩んでいます。貯金や年収、車の所有などの状況を考慮し、バイクの魅力やリスクを検討しています。慣れたバイクに乗りたい気持ちもある一方で、無駄な買い物ではないかとの罪悪感もあります。
  • バイクを買うことで自分の世界を広げ、第2の青春を謳歌することも重要です。貯金は無限ではないが、高級老人ホームのためだけに生きるわけではないと考えています。ただし、リスクや浪費の可能性も考慮して慎重に判断したいです。
  • アドバイスをいただきたいです。これまで大きな買い物をしたことがなく、買い物の罪悪感にビビっています。バイクの購入は無駄遣いなのか、それとも自分のための投資なのかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクを買うのは無駄遣いか?

学生の頃250ccのバイクに乗っており、事故で廃車にしました。 今、いちおう業績不振ながらも大企業で働くエンジニア28歳となり、 貯金は430万、年収は400-500万ほど。この1年で140万ほど貯金しました。借金・ローンはなく、独身です。 近頃250ccのバイクで魅力的なラインアップが増え、また乗りたい気持ちが芽生えてきました。 実を言うと既にバイク屋で見積もりも頂いてきました。保険も比較しました。 最寄りの2りんかん(バイク用品店)も下見してきました。 車体、自賠責ほか税金、盗難保険、ロック、任意保険、ヘルメット・グローブなど全部合わせて 65-70万の予定です。 また乗りたい、乗ったら楽しいはず、という気持ちがあるのですが、 やめといたら?という理性の声も聞こえます。 やはり怪我のリスクもあり、安い買い物ではありません。 車は持っているので2台持ちになる。 (会社の寮住まいなので、バイクの駐輪代はタダ&250ccなら車検代はありませんが) この1年、訳あって仕事はハードで残業しまくりました。 その金銭的な成果の半分を使っていいのかな、ただの無駄遣いじゃないかな、、、という罪悪感に似た気持ちがあります。 でも一方で「当面の間、貯金はキリがない」のも事実です。 とはいえ、高級老人ホームに入所する資金集めのためだけに今生きているわけではないはずです。 20~40代でできるだけ自分の世界を広げ、第2の青春を謳歌することも重要なミッションであるはずです(・・・買いたいのを正当化しているだけかもしれませんが)。 これは浪費のなのか。 踏みとどまり、物欲の嵐が心から去るのをじっと待つべきなのか。 今まで30万(学生時のバイクおよび機械式時計)を超える買い物をしたことがないためにビビってるだけなのか。 (車は親のお下がりです) アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.5

条件を拝見すると、年収や貯金額から見ると積極的にはお勧めはできませんが、どうしてもやりたい事を我慢するほどの金額でも無いので買ったら良いという感想を持ちました。 自分はあまり消費しないタイプの人間なので、年齢がもっと上ということもあり質問者さんの何倍か貯まりましたがそれでも上限はありませんので、気持ち的にもう十分という感覚にはなりません。 年齢を重ねるほど、貯金額よりも、やりたい事をやったという達成感や、思い出の方が大切だと感じるようになってきました。逆に言うと、やらなかった後悔が大きい。 自分のことで恐縮ですが、今年は自転車で北海道ツーリング(というか旅?)をしてきましたが、金と時間を浪費してでもやってよかったと思いました。バイク乗りの人ともたくさんお話ししましたが、やはりバイクでしかできない旅というか冒険をしているという感じはありますね。車が上位互換ではないし、車があればそれで代用できるというものでもない。60代くらいの車で旅をしている人から「自分も若い時にもう少し勇気があったら」みたいなお話もされましたが、今だから出来ることはしておいたほうがいいのかもしれません。28歳だと体の衰えは想像しにくいと思いますが。

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、やらない後悔よりはやる後悔の方がましです、 ということで本日契約してきましたフヒヒフヘヘ 背中を押して頂き、有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

浪費でも借金せず(ローンも組まず)買えて、当面の暮らしに困らず、なおかつ今後も貯金していけるならいいんじゃないですか。 これがローンを組まないと買えない、食事を貧相にしなければ払っていけない、乗り続けていくのにかかるお金で貯金もできないだと「ヤメロ」ですよ。 貯金は使いたいときに(ちゃんと熟慮する必要はあるけど)使ってこその貯金です。 あと、あんまり異性と一緒に暮らすとか子供を持つことを意識したくない時代にはなったけど・・・28歳独身男子で老人ホームとか、ちょっと飛躍しすぎでしょ。 うるさい女子には浪費だの男はこれだからとか言われるかもしれないけど、もうちょっと心に余裕を持ったほうがいいんじゃないでしょうかね。

R-gray
質問者

お礼

そうですね、ちゃんと貯める目的を考えていないと、無意味に永遠にため込んでしまいますね。 きちんとマネープランを立てなければと思いました。 仰る様に多少女の人に呆れられるくらいのほうが、いい男だと思います。 それを目指して精進致します。 ご回答ありがとうございました。

• hahaha86
回答No.3

移動で250cc バイク買うなら軽 小回りなら50cc

R-gray
質問者

お礼

そう移動で250cc! ありがとうございます!

• qwe2010
回答No.2

後悔しないために、人生を楽しむために、友達を作るために、買った方がよいと思います。 高齢の方でも、バイクを持っていて楽しんでいる人もいます。 バイクの話しをしていると、目が輝いています。 近所の娘は、趣味のバイクで旦那さんと巡り会いました。 無駄な買い物をしても、良いではありませんか、

R-gray
質問者

お礼

仰っていただいた言葉にならい、まだ人生先も長いはずなので 少し無駄な買い物をしてみようかと思います。 無駄じゃなかったらハッピー、無駄だったら勉強台と言う事にしたいと思います。 私もクールなお嫁さんと出会えたらいいんですが。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

それだけ熱心なら買うべきでしょう。人生いつ終わるか分からないし、そうでないとしても何時まで健康でいられるかという保証もありません。借金をしたりして買うのは無謀ですが、自分が貯めた金で買うのに文句を言わせる人はいないはずです。

R-gray
質問者

お礼

そうですね、初めからほとんど答えは決まっていたようなものだと今になって思います。 背中を押してほしかっただけなのが明らかで、今見直すと少し恥ずかしいです。 今いろんなことができる健康体であることに感謝して、満喫しようと思います。ありがとうございました。