バイクを買うのは無駄遣いか?

このQ&Aのポイント
  • エンジニア28歳がバイクを買うべきか悩んでいます。貯金や年収、車の所有などの状況を考慮し、バイクの魅力やリスクを検討しています。慣れたバイクに乗りたい気持ちもある一方で、無駄な買い物ではないかとの罪悪感もあります。
  • バイクを買うことで自分の世界を広げ、第2の青春を謳歌することも重要です。貯金は無限ではないが、高級老人ホームのためだけに生きるわけではないと考えています。ただし、リスクや浪費の可能性も考慮して慎重に判断したいです。
  • アドバイスをいただきたいです。これまで大きな買い物をしたことがなく、買い物の罪悪感にビビっています。バイクの購入は無駄遣いなのか、それとも自分のための投資なのかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクを買うのは無駄遣いか?

学生の頃250ccのバイクに乗っており、事故で廃車にしました。 今、いちおう業績不振ながらも大企業で働くエンジニア28歳となり、 貯金は430万、年収は400-500万ほど。この1年で140万ほど貯金しました。借金・ローンはなく、独身です。 近頃250ccのバイクで魅力的なラインアップが増え、また乗りたい気持ちが芽生えてきました。 実を言うと既にバイク屋で見積もりも頂いてきました。保険も比較しました。 最寄りの2りんかん(バイク用品店)も下見してきました。 車体、自賠責ほか税金、盗難保険、ロック、任意保険、ヘルメット・グローブなど全部合わせて 65-70万の予定です。 また乗りたい、乗ったら楽しいはず、という気持ちがあるのですが、 やめといたら?という理性の声も聞こえます。 やはり怪我のリスクもあり、安い買い物ではありません。 車は持っているので2台持ちになる。 (会社の寮住まいなので、バイクの駐輪代はタダ&250ccなら車検代はありませんが) この1年、訳あって仕事はハードで残業しまくりました。 その金銭的な成果の半分を使っていいのかな、ただの無駄遣いじゃないかな、、、という罪悪感に似た気持ちがあります。 でも一方で「当面の間、貯金はキリがない」のも事実です。 とはいえ、高級老人ホームに入所する資金集めのためだけに今生きているわけではないはずです。 20~40代でできるだけ自分の世界を広げ、第2の青春を謳歌することも重要なミッションであるはずです(・・・買いたいのを正当化しているだけかもしれませんが)。 これは浪費のなのか。 踏みとどまり、物欲の嵐が心から去るのをじっと待つべきなのか。 今まで30万(学生時のバイクおよび機械式時計)を超える買い物をしたことがないためにビビってるだけなのか。 (車は親のお下がりです) アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

条件を拝見すると、年収や貯金額から見ると積極的にはお勧めはできませんが、どうしてもやりたい事を我慢するほどの金額でも無いので買ったら良いという感想を持ちました。 自分はあまり消費しないタイプの人間なので、年齢がもっと上ということもあり質問者さんの何倍か貯まりましたがそれでも上限はありませんので、気持ち的にもう十分という感覚にはなりません。 年齢を重ねるほど、貯金額よりも、やりたい事をやったという達成感や、思い出の方が大切だと感じるようになってきました。逆に言うと、やらなかった後悔が大きい。 自分のことで恐縮ですが、今年は自転車で北海道ツーリング(というか旅?)をしてきましたが、金と時間を浪費してでもやってよかったと思いました。バイク乗りの人ともたくさんお話ししましたが、やはりバイクでしかできない旅というか冒険をしているという感じはありますね。車が上位互換ではないし、車があればそれで代用できるというものでもない。60代くらいの車で旅をしている人から「自分も若い時にもう少し勇気があったら」みたいなお話もされましたが、今だから出来ることはしておいたほうがいいのかもしれません。28歳だと体の衰えは想像しにくいと思いますが。

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、やらない後悔よりはやる後悔の方がましです、 ということで本日契約してきましたフヒヒフヘヘ 背中を押して頂き、有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

浪費でも借金せず(ローンも組まず)買えて、当面の暮らしに困らず、なおかつ今後も貯金していけるならいいんじゃないですか。 これがローンを組まないと買えない、食事を貧相にしなければ払っていけない、乗り続けていくのにかかるお金で貯金もできないだと「ヤメロ」ですよ。 貯金は使いたいときに(ちゃんと熟慮する必要はあるけど)使ってこその貯金です。 あと、あんまり異性と一緒に暮らすとか子供を持つことを意識したくない時代にはなったけど・・・28歳独身男子で老人ホームとか、ちょっと飛躍しすぎでしょ。 うるさい女子には浪費だの男はこれだからとか言われるかもしれないけど、もうちょっと心に余裕を持ったほうがいいんじゃないでしょうかね。

R-gray
質問者

お礼

そうですね、ちゃんと貯める目的を考えていないと、無意味に永遠にため込んでしまいますね。 きちんとマネープランを立てなければと思いました。 仰る様に多少女の人に呆れられるくらいのほうが、いい男だと思います。 それを目指して精進致します。 ご回答ありがとうございました。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.3

移動で250cc バイク買うなら軽 小回りなら50cc

R-gray
質問者

お礼

そう移動で250cc! ありがとうございます!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10820)
回答No.2

後悔しないために、人生を楽しむために、友達を作るために、買った方がよいと思います。 高齢の方でも、バイクを持っていて楽しんでいる人もいます。 バイクの話しをしていると、目が輝いています。 近所の娘は、趣味のバイクで旦那さんと巡り会いました。 無駄な買い物をしても、良いではありませんか、

R-gray
質問者

お礼

仰っていただいた言葉にならい、まだ人生先も長いはずなので 少し無駄な買い物をしてみようかと思います。 無駄じゃなかったらハッピー、無駄だったら勉強台と言う事にしたいと思います。 私もクールなお嫁さんと出会えたらいいんですが。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

それだけ熱心なら買うべきでしょう。人生いつ終わるか分からないし、そうでないとしても何時まで健康でいられるかという保証もありません。借金をしたりして買うのは無謀ですが、自分が貯めた金で買うのに文句を言わせる人はいないはずです。

R-gray
質問者

お礼

そうですね、初めからほとんど答えは決まっていたようなものだと今になって思います。 背中を押してほしかっただけなのが明らかで、今見直すと少し恥ずかしいです。 今いろんなことができる健康体であることに感謝して、満喫しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の保険とファミリーバイク特約について

    車の保険に入り、ファミリー特約に入ろうかと考えています。 250ccのバイクも所有しており、保険は1万円程掛かると言う事なので、今所有している125ccのバイクにファミリー特約に入ろうと考えています。 私の年齢は18歳です。 そこで質問なのですが250ccの任意保険に入るのと 車の任意保険にファミリーバイク特約を付けるのどちらの方が、お得なのでしょうか? 大体で構わないので、車の任意保険とファミリーバイク特約の金額の方教えていただけるとうれしいです。 車についてですが、週一、二回軽く買い物に行く程度です。 車が離婚している父親名義でも入れるのでしょうか? どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • バイクの任意保険について・・・

    以前、50ccバイクに乗っていた時は、任意保険は、車の保険で、まかなっていましたが、何ccまでのバイクが、車の保険で大丈夫なのでしょうか?125ccのバイクを買おうと思うのですが、別に任意保険に加入しなければなりませんか?

  • バイクのccについて

    19歳の学生です。今車の免許を持っているのでバイクの大型免許を取ろうと思います。 バイクはネイキッドがいいのですが、バイクのccの高さは性能とどう関係するのですか? 同じバイクでも250ccと1300ccのがあったりしますが1300ccとなると相当馬力が強いのですか? また身長と体重は日本男子平均くらいです! 大型バイクは最初から乗ると危ないか非常に不安なので誰かおしえてください(><)

  • バイクに乗りたいのに・・・

    現在学生で車を所有しています。それにもかかわらず最近バイクが欲しくなりました。単車の免許はないので50CCなら遊びやツーリングに快適だと思い50CCを購入しようと思いました。しかし問題があるのです。親がバイクは危なくてしょうがない、危険、学生の身分で車とバイクなんて駄目だ。などとの理由から許可がおりません。実際は維持費の問題より危険と言う事が不可の大半の理由を占めてるようです。乗りたいのに許可されないので日に日に乗りたい気持ちは強まるばかりです。そこでみなさんにお聞きしたいのです。バイクを乗っている方は、やはり反対はされましたか?反対された方々はどうやって説得しましたか?大変困っているのでアドバイスをお願いします。

  • 初めてのバイクの任意保険について!

    初めてバイクに乗ろうと思っています。 そこで125cc以下の小型にするか、250cc以下の中型にするかで悩んでいます。 一番の問題が、任意保険をどうするかということなのですが、125cc以下のバイクにする場合はファミリーバイク特約に入ろうと思っています。250cc以下ですと、車の保険のほかに別の保険に入ることになるので値段が気になります。 インターネットで見積もりなどを出してはみたのですが、そこで気になったのが、等級です。 車の等級は今現在7Bになるのですが、それはバイクにも適応されるものなのでしょうか? それともまるっきり初めての等級からになるのでしょうか? 初めの等級ですと任意保険はとても高いので、車のことを考えるとちょっとどうかなと思います。。 どなたかにアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイクについて

    バイクについて 私は大学一年生で自動二輪の教習に通っています。 バイクに興味をもったのは大学の友達がバイクの魅力について 教えてくれた事です。 しかし最近になって今欲しいバイク400ccのネイッキットタイプのinazumaをほんとに買うべきか? 悩んでいます。 最初は皆ネイキットタイプの400ccを買うといっていたのですが、やはり親やお金の面で 厳しいといって250ccや原付で十分だと周りの友達も思ってきています。私にバイクの良さを教えてくれた友達は バイクが大好きなのでネイキットの400ccを買うのですが、私は最近になってきてビックスクの方がいいかなぁ~と思ってきました。 理由は↓です。 ・先輩にネイキットのバイク400ccの後ろに乗せてもらう機会があり乗せてもらったんですが、 乗っているのが必至でもすごく疲れたこと。彼女を後ろに乗せようと思っていたのですが こんなに早くてつかれるのなら後ろに乗る彼女はものすごく大変。 ・バイク好きの友達と違って私はネイキットにのってがんがんスピードを出して走る感じではないです。 街乗りや海などにゆっくりといきたい感じ ・ネイキットは収納がないため荷物をおけない 大学を卒業したら車を買うために今バイクにお金をあまり使えない。 でも4年間バイクがないと足がないのでちょっときついです^^; 贅沢を言えば両方かって街乗りや海にいくときはビックスクで 友達とツーリングや遠くに行く時はinazumaなど、乗り分けをしたいのですが、 お金の問題もあり親からお金を借りるわけですから2台は無理です。将来の車は自分で買うわけですし・・・。 それにinazumaを買うとなるとハンドルをアップにする改造費やバイク本体の価格や保険費などで 50万くらいになってしまいます。車検もあるし ビックスクだったらライトをちょっとつけるくらいだし、車検もかからないのでこっちの方が安いのかなと思います。 でもビックスクは乗ってて飽きるとききます。 どっちを購入すればよいでしょうか?? 足がほしいなら車を購入するのが一番だと思うのですが、置く場所がなく学生で一人暮らしなので 使いにくいと思います。 また、経済面や足などでビックスクを購入することになったらMT車にのる必要がないので AT限定で免許をとった方がいいでしょうか? そっちの方が早くとれるので。

  • 250ccバイクの維持費

    250ccバイクは車検が要らないですが、 結局は車検がないかわりに自分でメンテナンスしなければならない わけですし、もちろん維持に多からず少なからずお金はかかりますよね? 実際、車や400cc越えバイクと比較してどれくらい差があるのでしょうか(任意保険を除いて)? 是非バイク乗りの方の意見を頂戴したいと思います。

  • 人身障害保障特約 400ccのバイク

    人身障害保障特約 400ccのバイク 400ccのバイクで事故を起こし怪我をしましたが バイクの保険証券を確認したら 「人身障害保障特約」には入っていませんでした。 車も持っていて「ファミリーバイク特約」もついていますが 125cc以下でないとダメでした。 この場合は、自己負担になってしまうのでしょうか? (通勤中ではありません) 車の保険以外で何か調べてみれば 400ccのバイクでも自分の人身障害に対応する保険はありそうですか? 今は気が回らないため車しか見ていません。 意外なところにあるかもしれないので わかる方お願いします!

  • 125ccのバイク

    今普通二輪の免許を取得中です。 400ccくらいのバイクがほしいのですが、学生なのでお金がありません。 それで、125ccのバイクを探しています。 大きな人が乗っても小さく見えないバイクを探しています。 教えてください。 お願いします。

  • どのくらいのバイクにすればいいのでしょうか?

    どのくらいのバイクに乗るのか決めかねています できれば高速に乗れるタイプのスクーターがいいのですが(一人で出かけるには便利で燃費もいい) 250ccのバイクは大きすぎます(車を持っていますのであまり大きいのはいりません) やはりそうなると150ccクラスになるのでしょうか? できらだけ原付と同じくらいのサイズのものを探しています 任意保険は皆さんどれくらいなのでしょうか? 私は21歳で普通免許はブルーです いくらくらいになるでしょうか?